環境保護の先鋒のadidasの持続可能な道は依然として長いです。
先日、「ゴージャス志」が、ドイツのスポーツ用品大手adidas(アディダス)が、第二世代で100%リサイクルできるFutrecraft Loopスニーカーを発売すると発表しました。
ミレニアム世代(1983-3000生まれ)の消費者は持続可能性と環境保護をより重視しており、adidasだけでなく、他の多くのスポーツブランドも絶えず努力しており、若い世代の消費者のグリーン需要を満足させています。市場調査機関のNielsen 2017年の研究によると、85%のミレニアム世代は企業が環境保護プロジェクトを展開することが「極めて重要だ」と考えている。
今年5月、adidasの最大のライバルである米國のスポーツ用品大手Nike(ナイキ)は、製品の循環再生設計に関する10大基準を発表しました。原材料、再生性、廃材の低減、分解性、グリーン化學工業、リフォーム性、耐久性、再生包裝及びビジネスモデルの革新に関するガイドラインを発表しました。
しかし、フランススポーツレジャー産業協會Sport and Cycleユニオンの代表Virgile Cailletによると、実際の消費過程において、「環境保護」は最も重要な消費駆動要因ではなく、靴の快適さ、価格、性能は依然として顧客消費を駆動する最も重要な要素である。
第二世代Futurrecraft Loop運動靴の価格は200から300ユーロの価格帯で、生産量は數千足しかないかもしれません。adidasの4億年の生産量に比べて、これはまさに九牛の一毛です。
このため、Futurrecraft Loopはadidasの一種の「漂緑」行為ではないかという疑問が持たれています。漂緑とは、會社、政府または組織が、いくつかの行為や行動で自分の環境保護に対する支払いを宣伝していますが、実際の行動とは一致していません。
これに対して、adidasのビジネスモデル戦略総監のDavid Quadsはフランス通信社のインタビューに対して否定的であり、「これは漂緑ではない。多くの人がこのことを意識していないが、これは確実な生産プロセスの変化である。
Futurrecraft Loopの成功の鍵は量産できるかどうかで、大衆市場に普及できるかどうかです。adidas未來技術革新上級マネージャーのDharan Kirupantham氏は以前、「持続可能なファッションを普及させる考えです。私たちが何をしても、大衆市場に普及できなければ、真の持続可能な発展は実現されません。」
Dharaman Kirupanthamは「新しい技術はいずれも規模拡張に関する挑戦に直面している。循環経済の獨特なところは、消費者が製品を家に持ち帰ることによって、企業の規模が拡大するということだと思います。私たちが本當に解決したいのは、製品を回収する時の物流問題と消費者との対話問題です。
現在、Futurrecraft Loop靴はまだテスト段階にあり、世界の主要都市で限定販売され、200人の意見指導者が體験してフィードバックします。2021年に本格的に大衆市場向けに発売される予定です。
ここ數年、adidasはずっとスポーツ用品業界內の環境保護活動家です。昨年8月、adidasは、2024年までに新しいプラスチックの使用を中止し、再生プラスチックだけを原料に生産を行い、そのサプライチェーンの環境保護水準と持続性を向上させると発表しました。今年1月には、adidasと海洋公益組織Paley for the Oceansが協力して、米プロアイスホッケー連盟のオールスター戦にadizo Authentic Pro x Paleyエコロジーユニフォームを発売しました。
今年7月初めに、adidasはイギリスのデザイナーブランドSteella McCartneyと提攜して、2つの持続可能な概念の服を発売しました。100%の循環可能なファブリックの帽子付きInfinite Hoodieとバイオ繊維のテニススカートBiobiric Tennis Dress;今年11月には、adidasはまた、強化現実技術(AR)の技術會社eysと協力して、パリシャンゼリゼ通りのadidaでのプロジェクトを回収します。
