ユニクロはハイテク対抗でzara迅売グループが「秘密兵器」を押す
世界のアパレル業(yè)界はトランプの洗浄を加速させ、Zara、H&Mなどのファッション大手の発展がボトルネックになっている時期に、ハイテクはユニクロが包囲を実現(xiàn)するための大きな「秘密兵器」になっている。
オンライン下の障壁を越えて全ルート小売を実現(xiàn)した後、ユニクロはデジタル化の核心第2歩を開く。日経中國語網(wǎng)の最新情報によると、天気がファッション小売に影響を及ぼしていることを考慮すると業(yè)界重要な要素の一つとして、ユニクロの親會社である迅販グループは、人工知能AIに基づく生産と小売の変革を開始する。
資料によると、人工知能であるArtificialはIntelligenceは、シミュレーション、拡張、拡張のための知能の理論、方法、技術、応用システムを研究、開発する新しい技術科學であり、特にファッション小売小売では、製品を除いて、將來の競爭はユーザーデータカードの位置爭いに依存する。
迅販グループは2018年中に天気や流行傾向など多くのデータをAIで分析し、必要な商品數(shù)を予測する仕組みを正式に導入する。これは余分な製品の生産を避け、消費者が必要とする商品をできるだけ早く配送するのに役立つ。同社も従來型の自社ブランド専門小売業(yè)者から、情報を運用する新しい経営形態(tài)に転換する。需要予測メカニズムは、ユニクロで販売されている機能性下著「空気感下著(AIRism)」など、幅広い対象に及ぶ。
また、迅販グループはエーゼンチョルなどのコンサルティング會社と協(xié)力し、顧客の購入記録に基づいて將來の購入行為を予測できる新しいシステムを共同で開発した。ディズニーなど他のブランドやデザイナーなどとの連名シリーズや限定シリーズなど予測が難しい製品については、試行錯誤を繰り返すことで精度を高める計畫だ。
消費者の身體データをよりよく収集するために、個性的な推薦と顧客管理関係の根拠として、日本ユニクロは昨年9月から店內で個性的な半カスタマイズサービスを発売し、消費者は半製品の服を選ぶことができ、それから好みによって服のサイズ、色を選ぶことができ、襟、袖口などの細部のスタイルと大きさを調整することを含む。このサービスは今年3月に公式サイトでオンラインになった。
電子商取引もユニクロの重點的な注目分野の一つとなり、グループは引き続き電子商取引業(yè)務への投入を増やし、O 2 Oを徐々に実現(xiàn)する。すなわち、オンラインとオフラインの融合した新しい小売モデルを通じて、電子商取引の割合を現(xiàn)在の10%から30%に引き上げる。アマゾンやアリババの天貓などサードパーティの電子商取引プラットフォームに入居するほか、ユニクロはハイテクの無人機器とLEDデジタル化畫面の「スマートバイヤー」を実店舗に導入し、消費者のショッピング體験を高めている。
注目すべきは、ユニクロが盲目的にすべての賭けを科學技術に賭けているわけではなく、1999年からハイテク生地メーカーの東麗と協(xié)力していることだ。
2015年に東麗と手を攜えてHEATTECH発熱材料を発売した後、ユニクロは昨年11月にニューヨークの「人生に適した蕓術と科學」博覧會で15年來の5大革新科學技術製品、HEATTECHを発表した。暖かい下著シリーズ、ULD高級軽量ダウンジャケットシリーズ、AIRism快爽下著シリーズ、感動ズボン、Dry-EX高機能吸汗速乾生地。
業(yè)界関係者の分析によると、両者はその後、太陽エネルギーの発熱、心電図などの身體情報を収集する織物、光の変化に伴う色合いの製品を派生させる可能性がある。これは、將來の消費者が一流の科學技術で作られた衣類をファッション製品の価格で買うことができることを意味し、H&M、Zaraなどのライバルに大きな打撃を與えるに違いない。
様々な兆候は、迅売グループがユニクロに対して全方位の技術革新を行い、それ自身が伝統(tǒng)的なアパレル小売業(yè)者から情報技術を運用する科學技術グループに転換していることを示している。
注目すべきは、Zaraの親會社Inditexを早期に追い越す目標を達成するため、迅販グループは5月末に2年ぶりに社債を発行し、融資総額は2500億円、約145億元に達した。得られた資金は海外市場の開拓に使われるほか、デジタル化システム投資にも使われる。
