服裝:「痩身ヘルス」は若い消費(fèi)者を捕まえます。
アパレル業(yè)界は2019年の寒い冬を過ごしました。一部の企業(yè)は拡張失速などで赤字に陥り、最終的に閉店しなければならなくなりました。業(yè)界関係者は、現(xiàn)在のファッション業(yè)界は依然として構(gòu)造が揺れ動く調(diào)整期にあり、男裝、婦人服、カジュアル服、子供服の困難が重なっていますが、暖かさを取り戻す兆しが現(xiàn)れました。2020年、アパレル業(yè)界は各種のホットスポット、新技術(shù)、新ツール、新プラットフォーム、新モードの駆動の下で、モデルチェンジ?アップグレードに身を投じる。
キーワードの1:若年化の進(jìn)級
「若年化」は2019年に出現(xiàn)頻度が高くなる言葉です。若者がアパレル消費(fèi)の中核になるにつれて、アパレル企業(yè)は若者を引きつける方法を考えざるを得なくなりました。紡織服裝管理専門家、上海良棲ブランド管理有限公司の程偉雄社長によると、ファッション業(yè)界はファッション業(yè)界であり、ファッション若年化は主旋律であり、ブランドの老化はブランドのエッジ化と淘汰を意味する。
2019年に、多くの企業(yè)が國境と國潮に頼って若い消費(fèi)者を引き付けようと試みました。太平鳥は2019年にお腹が空きましたか?ハリー?ポッター、白ウサギなどと連名した商品を発売しました。また、世界にまたがる戦略を2020年まで継続して、トムとジェリーと連名した商品を発売しました。ボストンは米國からのTim Coppens、フランスからのAntoを選択します。nin Tronはイタリアから來たEnio Capasaの三人の國際デザイナーと協(xié)力して、日に日に潮流に向かっています。
また、ネット紅は2019年下半期に刺激成長のキーワードとなっている。2019年12月、市場のうわさによると、土曜日間接ホールディングスヘッドネット紅李子チルの所屬會社である四川子チル文化伝播有限公司。10日後の土曜日は「李子チルは會社の契約網(wǎng)紅ではない」と答え、土曜日は間接持ち株の「子チル文化」を投資していませんでしたが、土曜日は2019年12月12日から2020年1月16日までの16番目の上げ幅を迎えました。
「中國はすでに世界最大のファッション消費(fèi)市場の一つとなりつつあります。中國のアパレル業(yè)界はすでに伝統(tǒng)的な意味での労働集約型産業(yè)ではなく、文化、科學(xué)技術(shù)、技術(shù)に溶け込むファッション創(chuàng)意産業(yè)として新たに定義されています。一つの服の背後に現(xiàn)れたブランド文化が消費(fèi)者の関心の焦點(diǎn)になり始めた。波司登の擔(dān)當(dāng)者はこう述べた。
ラシャベルの関連責(zé)任者によると、企業(yè)は若者からクロス界連名に対する情熱を受けて、ブランド、品格、ルート、マーケティングなどの多方面で一體的な発展傾向が現(xiàn)れます。「ラシャベルも新しいトレンドの成長點(diǎn)を把握し、ブランドの若年化とブランドマーケティングを十分に融合させ、ブランド競爭優(yōu)位を形成する」
海瀾之家の擔(dān)當(dāng)者は「ブランドの若年化というのは、消費(fèi)者とのコミュニケーションの仕方が変わったということです。モバイルインターネットの衝撃のもとで、伝播経路、伝播モード、文化文脈に大きな変化が生じたからです。若さは手段であり、目的ではなく、ブランドと消費(fèi)者は共に成長している。連名が風(fēng)口となり、ネット紅帯品がマーケティング快速車道に変身し、安定した長足の発展を遂げるためには、製品そのものが一番重要です。
程偉雄から見れば、ブランドの若年化はアパレル業(yè)界の価値チェーンを貫いているはずです。ソースの原材料からデザイン研究開発、仕入れ生産、既製服、市場ラインまで、若いファッションユーザーのニーズを理解し把握する必要があります。
