東莞製靴業(yè)の異郷は生活を求めます。規(guī)模は全體的に水に縮み、まだブランド作りを模索しています。
六盤の水を見ました
靴
東莞永都靴業(yè)有限公司の社長(zhǎng)である徐文雄さんはやっと黒字を始めました。
彼は3年前に貴州六盤水で分工所を設(shè)立してから、工場(chǎng)はずっと赤字狀態(tài)にありました。今年の6月になって、やっと損益のバランスが取れています。
徐文雄は第一財(cái)経記者に対して、最初に六盤水を選んだのは現(xiàn)地政府から積極的に探してきたので、いくつかの産業(yè)移転を受けたいと言いました。
実際には、2004年の第一回目の汎珠江デルタ地域協(xié)力と発展フォーラムから「
珠江三角區(qū)域協(xié)力枠組み協(xié)議
」以來(lái)、関連各省は産業(yè)の秩序ある移転を積極的にリードしています。
2016年3月、國(guó)務(wù)院は「汎珠江デルタ地域協(xié)力の深化に関する指導(dǎo)意見」を印刷配布し、汎珠協(xié)力は正式に國(guó)家戦略にアップグレードしました。その中で、産業(yè)の秩序ある移転を?qū)Г⒌赜蚪U済協(xié)力の発展を促進(jìn)する重要な內(nèi)容として、依然として重要な位置に置かれています。
內(nèi)陸で工場(chǎng)を始める:労働者の給料は半分節(jié)約できる。
中國(guó)は世界で一番大きい靴の生産と輸出國(guó)です。
システム
靴
このような労働集約型産業(yè)にとって、最大のコスト支出は人工と工場(chǎng)賃貸であり、これは內(nèi)陸省の突出した「比較優(yōu)位」の所在である。
徐文雄は3年前に貴州六盤水の工業(yè)園を視察した時(shí)、現(xiàn)地の労働者の月平均給料は1800元から2000元で、東莞の労働者の給料水準(zhǔn)は月3800元から4000元で、つまり現(xiàn)地労働者の給料水準(zhǔn)は東莞の半分だけでした。
その時(shí)、六盤水は投資を全市の経済発展を加速させる重要な中の重要なものとして、産業(yè)用地を支持する一連の優(yōu)遇政策を制定する以外に、沿岸発達(dá)地區(qū)に投資小隊(duì)を組織して定點(diǎn)式、フォローアップ式、持続式の精密化招商を展開して、投資プロジェクトの入園率を高めることに力を入れています。
今日になっても、六盤水のコスト優(yōu)勢(shì)は依然として存在します。
現(xiàn)在の六盤水工場(chǎng)の労働者の月給は2800元から3000元で、東莞工場(chǎng)の場(chǎng)合は5000元以上になります。それに、私達(dá)が行ったばかりの時(shí)には地元政府から2年間の工場(chǎng)の賃貸料を免除されました。だから、総じて言えば、そちらのコストはかなり低いです。
徐文雄は第一財(cái)経記者にこう言った。
加えても
原材料
製品との輸送コストは、依然としてお得です。
工場(chǎng)建設(shè)の投入を始めてから、その前の數(shù)年間の損失を加えて、徐文雄は前と後で大體2000萬(wàn)元を投じました。
これはここ數(shù)年來(lái)國(guó)內(nèi)外の市場(chǎng)の衝撃を受ける製靴企業(yè)にとって、もう一つの大きなコストです。
でも、徐文雄はこれに対してはとっくに心の準(zhǔn)備ができています。
彼は、労働者の募集は新入社員で、學(xué)習(xí)の過(guò)程が必要で、工場(chǎng)の正常な運(yùn)営から収益の実現(xiàn)までは普通2年以上かかります。これはどこに行っても工場(chǎng)を開くことは避けられないと言いました。
幸いに六盤水の工場(chǎng)はもう見返りができます。
同じ東莞厚街にあるもう一つの靴工場(chǎng)の昌健靴業(yè)有限會(huì)社は永都靴業(yè)より早く內(nèi)陸に工場(chǎng)をオープンしました。
2008年世界金融危機(jī)後、昌健靴業(yè)會(huì)長(zhǎng)の童水順は靴工場(chǎng)を湖南省と江西省に営業(yè)しました。
その時(shí)人民元の切り上げの圧力に迫られて、コストがもっと低いところに行ってみたいです。湖南と江西を選んだのは私達(dá)東莞工場(chǎng)の労働者がこの二つのところから來(lái)たからです。
