より多くの中國企業(yè)はメキシコの工場建設(shè)を考慮している「米墨加」協(xié)定は潛在的に妨害されている
米國はこのほど、2000億ドルの中國の米輸出品に25%の関稅を課し、他の3250億ドルの中國の米輸出品に対する増稅を脅かした。北米華富山工業(yè)園の呉?guī)陔?yún)副総裁は記者団に、貿(mào)易摩擦のエスカレートに伴い、訪問する企業(yè)も絶えないと伝えた。「現(xiàn)在の情勢は國內(nèi)の多くの企業(yè)を非常に困惑させており、一部の企業(yè)は米國への輸出量が多い。関稅リストに載っていないのは將來の不確実性を心配しており、リストに載っているのはさらに焦っている」。
関稅の影の下、メキシコへの投資?工場建設(shè)は、米國市場に依存する多くの中國製造業(yè)の輸出業(yè)者の選択肢となっている。「最近問い合わせや交渉に來た意向企業(yè)は數(shù)十社あり、多くは浙江、江蘇、広東、山東沿海部の経済発達(dá)省から來て、自動車部品、機(jī)械、家電業(yè)務(wù)に従事している」と述べた。
エコノミストのシンクタンク?ラテンアメリカ首席アナリストのマーク?ケラー氏は、21世紀(jì)の経済報道記者に対し、メキシコは他のラテンアメリカ諸國とは異なり、潛在投資家ではなく中國をライバル視するのが伝統(tǒng)的だと分析した。「中米貿(mào)易摩擦は中墨経済協(xié)力の扉を開くことが期待されている。メキシコに比べて、中國はより急速により高付加価値の製造業(yè)に転向し、中國はメキシコ(製造業(yè))への投資を増やすことを選ぶかもしれない」。
メキシコ経済部のルース?マリア?デラモラ副部長はこのほど、中國はメキシコの自動車部品、鉄鋼工業(yè)、電子産業(yè)などの分野の重要な投資國だと述べた。メキシコは中國企業(yè)のインク投資を歓迎し、二國間には自動車産業(yè)や鉱業(yè)などの分野で大きな協(xié)力空間がある。
中墨協(xié)力の「扉」を開く
ある國內(nèi)対外貿(mào)易企業(yè)の責(zé)任者は21世紀(jì)経済報道記者に、同社は倉庫設(shè)備の生産貿(mào)易に10年以上従事しており、以前は対米輸出が同社全體の業(yè)務(wù)の3分の1を占めていたが、顧客は主に米東と米西各州のディーラーから來ていたと話した。昨年から米國市場の受注が大幅に減少している。
2018年、米國は約500億ドルの中國製品に25%の関稅を課し、保管棚製品が屬する「鉄鋼構(gòu)造體及び部品」のカテゴリは不幸にも「関稅リスト」に載った。「米國の顧客はすぐに來なくなった。関稅は今高いので、他の諸費用を加えると、誰も耐えられない」と述べた。上記の擔(dān)當(dāng)者は、現(xiàn)在、會社は他の市場に転向せざるを得ないが、米國市場を失い、収益に大きな影響を與えていると愚癡をこぼした。米國市場に復(fù)帰するために、メキシコへの投資を考え始めた。
自動車は米國が貿(mào)易パートナーに難色を示す大きな分野であり、トランプ米大統(tǒng)領(lǐng)は世界に自動車関稅を課すと脅している。今月、米國は2000億ドルの中國輸入品関稅を25%に引き上げ、大量の自動車部品をカバーした。一方、米墨加協(xié)定(更新後の「北米自由貿(mào)易協(xié)定」)では、自動車や部品の原産地率を現(xiàn)行の62.5%から75%に引き上げることが求められており、複數(shù)の自動車メーカーがサプライチェーンの調(diào)整を考慮し、より多くの部品製造業(yè)務(wù)を北米に移転し、原産地化率の要求に適応するよう促している。
「フォルクスワーゲンは私たちの重要な顧客であり、一部の車は最終的に米國に販売され、現(xiàn)地化率の面での要求があり、2017年にはメキシコに工場を設(shè)立したいと提案していたので、私たちは主に顧客のニーズに応えるために投資してきた」と、上場企業(yè)の新座標(biāo)科技株式會社副社長兼取締役會秘書の鄭暁玲氏は21世紀(jì)経済報道記者に語った。
杭州に本社を置く新座標(biāo)は中國富山工業(yè)園に入居する初の企業(yè)で、自動車精密部品の研究開発、生産、販売に従事し、ガス分配機(jī)構(gòu)のシステム化製品ソリューションを提供し、顧客はフォルクスワーゲン、アウディ、フォード、GMなどの自動車メーカーを含む。會社は園區(qū)のプロジェクトに一期900萬ドルを投資する計畫だ。
