「3本の鉄棒」商標(biāo)を無効にしたアディダスは何を失うのか?
アディダスにも失敗したことがある。例えば、自分が向かうところ敵なしだったラベル枚大戦中、一挙に公式に「無効」のラベルが貼られたが、このラベルはアディダスの生命を視た「三つ巴」にも貼られていた。この商標(biāo)のために、アディダスがプーマを橫取りし、テスラを橫取りし、中に入った企業(yè)は枚挙にいとまがなく、今回の天秤はついに傾いた。しかし、膨大なアディダスにとって、このEU裁判所の判決は、アディダスに大きな被害を與えることなく、塞がれているようだ。
無効な三段棒
アディダスは愚かになった。北京時間20日、ウォールストリート?ジャーナルの中文網(wǎng)は、歐州のある裁判所が水曜日、アディダスの3本の鉄棒の表示を無効と判斷したと報じた。EU一般裁判所によると、このマークは一般的な図形マークであり、それに対応する獨自性はないという。また、裁判所も2016年にEU知的財産権局が三本鉄棒の商標(biāo)を取り消す決定を維持した。
「EUの決定に失望している」と聲明でアディダスはまとめた。しかし、この損失は明らかに無駄にはならない。アディダスによると、この裁決は3つのストライプマークの特殊な狀況に限定され、このマークの特定の用途に影響を與えるだけで、アディダスのさまざまな形の3つのストライプマークがヨーロッパで広く保護されていることには影響しないという。
アディダス傘下にはスポーツ表現(xiàn)シリーズのperformance、スポーツ伝統(tǒng)シリーズのoriginals、スポーツファッションシリーズneoは、対応する彼らの商標(biāo)はそれぞれ三本の鉄棒、クローバー、円球形のロゴである。注目すべきは、三本の棒自體もクローバーや丸い球形のロゴも、三本の棒はその中に必ず欠かせない要素を混合していることだ。
結(jié)局、最も原始的な3本の鉄棒はアディダスの「初心」に相當(dāng)する。三行棒は1949年に誕生したことが分かった。その年、アディダス創(chuàng)業(yè)者のアディダスラーは最初に靴に3本の平行ストライプを使用し、その後アディダスのシンボルとなった。ロイター通信はコンサルティング會社Brandを引用Financeのデビッド?ヘイグ最高経営責(zé)任者によると、この判斷はアディダスを弱める可能性があるというブランドの価値--現(xiàn)在、このブランドの価値は143億ドルに達しており、「名稱は重要だが、識別可能な3本の鉄棒も標(biāo)識の主な貢獻者だ」としている。
アディダスの判決に対する態(tài)度や、判決が會社に影響を與えるかどうかについて、北京商報記者はアディダス本社メディア連絡(luò)センターの責(zé)任者に連絡(luò)したが、投稿までに具體的な返事は屆いていない。
狂ったアディダス
商標(biāo)維持という分野では、アディダスはクレイジーだ。2014年、アディダスは3本の鉄棒を商標(biāo)登録したが、すぐにShoe Brandingを受けたEuropeの挑戦。知的財産権局が三本の鉄棒商標(biāo)を廃止することは後者と大きな関係があると考えられている。
興味深いことに、昨年8月、EU一般裁判所はアディダスがShoe Branding Europeの「2本の鉄棒」商標(biāo)登録申請を阻止することを許可したばかりだ。當(dāng)時、Shoe Branding Europeは、彼らの2本のバーマークとアディダスの3本のバーは數(shù)十年共存しており、異なる長さのストライプは自分の「2本のバー」マークとAdidasを見分けるのに十分だと強調(diào)したの「三段棒」の商標(biāo)です。
「私の鉄棒を使うな、何本の鉄棒もだめだ」というのはアディダスを形容するのに最も適切な形容になっている。アディダスに引っ張られて商標(biāo)戦爭に巻き込まれたのは、Shoe Brandingだけではない。Europe一家、この中で最も人の楽しみはプーマとの愛し合いにある。
2年前、アディダスはプーマを公堂に訴えた。なぜなら、アディダスはプーマブランドの4本のスラッシュで裝飾された靴がアディダスの商標(biāo)権を侵害していると考えていたからだ。注目すべきは、100年以上前なら、アディダスとプーマは同じダスラーというドイツの靴工場の出身だった。
アディダスがプーマを商標(biāo)で訴えた同年、うつむきに車を作ったテスラも免れなかった。テスラはもともとModel 3に使用していたSedan上の3本の鉄棒の商標(biāo)登録範(fàn)囲は衣類類に拡大され、アディダスに直接廟を爆破させた。
ナイキ、スキャッチ、Forever 21、Marc Jacobs、アルファ娯楽はすべて手に入れたことがある。フランクフルト商標(biāo)弁護士クレイグWhitneyはナイキとの勾配マーク、Louis VuittonのLVプリントとは異なり、アディダスのロゴは非常にシンプルで、市場に似たようなロゴが多すぎると、アディダスは非常に平凡で鮮明ではありません。
