5 G配置速度が従來の高通多領(lǐng)域レイアウトをはるかに超えて潛伏します。
宋文輝図
10月14日、高通は2つの第2世代の驍龍X 555 Gモデムと無線周波數(shù)システムに関するニュースを発表しました。一つは世界で30社以上のOEMメーカーがX 55を採用しており、これに基づいて商用5 G CPE端末が2020年に発表される。もう一つは高通が新たな統(tǒng)合5 GとWi-Fi 6の固定無線アクセスホームゲートウェイの參考設(shè)計を発表する。これは,その製品の許容度をさらに確認するとともに,5 G応用の可能性を拡張するための高通多領(lǐng)域配置の進展も解放している。
キャリアにおいても端末においても、5 Gの配置はこれまでの數(shù)回の「G」アップグレードでは経験していない速度で進められています。高通最高経営責(zé)任者のスティーブ?モレンコフ氏は21世紀の経済報道記者に対し、5 Gの迅速な配置は高通が好んで見たものだと語った。グローバル市場は5 Gに対して大きな興味を示しています。5 Gの展開速度は3 Gと4 Gより明らかに速いです。
この分野の「コアプレイヤー」として、高通が直面する大きなチャンスと激しい挑戦があります。同じく5 G SoCの共同開発課(MediaTek)の陳冠州総経理はこのほど、21世紀の経済報道を含むメディアに対し、5 G時代には「第一位」との距離を縮めたいと述べた。しかし、「5 G市場の競爭は激しいが、高通は現(xiàn)在の狀況が非常に有利である」との競爭優(yōu)位を占めている。
また、彼は中國のパートナーとの関係を強調(diào)しました。Molenkopfによると、5 Gの展開速度では、中國が既に先頭に立っている。高通はすでに積極的に中國のキャリアと協(xié)力して、5 Gの配置を全力でサポートし、中國の攜帯電話メーカーと協(xié)力して、5 Gの端末を順調(diào)に発売することを確保しました。
「中國を根絶する」
中國メーカーはすでに世界のスマートフォン業(yè)界で重要な役割を果たしています。業(yè)界分析機構(gòu)のStrategy Analyticsが発表した2019年第2四半期のデータによると、出荷臺數(shù)上位5のスマートフォンメーカーにはファーウェイ、小米、OPOの3つの中國メーカーが含まれており、市のシェアはそれぞれ17.2%、9.4%と8.7%に達している。中國の攜帯電話メーカーの臺頭の過程で、高通との協(xié)力が重要な役割を果たしている一方、中國市場の貢獻の収益も高通の総売上の6割を占めている。
中米貿(mào)易摩擦が懸念されていたが、「貿(mào)易摩擦の過程で何が起こっても、高通は長期的な技術(shù)反復(fù)に終始し、中國の協(xié)力が最大の成功を収めていることを確認する」との高通の立場を改めて確認した。また、高通は中國の運営者と緊密に協(xié)力し、中國の5 G商用配備を支持しており、これらの活動は貿(mào)易摩擦の影響を受けないと述べました。
「ライバル」と思われがちですが、高通とファーウェイの間には実は密接な協(xié)力関係があります。ファーウェイの創(chuàng)業(yè)者の任正非氏はこれまでもファーウェイの心の聲のコミュニティに掲載された演説の中で、ファーウェイは今年「また高通の5000萬セットのチップを買う」と指摘しています。ファーウェイは「監(jiān)督レベルの問題に直面している」として、高通氏も努力した。「米國の會社はいずれもある程度貿(mào)易監(jiān)督の制限を受けます。」「高通は現(xiàn)在積極的に仕事をしており、ファーウェイとの長期的かつ安定した協(xié)力関係を確立するよう努力している」とMollnkopf氏は話す。
高通中國區(qū)の孟樸董事長は、「高通は長年にわたって「中國を根絶する」という理念を受け継ぎ、中國の産業(yè)と深い、広い協(xié)力を持っています。「高通のブースには獨自の製品があまりないので、パートナーと協(xié)力している製品です。」彼は言った。
しかし、全世界のスマートフォン市場の伸びが鈍くなり続けてきました。中國のスマートフォン市場は飽和狀態(tài)になりつつあります。ハイコムや中國の攜帯電話メーカーのパートナーには、5 Gの交換の機會をつかむ以外に、中國メーカーの海外での成功を?qū)g現(xiàn)する必要があります。この中には貴重なチャンスが潛んでいます。5 Gの世界各地での展開にかんがみて。Molenkopfによると、高通は中國の攜帯電話メーカーが國內(nèi)外の市場で成功するように努力するという。「多くの努力が必要だが、中國のハイテク産業(yè)との提攜のモデルになることは非常に良い機會だと考えている」