統計によると、2018年だけで、adidasはプラスチックの回収を利用して500萬足の運動靴を生産し、大量の海洋プラスチックゴミの回収とビーチプラスチックゴミの回収を助けました。adidasは今年、この數字を1100萬足に引き上げる計畫です。
しかし、adidasは今年11月、ドイツアンスバッハ市と米アレンランド大市にある2つのハイテク「ロボット」の工場「Speedfactory」を閉鎖すると発表しました。
このニュースはいくつかの業界の人にadidasの持続可能性と環境保護の承諾と宣伝に対して質疑を生みました。コンサルティング會社のAccentureのファッション専門家、Samah Habib氏は、「ロボット工場を閉鎖することは、adidasの炭素足跡に影響を及ぼすことは間違いない。この取り組みは、ブランドのここ數年の宣伝とは逆方向だ」と話しています。
adidasはなぜこの2つのロボット工場を閉鎖したのか説明していませんが、その全世界の運営責任者であるMartin Shanklandは「ロボット工場は革新生産に関する専門知識を高めてくれました。これらの専門技術をアジアの工場に応用すれば、経済性と柔軟性に富むと思います。」このため、今回2つのロボット工場を閉鎖したのは、高いコストと、生産品目に関する制約が大きいためかもしれない。
adidasの大部分の生産は依然として中國とベトナムなどの國家の工場に頼って、ここ數年アジアの労働力のコストは絶えず上昇しますが、しかし歐米に比べて、依然としてとても強い“経済性”を持ちます。また、adidasによると、スニーカーの生産に加え、アジアの2つのベンダーはSpeedfactory関連の技術を利用して他の種類を生産し、技術の効率的な優位性を十分に発揮し、生産範囲を拡大するという。
出所:華麗なる志の作者:徐斌
- 関連記事
- 流行の靴 | 范斯sk 8-Hiグラデーション放射配色シリーズの靴モデルが発売されています。
- 流行の靴 | 匡威chuck 70はチェック柄の靴のシリーズをつづり合わせて襲ってきました。
- ニュース | 「大美灣區、リンクグローバル」第五回中國(深圳)國際ファッションデーはカウントダウンに入りました。
- ファブリック | 引張倍數が104倍を超える超引張高分子
- 流行の靴 | ナイキair Max 90サンダルモデルシリーズ露出、30周年記念スペシャル
- ファッションブランド | 斐楽x 3.1 Philip Lim 2020春夏連名シリーズの販売開始
- 専門家の時評 | 2020年、ポリエステルの短繊維と粘著テープの短繊維相場は平均価格で「會師」ができますか?
- 流行の靴 | Adidas Dame 6赤いソニック配色の靴のモデルが解放されました。
- ファブリック | 紡績業相場の5大趨勢
- 流行の靴 | 斐楽x Atmos Pink X AMI三方連名靴款と服飾シリーズが発売されました。
- 河南:綿花の価格が徐々に上昇し、企業資金が逼迫している。
- 紡績企業の春節休暇期間中、原料相場が閉店して、紅周は400元/トン上昇したと発表しました。
- 青島大學紡織服裝學院「紡績の光」教師賞受賞者を訪問します。
- 染物工場の爆倉紡織市場は「閉店紅」を迎え、紡績相場が本格的に回復するまでにはまだ時間がかかります。
- 紡績製造プレートの変動が華昇株式の上昇と止まっている服裝ブランドはどのように勢いに逆らって上がっていますか?
- 年末オーダー「パンチ出撃」!紡績市場の「閉店紅」とはいったいどういうことですか?
- 米國への輸出、ベトナム、タイ、カンボジアの政策リスクのまとめ
- Yeezy 700 V 3靴の新しい黒魂配色の実物が初めて明らかになりました。
- PUMAの新しいRIDERとRS-Xの靴のタイプはもうすぐ棚に上がります。破界線~
- PTA終盤「首をのばす」年末のポリエステル市場はウェーブレット「相場」を迎えました。