産業の大移動、東南アジアは唯一の選択ではありません。今は全部アフリカに行って資金を掘り起こしています。
第4回中國紡織精選展は現在南アフリカで開催されています。150以上の中國紡織企業が積極的に南アフリカに參加しています。南アフリカショーをプラットフォームにして、アフリカ市場を開拓したいです。現在、アフリカはすでに中國紡織業界の対外協力の新興の人気地區になりました。
近年、中國紡織企業は積極的に「外に出る」戦略に応えて、世界的な配置を加速しており、アフリカの新興市場は更に中國紡織企業の海外配置の重點區域となっています。2015年から2018年まで、中國紡織産業の非純投資額は2.53億ドルで、2018年の中國紡織服裝のアフリカ輸出総額は185.5億ドルで、中國の非紡績業界への協力は絶えず拡大しています。中國紡織工業連合會副會長、中國貿易促進會紡織業分會常務副會長の徐迎新氏は、現在の國內外政治経済環境の下で、アフリカに投資する機會がいいと述べ、アフリカは資源、労働力、政策と消費潛在力などの面での優位性を持っており、多くの紡績企業に魅力を持っている。紡績服裝業界は重要な民生業界であり、庶民の服裝問題を解決しただけでなく、労働力の就業問題を解決し、國際市場を開拓し、外國為替を創出し、産業の発展を促進し、経済発展を促進することができます。これはアフリカ國家の國情に合致しています。エチオピア、エジプト、ケニアなどもそう思います。アフリカは労働力、土地、エネルギーなどのコスト面で優位を持っています。また、アフリカの自由貿易協定の締結によって、アフリカと歐米の貿易優遇條件も中國企業を誘致する要因です。
2018年中非協力フォーラム北京サミットの成功開催は中日関係の未來発展に方向を示したと同時に、政治、経済協力、人文交流、保障と平安全などの多方面で中國企業の非協力に対して良い基礎を打ち立てました。産業の面から言えば、優勢補完は中國非紡績業界の協力を促す重要な要素である。徐迎新氏は、「改革開放40年來、中國紡織服裝業界の発展は成熟し、完備した産業チェーンを構築しました。これが私たちの強みです。ですから、私たちは完全に経験があります。投資から工場を建てることもできます。貿易からすることもできます。アフリカと完全にシームレスな全面的なドッキングができます。
現在、中國紡織産業チェーンの上流の綿紡績業界、化學繊維業界から下流の服裝加工業界までは非協力に関わるものがあります。北アフリカ、東アフリカ、南アフリカ國家は中國紡織産業の重點投資先です。江蘇陽光グループはすでにエチオピアで工場を建設しました。毛糸の染色、紡績、織布、布地の整理及び洋服の生産などの工程を含む完全な産業チェーンを建設します。同社の顧亜俊対外貿易部長は、「エチオピアに工業園區を設立しました。前期投資は1億ドルで、生産規模は300萬メートルのウールの精織生地、100萬セットの洋服の生産ができます。現在、服の部分はすでに5月初めに試験生産を始めました。現地で700人以上の労働者を招いて生産に従事しています。布地と服裝の労働者を育成するために、まだ100人以上のエジプトの従業員が中國で研修を行っています。これからはエジプトの紡織服裝業界の発展に大きな貢獻をすると思います。
今回出展した紹興宏例えば會社の會長林益煌は初めてアフリカ市場を開拓しました。彼はアフリカ市場を見て、ケニアでの協力を考えています。アフリカは若い大陸で、平均年齢が低く、人口が急速に成長する大陸です。今は戦亂も少なくなりました。醫療も改善されました。交通運輸、空港、道路、鉄道ももう一つあります。だから、アフリカも成長しています。」
中國紡織工業は現在、世界最大の工業體系を形成しており、世界紡績産業の安定運行の重要な主體である。中國紡織産業チェーンの各環節の製造能力とレベルは世界の前列に位置しており、アフリカとの発展協力は雙方の経済発展のために動力を提供し、また世界紡績業界の発展に貢獻することができます。
