中東が一觸即発して世界の株式市場が集団的に下がり、投資家が淡々と商品を持っていることに不安はない。
特約寄稿のジュリナは香港で報道されました。
中東の緊張がエスカレートし続け、世界の株式市場は舊年を送り、新年を迎えるにあたり、最初の「黒白鳥」を迎えました。
新華社通信によると、現(xiàn)地時間の1月8日、イラク西部のイラク?米連合空軍基地アル?アサド(Al Aspad)が、複數(shù)のロケット弾で攻撃された。新華社はイランの半公式メディアを引用して、イランはすでにイラク國內(nèi)の米軍基地に対して第2ラウンドの打撃を開始したと伝えました。米國がイランのミサイル攻撃に応じたら、米國內(nèi)で攻撃を開始する。
これは全世界の株式市場の集団を投げ売りの狀態(tài)に陥らせて、投資家の危険を避ける情緒は急激に上昇します。最新の経済データの発表が市場予想より良いにもかかわらず、米株三大指數(shù)は1月7日にも全線で調(diào)整された。8日の株価指數(shù)先物取引は集団暴落し、ダウ工業(yè)株平均先物取引は一時350ポイントを超えた。
過去の経験では、地政學(xué)的危機(jī)は株式市場などのリスク資産に短期的な揺れをもたらすことが多かったが、このような影響は長く続かないことが多い。現(xiàn)在、投資家がパニックになっていないのを見ていますが、株式市場に一定の回復(fù)が見られます。これは典型的な避難対策です。市場全體の反応はやはり理知的だと思いますが、中東情勢はしばらく米國経済の衰退を招くことはないと思います。1月8日、モルガン?チェース個人銀行アジア投資戦略部の呉安瀾(Alex Wolf)主管は21世紀(jì)の経済報道記者のインタビューを受け、こう述べた。
UBSフォーチュンマネジメントの世界首席投資ディレクターのMark Haefeler氏は、「私たちの基準(zhǔn)に基づいて、重大な軍事行動のエスカレートはない。この事件は世界経済と企業(yè)収益に大きな影響を與えるはずがない。したがって、我々は、カナダのグローバル株と米國株の立場を維持します。
アジア株式市場は全線下落した。
1月8日のアジア開場時間は、恒生指數(shù)が322ポイント低い27999ポイントで、28000ポイントの大臺を失った。日中の下げ幅は一時的に約400ポイントに拡大しました。恒は最終的に28087ポイントを報告し、0.83%を調(diào)整しました。ブルーチップ株はほぼ全線下落し、中國生命(02628.HK)は2.5%下落し、大都市の一日の出來高は965.54億香港元である。
過去10年間、投資家は多くの政治、経済危機(jī)を経験し、株式市場は大きく下落しました。以前に似たような危機(jī)が発生した場合、(香港)株式市場は千円を超えたかもしれませんが、今日の取引開始後、恒指の下げ幅は縮小し始めました。投資家が依然として落ち著いていることを証明して、持ち運びを選んで様子を見ています。中國の銀盛の財産管理の首席戦略家郭家耀氏は21世紀(jì)の経済報道記者にこう述べた。
1月8日の終値で、日本の日経225種平均株価は1.57%下落し、23204.76ポイントを報告しました。韓國のKOSPI指數(shù)は2151.33ポイントを閉じて、1.11%を探します。一方、インドのムンバイSENSEX指數(shù)は0.11%減の40825.79ポイントを報告した。ニュージーランドNZX 50指數(shù)は0.63%下落し、1156.98ポイントを報告した。
同日の終値は3066.89ポイントで、1.22%下落した。上海深300指數(shù)の下落幅はそれぞれ1.13%、1.15%だった。
米イラクの衝突は、資本市場の混亂を招く恐れがある。A株市場に対する影響は直接ではなく、A株の動きは主に國內(nèi)経済、政策面の影響を受けており、國際資本市場の動向との関連性が強(qiáng)くない。現(xiàn)在A株市場の評価値は低く、世界資本市場の低地となっている。グローバル市場の動揺の際に、かえって多くの外資が流入してきて、年の初めから獨立した相場を抜け出しました。前海開源基金のチーフエコノミスト、楊徳龍氏は21世紀(jì)の経済報道記者に語った。