童水順に言う。
「汎珠合作」が提出されて以來(lái)、東莞の製靴業(yè)は次第に湖北荊州、安徽阜陽(yáng)、河南周口市、江西贛州と南昌及び湖南の常徳、益陽(yáng)、郴州など內(nèi)陸の各省市に移転し、同時(shí)に簡(jiǎn)単な靴面加工から全體の中の低レベルの生産ラインに移行する傾向が現(xiàn)れました。
規(guī)模の縮小水:労働者募集の効率が高くない
安いが、子供の水順は湖南と江西の工場(chǎng)で2014年まで維持しています。ベトナムとカンボジアに移りました。
子供の流れを予想していなかったのは関稅の問(wèn)題を除いて、人を招いて工場(chǎng)の最も主要な原因になりませんでした。
「現(xiàn)地に行ったら、かえって人が集まらなくなりました。
私たちは現(xiàn)地の工場(chǎng)で何百人しか募集していません。
労働者が足りないと、コストが下がらない。
童水順に言う。
東莞製靴業(yè)の最盛期に、子供水順は東莞で5つの工場(chǎng)を設(shè)立しました。従業(yè)員は萬(wàn)人近くで、年間500萬(wàn)~600萬(wàn)足の靴を生産しています。
しかし、彼は現(xiàn)在すでにこれらの工場(chǎng)を二つの工場(chǎng)に圧縮しました。全部で600人しかないです。東南アジアの工場(chǎng)は1000人余りで、総生産量は一年に100萬(wàn)足です。
永都靴業(yè)は東莞の工場(chǎng)で700人です。広東四會(huì)と貴州六盤水の工場(chǎng)で合わせて1300人です。年間生産量は約200萬(wàn)足です。
しかし、永都の靴業(yè)は六盤水の工場(chǎng)でも人を受け入れられない苦境に立たされています。
もともと1年目は1000人を募集しましたが、情勢(shì)はとてもいいです。しかし、2年目に「雇用難」に陥ってしまいました。これは徐文雄を憂鬱にさせました。
今年は労働者募集の狀況がまた好転し、徐文雄自身もどうしてか分かりません。
東莞の靴業(yè)に対して20年のアジアを研究しました。
靴業(yè)
協(xié)會(huì)の李鵬秘書長(zhǎng)は第一財(cái)経記者に対し、東莞靴企業(yè)の雇用規(guī)模が縮小しているのは爭(zhēng)わない事実で、現(xiàn)狀は工場(chǎng)がますます多くなり、規(guī)模がますます小さくなり、就業(yè)人數(shù)がますます少なくなっていることです。
李鵬の分析によると、內(nèi)陸に行くと人が集まらない原因が多く、出稼ぎ労働者を産業(yè)労働者に養(yǎng)成するのに時(shí)間がかかります。一部の人は家の前で就職したいのですが、老人と子供の面倒を見るために、勤務(wù)時(shí)間は固定の朝九晩五を受け入れられないので、殘業(yè)はなおさらです。
また、現(xiàn)地の風(fēng)習(xí)は企業(yè)経営にも影響を與えます。
例えば、ある社員の家に老人がいて、お酒の席を作ってから一週間かかります。親戚や友達(dá)も參加します。工場(chǎng)には誰(shuí)も出勤しません。
また、內(nèi)陸部の多くは人情に厚いところがあります。一年の贈(zèng)り物のお金は給料よりも多いです。多くの若者はアルバイトに出かけて、これらの古い習(xí)慣を避けたいです。
実は東莞の
製靴業(yè)
70%はすでに移転しました。最初から江西、湖南、広西、湖北に移動(dòng)し、その後貴州、雲(yún)南、陝西、內(nèi)モンゴル、さらには東南アジアに移動(dòng)しましたが、多くの企業(yè)が內(nèi)陸に行きましたが、人が集まらないです。
中國(guó)自身は労働力に欠けていません。有効な労働資源の統(tǒng)合が欠けています。」
李鵬は言った。
配置の最適化:自社ブランドの構(gòu)築
30年前、東莞厚街鎮(zhèn)は積極的に世界の靴産業(yè)の國(guó)際化と分業(yè)と階段の移転を受けて、靴産業(yè)の導(dǎo)入と発展に力を入れています。中國(guó)臺(tái)灣を代表とする海外の靴業(yè)企業(yè)家、企業(yè)の定著によって、だんだん大規(guī)模な國(guó)際性になりました。
靴業(yè)
工業(yè)グループをつくる。
