ユニクロは「爆金製造機」の再稼働を希望しており、今回は日焼け止めを狙った
2カ月ほど前、「エコノミスト」の柳井正氏にインタビューした記事では、ユニクロのビジョンは何を指向するのかと問われ、柳井氏は棚から冊子を取り出している。英國の大衆衣料小売店Nextは1987年の秋冬シリーズのカタログを入手していた。今日は著ても古くない。
ええと、ZaraやH&Mなどの「ファストファッション」プレイヤーのファッショントレンドに対する傾向とは異なり、今から思えば、世紀の変わり目に登場したグラノーラから計算すると、ユニクロはパワーのある「爆金製造機」に進化した:HEATTECH、AIRism、ULDダウンジャケット、Dry-EX、BLOCKTECH……ZaraとH&Mがまだ衣海戦術を巡っている間、ユニクロは技術的な試みを通じて、大衆の服裝常識を定義してきた。
実はここ數年でも、「LifeWear」のブランド理念は徐々に浸透しており、さまざまな連名IPや協力金も萬人ごとに空っぽになっている(例えば、最近気が狂ったガンダムの連名Tシャツ…)が、昨シーズン、人々は店をぶらぶらしているうちに、ユニクロはまだこつこつとラベル化された「技術會社」の本分を盡くしていることに気づくだろう。
例えば夏を前に、ユニクロは「爆金製造機」の再稼働を望んでいる。今シーズン、彼らは日焼け止めを狙って、一気に複數の日焼け止め製品を発売した。
ある意味では、これらの直観的にカジュアルウェアと変わらないが、市販されているほとんどの日焼け止めウェアとは大きな違いがある製品は、豊かな時代の重要なビジネス理論を証明している:いかなる競爭の十分なビジネス分野でも、服、デジタル、家電、または他の何かにかかわらず、技術とデザインを自由に接ぎ木し、製品の上で、個人の自由に関するブランド主張を重ねることが、市場から抜け出す唯一の道かもしれない。
1
しかし問題は、ユニクロがなぜ日焼け止めを選んだのか。
これは科學的常識から言わなければならない。周知のように、適切に日光浴をすることは有益で、例えば次元Dを合成することができて、骨格と筋肉に対して有益で、また免疫力を高めることができて、しかし何事も過ぎても及ばないで、肝心なのは:何が“適切”ですか?
最近、英國の「新科學者」(New Scientist)が発表した表紙記事では、誰もがどのくらい日焼けしているのか、どのように日焼けしているのかは學問であることを再確認している。例えば、人體がビタミンDを合成するのに必要な紫外線はUVBで、それは透過力が弱くて、一部はオゾン層に吸収されて、太陽合成によってDを維持したいならば、1日の中で紫外線が最も強い時間を選んで日焼けしなければならなくて、つまり午前10時から午後2時まで、その他の時間は日焼けして、実は太陽の下で駅を罰して、日焼けと日焼けしかできません。
また、緯度の異なる國では、肌の色の異なる人でも、日焼けすべき時間が全く異なります。例えば、私たちは黃色人種で、中國のほとんどの都市は中緯度にあるので、1人に2 ~ 8分ほど太陽を浴びる必要があります。
これはもちろん完全に普遍的な結論ではありません。具體的には、個人に至ると、他の変數に妨害される(例えば、皮膚の露出面積、性別年齢、空気汚染の程度など)が、少なくとも、ほとんどの場合、人間は日焼け止めを必要とすることを意味しています。
世界は例外ではありません。私の知っている限りでは、オーストラリアには日焼け止めの歌もあり、多くの子供が幼稚園に入るとすぐに學ばなければなりません。歌の中には「slip、slop、slap、wrap」という歌詞が広く流れています。直成中國語では日焼け止めの4部作のセットです。
日焼け止めはどうすればいいのでしょうか。答えは歌の中で漂っていて、4部作の第1部は“日焼け止めの服を著る”で、《新科學者》は文章の中でも言っています:服で皮膚を覆って、日焼け止めの効果は最も良くて、見たところ一生楽な日焼け止めクリーム、ただ最後の防御線です。
「スリープ」といえば、新技術に加えられたユニクロの日焼け止めシリーズが、市販のほとんどの製品より優れているかもしれない。その日焼け止めの原理は理解に難くない:太陽放射の紫外線は波長によって3種類に分けることができて、前に言ったUVB以外、ほとんど大気圏に完全に吸収されたUVCがあって、最も人類の敵視に値するのは、実はUVAで、それは雲やガラスを貫通することができて、皮膚を傷つける舞臺裏の真犯人です。
