ダフニ市価97%下落!閉店して損を止めてどうして眠気を覚ますのか。
「大衆(zhòng)靴王」ダフニーの近年の暮らしは苦しい。
最近、ダフニ氏が京都市にある大手商業(yè)スーパーの一部の店が倉庫から撤退しているという情報がある。ダフニ?インターナショナル(以下、ダフニ)の時価総額は、ピーク期の170億香港ドル余りから8月14日の4億7000萬香港ドルに飛び込む。
北京地區(qū)の店舗はダフニのここ數(shù)年來の経営実績の縮図にすぎない。低価格、相対的なファッション、そして生産加工から端末販売までの全過程を制御できる産業(yè)チェーンは、ダフニを一度は「靴の王」にした。ピーク時を経て、ダフニ氏の業(yè)績は年々下落し始めた。消費(fèi)のアップグレードの波の中で、ダフニの低価格高性価格比の優(yōu)位性はそれを劣勢にしているようだ。
今年4月、ダフニ國際董事秘処の責(zé)任者はメディアに対し、近年ダフニはスポーツレジャー市場に進(jìn)出していると同時に、電子商取引事業(yè)を強(qiáng)化するために、今年から電子商取引のために専門的な製品開発ルートを開設(shè)したと述べた。ダフニ氏の実店舗は、さらに街や売り場からショッピングセンターに移転している。
記者は北京の一部店舗の撤退原因、ショッピングセンターの店舗展開狀況、ブランドと品質(zhì)などの問題についてダフニ氏に取材書簡を送ったが、投稿までに返事はなかった。
インターネットアナリストの葛甲氏は、ダフニ氏が実店舗をショッピングセンターに移転するのは、コスト面の考慮からだとみている。商超とショッピングセンターはビジネスモデルが異なる。商超は定額払いで、ショッピングセンターは定額払いです。一般的には、ブランド商の進(jìn)出者が超過し、駐留費(fèi)や賃貸料を納める必要があるが、ショッピングセンターはプラットフォームモデルに似ており、ブランド商と売上高について一定の割合で分け、ブランド商とリスクを共有している。2つのモデルにはそれぞれメリットとデメリットがあり、ダフニ氏にとってショッピングモールのリスクはより少ないようだ。
神壇をおりる
「ダフニ」はギリシャ神話のラウレルの女神から名付けられた。「きれいは100點(diǎn)、美しさは割引されない」というダフネのキャッチフレーズは、多くの人が消しがたい記憶となっている。メディアによると、「ハイライトアワー」では、ダフニ氏は年間5000萬足近くの女性靴を販売しており、中國でのシェアはかつて20%近くに達(dá)していた。つまり、女性の5人に1人がダフニを著ているということです。
かつて國內(nèi)市場を叱咤した「ダフニ」の経営業(yè)績は悪化を続け、4月15日、ダフニは史上最悪の年間財務(wù)諸表を提出した。ダフニ社が発表した2018年の年間財務(wù)報告書によると、同社の売上高は41.271億香港ドルで、前年同期比20.8%下落し、毛利は20.61億香港ドルで、25.1%下落し、経営損失は7.866億香港ドルで、前年の損失額より増加した(前年の経営損失は6.888億香港ドル)。2018年まで、ダフニ氏は4年連続の赤字だった。
天眼調(diào)査によると、ダフニ?インターナショナル?ホールディングスは1987年に香港で設(shè)立され、現(xiàn)在では靴の研究開発、生産、加工、販売を主とする多元化経営グループに発展しており、傘下の各業(yè)務(wù)は中國大陸、香港、臺灣、ヨーロッパ、北米各地に広がっている。主な業(yè)務(wù)はOEMを主とする。80年代後期に両岸が開放された後、中國大陸部で業(yè)務(wù)を展開し始めた。
2002年からダフニが拡張を始め、2005年以降は拡張が加速している。當(dāng)時、ダフニは街の店と加盟の形で拡張し、200元から300元の主力製品の価格と4線から6線の都市に集中した販売ルートを採用し、急速に発展させた。
2003年から2013年までの10年間で、ダフニの総店舗數(shù)は739店から2013年には6702店に発展した。2012年、ダフニの店舗數(shù)はピークに達(dá)し、各種ブランド店舗6881店があり、売上高は105億2900萬香港ドルに達(dá)し、會社の持株株主は9億5600萬香港ドルに達(dá)し、時価総額は170億香港ドルを超え、「大衆(zhòng)靴王」と呼ばれている。當(dāng)時のダフニは、風(fēng)景が無限だった。
しかし、ダフニの巨大な店舗システムもその弊害を露呈しつつある。2012年からは、店頭賃貸料と販売コストが高騰しているため、ダフニ氏はストレスを感じ始めた。當(dāng)時、売上原価は売上高のほぼ半分を占めていた上、在庫が多すぎて、回転日數(shù)が長く、資金が大量に占められていた。2015年、ダフニ氏はここ10年ぶりの赤字に見舞われ、純利益は前年同期比300%以上下落した。