鄭暁玲氏によると、新座標(biāo)の米州事業(yè)は始まったばかりで、製品は主にメキシコとブラジルに販売されている。將來的にはメキシコの工場を拠點に、歐米の自動車企業(yè)の米州における完成車工場を供給したいと考えており、これは會社の重要な事業(yè)成長點になるだろう。
「私たちは主に自動車エンジンの核心部品を作っており、世界的には完成車工場の要求に合致するサプライヤーはそれほど多くなく、代替サプライヤーは完成車工場にとってコストも高いため、関稅の引き上げは私たちに大きな影響を與えない」と彼女は潛在的で全面的に徴収される自動車関稅について話した。
現(xiàn)在、中國のインク投資の半分は製造業(yè)分野に集中しているが、インク吸収外資総額に占める全體投資の割合は依然として小さい。メキシコ経済省の統(tǒng)計によると、2017年の中國のメキシコへの直接投資額は2億2800萬ドルで、前年同期比300%増加した。2018年の中國のメキシコへの直接投資額は前年同期比9.7%増の2億5000萬ドルで、1999-2018年の中國のメキシコへの投資殘高は11億4500萬ドルに達(dá)した。
「出て行け」は産業(yè)関連に注目すべきだ
「関稅ゼロ」で北米市場の參入を希望するのは、中國企業(yè)のメキシコへの投資の1つの要素にすぎず、投資決定は企業(yè)の長期的な発展、グローバル化の配置の戦略的考慮によるものが多い。現(xiàn)在、墨投資の中企業(yè)は千社以上あり、海信、TCL、徳昌電機(jī)、富嶺環(huán)球、北汽集団、三花ホールディングス、海天集団などはメキシコに工場を設(shè)置している。
「製造型企業(yè)が海外に投資して工場を建設(shè)するには、販売支店を設(shè)置したり、ビジネスをしたりするほど簡単ではなく、前期の投資が大きく、現(xiàn)地で生産製造システムを形成しなければならない」と呉?guī)陔?yún)氏は記者団に語った。そのため、所在國の工業(yè)基盤とサプライチェーン協(xié)同能力が鍵となる。
工業(yè)分野が完備し、製造業(yè)が発達(dá)していることに加え、45カ國と自由貿(mào)易協(xié)定を締結(jié)したことで、メキシコは世界最大の製造業(yè)基地の1つとなり、世界500強(qiáng)の企業(yè)が工場を設(shè)置している。2018年、メキシコ製造業(yè)の外資吸収額は155億2300萬ドルで、FDI吸収総額の49.1%を占めた。
「例えば、華富山工業(yè)団地プロジェクトが所在する新レオン州は、メキシコで2番目に大きい工業(yè)地域で、起亜、ダイムラー、キャタピラーなどの自動車大手があり、500キロ以內(nèi)に15社の完成車工場、400社以上の自動車部品メーカーがあり、家電関連産業(yè)は非常に完備しており、現(xiàn)地産はメキシコの半分近くを占めることができる。企業(yè)はすぐにサプライチェーン上の現(xiàn)地パートナーを見つけることができる」呉?guī)陔?yún)は言った。
「米墨加協(xié)定」が自動車の原産地率を高めることは、企業(yè)が中國から輸入された部分の代わりに、より多くの現(xiàn)地の原材料とキットを必要とすることを意味する。
注目すべきは、「米墨加協(xié)定」では、部品の40%がこの3カ國の時給16ドル以上の労働者の手によるものであり、大量の自動車生産加工が米國とカナダに移転する可能性があることを意味している。「メキシコが時給を16ドルに引き上げた場合、基本的に米國の賃金水準(zhǔn)と同等であり、メキシコ労働力のコスト優(yōu)位性が存在しなくなるのは現(xiàn)実的ではない」と鄭暁玲氏は言う。まだ數(shù)年の過渡期があるため、どのように実行するかは様子見が必要だ。「メキシコの工場は全自動生産であり、労働集約型産業(yè)ではなく、人件費の上昇の影響を受けていない」。
「米墨加協(xié)定」は依然として3カ國の立法機(jī)関の承認(rèn)が必要である。マーク?ケラー氏は、協(xié)定は今年中に成立する見込みで、年末までに承認(rèn)されなければ、來年の米大統(tǒng)領(lǐng)選を背景に通過する可能性は全くないとみている。
トランプ氏はメキシコへの移民問題に一貫して不満を示しており、先ごろメキシコの自動車に25%の関稅を課し、「米メキシコ協(xié)定」に代わると脅した。マーク?ケラー氏は、メキシコは米國の最初の貿(mào)易パートナーであり、米中貿(mào)易摩擦は米國の米メキシコ協(xié)定破棄の可能性を低下させたと分析した。「でもあなたはトランプを知らない!」
放射線アメリカ市場