実際、デジタル化への強力な投入は、ユニクロが一貫して堅持してきた重実用性の理念と密接に分かれている。迅販グループの柳井會長兼CEOは昨年末に開催された「服適人生蕓術と科學展覧會」で、將來の服裝機能はファッションより重要であり、ファッショントレンドは時間とともに変化すると考えているが、実際に必要な機能性製品を提供することで、トレンドがどのようにユニクロになっても直面できると強調した。
しかし、ユニクロにはもっと大きな野望がある。
NIGO、KAWS、村上隆からもっと前のFutura、PharrellへWilliams、ユニクロはハイテクの新小売を専攻すると同時に、一連の発言権のある人物を捕まえることで、潮流市場への侵入を加速させた。
業(yè)界関係者によると、NIGOがUTシリーズのクリエイティブディレクターを務める前に、ユニクロとトレンド市場の関連度は30%だったが、NIGOが就任すると70%に上昇したという。
5月1日、ユニクロはファッションと文化雑誌「POPEYE」のTakahiro元編集長を招聘すると発表した。Kinoshita木下孝浩はユニクロの全體的なアイデアの伝播を管理している。木下孝浩氏は就任後、東京本社でユニクロのグローバルマーケティングチームとクリエイティブ會長のジョン氏とJayは密接に協(xié)力し、ユニクロブランドの普及と製品設計の創(chuàng)意などの事務を監(jiān)督管理している。
「若者よりも若者のことをよく知っている」という木下孝浩さんの加入で、ユニクロは新たな転換點を迎える。
木下孝浩は1997年にマガジンに加入House社は、「POPEYE」の編集を擔當し、「an?an」と「BRUTUS」に相次いで就任し、その後副編集長に昇進し、2012年に正式に「POPEYE」の編集長になった。彼の引き継ぎの下で、創(chuàng)立してすでに30年を超えた《POPEYE》は1冊の男性のファッション雑誌から、1冊の全方位の男性の生活の風格と都市の文化のガイドラインに転換して、日本の若者に潮流の風向標と見なされます。
柳井正則氏は、木下孝浩氏が加入すると、グローバル化が進むユニクロに新鮮な雰囲気を吹き込むと明らかにした。
ファッショントップネットの先ごろの報道によると、若者こそブランドの持続可能な発展を保証する重要な原動力であることを認識した柳井正氏は、來年70歳で最高経営責任者を退任することを決定し、今後は會長の職務に専念し、「監(jiān)督」経営として公司事務に引き続き參加する。
柳井氏は、自分の事業(yè)を愛したり挑戦を恐れたりしないわけではないと強調している。ファッション小売り市場変化が激しく、実際の経営は若者が責任を負い、集団が若者の好みを洞察できるようにしなければならない。後継者の選出には能力が必要であるだけでなく、デジタル化の経験も豊富で、市場の変化に応じて迅速に新しい経営判斷を下すことができる。
若い消費者は新鮮さが好きで、「基本金」しかないと嘲笑されたユニクロがファッションになり、Zaraのファッション王の座に迫っている。
ユニークで、迅販グループと同様に利益能力が下落したZaraの親會社Inditexグループもハイテクを突破點として狙っている。
今年初め、ZaraはロンドンのWestfield Stratfordでショップには「謎の店舗」が開設されており、男性服や婦人服などが展示されているが、現(xiàn)場では販売されず、オンラインでしか購入できず、當日屆くサービスも提供されている。
4月12日から、Zaraは世界120の旗艦店に2週間のAR強化現(xiàn)実技術を導入し、Zara ARアプリケーションを正式にオンラインにした。
消費者はこのアプリをダウンロードした後、オンラインで店のショーウインドー、ブース、ネット通販の包裝箱やブランドの公式サイトで特定の強化現(xiàn)実アイコンを見つけてスキャンすることができ、モデルのLéa JulianとFran Summersが演じた関連造形。
このプロジェクトの伝播効果を向上させるため、Zaraは特にこのARアプリケーションに録畫と寫真撮影機能を設置し、消費者が自分の體験をより簡単に記録し、ソーシャルメディアに共有し、新しい機能に興味を持っている消費者を引きつけることができる。
Pull&Bear、Massimo Dutti、Bershka、Stradivarius、Oysho、Zaraの場合HomeやUterqüeなどのブランドは、グループが世界の主要な市場旗艦店を増設し、新小売科學技術を利用して既存店をリニューアルする。
同時に、Inditexグループも運営モデルを調整している。好みの需要の変化がますます速くなる消費者に直面して、グループは中央在庫などのモデルを採用して各ブランドの製品の配布を集中的に管理して、毎週全世界のすべての店に2回の新製品を配送して、オンラインの公式サイトは同日あるいは翌日に同時に新しいことができます。
