「別れ」から4年、ナイキがCHBLを再協賛することで何がもたらされるのか。
10月8日夜、上海、梅奔中心街から離れた萬博祝祭広場で、新シーズンのナイキ中國高校バスケットボールリーグ(CHBL)開幕戦が開催されている。
最近のNBA騒動の影響で、CHBL開幕戦に出席する予定だったナイキ傘下のスター數人は出席できなかった。落ち込んだファンの多くは試合が始まる前に退場し、ナイキが力を入れて作った屋外の巨大球場もがらんとしていた。
試合は上海地區の2つのバスケットボール強豪校、南模中學校と華模中學校の間で行われた。最終的に南模中學校は華模中學校を86:49で破り、新シーズンのCHBLリーグの好スタートを切った。
ナイキはコビーをCHBLの除幕ホームに招いた。
時間は1か月前に逆戻りした。9月15日、北京キャデラックセンター、スペインとアルゼンチンが2019バスケットボールワールドカップ決勝に進出した。この決勝戦のハーフタイム中、ナイキと中國中學生體育協會(以下「中體協」)は正式に提攜を発表し、ナイキはCHBLのトップスポンサーとなり、リーグの冠名権を獲得した。
ナイキがCHBLを協賛するのは初めてではない。2003年の第1回CHBL試合の時、ナイキはスポンサーで、雙方の協力は2015年まで続いた。その後、李寧はナイキに代わってCHBLを後援し、ナイキは獨自に高校バスケットボール大會「耐高」を運営し始めた。
ナイキとCHBLが短い「破局」した4シーズン(2015年~2019年)、ナイキは強力なマーケティング力で「耐高」に高い関心を集めたが、試合を開催する過程でも多くの抵抗に遭遇した、公式リーグCHBLは聲量が小さく、2018-19シーズンには李寧がスポンサーを脫退し、リーグに主裝備スポンサーがいないという気まずい局面に直面した。
一方、「耐高」は公式の試合運営面でのより多くの支持を得る必要がある。一方、CHBLにはナイキが得意とするマーケティングプロモーションと協賛金が必要だ。そのため、雙方の今回の「再続前縁」はそれぞれ必要とし、互いに補完し合っている。
今回の提攜雙方の役割の位置づけについて、ナイキと中體協の官宣プレスリリースでは、「中學生體育協會と康沸思社は上記の製品と協賛支援を受け入れたいと考えており、ナイキの協賛を考慮して、ナイキの最高レベルの協賛利益と許可権利を與えることに同意し、現在3者が達成した相互承諾と互恵條件に基づいている」と述べている。より多くの協力の詳細については、公式にはそれ以上の情報は明らかにされていない。
実際の操作の中で、新シーズンのCHBLリーグは主に4つの利益主體、中體協、康沸思會社、ナイキとバスケットボール戦に関連しており、4つにはそれぞれ異なる利益と職責がある。
まず、中體協和康沸思公司です。康澎湃思公司は大體協、中體協が2015年に貴人鳥、タイガースポーツ、ユニススポーツの3社と設立した合弁會社であり、大體協、中體協からこの合弁會社のすべての中國キャンパススポーツの商業普及権、試合中継権、広告開発権、商業開発権、関連知的財産権などの一連の獨占権を授與され、授権期間は20年。簡単に言えば、康氏は中體協が外部會社と商業協力を行う際の「代理人」と見なすことができる。
ナイキのCHBLリーグへの協賛契約は、コンボイ社が中體協を代表してナイキと締結した。リラックマスポーツによると、ナイキと中體協が合意した契約期間は5年間で、毎年の協賛金(裝備を含む)は千萬元を超えている。各學校の裝備も成績が上がるにつれてアップグレードされる。
バスケットボール戦は2016年に設立されたバスケットボール競技事業者で、現在はナイキ中國高校バスケットボールリーグ(CHBL)の今後5年間の獨占的なビジネス運営権を中體協から獲得しており、ナイキと中體協の協賛サイクルと同じである。また、バスケットボール戦は合わせて中體協から中國中學バスケットボールリーグ(CJBL)の今後5年間の獨占ビジネス運営権と中國中學生バスケットボール選手権(CSBA)の今後6年間の獨占ビジネス運営権を獲得した。つまり、バスケットボール戦の主な任務はCHBL、CJBL、CSBAといういくつかの中學生バスケットボール試合のために企業を誘致することであり、CHBLリーグの冠名権以外のリーグ獨占ビジネス運営単位である。