全世界の5 Gの迅速な配置は4 Gはまだ退場していません。
2019年2月にバルセロナで開催された世界移動通信大會(MWC)の間、高通総裁クリスティーアンノ?アモンは多くのイベントで、5 Gへの移行はこれまで経験した3 Gから4 Gよりも速いとしばしば強調(diào)しています。その後の発展もまさにこのようです。世界モバイル機器サプライヤー協(xié)會(GSA)が8月に更新した「LTEから5 Gへの進化」報告書によると、「5 G元年」には世界32カ國の56キャリアが5 Gの展開を発表した。
このほか、GSAが最近更新した「2019年9月5 G端末生態(tài)」報告によると、56のベンダーが5 G端末裝置の発売を発表したか、またはこれから5 G端末裝置を発売すると発表した。數(shù)量はさらに7月末の100機種から129項に引き上げられた。そのうち41機種は5 Gスマートフォンである。対照的に、「4 G元年」には世界で4つのモバイル事業(yè)者と3つのOEMメーカーだけがネットワークと端末を発売した。
特に、5 Gの展開速度、特に初年度に配備された基地局の數(shù)についても、中國はすでに上位を占めていると指摘しました。私は心から中國のことを喜んでいます。高通は中國の3大キャリアと積極的に提攜し、5 Gの展開に全力を挙げているほか、中國の攜帯電話メーカーと協(xié)力して5 G端末の出荷を確保しているという。
しかし、頭角を現(xiàn)したばかりの5 Gに比べ、4 Gの底力はまだ完全には消えていない。Strategy Analytics新興設(shè)備技術(shù)(EDT)研究サービス副監(jiān)督Ville-Paetteri Ukonahoは21世紀の経済報道に対し、4 Gは消滅しておらず、多くの地域ではまだ5 Gへの移行が始まっていないと述べました。今後數(shù)年間、4 Gの攜帯はアフリカ、インド、ラテンアメリカなどで販売される予定です。また、見通しのある未來では、最も安くて負擔(dān)できるスマートフォンは依然として4 G製品になります。
聯(lián)発科を例にとって、しばらく前に5 Gの交換機會を把握すると同時に「4 Gの後半戦を終える」と明らかにしました。連合発科CFO顧大はこれまでのインタビューで、21世紀の経済報道記者に対し、大部分の資源は5 Gに傾いているが、連合発科は必ず新しい4 Gチップ製品を出し続けていると明らかにしました。
この「長尾効果」について、高通高級副総裁と4 G/5 G業(yè)務(wù)社長の馬徳嘉氏は21世紀の経済報道記者に対し、現(xiàn)在の5 G配備は多くの非獨立組織網(wǎng)(NSA)が先行しており、これも現(xiàn)在採用されているのは4 G+5 Gの組み合わせであると指摘した。また、モノのインターネットなどの分野では、4 Gは長い間存在します。4 Gは非常に成功した技術(shù)です。4 Gはしばらく持続すると思います。Malladiは表します。しかし、ライバルの明確な態(tài)度と違って、Malladiは直接にハイパスが新しい4 G製品を出し続けるかどうかを返事していません。
マルチドメインのレイアウトは5 Gの潛在力を掘り起こします。
スマートフォンの「一枝獨秀」は5 G時代には続かない可能性が高い。5 Gは多くの業(yè)界と幅広く結(jié)合できます。この潛在力は5 Gの能力を持つメーカーにも応用の開拓に情熱を持っています。
高通は新興國5 G向けの細分市場のポートフォリオを開拓している。新しい統(tǒng)合5 GとWi-Fi 6を発表した固定無線アクセスホームゲートウェイの參考設(shè)計の記事で、高通製品管理高級ディレクターのGautam Sheoran氏は、「5 Gがスマートフォン以外の業(yè)界の可能性を持つもう一つの例であり、5 Gが交通運輸、ARとVR、工業(yè)製造および他の業(yè)界の変革を目撃している」と述べた。
Malladiはインタビューで紹介されています。4 G時代よりモバイルインターネット、モバイルブロードバンドについての話が多くなりました。5 G時代より多くの話やモバイルクラウドになります。例えば、クラウド文書を作成しています。いつでもアクセスして編集してほしいです。これは即時のデータ接続が必要です。
文書を編集するためのツールは、スマートフォンでもノートパソコンでもあります。私たちも多くのノートメーカーと協(xié)力して、このビジョンを?qū)g現(xiàn)しています。Malladiによると、高通はすでに年初にパソコン5 G接続用のドラゴン8 cx計算プラットフォームを発表し、5月には連想と共同でこのプラットフォームを搭載したPCの展示を行った。