複數(shù)の訪問企業(yè)は記者に、メキシコへの投資をためらっている主な原因は、彼岸の環(huán)境があまりにも見知らぬことだと伝えた。製造業(yè)からスタートした華立グループは、中國の製造業(yè)が出て行く痛點、難點について體得している。「私たちは中國製造形企業(yè)の『出て行け』という訴えをよく知っており、入園した中國系企業(yè)に『中國語ワンストップサービス』を提供し、企業(yè)に回り道を少なくし、學(xué)費を少なくすることができる」と呉?guī)陔?yún)氏は述べた。
華富山工業(yè)園はメキシコ初の大規(guī)模な中資工業(yè)園であり、華立グループがタイの羅勇工業(yè)園に続いて開発した2番目の海外工業(yè)園區(qū)でもあり、2018年に審査を経て浙江省の省級海外経済貿(mào)易協(xié)力區(qū)となった。
呉?guī)陔?yún)氏によると、園區(qū)の立地時にも南米のある國を考えたことがあるという。同國政府は非常に情熱的だが、労働組合の勢力が強(qiáng)く、ともすればストライキを行う。メキシコはより安定しており、外資に対する特別な稅収優(yōu)遇はないが、稅収政策は完全に「國民待遇」だ。「最終的には、米國とメキシコの國境に近く、経済が発達(dá)し、治安が良いニューレオン州モンテレー市を選びました。園區(qū)の入り口は米國との國境に直行する高速道路で、メキシコ全土の鉄道編成駅と各港に直行し、米國市場を放射することができます」。
紹介によると、園區(qū)は自動車部品、情報技術(shù)、機(jī)械設(shè)備、電子電器、軽工業(yè)、新エネルギー新材料産業(yè)を重點的に発展させている。「現(xiàn)在、モンテレーの労働者の賃金は毎月4000元(社會保障を含む)前後なので、紡績、服裝、靴帽子などの労働集約型企業(yè)は、當(dāng)園區(qū)に來るのに適していないかもしれないが、このような産業(yè)はカンボジア、ミャンマー、バングラデシュに転向することが多い」と述べた。
園區(qū)の計畫面積は8.5平方キロで、100社の中國と世界各地の企業(yè)を誘致する予定で、入園企業(yè)の投資額は20億ドルに達(dá)し、現(xiàn)地に2萬の雇用を提供する。呉?guī)陔?yún)氏によると、園區(qū)の1期計畫投資額は5億ドルで、現(xiàn)在1億ドルを投入している。2018年に企業(yè)誘致を開始して以來、5社が契約し、2社が入居している。
?
- 関連記事
- 靴の速達(dá) | ファッション早送りon昂走高性能prismシリーズランニングシューズのデザイン鑑賞
- 市場の展望 | インテリジェントな新技術(shù)新エネルギー産業(yè)クラスターの伝統(tǒng)的な業(yè)界
- 今日のオファー | 市場オファー:ポリエステル短繊維は7900元/トンの高値に迫る
- 産業(yè)クラスター | USDAデータによると、実播面積の増加による供給緩和の期待は徐々に実現(xiàn)されている
- 今日のオファー | 市場見積もり:受け渡し條件を満たす綿花の數(shù)量は依然として下落
- 相場分析 | 市況分析:市場要因の影響を受けた世界の綿花動向の観察
- 市場動向 | 市場観察:綿紡績業(yè)界の需要低迷が綿価格の上昇を牽引し続けている
- 効率マニュアル | 展示會の豆知識:出展者の後期の重點作業(yè)
- ファッション速報 | ミューミューx New Balanceデザイン最新連名ミューラースリッパ
- 出展の知識 | 展示會の観察:デジタル経済の下で展示會に參加する新しい構(gòu)想
- 第一四半期の「一帯一路」建設(shè)プロジェクトの完成額がわずかに減少し、高品質(zhì)が共通認(rèn)識に発展した。
- 美容器の物語:イスラエルの美容器が金を掘り起こす中國の“顔が経済に値します”の中國の資本の舞臺裏の暗躍はわき起こります。
- 対話聯(lián)発科総経理陳冠州:「最高級」聯(lián)発科の「余力を殘さない」5 GとAIの道を作りたいです。
- 注意:紡績類の新基準(zhǔn)は11月1日と2020年1月1日に実施されます。
- 裕大華の転換発展の思考と実踐
- 紡績高訓(xùn)班は無錫、蘇州に入ります。
- PTA點検が終わったら、暇な機(jī)會を探してください。
- 最も厳格な減持規(guī)則はETFの買い替えブームを醸成したり、もう
- 「本體リストに記載されている」と恐れていない海康、大華は代替案があると言っています。
- 「スーパーサイクル」下の養(yǎng)殖業(yè)3季報:高成長時代が來る?