ファッションの衝突と焦り:ブランドは「文化に敏感ではない」論爭に陥る
もう1つのブランドは「文化的に敏感ではない」(cultural insensitivity)と関連した論爭に陥っている。
ナイキAIR MAX 270の靴底のロゴの印字の一部がアラビア語でアッラーの「アンラ」に似ているように見えることから、英ネットユーザーのSaiqa Noreen氏は1月、27日にchange.orgでナイキに世界中でこのシューズをリコールするよう求める嘆願を発表した。
彼は嘆願の中で、「ナイキがアッラーの名前を靴底に印刷する行為はスペクトル的で恐ろしい。イスラム教徒やイスラムにとっては尊重されないだけでなく、恥辱だ」と述べた。
ナイキはその後、メディアに発表した公式聲明で、「このロゴをデザインする目的は、ナイキAIR MAX商標をスタイリッシュに表現することです。それはAIR MAXを指すためだけですブランド他の解釈や象徴的な意味は私たちの本意ではありません」
ナイキは靴をリコールするとは言っていない。マーク?パーカーCEOによると、昨年6月、Air Max 270 過去1年間に同ブランドの売り上げを押し上げた3大シューズの1つ。
2月3日夜現在、請願に加入した人は3萬1000人を超え、目標の3萬5000人に近づいている。
ナイキが前回同様の事件を経験したのは1997年だった。當時、同ブランドは靴の後部に炎の形をしたLogo,アラビア語の「アンラ」とよく似ている。AP通信の當時の報道によると、米イスラム関係理事會(Council on American-islamicRelations,CAIRと略稱する)その後、それを審査した。ナイキは最終的に謝罪し、5萬ドルを寄付して米國のイスラム小學校內に運動場を建設し、世界で3.8をリコールした萬足の靴。
今回、CAIRはイベントに介入しなかった。「些細なことだと思っている人がいるのは明らかです。しかし、事実にかかわらず、考えを変えるのは難しい人もいます」CAIR広報ディレクターIbrahim HooperはCBSを受け入れているインタビューでは、「私たちはこのような事件を調査する際には、まず3つのカテゴリーの1つに分類する必要があります。意図的に冒涜したり、意図的に冒涜したり、爭議的に冒涜したりする必要があります。私は今回の事件をどのように區分するかは分かりませんが、彼らは決して意図的ではないと思うでしょう」と話しています。
ここ2年、「文化が敏感ではない」という議論が頻繁になっている。
2017年5月、Chanelはブランドロゴが印刷された1350ドルの黒のブーメランを販売したことで「文化的流用」と非難された。8月、Marc Jacobs のショーには、一部の白人モデルがカラフルなおさげ姿で登場し、おさげ文化を流用していると批判された。
昨年1月、H&Mは新しいシーズンLookbookを発表した。黒人の男の子が衛衣を著ており、胸には「ジャングルで最もクールなサル」(coolest monkey)とプリントされているin the jungle)という文字があり、人種差別とされている。2月、Gucci ショーでは白人モデルにファッションアクセサリーとして頭巾を著用させたが、「頭巾はシックス教では信仰の象徴であり、アクセサリーだけではない」と批判された。年末、Prada 人種差別的な傾向が指摘されている黒い顔に赤い唇をした猿の人形が発売された。
実際、ファッションの進化の重要な方法の1つは、異なる文化からインスピレーションを得ることです。BoFファッション評論家Liroy Choufan「新奇感(novelty)はファッションがファッションの主要な特質であり、他の地域や他の文化の産物を引用することで生まれてきた。デザイナーたちは常に“その人”を眺めてインスピレーションを探す必要がありますが、この“その人”は遠いほど魅力的です」
しかし、現在では、グローバル化とローカライズの2つの力がますます頻繁にヘッジされている。ベインコンサルティングが昨年11月15日に発表した『2018年グローバルぜいたく業界研究報告書』によると、大企業のグローバル化はすでに新たな段階に入り、新興市場が成長の主要な原動力となるにつれて、ファッションブランドたちは本土の文化と市場の深い理解に依存し、地元の消費者と相互作用とつながりを深めることになるという。