北京商業(yè)経済學(xué)會の頼陽常務(wù)副會長は、2020年にアパレル企業(yè)が行うブランドの若年化は、単に人気のあるIPと連名し、國家の潮流を借りるのではなく、思想の革命を設(shè)計するために、ユーザーの消費(fèi)ニーズと心理的アイデンティティに基づいてブランドイメージと位置づけを形成する必要があり、流行に従って盲目的にクロスカントリー連名を行うのではないと述べました。ファッション産業(yè)の生産パターンも変革があるかもしれません。消費(fèi)グループの若年化、個性化の発展、そして成熟したサプライチェーン技術(shù)のサポートに従って、小ロットオーダーメイドと獨(dú)立デザイナーブランドは未來のファッション業(yè)界の主流になるかもしれません。
ファッション産業(yè)投資家、優(yōu)意國際CEOの楊大粁氏は、「國潮」とは、ブランドが中國の伝統(tǒng)文化を結(jié)び付けて消費(fèi)者にもたらす民族自信と誇りであり、國家の発展に従って、この傾向は今後さらに強(qiáng)化されると考えている。「しかし、注意が必要なのは、現(xiàn)地企業(yè)のブランドのアピール力と消費(fèi)者との粘度が足りないことであり、企業(yè)が自身の消費(fèi)誘導(dǎo)作用を強(qiáng)化しないと、國境を越えて、國潮とネット紅帯商品の効果が持続しないということです。」
キーワード二:オンラインライン下連動
2019年、アパレル業(yè)界のオンラインチャネルの発展は依然として迅速で、艾媒諮問が発表した「2019年中國服裝電商業(yè)界研究と発展分析報告」によると、2019年に中國服裝電商市場規(guī)模は10000億元を超え、オンラインアパレル類の小売額は22%に達(dá)すると予想されている。電商プラットフォームを除いて、新しい小売概念も服裝業(yè)界に現(xiàn)れました。
程偉雄氏によると、実際の小売業(yè)には新舊の區(qū)別はなく、現(xiàn)在の新技術(shù)、新プラットフォーム、新ツールの影響にほかならない。従來の小売の単一ラインでは、ユーザーの多ポート多流量入口の體験需要を満足できない。すべての変化はポート多元化を體験するためである。ユーザーがポートの多元化を體験するために、ブランドと企業(yè)は必ず多くのポートの相互互換をしなければなりません。
2019年、森馬は新小売プラットフォームの要請貝と協(xié)力して、森馬、バラバラを含むライン下一萬店を合計10萬人以上の従業(yè)員の資源を全部ベースプラットフォームに注入して、店舗案內(nèi)の重點(diǎn)紹介と相応の店舗割引セットを通じて、プラットフォームの獲得コストを下げて、トラフィックを向上させます。
太平鳥も新小売技術(shù)を生かした知恵門店を杭州などに殘している。太平鳥は新しい小売道具と知能設(shè)備を通じて、データの還流を?qū)g現(xiàn)し、ブランドの沈殿を助けます。
新しい小売ブームの下で、インターネットを頼りに、ビッグデータ、人工知能などの技術(shù)手段を利用して、商品の生産、流通と販売過程をアップグレードして改造し、オフラインショップの體験アップグレードをサポートし、業(yè)態(tài)構(gòu)造と生態(tài)圏を再構(gòu)築し、業(yè)界の趨勢となっている。波司登の擔(dān)當(dāng)者は北京商報記者の取材に対し、こう述べた。
海瀾之家の擔(dān)當(dāng)者は、「知能小売の「臺」を作ってくれる人は、次の10年間で先取りすることが予想されます。