郭家耀氏は、中東で大規(guī)模な地域戦爭が勃発する可能性は低いとの見方が市場の主流にあるとして、「このような狀況では、投資家は商品を安く買うべきではない。投資家は予防的な株を適當(dāng)に増やし、経済周期の影響が小さい株を買い、全體の組み合わせのリスク防御能力を高めるべきだ」と述べました。
去年のハンセン指數(shù)の表現(xiàn)は劣勢で、上げ幅は9%ぐらいで、世界の大部分の市場に大幅に遅れています。「恒は株式の半分近くが金融株で、特に內(nèi)陸部の銀行株を指し、これらの株は全體の指數(shù)の表現(xiàn)を引きずります。恒指公司は5月に恒指の株式を調(diào)整すると発表しました。第二の上場及び同株の異なる株式を株式分割に組み入れる見込みがあります。これは恒生指數(shù)に構(gòu)造的な変化をもたらし、恒指に新たな上昇動力をもたらすことになります。
恒指公司の関永盛行政総裁は1月6日、同株の異権及び第二上場株が恒生指數(shù)及び國有企業(yè)指數(shù)などに組み入れるべきかどうかについて、5月四半期の検査で結(jié)果を発表する予定であることをメディアに明らかにした。恒生指數(shù)は四半期ごとに一回検閲します。通常は5月に一回の四半期検査があります。四半期検査の結(jié)果は6月に有効になります。これは米グループのコメント、アリババ、アワなどの數(shù)株が早ければ今年中に正式に恒指株に組み入れる見込みで、いわゆるブルーチップ株です。
ヨーロッパ株式市場は8日の寄り付き相場が一般的に下落し、汎歐指數(shù)Stxx 50は3741.76ポイントとなり、0.47%下落した。投稿時點で、イギリスのFortune 100指數(shù)は最新0.5%下落し、7536.6ポイントを報告した。ドイツのDAX指數(shù)は0.64%を回復(fù)し、1342.48ポイントを報告した。フランスのCAC 40指數(shù)は5984.57ポイントを報告し、0.46%下落した。スペインIBEX 35指數(shù)は9536ポイントを報告し、0.46%下落した。
美しい景色はもうないですか?
終わったばかりの2019年の世界株式市場は、まさに一躍の勢いです。その中で、米株は2013年以來の最年度のパフォーマンスを記録し、標(biāo)準(zhǔn)的な普500種指數(shù)の年間利益は29%近くで、全世界市場の中でトップを獨占しています。
ガイ投マクロ経済學(xué)者シモンGambariniは、米國市場が中東危機(jī)に対する短期的な反応は「米國経済は依然として安全であり、米國株式市場が堅調(diào)であっても、米國株は2019年の大幅な上昇を再現(xiàn)するとは思えない」と示唆しているようだ。
明らかに、米國株はこのような驚くべき利得を再現(xiàn)することができません。Gambariniは、供給の影響で原油価格が暴騰すると、米國とイランの間で全面戦爭が勃発し、世界のGDP成長を0.5%下落させることになると明言している。
実際には、CNBCの最近の調(diào)査では、ウォールストリートのアナリストは、一般的には、標(biāo)準(zhǔn)のP 500種指數(shù)は年末までに約3300ポイントに達(dá)すると予測しています。UBSの米國株式市場ストラテジストのフランコスTrathan氏は、米株は今年のジェットコースターの相場を上演するとしている。「製造業(yè)指標(biāo)ISMが引き続き底を探るとともに、市場の収益水準(zhǔn)に対する期待は下がり続け、スタンダード?プアーズ500種指數(shù)は5月までの下げ幅は最大16%に達(dá)するかもしれないが、低金利の経済に対するプラスの影響が次第に浮き彫りになり、米株は下半期にV型の反発を示すだろう」と述べた。