ユニクロの日焼け止めシリーズは効果的にUVAの透過を遮斷することができ、テストを経て、日光紫外線UVAの透過比<5 95=""uva=""upf="">40(皮膚が保護されていない時に計算された紫外線放射線の平均効果と皮膚に織物がある時に計算された紫外線放射線の平均効果の比を指し、保護されていない時の皮膚の日焼けの時間を1と仮定して、UPF=10は、皮膚の日焼け時間が1の10倍、すなわち10であることを意味する。UPF=40は日焼けするまでに40倍の時間がかかる)。また、「日焼け止めを塗って、サンバイザーを閉めて、サンバイザーをつけて」という歌のような冗長な「パラソルを持って」に比べて、ユニクロの日焼け止めシリーズは本當に瞬間的な日焼け止めをすることができる。
また、ユニクロは織物の織り方、生地の縫合と生地の特性に基づいて加工方法を調整し、紫外線遮蔽率を最大限に向上させる。例えば、多くの日焼け止めコートのコーティング方式に比べて、ユニクロは日焼け止め材料の二酸化チタンを糸に織り込む技術を採用しており、薄手のシャツでも日焼け止めを長持ちさせ、肌の健康を守ることができる。
肌の健康といえば、今では一般的な日焼け防止意識が高まっていても、多くの人の日焼けの原因は日焼けや日焼けを恐れることであり、肌の老化の角度から日光を見直すことはできていない――実際、今科學者は、紫外線による肌の光老化の深刻さは、自然老化の程度をはるかに超えており、もしあなたが一人の顔にいたら、不幸にも歳月に合わないしわやシミを見すぎると、その確率は光老化によるものです。
つまり、肌を健康に保ちたいなら、炎天下で一瞬で日焼け止めが長持ちする日焼け止めは、飾りの「ケーキの上のさくらんぼ」ではなく、最も重要なケーキそのものです。
2
しかし、ユニクロの日焼け止めについては耳にしたことがあるかもしれませんが、昨年から今まで、ネット上には國內外のユニクロの日焼け止めについて「同じものは質が違う」という記事がいくつかありました。これらの言論は海外代理購入に火をつけたという。
このような誤解の原因は、製品に「日焼け止め」機能を表示しようとすると、國ごとに異なる認証體系があるからだ――実際には、これまでAIRismメッシュファスナーにはキャップスポーツカーディガンにも日焼け止め機能があり、多くの人が知らなかったのは、ユニクロが2018年中に取得した中國の標準機関の紫外線防止機能の國家認証を受けたからだ。製品に日焼け止めを表示することができます(注:日本織物日焼け止め指數の評価基準は『國際日焼け止め格付け基準』を使用しており、中國基準はもっと厳しくなる)。製品自體の面では、ユニクロの日焼け止め服は世界的な統一基準を採用しており、中日両版は同じ工場で生産されており、紫外線防止機能と生地の成分は完全に一致している。
これはビジネスロジックに合っている。ユニクロが世界を風靡した最大の利器は、非標準化されたアパレル業界で、最新技術のコストを削減することで、完全なグローバルサプライチェーンを利用して世界各地に低価格で販売することだ。これは異なるコアベンダーを持つ産業チェーン(チップなど)とは異なり、差別化する理由はないようだ。
では、この意図的な「リズミカル」をどう説明するのか。「本當に知らない」と「陰謀論」を捨てて語らないのは、多くの消費分野で偏見に満ちている心理認知失調者である可能性が高いと思います。
実はね、ハンモックをめくるとわかります。すべて「made in我らchina」です。9102年、心は正常になってもいいです。
もちろん、「テクノロジー會社」の反復速度に沿って、ユニクロの日焼け止めシリーズ自體も進化している。今シーズンは新進ネットの人気爆発金となり、軽薄で攜帯性のほか、「無形」に毒を殺すことができる」という恩恵が大きい。
前述しましたが、日焼け止めは欠かせない日常的なアイテムですが、私の観察によると、ある微妙な心理に基づいて、「今日は日焼け止めを著ていたのね!」とあまり指さしたくない人が多いようです。さらに、炎天下の中で「実は私のこの服には日焼け止め機能があるの~」と何気なく人に伝えたいと思っています。
しかし、市販されている日焼け止めの多くは、「これは日焼け止めだ」と知られていないのではないかと、太陽に宣戦布告するために急いでいるようです。ユニクロの日焼け止めシリーズは日焼け止めの基礎的な素養を解決するだけでなく、通常のデザインを突破し、旬の流行色を數十種類提供し、旬のファッションモデルのデザインと合わせて、日焼け止めを異なる生地のベストセラーに加えることで、日焼け止めは単なるブラックテクノロジーによって保持された「機能衣」ではなく、技術とデザインの接ぎ木を通じて、人々の「日焼け止め衣」に対する認識の境界を広げ、すべての人を自由に街から出すことができるようにする。
