スイス連邦のモレル議長:「一帯一路」イニシアティブは人類の未來に関する壯大なビジョンである中瑞は第三者市場協力覚書に署名する
4月25日、中國を訪問中のスイス連邦のウリ?モレル(Ueli Maurer)議長は北京での記者會見で、「一帯一路」は人類の未來にかかわる壯大なビジョンであり、スイスはこの提案が沿線諸國の発展に與える影響を積極的に重視していると述べた。彼は、中國側と協力してより良い枠組み條件を構築し、民間企業がプロジェクト建設に積極的に參加することを奨勵したいと述べた。
スイス連邦議長が「一帯一路」國際協力サミットにチームを率いて參加するのは2回目。「『一帯一路』イニシアティブは今世紀最大の投資プロジェクトだ。経済を成長させるには必要な投資が必要だ」とモレル氏は述べた。「そのためにもスイスは微力な力を盡くしたい。私たちがしている努力は自分のためではなく、次の世代と次の世代のためだ」。
モレル氏は「一帯一路」構想が沿線諸國の発展に與える意義を高く評価した。-資料
モレル氏によると、4月29日、中瑞氏は「一帯一路」沿線の第三者市場での両國の貿易、投資、プロジェクト金融での協力を強化するために、「一帯一路」第三者市場協力の了解覚書に署名する。彼は、國家レベルではスイス國家は「一帯一路」プロジェクトに投資しないが、中國側と共により良い枠組み條件を作り、「最も主要なのは第三者市場協力規則を共同で制定することだ」と指摘し、民間資本に投資させたいと指摘した。
「スイスは民間企業などの社會的個體によって成長してきた國なので、私たちは個人の動力に注目し、第三者市場での待遇が中國企業と同じであることを望んでいる」とモーレル氏は強調した。「『一帯一路』構想は一朝一夕ではなく、一足飛びではなく、今後數十年にわたって続く可能性があり、スイス自身の経験、技能、資金、そしてまじめに仕事をする態度を溶け込ませたい」。
スイス銀行家協會のハーバート?シャート會長は記者會見で、中國のさらなる改革開放は「一帯一路」構想と結びついており、これは中國が歐州やアフリカなどとより緊密に結びつくことを意味すると述べた。「『一帯一路』構想は中瑞両國の協力に新たな可能性を創造する。具體的には、貿易、資本、インフラ、資産管理などの面で協力を強化することができる」。
駐スイス中國大使の耿文兵氏はこのほど、スイスの主流メディアに寄稿し、スイスはアジアインフラ投資銀行に最初に加盟した國の一つだと指摘した。スイスは「一帯一路」協力への參加に対して、政府から民間まで高い積極性を示している。第三者協力は將來の中瑞関係の新たなハイライトになる可能性がある。
中國の習近平國家主席の招待に応じて、モレル氏は4月28日から29日にかけて中國を公式訪問する。モーレル氏は記者會見で、中國側指導者にスイスらしいスノーボードをプレゼントし、中國人民にスイス人民の信頼を「プレゼント」としてもたらしたことを明らかにした。
スイス企業の投資機會
モレル氏は「一帯一路」構想が沿線諸國の発展に與える意義を高く評価した。インフラ整備に必要な投資を行うことで、「一帯一路」建設は貨物貿易やエネルギー貿易を含む沿線諸國の貿易連結を促進し、これらの國の経済成長を刺激すると指摘した。「この世界は経済成長が必要で、雇用を創出することができる。また、人と人との往來を強化してこそ、衝突は起こらない」。
「『一帯一路』は人類の未來に関わる壯大なビジョンであるが、いかなるビジョンも実施過程で相応のリスクがある」と述べ、潛在的なリスクをどのように克服するかについて、モレル氏は5つの提案を提出した:第1に、プロジェクトは個人資本を導入する必要がある、第二に、プロジェクトの持続可能性に注目する。第三に、投資先の社會的責任を負う。第四に、グリーン発展を融資基準に組み入れる、第五に、プロジェクトの透明性の原則を堅持する。
2017年、當時スイス連邦主席だったロイテハド氏はチームを率いて中國に來て第1回一帯一路國際協力サミットに參加した。なぜ今になって中國と「一帯一路」の枠組み內での協力を強化することにしたのか。モレル氏は21世紀経済報道記者に対し、「私は古いタイプの人で、自分の知っている友人の世話をして、彼らとの関係を維持し、深めたいと思っています。中國との往來の中で、私は多くの中國人と知り合いになりました」と答えた。彼から見れば、中國と瑞両國の國民は謙虛さ、勤勉さを含め、多くの類似性を持っており、しかも長考である。
スイス再保険グループの付玉龍首席投資責任者は、スイスの金融機関は「一帯一路」構想による投資機會を非常によく見ていると述べた。スイス再保険の試算によると、「一帯一路」の枠組みの下で、2035年までに世界中のインフラへの投資は70兆ドルに達するはずだ。この投資の過程では、國家財政の支出と投入が必要であると同時に、保険會社の資本などを含む私的資本の投入も必要である。
付玉龍氏は、保険業はインフラ建設の面で大いに可能性があると考えている。例えば、プロジェクトの建設を請け負う過程でのリスク管理とリスク予防の問題、建設過程後の責任保険の面では、保険會社が必要だ。「アジアインフラ投資銀行(AIIB)のように協力するよりも、多角的な枠組み內でインフラ投資に參加したい」。
スイスの金融機関とAIIBの協力の見通しについて、付玉龍氏は21世紀経済報道記者に、インフラ建設の過程で、PPPモデルを非常に尊重し、多國間メカニズムの下で融資経路を最適化し、投資リスクを下げることを望んでいると指摘した。「我々は長期的に検討する必要があり、相応の基準を制定する必要がある」と述べ、AIIBと共同で融資基準を制定し、スイス再保険の投資経験を導入したいと述べた。