2019年第4四半期の米株企業(yè)の収益は引き続き下落し、下げ幅は0.6%を見込んでいる。しかし、Refinitivの予測によると、スタンダード?プアーズ500種指數(shù)の株価は今年の第1四半期に反発し、同6.2%上昇する見込みです。
長期的に見れば、株式市場の見返りは依然として経済周期、貨幣財政政策などの基本的な要素によって決まります。私達(dá)は依然として全世界の株式市場をよく見ています。米國、中國などの市場も含まれていますが、去年の世界市場の上げ幅が高すぎたため、今年の米株の上げ幅は中高一桁になるかもしれません。背後の動力は主に企業(yè)の収益の改善から來ています。呉安瀾は表します。
また、中東情勢がエスカレートしているため、投資家の新興市場への投資意欲も影響する可能性があるとして、「継続的に流入している資金が一時停止する可能性があり、投資家はこの危機(jī)が異なる新興経済體に與える影響を見直す必要がある。例えば、石油輸入に依存している國はインド、韓國、トルコなど、石油価格の上昇がこれらの國の経済に大きな圧力をもたらす可能性がある」と述べました。彼は言った。
國際金融協(xié)會(Institute of International Finance)の統(tǒng)計データによると、昨年12月の世界新興市場の株式市場には129億ドルの資金が流入し、そのうち中國の株式市場は101億ドルに流入した。新興市場の債務(wù)市場は同期で178億ドルの資金流入を記録した。
- 関連記事

創(chuàng)業(yè)板の開初年の第一シングルは審議を保留します:45.69億信托ローンは雷を埋めますか?老舗の光伏企業(yè)は、「Aに帰る」道が長いです。
|- ファブリック | 2019年通年のCPIは前年比2.9%上昇した。
- ニュース | 生放送の衆(zhòng)生相:巨頭は走って入場して、千億の青い海は爆発して、商店はどこに行きますか?
- 流行の靴 | Palace Skateboards X Adidasの新しい連名ゴルフシューズがもうすぐ発売されます。
- 流行の靴 | Air Jordan 1 Midの新しいカラーエッグの配色靴のモデルが初めて露出して、多色で飾ります。
- 企業(yè)情報 | 天虹紡織グループの三大海外プロジェクトが続々と運転しています。
- 市場動向 | 危機(jī)が重なって、続いて鄭綿はどうやって運行しますか?
- 協(xié)會の動き | 中國紡織服裝教育學(xué)會産學(xué)研委員會は深圳に設(shè)立されました。
- 都市のニュース | 第1回內(nèi)蒙笛とタラ騎士服ファッションデザイン大會がスタートしました。
- 業(yè)界概要 | 広州の各服裝の卸売市場下は週から続々と休みになります。
- 業(yè)界概要 | 紡績市場:3ヶ月の會計期間は普通です。利潤は負(fù)擔(dān)の利息より高いですか?
- 中米グリーンファンド投資パートナーのケタさん:中國で17のプロジェクトを投資しました。
- 中國衛(wèi)星通の「天地一體」の新しい征途:空間區(qū)間の運営から総合情報サービスへ
- 創(chuàng)業(yè)板の開初年の第一シングルは審議を保留します:45.69億信托ローンは雷を埋めますか?老舗の光伏企業(yè)は、「Aに帰る」道が長いです。
- 中巖投資は一世強(qiáng)國である:母ファンド投資は精密化時代に入り、多元化のPSD投資モデルを作り続けている。
- 蘇州資本の勃興:元禾の重元首はPEを羽織って法を打ちます。
- グローバルコンテナ船會社の運送力最新ランキングが発表されました。
- 柯橋サービス市場に立腳して、中國軽紡城は高品質(zhì)発展の道を歩みます。
- ナイキは暗號化靴の背後に足を踏み入れて、ファッションファッション業(yè)界は積極的にブロックチェーンを抱擁しています。
- ヤゴール?リー如成:ファッション事業(yè)に専念する
- 原油の利益はポリエステルを戻します。