今、東莞の製靴企業(yè)は続々とモデルチェンジとアップグレードを求めて、健全な産業(yè)チェーンの組み合わせに頼って、加工生産の一環(huán)を移転して、研究開発設(shè)計(jì)と購(gòu)買を保留して多くの企業(yè)の共同選択になります。
第一財(cái)経記者は厚街鎮(zhèn)政府によりますと、不完全な統(tǒng)計(jì)によると、この町で皮革、靴材、靴機(jī)、靴用金屬部品の生産と販売に従事している企業(yè)は約4000社で、その中に靴機(jī)の生産企業(yè)は約300社あります。
更に重要なのは、東莞はすでに世界の靴の専門の人材の最も主要な集散地になりました。靴の熟練工だけではなく、デザイナー、加工技術(shù)の人材も含まれています。
李鵬から見れば、完璧な組み合わせで東莞靴業(yè)がずっと行ってきたのは加工カードの路線ですが、未來(lái)にも潛在力があります。
永都の靴業(yè)の9割以上の製品は看板代行に屬していますが、徐文雄は注文書を心配していません。
主にアウトドア機(jī)能の靴を生産していますので、狩猟、登山、プロのロッククライミングなどの場(chǎng)合、技術(shù)の含有量が高く、原材料、生産プロセスに対して特殊な要求があります。
永都靴業(yè)は東莞の工場(chǎng)で主に研究開発設(shè)計(jì)、購(gòu)買機(jī)能を擔(dān)當(dāng)しています。部品の生産は主に四會(huì)の工場(chǎng)に置いています。六盤水工場(chǎng)は完成品の靴の主要生産基地です。
「六盤水工場(chǎng)に行ったら、実際に生産コストを下げて、自社ブランドの「積傑」を育成するためにもっと多くの時(shí)間を稼ぎました。
「積傑」は今年は8萬(wàn)~10萬(wàn)足まで販売する予定です。OEMでさらに5年間作って、自社ブランドを足場(chǎng)に立たせる計(jì)畫です。
徐文雄は言った。
汎珠江三角區(qū)域は福建、江西、湖南、広東、広西、海南、四川、貴州、雲(yún)南など九省區(qū)(以下「內(nèi)地九省區(qū)」という)と香港、マカオ特別行政區(qū)(通稱「9+2」區(qū)域)を含む。
永都靴業(yè)と昌健靴業(yè)は、多くのパンズ地域の製造企業(yè)が産業(yè)移転を試みるだけの縮図です。
中山大學(xué)嶺南學(xué)院の林江教授は第一財(cái)経記者の取材に対し、2004年から汎珠協(xié)力を提出して2016年まで國(guó)家戦略に上昇し、未発達(dá)地區(qū)は労働集約型産業(yè)の移転を受ける態(tài)度に対して一定の変化があり、特に交通などのインフラ整備の推進(jìn)に従って、汎珠地區(qū)間の連絡(luò)が日増しに緊密になり、地域融合の発展が共通認(rèn)識(shí)になっていると述べた。
過(guò)去15年間に、珠江デルタ?jī)?nèi)陸部九省區(qū)は數(shù)十種類の産業(yè)移転ドッキング園區(qū)を設(shè)立し、珠江-西江経済帯、福建省広東省経済協(xié)力區(qū)、広東桂合作特別試験區(qū)、広東省川自由貿(mào)易試験區(qū)、北部灣臨海産業(yè)園、湘贛開放合作試験區(qū)などの省を跨る産業(yè)提攜プラットフォームを形成しました。
広東桂合作特別試験區(qū)を例にとって、中國(guó)唯一の東西部にまたがる省間協(xié)力試験區(qū)として、2017年末までに、3年間で累計(jì)投資額は300億元近くに達(dá)し、年平均30%以上増加し、珠江-西江経済帯の新たな成長(zhǎng)極となっている。
広西チワン族自治區(qū)梧州市の徐文偉副市長(zhǎng)はかつて、「梧州市は産業(yè)移転を受けているプロジェクトの60%は広東港澳地區(qū)から來(lái)ている。その中でステンレス、陶磁器産業(yè)は完全に広東地區(qū)から移転し、無(wú)から有までの突破を?qū)g現(xiàn)した」と公言しています。
9月5日、第12回汎珠江デルタ地域協(xié)力と発展フォーラム及び経済貿(mào)易商談會(huì)は広州で開催され、「灣區(qū)のチャンスを共有し、革新的な発展を創(chuàng)造する」というテーマで、多くの省が産業(yè)移転を引き続き受けたいと表明しました。