程偉雄氏によると、オンラインブランドはラインの下で重點(diǎn)的に店舗の體験と製品シリーズのテーマ化、物語化、シリーズ化、シーン化、配合化を行う必要があり、更に多くのはラインの下で店舗體験ポートの強(qiáng)化を通じてユーザーのオンラインブランドに対する名譽(yù)度の認(rèn)知を深め、ラインの下でトラフィックを?qū)Г訾工长趣扦搿%螗楗ぅ螗芝楗螗嗓稀ⅴぅ螗咯`ネットの思考を使用して製品の展示と普及をよくする必要があります。特に爆発品と単品の思惟をしっかりと行い、製品の深さを強(qiáng)くして、オンラインでラインの下に流れる量をガイドします。
頼陽氏によると、販売ルートの変革は伝統(tǒng)的な服裝企業(yè)が現(xiàn)在及び未來の産業(yè)革命に適応する鍵であり、大規(guī)模生産、商品を敷く伝統(tǒng)的なラインの下でモデルが死路となることが予想される。「ラインの下には少量の旗艦店、イメージショップ、體験店を開いてブランドを展示し、ラインの歩幅は伝統(tǒng)的な服裝企業(yè)の未來ルートの変革方式である」
しかし、楊大筤も、企業(yè)がオンラインラインの下で連動すれば、消費(fèi)者の需要を満足させることができると述べました。しかし、これは將來の買い物方式が変わっただけです。このために、短期間でブランドの増加幅を変えたいというのは現(xiàn)実的ではありません。
キーワード3:主業(yè)に焦點(diǎn)を當(dāng)てる
ブランドの若年化に加え、オンラインでの連動を強(qiáng)化しており、今後の第三のトレンドはアパレル企業(yè)が次々と主な事業(yè)に焦點(diǎn)を當(dāng)てていることである。楊大筤は、現(xiàn)在の服裝市場は飽和狀態(tài)にあり、將來の伸びは大きくないという。
この影響を受けて、前期の拡張と在庫危機(jī)を経験した後、多くの企業(yè)は自分の発展に合うアップグレードの道を探し始めました。
程偉雄氏によると、中國の小売市場は実はとても大きく、主業(yè)のブランドに焦點(diǎn)を當(dāng)てることで、中國市場で千億元の市場目標(biāo)を?qū)g現(xiàn)できるという。しかし、アパレル企業(yè)が直面している問題は市場の誘惑が多く、ブランドや企業(yè)の一定の規(guī)模を達(dá)成するためには、いわゆる非現(xiàn)実的なホットスポットと技術(shù)を追求し始めている。
その中で最も典型的なのは、例えばラシャベルです。前期の野蠻な成長を経験したラシャベルは2019年に拡大の足を止め、2019年6月30日までに、ラシャベルは2470の不得意な店舗を閉鎖した。ラシャベルの関係者によると、現(xiàn)在、ラシャベルは主要婦人服ブランドを中心としたブランド差別化の発展方向を確立しており、メンズブランドの事業(yè)発展規(guī)模を縮小し、核心店舗を保留し、メンズグループを統(tǒng)合する。その他のブランドに対して利潤の改善を核心にして、積極的に業(yè)務(wù)の発展規(guī)模を縮小して、資源の非効率な投入を減らします。
ラシャベルの関連責(zé)任者は取材に対し、アパレル業(yè)界は伝統(tǒng)的な消費(fèi)財業(yè)界として、消費(fèi)者の需要のアップグレード、ビジネスモデルの革新発展などの多重変化に直面しており、深層的なモデルチェンジ調(diào)整段階に入っていると述べました。
ヤゴア氏は2019年に11年間の服裝、不動産、投資の「トロイカ三乗」の発展戦略を?qū)g施すると発表しました。投資業(yè)務(wù)は剝離され、またSca奇と協(xié)力して、スポーツ市場に力を入れて服の主要事業(yè)に焦點(diǎn)を合わせます。
羽毛ジャケット大手の波司登も焦點(diǎn)を合わせて羽毛ジャケットの主な事業(yè)の翌年に羽毛ジャケットの科學(xué)技術(shù)開発に力を入れました。2019年10月に発売された登頂シリーズは國內(nèi)の羽毛ジャケット市場をリードし続けています。