さらに重要なのは、ソーシャルメディアと情報、消費チャネルのデジタル化がすべての「その人」の距離を引き込み、文化の消化、再創造、消費をよりファストフード化させることだが、文化への理解と尊重の要求をより迅速かつ厳格にすることもできる。デザイナーがどのように1年で創作できるか想像するのは難しい4 - 6 シーズン新シリーズのスピードの中で、インスピレーション源の枝葉末節を十分に考慮し、消化し、真の革新を実現し、そして十分に適切な方法でそれを展示する。しかし、消費者はより迅速に問題を発見し、意見を伝えることができる。
「1つの國には100以上の異なる風俗文化があるかもしれませんが、どのようにして各文化の詳細を知っていることができますか?」「黒猿人形事件」についてコメントしたところ、Miuccia Prada このような戸惑いや焦りを率直に語ったのは、あなたです。
Liroy Choufanで「一方で、世界は以前よりもオープンソースになっている一方で、多くのものは無償では使えない。ファッションは形式、ビジネス、論理、業界を問わず、『すぐに手に入れてすぐに使う』(take-and-use,ortake-and-abuse)を基盤とした現代の西洋の創造様式。今ではポストモダン?グローバル化の思想狀態に自分を押し込む必要がありますが、この狀態の変數はもっと多く、もっと厳しい目で見られています」
今のところ、この問題には最適な解法はないようだ。プラダは2度謝罪し、「黒い猿」を降ろすと表明した。H&M 「男児衛衣事件」後、従業員の背景の多様性を高め、問題をよりタイムリーに発見できるようにすると表明した。しかし、実際には、どのブランドも異なる文化的背景の人が製品を細かくチェックできる保証はない。文化的インスピレーション、ファッションの創造と表現方法に関する衝突と焦りは、長い間続くだろう。
出典:好奇心日報著者:劉璐天
- 関連記事
- 地域経済 | 全球棉花產需狀況沒有大的變化 美國加征關稅帶來市場不確定因素
- 専門市場 | 市場動態:港灣保稅3月船期外綿見積基準値の小幅な引き上げ
- お金を儲けるのを手伝います | 新春は店じまいせず、紡績クラスタがダッシュでスタート
- デザイン | 中國本土品牌玖姿JUZUI:今日綻放紐約,明日花開世界
- 財産物語 | 江蘇陽光集団有限公司黨委員會書記陳麗芬氏が輝かしい2025年を描く
- 企業管理 | 愛心聚心意,善行顯擔當!意爾康2025“慈善一日捐”活動溫暖落幕
- 靴企業の宅配便 | 愛が心を寄せて、善行が明らかに擔當します!イルコン2025「慈善1日寄付」活動が溫暖化で幕を閉じる
- 経済のテーマ | 國內紳士服上場企業16社のアパレル上場企業2024年度の業績は見るにたえない
- 商業寶典 | 新年のナフォーリー、朗報が屆く春に來てポスデンは國家卓越級知能工場を授與される
- ボスインタビュー | 人工知能は伝統的な製造業を深く変えている
- Gucci時代の「猛將」を捲土重來frida Gianininininiが復帰したいと思います。
- 2018年中國紡織業界の発展現狀と趨勢分析を強化し、科學技術革新を強化し、製品の研究開発能力を向上させる。
- 國內のスポーツブランドはますますグローバル化の野心を現れて、若い対話とブランドの核心になります。
- 「中國LVMH」山東如意が過小評価されるビジョンに
- Charmpionの売上高は最高潮ブランドの親會社の四半期の予想を超えました。
- 15シーズンで初めて同店売上高の伸びを実現したラルフ?
- UGG親會社の3四半期の業績が強い株価は1割以上上昇しました。
- 2018年綿紡績業界分析:知能製造と環境保護の二重推進企業のモデルチェンジとアップグレードの発展
- Burberryの元ceoはappleを離れて職責を果たした。
- ユニクロ日本の同店販売が再び下落1月は0.9%の下落を記録