李鵬は、産業(yè)移転は受け入れ先にとって就業(yè)を創(chuàng)出しただけでなく、現(xiàn)地の殘留児童問(wèn)題を緩和し、現(xiàn)地の農(nóng)民工を産業(yè)労働者に育成したと考えています。
一方、産業(yè)移転は東莞製靴業(yè)自體にとっても有利であり、産業(yè)チェーンの配置が最適化され、モデルチェンジ?アップが加速された。
「根本的には、市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)の必然的な結(jié)果です。
元々5000人の工場(chǎng)は10つの研究開発センターになりましたが、経済効果から言えば、人數(shù)が少なくなりました。
労働者が少なくなりましたが、東莞の第三産業(yè)に影響がありますが、東莞の居住環(huán)境を改善しました。緑がもっと多くて、公共サービス施設(shè)がもっといいです。
李鵬さんは第一財(cái)経記者に対して言いました。
林江氏は、政府が受けたいという意志があっても、最終的には市場(chǎng)の反応を見て、市場(chǎng)が自発的に形成されるなら、奨勵(lì)すべきだと考えています。
企業(yè)の中西部地區(qū)への移転を指導(dǎo)するには、現(xiàn)地の事業(yè)者環(huán)境が重要であり、これらの企業(yè)は先進(jìn)地域から過(guò)去のものであり、市場(chǎng)環(huán)境に対する要求が高く、敏感であるため、現(xiàn)地政府が「放管服」の改革を行う必要がある。
「我々はさらに高い視點(diǎn)から産業(yè)移転を提起することができます。価値は今何をするかではなく、新しい理念と新しい産業(yè)をもたらすことです。
先進(jìn)地域の企業(yè)は過(guò)去に現(xiàn)地政府に産業(yè)支援、産業(yè)チェーンの育成、現(xiàn)代サービス業(yè)の発展などを教えました。また、産業(yè)チェーンは先進(jìn)的な製造業(yè)と重複して連結(jié)される可能性がありますか?
林江さんは言います。
- 関連記事
- 世界一周の視點(diǎn) | 百年球鞋路 用腳寫歷史
- スター推薦 | 何戎義は子供靴を売って公益をします。
- スター推薦 | 明星綜合收入前50名排行
- スター推薦 | 國(guó)難のトップスターは寄付していくら知っていますか?
- 企業(yè)情報(bào) | 李寧のデザインはオリンピックの一行です。
- 市場(chǎng)相場(chǎng) | 2008年第一四半期の皮革製品業(yè)界は安定した発展を維持しています。
- 市場(chǎng)相場(chǎng) | 「牛革」など3つの國(guó)家基準(zhǔn)検定會(huì)が商丘で開催されます。
- 世界一周の視點(diǎn) | 國(guó)際皮革労働者協(xié)會(huì)はバングラデシュに労働組合の権利回復(fù)を呼びかけています。
- 市場(chǎng)相場(chǎng) | 華南城皮革第二期スタート登録業(yè)者の進(jìn)駐意向が強(qiáng)いです。
- 展覧會(huì)のフォーカス | 中國(guó)毛皮製品及び補(bǔ)助材料第一市専門家審査會(huì)が開催されます。
- わが國(guó)のファッション産業(yè)の発展の「破」と「立」を分析する。
- 玖煕は全面的に中國(guó)から撤退しますか?オフラインで最後の店舗を閉じます。
- アンミリーの子供服はロリでお姫様です。
- 網(wǎng)易は手をつないで多くの予想をつづり合わせて厳選して“ただ試水するだけ”と言います。
- 河南新郷経済技術(shù)開発區(qū)紡織服裝産業(yè)園の紹介
- ビザの下著ショーの申し込みが始まりましたが、まだ売り上げが落ちています。
- カンボジア王國(guó)丨首相の洪森親王と中國(guó)企業(yè)CEOの円卓対話會(huì)に出席した小豆董事周海江さん。
- 邵陽(yáng)紡織機(jī)の定形機(jī)の研究所の副所長(zhǎng)の賀順華:デジタル化の技術(shù)は定形機(jī)のコントロールのレベルを昇格させます。
- プロのスポーツ市場(chǎng)を狙って、アウトドアブランドの始祖鳥親會(huì)社を競(jìng)って買う。
- CCTVはまた紡織業(yè)のコストの上昇に注目して、生存危機(jī)に直面してこれらの紡績(jī)企業(yè)はどこに行きますか?