「靴下王」ロンザはマルチ商法の疑いで転換が試された
かつての靴下王だったロンザは再び波風に乗り、代理店らの訴訟でロンザの株式は「マルチ商法の門」に陥った。
最近、ルサ株式子會社のルサニット有限會社(以下「ルサ會社」と略稱する)はマルチ商法の疑いで、湖北省黃梅県人民法院に金融機関の関連資金口座を凍結された。
業界関係者によると、近年、ルサ株式の業績が不安定になり、オフラインの実店舗が閉店し、現在はマルチ販売の疑いがあり、かつての中國の「靴下王」が経営難に陥っているという。これまで、ルサ株式は発展のボトルネックに悩まされ、転換を試みたこともあったが、結局はうやむやになった。
度重なる危機の中で、ルサ株式管理職がマルチ販売を行う「エッジボール」が業績を上げ、最終的にルサ株式の將來の発展がますます困難になっている。
マルチ商法の疑い
最近、ルサ株式子會社のルサ社はマルチ販売の疑いで、湖北省黃梅県市場監督管理局から金融機関口座の凍結申請を裁判所に提出され、黃梅県人民法院の審査を経て、裁判所は黃梅県市監督局の申請が法律の規定に合致していると判斷し、5月9日にマルチ販売禁止條例などの関連法律の規定に基づいて、金融機関におけるルフトハンザと翁関栄の関連資金口座を凍結する。
経済學者の宋清輝氏は、今回のマルチ販売疑惑が罰せられることは、市場の憶測が飛び交うことがないように、ルサ株に致命的なダメージを與える可能性があるとみている。これについて、北京商報記者はメールでルサ株式に関する擔當者を取材したが、回答は得られなかった。
資料によると、かつて中國の「靴下王」と呼ばれていたロンザの株式は1995年に設立され、翁栄金、翁関栄、翁栄弟の3人が共同で資金調達して設立された。2007年、浪沙グループは上海証券取引所に上場し、A株の登録に成功した。浪莎グループは現在、靴下、アパレル、下著、家庭、金融など多くの産業を展開しており、會社はブランドの名聲を出すために、天王周華健、大S徐熙媛などを含む數回にわたって巨星を會社の広告宣伝キャラクターに招待したことがある。
しかし、一度はトップ企業となったルサの株式も徐々に衰退し、転換を図ったルサの株式はマルチ販売の謎に包まれていた。ルサはルサホールディングス株式會社の子會社だが、管理上、ルサ株式は電子商取引化の道を歩むことなく、試験水直売を選んだ。
ロンザの株式は2017年に商務省に直販免許を申請したが、商務省に一時停止され、いまだ免許を取得していないことが分かった。また、ネット上では、ルサ株式の無免許直販、マルチ販売の疑いが浮上している。これについて、ロンザ株式の擔當者は北京商報の記者に返信し、関連メディアは直販事業について同社グループ関連企業が事業に従事していると報道し、ロンザ株式は直販事業に関與していないと述べた。
紡績服裝管理専門家で上海良棲ブランド管理有限公司の程偉雄社長は、「ロンザのマルチ販売疑惑に基づいて、ロンザの経営陣の生産思考、製品思考の経営方向性を見ることができる。実はこれは最も損をした短視行為だ。
経営圧力が高まる
ルサ社のマルチ販売疑惑の背後には、ルサ株の業績が下落し続けているジレンマがある。業界関係者は、上場企業として法的意識がないのはよくないが、別の面からも、市場競爭の面でルサ株式の経営圧力が大きく、危険を冒すことを選んだことがわかると考えている。
実際、ロンザの業績は近年不安定な狀態が続いている。財報によると、2011-2015年の上場企業に帰屬する純利益はそれぞれ3468萬元、1037萬元、817萬元、196萬元、2068萬元の赤字で、5年間、利益は年々低下し、2015年に赤字が出た。
2016年からルサ株式の経営がスタートし、天眼調査データによると、2018年に1998年からの初配當を迎えた。2015-2018年には、ルサ株式の純利益が連続的に増加し始め、ルサの2018年年度報告によると、営業総収入は3億8800萬元で、前年同期比12.86%増加し、上場企業に帰屬する純利益は2916.18萬元で、前年同期比27.05%増加した。
ロンザの株式の実店舗も近年閉店している。2018年の年報データによると、ルサ株式會社のオフライン店舗は2018年に69店が新たに増加し、109店が閉鎖され、2018年末現在で456店が殘っている。このうち、直営店は殘り2店で、ディーラー加盟店は102店、殘り440店を閉鎖した。
北京商報の記者が実店舗を訪問したところ、ロンザの株式オフラインの店舗はデパートの下著エリアに多く分布していることが分かった。そのため、製品は靴下を中心に下著製品はなく、ズボンと晴雨傘を少し増やし、製品のスタイルは比較的古い。製品構造は周辺店舗での競爭がやや優勢だが、ルサ株式會社のオフライン店舗の客數は周辺店舗よりやや多い。実店舗の販売員は北京商報の記者に、ロンザの店舗の販売量はまあまあで、主にリピーターや年配の消費者が中心だと話した。
ロンザの株式は年報で、同社の本業である「ロンザの下著」ブランドは建設と育成の時期にあり、同業者の中で不利な競爭構造にあると指摘した。紡績下著業界の現狀は労働集約、技術的敷居と業界の障壁が低く、製品の付加価値が低いため、ロンザ株式は生産能力過剰、労働コストの上昇、企業の利益空間の縮小という苦境に直面している。