Pablo Isla氏は、技術革新はグループにとって重要な意義を持っており、総投資額は1億5000萬ユーロで、スペインAにあると強調した。Coru?aのグループ本部は先月拡張を完了し、ZaraとZaraをHomeの設計、製品、技術、持続可能な発展チームが配置され、運営効率をさらに向上させ、グループ本部近くの巨大配送センターが今夏から運営される。
急速なファッションのリーダーとして、Inditexグループの大々的な改革の背後には自身の競爭力の下落があるという分析がある。
昨年下半期以來、Inditexグループの業(yè)績の伸び率は減速し続け、収入も利益もいずれも低桁の伸びに滑り落ちた。今年4月30日までの3カ月間、Inditexグループの売上高は前年同期比2%増の56.54億ユーロに達し、伸び率は前年度同期の14%より大幅に減速し、粗利率は58.9%だった。純利益は前年同期比2.23%増の6.69億ユーロだった。
それに比べて、タイムリーに方向を転換した迅販グループはもっと勝っているようだ。
今年2月末までの上半期の業(yè)績では、収入と経営利益がいずれも同時期の過去最高を記録し、そのうち総合収入は16.6%増の1.19兆円、経営利益は同30.5%増の1704億円、収入、利益はいずれも高値を更新した。
そのおかげで、ファーストリテイリンググループは今年8月末までの通期業(yè)績予想を引き上げ、今年8月までの年間売上高が初めて2兆円(約1161億円)を突破する見通しです。
この1年間、迅販グループ(9983.TYO)の株価は累積34%近く上昇し、時価総額は5.32兆円で約409.6億ユーロ、Inditexグループ(ITX.BME)の株価は累積15%下落し、時価総額は約901.3億ユーロだった。
柳井氏は以前、ユニクロは本質的に技術會社であり、そのライバルはGapではなくアップルだと述べた。消費者の目がますます文句を言うようになると、速いファッションの本來の優(yōu)位性も覆されることに直面します。
潮流と科學技術の両管斉下の作用の下で、実著性に頼って起業(yè)したユニクロはZaraの最も頭の痛い相手になっている。
- 関連記事
- 地區(qū)の企業(yè)誘致 | 産業(yè)の新しい姿を見せ、広東省との協(xié)力を深化させる!カシュガル地區(qū)紡績服裝産業(yè)(広州)誘致説明會が順調に開催された
- 特定のテーマを紹介する | 勢いをつけて出発を待つ!アディダスは國內のエリートランナーを招待してADIZERO SUMMIT北馬競訓キャンプに集まった
- 靴企業(yè)の宅配便 | 秋の最初の暖かさ!イルコン「金秋助學」愛が夢を助ける!
- 秀場放送 | 伝承と変革の華章:ZIFEI WANGがロンドンファッションウィークに輝いて登場
- 大會のフォロー | 新しい文脈が永遠に続き、広州國際軽紡績城は第5回広東紡績服裝非遺留普及大使と手を攜えて嶺南のファッションの新品質狀態(tài)を織り上げた
- 標準品質 | 品質基準:「トイレ用ウェットティッシュ」団體基準が正式に発表
- 靴企業(yè)の宅配便 | ファッション最前線の衝突——TATAがブランドのハイライト代弁者である盧旭暁氏と手を攜えてブランドのトレンドコードを革新的に解釈
- 毎日のトップ | 古代と現(xiàn)代がぶつかり合い、ハイテクビロード服中國美力城が萬里の長城の頂點に
- 世界一周の視點 | 産業(yè)クラスター:インドの綿花生産量減少はインドの輸出競爭力に影響
- 相場分析 | 相場分析:外板の動きが鄭綿の反発を高める空間は限られている
- ドイツブランドのプーマがベルギーのスター?ルカクに署名したとひっそりと宣言した。
- 年に一度のワールドカップが開幕しますが、どのスポーツブランドが勝者になりますか?
- 百麗旗下の靴類は虹スカーフに進駐してライン下の商品とサービスを打ちます。
- 徳牌創(chuàng)始者李雲(yún)品董事長インタビューの回顧
- 中國紡織工業(yè)は源流に著手して緑色の発展をはかる。
- 多様な衝撃の子供服業(yè)界がシャッフル期間を迎えています。
- 最新のファブリック、紡糸、紡績品の輸出企業(yè)は50強になります。
- 徳牌江西支社連合創(chuàng)始者の秦細明氏がインタビューして振り返る。
- 安徽省望江県は「品質連盟」を設立し、紡績服裝産業(yè)の品質向上を促進します。
- 徳牌甘粛支社連合創(chuàng)始者の金勇インタビューは振り返る。