2012年にピークに達(dá)した後、ダフニの売上高は6年連続で下落した。年報によると、2013年-2018年のダフニの売上高はそれぞれ104.47億香港ドル、103.56億香港ドル、83.79億香港ドル、65.02億香港ドル、52.11億香港ドル、41.27億香港ドルで、2018年現(xiàn)在、ダフニの売上高はピーク時の半分にも及ばない。
不況の市場に直面して、ダフニは店を閉めて損を止めることを選んだ。財務(wù)報告書の中で、ダフニ氏は、日増しに悪化する経営環(huán)境に直面し、全體の経営効果を高めるために赤字店舗の閉鎖を加速させていると述べた。また、ダフニ氏も、急速に変化する消費(fèi)モデルや消費(fèi)者の好みに対応するために、よりスタイリッシュなショッピングモールでの販売チャネルを通じて市場浸透率を高めることを試みている。2018年の年報によると、ダフニの店舗は2648室しか殘っておらず、2017年と比べて26.2%減少した。
最近、ダフニ氏は株主の減資を受けた。東方富網(wǎng)によると、ダフネ?インターナショナルは7月16日、Wellington Management Group LLPに1株當(dāng)たり平均0.1750香港ドル、845.45萬株を減持され、総価格は約147.95萬香港ドルだった。
これはすでにWellington Management Group LLPがダフニを短期間で削減したのは初めてではない。6月26日、香港交通所の権益資料によると、ダフネ?インターナショナルはWellington Management Group LLPによって場內(nèi)で1株當(dāng)たり平均0.19香港ドルで3850萬8000株を減持され、約731萬6500香港ドルの出資を受けた。
「現(xiàn)在では、投資家は成長の速い業(yè)界や、利益率の高い業(yè)界に傾きがちです。ダフニは伝統(tǒng)的な製造業(yè)で、現(xiàn)在の業(yè)績はあまり楽観的ではありません」と葛甲氏は述べた。
線上の挫折
ダフニはオフラインに端を発し、2006年、ダフニは電子商取引に參入し始め、2009年に天貓に入居するとともに、自営の電子商取引會社「愛攜」の設(shè)立に著手した。その後、ダフニは京東、好楽買、唯品會など數(shù)十社のオンライン販売プラットフォームと提攜した。
2010年、ダフニ経営陣は百度とともに電子商取引プラットフォーム「耀點(diǎn)100」に投資することを決めた。耀點(diǎn)100の発展を全力で支持するために、ダフニは自身の電子商取引事業(yè)の発展を圧縮した。メディアの報道によると、2011年末、ダフニ氏は京東、楽淘、好楽買などの優(yōu)位な電子商取引の流通ルートを閉鎖し、耀點(diǎn)100を全力で支持するようになった。
意外にも、耀點(diǎn)100は2年もたたないうちに3億円を燃やし、負(fù)債は3000萬元以上になった。2012年7月、耀點(diǎn)100はウェブサイトの運(yùn)営を終了した、2013年3月、上海市浦東新區(qū)人民法院は耀點(diǎn)100の破産清算の受理を決定した。倒産するまで、耀點(diǎn)100はダフニの借金の一部を滯納していた。
「耀點(diǎn)100」の失敗は、ダフニの電子商取引業(yè)務(wù)に大きな打撃を與えた。2013年まで、ダフニ氏は年報で電子商取引の発展を再び重視していた。しかし、この時、靴ブランドの電子商取引競爭はさらに激しい時期に入った。
2回目のスタートはまだ遅いが、ダフニの電子商取引は依然としてすべての事業(yè)の中で唯一の利益を得ている。ダフニ氏によると、2018年の電子商取引事業(yè)は引き続き當(dāng)社グループの売上高への貢獻(xiàn)を増やし、利益を維持している。急速に変化する消費(fèi)者行動と消費(fèi)モデルに適応するために、グループはオンライン販売のためにより多くの特別資金を提供し、新興電子商取引やソーシャルプラットフォームとの協(xié)力を強(qiáng)化している。
ブランドエージング
喧騒の街、古風(fēng)なデザイン、雑然とした調(diào)度品、割引マークが隨所に見られ、高音スピーカーが最新の販売促進(jìn)メッセージを放送している--これは現(xiàn)在の人々の頭の中のダフニ線の下の店の様子だ。
ダフニは中低端大衆(zhòng)化の路線を歩んでいる。天貓ダフニの公式旗艦店で見たところ、ダフニの女性靴は通勤ファッション靴、中/ハイヒール、工裝靴、スポーツお父さん靴など多くの種類を含む69から519までの価格で活動している。