程偉雄氏は、靴下、下著は高周波の日常消費品であり、もしロンザがブランドの緯度に基づいてモデルチェンジとグレードアップを考え、ブランドの位置づけ、製品の研究開発と革新を心を込めて行い、チャネル店の精耕細作をしっかりすれば、市場の潛在力を掘り起こすことができるはずだが、ロンザ株式のモデルチェンジとグレードアップには飢えがあり、既存の製品とチャネルの優位性を失っている。
モデルチェンジが試練にぶつかる
ルーサー株式の転換?グレードアップの道を模索し始めて久しいが、不調が続いている。2015年4月、ルサ株式実質支配人の翁栄弟氏は「中國インターネット金融健康大講壇」でインターネット金融分野への進出を明らかにした。同年5月、ルサ株式は「重大な事項を計畫しているため停止する」と公告し、數日後に「會社が買収を計畫している資産の重大な事項の條件はまだ成熟していない」として復帰した。同月、ルサ株式は建設中のプロジェクトを購入する予定で、3カ月後に「購入予定プロジェクトの將來の上場企業の利益貢獻などに不確実性がある」として購入を停止した。
他の分野の試験水のほか、ルサ株式は本業の面でも電子商取引、微商などの多元化の試みを相次いで行っており、電子商取引の面では経営はまだしも、微商はうやむやになっている。
注目すべきは、ローサ株式は靴下業界の質でもしばしば処罰されていることだ。2015年、上海市品質監督局が抜き取り検査した20ロットの靴下類のうち、ロンザは不合格品の一つだった。2017年、湖南省工商行政管理局は2016年第4四半期の流通分野の商品品質抜き取り検査の狀況を通報し、その中で商標を「浪沙」と稱する1ロットの浪沙女史のシームレス修身下著が繊維含有量項目の不合格を検出された。2019年5月、江蘇省市場監督管理局は女性用下著の監督抜き取り検査を実施し、その中でロンザの下著は繊維名と含有量が実際と一致していないことを示した。また、ルサ株式は偽物の氾濫のリスクに直面している。データによると、偽のローサ靴下類は一時、ローサの市場シェアの30%を侵食したことがある。
本業の危機の下、ルーサー株式は2018年年報で経営計畫を策定し、2019年の営業収入と利益計畫は2018年をベースに10%増加する見通しだ。しかし、業界関係者から見れば、ルサ株式の見通しは楽観的ではなく、営業計畫の完成は難しい。
程偉雄氏によると、ルサ株式にとって、紡績下著業界の窓口期は過ぎており、ルサ株式自體はまだ多くの苦境に直面しており、再び本業に焦點を當て、発展の難しさが増しているが、マルチ販売の疑いからルサ株式管理職は偏門を好むようになり、中長期的な投資に疲れているかもしれない。
出典:北京商報著者:藍朝暉李蒙
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:イタリア紡績とファッション産業は下振れリスクに直面
- 外國貿易の情報 | グローバル視點:モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點 | 商務部:モロッコ紡績業はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 靴の動き | 産業クラスター:この魯西南小城服裝製造は新天地から「著る」
- 私は暴露したいです | 「廃棄物なし」がファッションやテキスタイル業界の新たな寵愛に
- 効率マニュアル | AI賦能數智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門は數智プラットフォームと海外倉賦能服裝産業を構築して海に出る
- 上場會社 | 森馬アパレルの森が2024年度の財務諸表を発表
- 上場會社 | 太平鳥グループが発表した2024年度報告書によると、利益は大幅に下落した
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環境に直面した紡績アパレル企業の海外市場開拓
- 都市の麗人が初めて十分な警戒と低価格戦略を発表しました。
- シャネルは贅沢品の変革の先鋒になれるのか。
- イタリアは、海外で買い物をする中國人消費者を誘致するためだけに手を広げている
- 歌力思前海上林の35%の株を買収してIROの全世界に対する支配権を強化したいです。
- ヨガウェア界の「ロールス?ロイス」:なぜそんなに高く売れるのか?
- 「網紅」子供の蚊よけ衣が「火」になった!このような「ブラックテクノロジー」は本當に頼りになるのだろうか。
- 鄭州紡織工業基地の建設は輝かしい未來に向かって歩んできた。
- 7月には、業界の生産停止の規模を襲ったり、昨年以上に!どうやって支えますか?
- 需要は紡績相場を決定して工場を織って、貿易商が在庫を下げるなどの情勢が好転します。
- 6月の対外貿易指數:國際市場の需要が不足し、対外貿易の営業価格が上昇しました。