また、5 Gは多くの企業(yè)ネットワークの新しいアプリケーションをサポートまたは生成することもできる。こんなに高い伝送速度でメールを送るのは私たちの目的ではありません。現(xiàn)実を強化することを例にとって、Malladiは、ARを利用して分散式、協(xié)力式の事務(wù)を行う場合、複數(shù)のチームが異なる場所でシームレスな協(xié)力を行う必要があるとして、高いスピードの接続サポートが必要としています。
5 Gは同様に工業(yè)物のネットワーク化の発展を推進することができる。「自動車工場を例にとって、自動車が製造される前に、5 Gのモデムを車の中に入れたいです。最後に入れたのではないです。」Malladiは、例えば、「車両の製造段階で大量のデータが発生するため、これらのデータは伝送と分析を行う必要がある」と述べている。5 G接続のサポートがあると、これらのデータはより良く現(xiàn)地分析に利用され、さらに効率と生産力を向上させることができます。
高通無線研究開発部門の高級工程監(jiān)督季庭方はインタビューで、5 G時代の新たな「主役」に対する個人的な見方を示した。「2 Gはノキアの攜帯電話の時代で、3 Gはブラックベリーメールの時代で、4 GはiPhoneの時代です」彼は「5 GはARメガネの時代だと信じています。」
四半期側(cè)は、將來の発展方向の一つであるにもかかわらず、ARはまだ多くの技術(shù)問題を解決しなければならないので、ARの発展を推進するために、3 GPPに標準的な組み入れを提出する必要があると指摘した。高通はARが非常に重要であると考え、Release 17での研究を進めるべきです。しかし、3 GPPの異なるメンバー會社にとっては、會社の業(yè)務(wù)、指導(dǎo)力、技術(shù)水準などによってARに対する優(yōu)先度が異なる。彼はARがその一部になるかどうかはまだ不透明だと言っています。
研究開発投入と知的財産権保護を強調(diào)する。
2 Gから3 G、4 Gまで、更に5 Gまで、研究開発の領(lǐng)域の投入に離れられません。ある分析によると、トップ半導(dǎo)體會社の研究開発投入は営業(yè)収入の20%前後を占めるという。「高投入」を特徴とする半導(dǎo)體産業(yè)でも、高通が毎年開発に投入する資金が先行している。
財務(wù)諸表によると、2018年度(2018年9月30日現(xiàn)在)において、ハイパスの研究開発費用は56.25億ドルに達し、全體の売上高の24.7%を占めている。2014年の第3四半期までに設(shè)立され、高通の研究開発投資は累計580億ドルを超えたということです。分析機関IC Insightsが集計した2017年半導(dǎo)體メーカー(10億ドル以上投入)の研究開発投入ランキングによると、高通の研究開発投入総額はインテルに次ぐ2位となった。
しかし、「半導(dǎo)體會社」よりは「技術(shù)開発會社」に近いようです。高通の主要業(yè)務(wù)はQCT(高通チップ業(yè)務(wù))とQTL(高通技術(shù)許可業(yè)務(wù))の2つの部分から構(gòu)成されています。「チップ?メーカー」と呼ばれることが多いが、実際には、高通が知的財産権のライセンス業(yè)務(wù)を展開するのは、チップ?ビジネスである高通が1985年に設(shè)立して5年後に技術(shù)許可業(yè)務(wù)を始めた。
「特許の出願と取得には3年から5年が必要であり、高通は設(shè)立の日からほとんど技術(shù)許可業(yè)務(wù)を開始していると言える」高通技術(shù)許可業(yè)務(wù)(QTL)工程高級副総裁、法律顧問の陳立人氏は、「システム的な問題を解決する企業(yè)であり、技術(shù)開発企業(yè)であり、あらゆる技術(shù)を生態(tài)系全體にシェアしているからです。もちろん、チップ業(yè)務(wù)は私達の技術(shù)共有の形式の一つです。彼にしてみれば、高通はさしずめ「基礎(chǔ)技術(shù)研究をする企業(yè)」です。
また、金報によると、QTLも高通のためにより多くの利益を貢獻しています。2018年度では、QCTとQTLの売上高はそれぞれ172.82億ドルと51.63億ドルですが、利益はそれぞれ29.66億ドルと35.25億ドルです。QTLの業(yè)務(wù)パターンに対する5 Gの影響について、高通副総裁兼技術(shù)許可業(yè)務(wù)(QTL)のAlex Rogerrs総裁は、挑戦よりも多くの機會があると斷言した。