平凡な商標(biāo)
アディダスが敗北した標(biāo)的は獨特の特徴がない。「商標(biāo)は、商品の出所を區(qū)別する最も基本的な條件だ」と北京商報記者の取材に答えた観韜中茂弁護士事務(wù)所の高級パートナーで弁護士の李洪江氏は、多くの企業(yè)にとって商標(biāo)は商品の出所と品質(zhì)を代表することが重要だと述べた。商標(biāo)は消費者に表示を與えることに相當(dāng)し、商品の出所を區(qū)別することができ、似た商標(biāo)は誤認を生む可能性が高い。
同じく人の心に染み入る標(biāo)識で、LouisとVuittonの老花の暗紋に比べて、アディダスの「三つ巴」のように簡単で、魂が欠けているかもしれない。李洪江氏はさらに、商標(biāo)には獨自性があり、獨自性がなければ區(qū)別できないと分析した。「『甘い』を例にとると、食品の味に対する一般的な評価だが、これを商標(biāo)とすると、顕著性がない。商標(biāo)に対する要求は、最も基本的な條件は顕著性があることだ。第一に、他の表示と異なり、特定の商品の原料、効果を反応させること、次に、社會の公衆(zhòng)に屬する標(biāo)識や図案を獨占してはならない」と述べた。
アディダスのロゴについて、李洪江氏は「三行棒はあまり顕著ではなく、他の人との相違點が少なすぎ、またこのロゴは社會一般に屬する非常に簡単な動作、筆畫と重なる可能性もあるため、この2點から見ると商標(biāo)申請はあまり公平ではない」と分析した。実際には、長く使用された後、アディダスの「3本の鉄棒」はすでに一定の顕著性を得ているが、依然として混同されやすいため、EU裁判所の判決は理にかなっている」と述べた。
李洪江氏は、現(xiàn)在司法が獨立しており、EU裁判所の判決効力はEUに限られており、他の地域に直接運用することはできないため、この判決の有効範(fàn)囲は限られていると述べた。また、ヨーロッパでは3審結(jié)審制のものもあるので、アディダスは控訴することもできます。Allen&Overy弁護士事務(wù)所グローバル知的財産責(zé)任者DavidStoneによると、この商標(biāo)の失効は、アディダスがさまざまな特定の場所の3つのストライプマークに登録商標(biāo)を持っているため、あまり実際的な影響を與えないという。
出典:中國経済網(wǎng)
- 関連記事
- ニュース | 第5回消費者博覧會は広西?対外貿(mào)易の優(yōu)れた品を購入するための商談會を誘致
- 商業(yè)寶典 | 中國混紡名城:科學(xué)技術(shù)が産業(yè)の新しい模様を「織る」
- 業(yè)界のリーダー | 複數(shù)の紡績?nèi)摔楗螗ぅ螅?025年度新時代青年先鋒賞の表彰対象公示
- 協(xié)會の動き | 中綿行協(xié):『綿紡績業(yè)界「十五」発展指導(dǎo)意見』討論會が安慶で開催
- 財産物語 | 典型例:51の無形遺産が第2陣の「無形遺産工房典型例」リストに入選
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 「中國未來羊毛産業(yè)リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 第10回「匯創(chuàng)青春」(服裝デザイン類)大會決勝大會は東華大學(xué)で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中國消費名品リストを発表
- 産業(yè)クラスター | 産業(yè)クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調(diào)整狀況
- 貴人鳥は再び「本業(yè)復(fù)帰」を提起します。汎スポーツ産業(yè)の多元化の道を放棄します。
- 國內(nèi)の総領(lǐng)の安踏と國際の総領(lǐng)のナイキは結(jié)局まだ足りませんか?
- 國家稅務(wù)総局:小微企業(yè)の増値稅は10萬元まで徴収します。
- 新疆は更に政策措置を強化して、紡績服企業(yè)に「融資難」の解決を助けます。
- PTAの「再寵」は四連が値上がりしたらどうやって行けばいいですか?
- コスト端buff付加、ポリエステル瓶片が好機を迎える?
- 乙二醇:果てしない熊市はいつになったらMEGがだんだん人の心を失いますか?
- OFF-WHITEが2020年春夏の新商品を発表しました。
- H&M第二四半期の純売上高は574.74億四半期連続で増加した。
- 紡績業(yè)は今八大カンで、いくつ耐えられますか?