再統合されたCHBLリーグは新たな試合體系を迎え、全體的に末端戦、パーティション戦、全國総決勝戦に分けられる。2019-20シーズン、CHBLは全國22の省?市をカバーし、男子264チーム、女子バスケットボール132チームから6000人以上の高校生選手が參加し、試合時間は毎年10月から翌年5月まで8カ月に及ぶ。対照的に、これまでの「耐高」リーグの昨シーズンの參加校數は88校で、北京、上海、広州の3都市でのみ開催されていた。
しかし、新シーズンのCHBLリーグは「耐高」よりも開催規模が広いが、「本家」(昨シーズンのCHBLリーグは「中國中高生バスケットボールリーグ」とも呼ばれた)よりも、參加チーム數と試合周期はほぼ一致している。ナイキ側はリラックマスポーツに対し、CHBLのトップスポンサーになった後、ナイキが主催していた「耐高」リーグも廃止され、今後の「耐高」はCHBLを指すことを明らかにした。つまり、この過去4年間ナイキが力を入れて育ててきた學生バスケットボールIPは、水泊梁山の百八好漢のように、最終的に公式に「招安」された。しかし、ナイキが「直系部隊」になった後の會社の収益への影響はともかく、リーグ発展の観點から見ると、中體協-ナイキ-バスケットボール戦の組み合わせには少なくとも以下のようないくつかのメリットがあるように見える。
1.下から上への大會體系、本當の意味での「全國大會」。
リラックマスポーツが入手したCHBL誘致案によると、新シーズンは10月から始まり、12月まで全國の末端試合が行われる。末端戦から選出されたチームは來年3月から4月までの東南西北四大分區決勝で各試合區の順位を決める。最後の4大大會では來年5月の全國総當たり戦にそれぞれ數チームが選出される。つまり、「スラムダンク」の湘北のように、末端から全國チャンピオンへの道であり、神奈川県大會から抜け出して日本の全國大會に出場することができる。バスケットボールの夢を持つ高校生一人一人にとって、全國大會に進出することは高校生活の大きな目標である。このような試合システムはキャンパスバスケットボールの材料選びにも積極的な意義がある。
2.學生のマルチライン作戦を減らし、試合の質を高める。
昨シーズン、國內に存在したいくつかの地域をまたぐ高校バスケットボールの試合には、ナイキの自社の「耐高」、中體協のCHBL、NBAのJr.NBA。これにより、一部のバスケットボール強豪校は「マルチライン作戦」の局面に直面せざるを得なくなった。北京地區の清華附中と北京四中を例に、2018-19シーズン、清華附中男子バスケットボールは前述の3つのリーグ戦で決勝戦に進出し、「耐高」とCHBLの優勝を獲得した。北京四中は2つのリーグ決勝戦に進出し、Jr.NBA北京地區のチャンピオン。しかし、両チームの監督は4月7日に行われた「耐高」北京試合區の決勝戦後、怠け者スポーツに対し、チームは決勝戦の前日まで地方でCHBLの試合に參加しており、選手の體力と負傷狀況もある程度競技狀態に影響を與えていると述べた。
現在、ナイキが主催する「耐高」リーグが少なくなり、Jr.NBAリーグも最近の波紋で「生死不明」になっており、CHBLはかえって全國的な高校バスケットボール大會の「一人っ子」になっている。選手たちはマルチラインで戦うことなく、CHBLの準備により多くの時間を費やすことができ、リーグ戦が示す競技レベルは向上するかもしれない。
3.スポンサーはもっと多様になるだろう。