現(xiàn)在、全世界で35 G以上の技術(shù)ライセンス契約を締結(jié)しました。彼は言った。私たちの5 G技術(shù)許可業(yè)務(wù)はずっと成功しています。殘りの交渉も成功すると予想しています。
以前、特許統(tǒng)計會社IPLyticsが7月に更新した5 G標準必須特許ランキングも、特許の數(shù)と価値をめぐって議論を呼んでいた。同報告によると、ファーウェイが聲明した5 G標準必須特許數(shù)は2160件で、他のメーカーよりはるかに高く、高通は921件で7位となっている。
ただし、コー叡唯安が発表した「徳溫特2018-2019年度世界百強創(chuàng)新機構(gòu)」の報告書には、高通が再選された。この報告書は主に特許の數(shù)、特許の授権率、グローバル化、影響力の4つの指標で特許と引証データを分析します。報告者は、機関の特許組合の実力と品質(zhì)を考察する時、特許出願の數(shù)だけではなく、特許出願の數(shù)、特許出願の広さ、外部引証の狀況も評価すると指摘している。このプロジェクトが2011年にスタートして以來、高通はすでに8回にわたって百強に入りました。
標準必須特許の數(shù)ランキングに対する見方を聞かれた時、陳立人はあまり意味がないと言いました。彼のビューでは、標準必須特許は數(shù)量で簡単には測れません。特許の數(shù)だけを考慮するのは誤解です。特許の価値は市場上でしか表現(xiàn)できません。「高通の特許価値は300以上の特許許可の契約を経て、一つ一つ述べられている」彼は\u 0026 quot;過去10年間、市場上での當(dāng)社のポートフォリオの価値を証明している。
陳立人氏は、2 Gから5 Gまでの研究開発と商業(yè)化の時間が重なっていると指摘しています。これは、前世代の技術(shù)がまだ完全に商業(yè)化されていない時に次世代の研究開発を行う必要があるということです。「研究開発の先頭に立つ時間が長いほど、実際のリスクが大きくなり、特許保護に対する要求が高くなる」彼は「私達の技術(shù)許可業(yè)務(wù)収入は私達の研究開発の仕事にサポートしてくれます。」
私達の基礎(chǔ)研究開発と発明革新は多くの標準の形成に重要な貢獻をしました。私達も大量の資源を費やして特許申請を完成しました。同時に、パートナーの収入を多く作ってくれました。陳立人氏は「ビジネスの見返りとして、當(dāng)然合理的なビジネスの見返りを得たい」と話しています。
- 関連記事
- 業(yè)界概要 | ドイツ企業(yè)は商品の原産地証明を申請し、罰則関稅を避ける。
- 業(yè)界概要 | EUの未來循環(huán)経済政策の発展
- 業(yè)界概要 | 16日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0466元です。
- 流行の靴 | プーマx ADER Error 2019連名2000 S靴モデルで、3 M反射設(shè)計
- ファッションブランド | 日潮needlesの新作秋冬シルクロードtracksuitsセットが発売されます。
- ファッションブランド | Columbia X Atmos Labの新しい連名の秋冬カプセルシリーズが発売され、顔の値+機能性があります。
- 毎日のトップ | デジタルインクジェットプリントが新たな寵児となり、プリント業(yè)界に新たな発展のきっかけをもたらす。
- ニュース | ユニクロの業(yè)績はとても優(yōu)れています。中國市場の業(yè)績はとてもいいです。
- ニュース | 李寧は30年間を激動し、笑いと涙をたっぷりと含んだ改革史を揺り動かす。
- 會社のニュース | 歌力思は7億近くのフランスの婦人服ブランドIROを持っています。來年はハイエンドショッピングセンターに出店します。
- 技術(shù)で市場を変えるファーウェイ5 Gの海外破局
- 華佳グループ:半世紀で、このことしかしませんでした。
- 秋冬はセーム革のNIKE Air Max 97のペアに変えたいです。
- 工裝の濕っている札のWTRAPSは更に新品を出してあなたの眼球を奪い取ります!
- 中國軽紡城:國慶節(jié)連休後、今まで秋のニット生地が多く売れています。
- 楊炯、江一燕が協(xié)力して代弁した比音レフィンは、また田亮葉一茜夫婦の圧場に來ました。
- ラザベルは半年で5億円の損失を出しました。中國版zaraは落下しましたか?
- ファッション産業(yè)はバングラデシュのために巨大なビジネスチャンスを創(chuàng)造します。
- 越境電商服裝業(yè)界:2020年服裝業(yè)消費動向
- 私有化して2年後に退市して、昔の“靴の王”の百麗は香港株に戻ります。