そう、全員です。
例えば婦人服では、AIRismと日焼け止めの技術が結婚することで、著用體験が特に快適になる。
ここではまず、ユニクロのサマーブラックテクノロジーとして、AIRismの名前は一般的には知られていないが、それは一體何なのだろうか。技術次元の解釈は退屈で、私の見解では、それを柔軟な感觸、吸放濕、速乾、接觸冷感、消臭、抗菌防臭及び弾力性などの機能を融合させた「衣內微気候システム」として感性的に理解することができ、この微気候システムは肌と生地の間に「溫度」、「濕度」と「気流」を形成することができるいずれも非常に適度な空気層であり、快適な著用感を最大限にもたらす。
AIRismが日焼け止めとの融合を完了すると、事の半分の功倍の効果も放出される。婦人服では、好評のAIRism紫外線防止メッシュキャップスポーツカーディガンは、快適な肌觸りを持ち、紫外線妨害を効果的に防ぐことができるほか、爆品AIRism快適下著も同様に紫外線防止機能を新たに追加した。
婦人服の日焼け止めシリーズでは、AIRismとの自由な接ぎ木に加え、今年は攜帯用の紫外線防止コートを各種発売した。
また、ユニクロは紫外線対策スーツなど多くのスタイルを発売し、異なる服のシーン間の固有の限界を打破し、日焼け止めとファッションをよりシームレスにつなぐことができるようにした。
もちろん、今年特に注目すべきは、ユニクロが子供から紳士服までのフルラインの日焼け止め製品を新たに発売し、紳士服と子供服も同様にAIRismの技術的福祉を享受していることだ。子供向けに、ユニクロはAIRism紫外線防止メッシュキャップスポーツカーディガンを発売し、子供が一日中快適な服裝を維持できるようにした。
おわりに
冒頭で述べたように、ユニクロは長年、技術という最も誇張されない方法で、大衆の服の新知をリードしてきたことがわかります。HEATTECHなどの先輩ブレイクの歩みに沿って、これから春夏ごとにユニクロに日焼け止めを買いに行くのは、より多くの人の消費慣性になるかもしれないという人も少なくない。
日焼け止めの服はユニクロの野心を覗く鏡にすぎない。柳井正のユニクロに対する最大の理想は、數十年後、若い記者の取材に対して、棚から人間の古典的な服を振り返る冊子を抜き出したことだと思う。「ほら、私たちがデザインしたこれらの服は、當時の人々の服の理念を変え、今日著ても時代遅れではありません」と教えてくれた。著者:李北辰
- 関連記事
- 市場のテーマ | 行情分析:關注全球棉市一周價格庫存動態趨勢
- 上場會社 | クラウドグループ情報:會社の2024年通年財務報告を発表
- 成功事例 | 依文集団と首旅集団は共同で國潮文旅の新しいページを描いた
- 財産物語 | 鄂爾多斯溫暖基金獲評“4A級”社會組織
- 相場分析 | 市況分析:綿市は節後需要表現及び新年度植綿意向変化に注目
- 市場のテーマ | 市場分析:新疆綿企業は在庫圧力などの挑戦に直面している
- 成功事例 | 臺頭の道|寶華林:山奧の國家級小巨人企業
- 最先端の発明 | 歐州第1四半期のリネンエクスプレス!2025年亜麻繊維の供給が十分で、価格調整
- 商學部 | 全球化視域下 紡織行業企業文化價值力重塑研究
- 靴と服の科學技術 | 華孚科技上線deepseek系列模型,啟動“算力+API”雙引擎,開啟企業智能轉型新紀元
- Phell Williams連名adidas、低グループcrazy BYW空挺!
- 足が太くてお尻が大きいですが、どうすればいいですか?スカートを手伝ってください
- カスタムTシャツの図案は一般的にどのくらいの大きさを印刷するのが適當ですか
- トレンドの先端にあるポロシャツ
- I.Tグループは30歳を迎えましたが、ブランドの老化say NOはどうなりますか?
- H&M秘密研究開発AR新技術インタビューCEO:デジタル投資を増やす予定です。
- 中日カンボジア紡織服裝業界座談會はプノンペンで行われます。
- 易閉店千璽はHUGO BOSSスーツを著て國連青年フォーラムに出席します。
- 特別ステップ國際2019年第一四半期の中國の小売売上高は同20%以上増加した。
- 格子はサスペンダーに出會って、清新で俗っぽくて優雅な気質があります。