貿易、金融、イノベーションに焦點を當てる
中瑞関係の最大の特徴は大膽に人の先頭に立つことだ。スイスは新しく設立された中華人民共和國を最初に認めた西側諸國の一つである。1980年、中國が対外改革開放政策を推進したばかりの時、スイスの迅達グループは初めて中國市場に進出し、北京で中國初の合弁企業を設立した。2007年、多くの國が貿易保護主義政策を推進した時、スイスは歐州諸國の中で中國の完全な市場経済的地位を最初に認めた國の一つとなった。
2013年、中瑞は自由貿易區協定に署名し、2014年7月に正式に発効した。スイスは再びヨーロッパで初めて中國と自由貿易協定を締結した國となった。中瑞自由貿易協定は、中國が歐州大陸諸國と世界経済上位20カ國と締結した初の自由貿易協定である。協定によると、スイスの対中國輸出品99.7%は協定発効直後にゼロ関稅を実施し、中國もスイスの84.2%の輸出に対して最終的にゼロ関稅を実施する。2017年1月、中瑞は自由貿易協定の高度化に関する共同研究を正式に開始した。
中瑞自由貿易協定の進級の見通しについて、モーレル氏は、現在の自由貿易協定は良好に稼働しているが、自由貿易協定の內容をさらに拡大したいと指摘した。將來の協定は貨物貿易に加え、サービス貿易もあるべきだ。「スイスが中國をそんなに重視しているのは、中國には非常に素晴らしい未來があるからだと強調したい。私たちは資産を未來に投資したい」。中國はEUと米國に次ぐスイス最大の貿易パートナーだ。
5 G問題について、モーレル氏は記者會見で、ファーウェイが5 G建設に參加することに対するヨーロッパの態度は一致しておらず、いくつかの人々が疑問を持っていると述べた。しかし、彼は「スイスは、ファーウェイがスイスの移動通信ネットワークの建設に參加したことがあるため、ファーウェイが我が國の対応する5 Gネットワークの建設に參加することに反対していない」と述べた。
金融協力もモーレル訪中期間の重點議題である。4月23日、モーレル一行は上海証券取引所を訪問した。上交所とスイス取引所は同日、預託証憑などを通じて両地市場の上場協力の実現可能性を共同で検討するための更新版協力了解覚書を締結した。雙方は2015年6月より早く、協力了解覚書を締結し、情報共有、人員交換、製品開発に関する協力を約束した。
また、モーレル氏は両國により多くの革新的な協力を呼びかけている。この日、彼はチームを率いてバイト鼓動北京本部を視察し、自分の娘もTikTokのユーザーであり、百度の李彥宏理事長と共同で「スイス」の國家ウィジェットが百度Appで正式にオンラインになったことを目撃したと述べた。「私は中國で元気でやる気のある若者をたくさん見ました。これは私に『シリコンバレー』(イノベーションセンターを指す)が米國ではなく中國にあると感じさせます」と述べ、両國のイノベーションの潛在力が結びついてほしいと述べた。
?
- 関連記事
雪松ホールディングスの韓剛副総裁は「一帯一路」のレイアウトと業界の発展について語った。簡単な取引では大きな見通しがない。下半期のサプライチェーン金融は「全力で出撃する」という。
|- 株式學校 | 株価指數が揺れて來週に反落したり、転機が現れたりします。
- マクロ経済 | アジア債券市場が活況人民元債が急増
- 財経要聞 | 11月にQFIIが新しくA株の口座を開設して回復しました。
- 財経辭典 | 人民元は新興通貨を打ち続けて泣きました。
- 外國貿易の情報 | 米國はなぜTPPをやるのですか?
- 専門家の時評 | 郎咸平は「常態化不動産」の投資を話します。
- ブランド建設 | 江北萬達百貨店の玄関は閉鎖されます。モデルチェンジするか、倒れます。
- 寶典と組み合わせる | 王麗坤のセーター+ジーンズは旅行に行くにはぴったりです。
- ファッションポスター | 冬のズボンは短めの服を捨てるべきです。もっと著やすいです。
- 特定のテーマを紹介する | セーターに花柄スカートが超美しく清楚な森ガールにおすすめ
- 雪松ホールディングスの韓剛副総裁は「一帯一路」のレイアウトと業界の発展について語った。簡単な取引では大きな見通しがない。下半期のサプライチェーン金融は「全力で出撃する」という。
- 評論丨「一帯一路」の提唱は世界の「実験主義治理」の実踐を推進した。
- 複數の協定を締結し、新たな機會を発掘し、中歐の経済貿易協力を更に向上させる。
- 春の広州交易會に新しい顔が來ました。新しい仕入先の比率は4割を超えています。
- 第10回國際基幹建設フォーラムは5月末にマカオで開催され、「一帯一路」の建設を推進し、高品質の國際インフラ建設に新たな機會を迎える。
- シティバンクのアラン?マクドナルド副會長:「一帯一路」沿線事業の3割超の民間資本のてこ入れがカギ
- 歐州連合の郁白駐中國大使:中國側はビジネス環境の改善に重大な約束をし、中歐の「一帯一路」協力を期待している。
- より多くの中國企業はメキシコの工場建設を考慮している「米墨加」協定は潛在的に妨害されている
- 第一四半期の「一帯一路」建設プロジェクトの完成額がわずかに減少し、高品質が共通認識に発展した。
- 美容器の物語:イスラエルの美容器が金を掘り起こす中國の“顔が経済に値します”の中國の資本の舞臺裏の暗躍はわき起こります。