かつては、CHBLであれ「耐高」であれ、ビジネス開発においては目立っていなかった。CHBLは伝播とマーケティングに制限され、一般層の注目を集めていないため、スポンサーの數は少ない、「耐高」はナイキの自社リーグであるため、どのキャンペーンにもナイキ自身の広告しか出てこない可能性があり、ましてや対外招商はおろか(今年の耐高北京試合區決勝戦の現場では、選手のスポーツ飲料が脈動で提供されている以外、他のブランドの影はまったく見えない)。
現在、ナイキはCHBLにとっての役割はトップスポンサーにすぎず、スポーツブランドを除いてバスケットボール戦の対外誘致を制限することはできない。これは、他のカテゴリーのスポンサーがリーグに進出するための新たな可能性を提供します。臺灣の高校バスケットボールリーグを例にとると、ナイキをメインスポンサーとするほか、今年は飲料、デジタル、電子商取引、醫療、教育などを含む20社を超える他のカテゴリースポンサーがリーグを協賛し、ナイキを除く協賛総収入は數千萬臺灣ドルに達した。
また、バスケットボール戦が提供するCHBL誘致案によると、CHBLリーグはテンセントスポーツと協力し、試合の生中継は主にテンセントスポーツプラットフォームで放送される。テンセントスポーツがCHBLに割り當てた露出時間と紙面はまだはっきりしていないが、テンセントスポーツのような多くの國內バスケットボールユーザーを集めたプラットフォームで伝播することは、CHBLの注目度を高めるのに役立つだろう。
『水滸伝』では、梁山の好漢たちが宋江の指導の下で朝廷に帰依したが、最終的な結末は彼らの希望通りではなかった。ナイキが自分の「水泊梁山」を放棄した後、これまで「耐高」に注目していた人々の関心を公式リーグCHBLに移すことができるかどうかは、まだ分からない。しかし、中國バスケットボールにとって、再統合されたCHBLは少なくとも最近では數少ない朗報だ。
出典:リラックマスポーツ
- 関連記事
- スター推薦 | 羅賓漢官宣楊超越為新任品牌代言人
- ファッションブランド | 林俊傑JJ Linとneighborhoodのコラボレーションによる新たな連名シリーズデザイン
- ファッションブランド | 林俊傑JJ Linとneighborhoodのコラボレーションによる新たな連名シリーズデザイン
- 流行の靴 | 山本耀司のY' ;Sとdr.Martens靴のデザイン
- マーケット研究 | 市況分析:USDA生産?販売予測による世界の綿花市場の不確定要素の増加
- 私は暴露したいです | 章語スカーフ展がファッションの新風をリード
- 大會のフォロー | 廣東時裝周:希琳·萬物生——萬物有靈,繁榮共生
- 大會のフォロー | 廣東時裝周:巨隆紡織創“新非遺”,時尚再塑經典
- ニュース | ニットパワー?エリートが集結し、大朗毛織が共同で発表され、勢いを合わせて新しいファッションをスタートさせた
- 相場分析 | 地域経済:全疆の新綿開秤価格が高い多數の圧延工場は當面様子見姿勢
- 李寧は民族ブランドの先導者としてどうやってもっと遠くへ行きますか?
- 市場:老年用品産業が新たな成長點となる
- 外資系データ:ユニクロ親會社日本迅銷售集団2019年通期財政報告
- 科學技術はファッションの未來を変えます。伝統産業はどうやってファッションの力を借りて世界の融合を越えますか?
- インドは徐々に80%の中國製品に関稅を減免している?
- 中國トルコ紡績貿易はもっと多くの成果をあげる見込みです。
- 信頼できない:新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議はワシントンで終わります。トランプ米大統領が劉鶴に會った。
- Asosはapple Airpodsのシルバーアクセサリーのような形で発売され、純粋に美しいです。
- 生産データ:2019年の中國綿の総生産量は616萬トンに達することができます。
- PALACE X Reebokが、公式ディテール大賞に新たに連乗!