非工場で、紡績の支配人は2億ドルを暴落しました。商機が多いです。
こちらの市場は三十四年前の中國のようです。商機が多いです。アフリカの「80後」の紡績店主が言っています。
現在、ますます多くの紡績人がアフリカに行きます。「一帯一路」の下で、現在は東南アジアを除いて、アフリカ國家ナイジェリア、エジプト、エチオピア、ケニアなどは中國紡織企業の「出去」の新興投資地區になります。
アフリカの建設工場は2億ドルを破壊しました。
近年、多くの國內紡織服裝業界の大手がアフリカに視察、研究、投資、工場建設に訪れています。この浙江紡織企業もその中の一人です。
中國浙江省の安泰グループから2018年下半期にエチオピアへの投資を計畫しています。3期に分けて2億ドルを投資する予定です。
エチオピアの首都アディスアベバ東南80キロに位置するアダマ市では、アンテュエ支社が生地生産から服裝加工までの完全生産能力セット生産基地を建設し、アダマール工業園初の輸出外貨獲得の外資企業となりました。
現在、安泰エジプト支社の面積は14萬平方メートルに達しています。その中、工場敷地面積は8萬平方メートルを超え、従業員は15000人に達しています。
アフリカは世界第二位の大陸で、そのGDPランキングは全世界の六大陸の中で第四位で、豊富な綿と石油資源を持って、経済発展の潛在力は巨大です。
アフリカは安い製造業のコスト、労働力の価格を持っています。人口構造は若いです。2025年にアフリカは2億15歳から24歳の若者を持つと予想されます。
対外貿易の環境は優良で、歐米の輸出に特恵市場參入政策があります。
輸出奨勵措置において、輸出稅金還付、外貨自由両替、稅収優遇、融資便利など多くの奨勵政策を実施する。
また、アフリカの中産階級の成長が速く、2020年までにアフリカ地區の消費支出は1.4兆ドルに達すると予想されています。
一部の國では綿などの原材料が豊富に生産されていますが、アフリカの工業基盤が弱く、紡績産業チェーンの発展とセットが不完全で、ほとんどのアフリカの國は紡績面の補助材料を大量に輸入してから服などの製品の生産加工を行わなければなりません。
同時に、アフリカの熟練労働力が不足しており、労働者の賃金の伸びが速く、政治?社會環境が比較的不安定である。
アフリカのどの製品が供給不足ですか?
アフリカの人口は12億に達し、消費市場は巨大だが、物資は乏しい。各種の日用品、かつらのヘアケア用品と包裝材料を除いて、アフリカ市場は布地、補助材料、服裝の需要に対して非常に盛んです。
綿はアフリカで栽培されている地域が広いですが、産業チェーンが完備していないのは硬傷です。
南アフリカを例にして、紡績業界の中で、服裝は南アフリカの輸入の一番大きな部類で、69%を占めています。家庭用紡績品と工業用紡績品の比率はいずれも7%で、紡績原材料は17%を占めています。
現在、アフリカ市場については多くの業界人が大きな興味を示しており、深加工、紡績全産業チェーン製品などの面でより大きな発展と投資空間を求めたいと考えています。
- 関連記事
- 服飾の気風 | ソウル特別市コレクション2010/2011秋冬コレクション&Nbsp;Gee&Nbsp;Collectionが発表されました。
- ニュース | ワールドカップのフランスのサッカーチームの服裝のスポンサーの気持ちは重いです。
- 政策法規 | 河南省は真っ先に弾力性のあるダウンジャケットを発売しました。
- 市場のテーマ | ベトナムはデンマークと合弁でアウトドアウエアを生産しています。
- ニュース | 越南服裝出口額估計達到6.80億美元
- 服飾の気風 | ファッションイラスト生涯?KATE&Nbsp;MOSS版のチャプリン
- 服飾の気風 | 華人ブームはどんな概念の価格ですか?2988元です
- ニュース | 外貿服裝受消費者歡迎
- 市場のテーマ | 保健機能市場に進出しました。
- 市場のテーマ | 2010年4月の日本の服裝輸入はわずかに減少しました。