「消費(fèi)の伸び率が減速すると同時に、消費(fèi)のアップグレードの傾向が現(xiàn)れている。ダフニブランドはミドル?ローエンドと位置づけられ、ブランドのアップグレードに欠けている」と葛甲氏は述べた。
展望産業(yè)研究院が発表した報告書によると、現(xiàn)在、女性靴の消費(fèi)は3つの特徴を示している。つまり、消費(fèi)のグレードアップ、消費(fèi)の頻繁さ、購入ルートの増加である。消費(fèi)の高度化について、報告書は、婦人靴の機(jī)能は當(dāng)初の単一の保護(hù)性から自己個性の表現(xiàn)に発展し、消費(fèi)のファッション化、健康化などの特徴の出現(xiàn)を促したと指摘した。異なる文化、収入、年齢の女性消費(fèi)者は、異なるブランド選択、価格選択、スタイル選択、スタイル選択がある。
盈賽ブランドコンサルティング共同創(chuàng)業(yè)者の李剛健氏は、ダフニ氏がブランドの若返りに遅れているとみている。一般的に、各ブランドの背後には世代の記憶があります。過去20年から30年世代、現(xiàn)在10年世代、さらには5年世代。インターネットは新ブランドの発売を加速させ、ブランドサイクルをより短くする。ブランドのピーク時に危機(jī)意識を持っているかどうかは、潛在顧客をつかむためにより若いブランドを育成することが重要である。
「現(xiàn)在、多くのブランドは機(jī)能的な面にありますが、強(qiáng)いブランドは価値観の面に関わることが多いです。機(jī)能的な面だけに留まると、絶えず新しい製品が発売されなければなりません。しかし、現(xiàn)代技術(shù)の発展に伴い、製品の機(jī)能面での更新が速くなり、ブランドのライフサイクルが短くなっています。そのため、機(jī)能性の面だけにとどまり、人々のニーズを満たすには不十分であり、ブランドの価値観を構(gòu)築し、伝承しなければならない。機(jī)能性レベルと価値観レベルは2つの次元に屬し、両者の間につながりを作り、機(jī)能性が価値観を支えるようにしなければならない」李剛健はそう言った。
李剛健氏によると、消費(fèi)の高度化に伴い、人々は商品やサービスを購入する際に、ブランドの価値観、そして伝達(dá)されるブランドの調(diào)性をより重視している。価値観の面では、古いユーザーを殘し、新しい顧客を引き付ける必要があります。現(xiàn)在、ダフニの価値観ははっきりしていません」李剛健は言った。著者:梁偉石丹
- 関連記事
- 毎日のトップ | 【焦點(diǎn)】《關(guān)于中美經(jīng)貿(mào)關(guān)系若干問題的中方立場》白皮書發(fā)布
- 國內(nèi)データ | 最初の3カ月間の中國アパレル電子商取引景気指數(shù)データ參考
- 國內(nèi)データ | 電子商取引:2024我が國のアパレル電子商取引業(yè)界の運(yùn)行データ分析を回顧する
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 新シルクロード南海美術(shù)學(xué)院の教師と學(xué)生がNEWFOUNDニュー方に入り、東方の優(yōu)雅さを探る
- ボスインタビュー | 臺頭の道|新コースの渡し人記吉林億玖服裝有限公司會長花栄
- 最先端の発明 | 無形遺産伝承博柏利の中國市場絆強(qiáng)化に助力
- 上場會社 | IPO市場:下著上場企業(yè)の2024年業(yè)績報告に注目
- 相場分析 | 相場分析:関稅加算市場価格の影響拡大
- 市場動向 | 市場動向:トランプ氏の対等関稅で米綿輸入ほぼ遮斷
- ニュース | 中國側(cè)の4つの反制!対米関稅50%を84%に追加徴収
- 魏橋紡績の上半期の純利益は32%減の2.06億元だった。
- 溫州の象城の投資の浙南の最大の面のアクセサリの市場は開業(yè)します。
- 孚日株式(002083):公開発行可転債審査通過
- 8月19日紡織服裝プレートの上げ幅は2%に達(dá)しました。
- 鳳竹紡績の上半期の利益は1768萬海外売上高の伸びです。
- 輸入量は22%減少し、中國の衛(wèi)生用品輸入市場は価格が下落しました。
- 博州地區(qū)の真夏の暑さは綿田の伏桃の個數(shù)を引いて平年に近くなります。
- 染料が高位に後退し、供給緩和に入った。
- 接著剤の短繊維は3000億関稅の増徴リストの中で輸出に何の影響がありますか?
- 今秋はスカートを巻いて必ず火をつける!気質(zhì)が欲しいなら1枚來なければなりません!