「現(xiàn)在、中國の服裝はすでに國際的に有名なブランドと競技する時代に入りました。消費(fèi)者の市場消費(fèi)観念はますます成熟してきて、服裝の品質(zhì)、特性、ブランド文化の內(nèi)包に対する認(rèn)識は絶えず高まっています。主業(yè)に焦點(diǎn)を當(dāng)て、縮小業(yè)務(wù)は消費(fèi)のアップグレード傾向に追隨し、時代の消費(fèi)者ニーズに順応する選択であると同時に、國家の供給側(cè)の改革の呼びかけにも応えるものである。波司登の擔(dān)當(dāng)者。
程偉雄は北京商報の記者に対し、「企業(yè)は回り道をしてこそ、主業(yè)に焦點(diǎn)を合わせる重要性を意識し、波司登と海瀾の家の多ブランド化と國際化路線は主流ブランドが全部歩いた道を行った。副業(yè)は主業(yè)に対する扶助と助けをもたらすことができず、かえって主業(yè)の発展を牽引することができないことを証明している」と述べました。
頼陽は副業(yè)を発展させたら必ず失敗するというわけではないと思っています。やはり業(yè)界の中には副業(yè)経営が本業(yè)よりいい服裝企業(yè)があります。しかし、このような成功確率は相対的に低いです。將來はもっと多くの企業(yè)が産業(yè)革命の変化を受け入れて、昔の対外探査の業(yè)務(wù)を縮小し、自分の戦線を整理します。
記者手記:
多くの靴と服の企業(yè)は2019年の寒い冬に倒れました。國內(nèi)の老舗企業(yè)と海外のファッション企業(yè)は避けられませんでした。未來の服裝業(yè)界の馬太効果はもっと明らかになります。より良い企業(yè)を発展させ、市場シェアをさらに拡大し、弱い企業(yè)を発展させたら、だんだん淘汰されます。服裝産業(yè)全體は革命的な転換を経験しており、産業(yè)変革に適応できない企業(yè)は2019年に衰退していくしかない。2020年には、変革が続き、企業(yè)ができるのは自分自身を徹底的に変えてこそ、業(yè)界の発展に順応することができる。服業(yè)界は2020年に圧力を継続しますが、まだ発展のチャンスがあります。服裝業(yè)界はどのように次の春まで耐えられますか?企業(yè)の「寒さ対策」を見なければなりません。
- 関連記事
- 省令公告 | 曹學(xué)軍:國內(nèi)防護(hù)服企業(yè)に輸出防護(hù)服の生産を奨勵する。
- 世界一周の視點(diǎn) | インドネシアは輸入織物に対して保障措置を最終決定した。
- でたらめを言う | 李維斯x新百倫m 130 CL連名靴の代金は月末に発売して、周年の意外な喜び
- 靴市場の見所 | Atmos X ASICSは「誤配」の配色に乗ります。靴の種類に注意しないでください。今週中に棚に置いて、二つの材質(zhì)を選びます。
- 財経要聞 | 研究機(jī)関:2月の香港PMIは33.1に減少した。
- でたらめを言う | Air Max Tailwind 4靴スタイルの斬新な黒金テーマの配色露出
- 都市のニュース | アクス紡績工業(yè)城紡績企業(yè)の復(fù)産率は60%に達(dá)しています。
- 市場動向 | 疫病の影響はどれぐらいですか?78%の企業(yè)選択調(diào)整ビジネスモデル
- プロジェクト | アリ達(dá)摩院の全世界本部の著工総投資額は200億元です。
- 新発明 | アリ達(dá)摩院の全世界本部の著工総投資額は200億元です。
- 瀾メコン繊維合作は「病」の中で前進(jìn)します。
- 世界の疫病が蔓延している紡績企業(yè)はどうやって包囲を突破しますか?
- Stussy X Nike Zoom Spiridon Caged連名の靴のモデルが露出して、経典の輪郭を復(fù)元します。
- 特に溶融噴布の生産ラインを開設(shè)したいですが、注文したら設(shè)置生産まで少なくとも2ヶ月はかかりますか?
- 晉江遠(yuǎn)大紡績:復(fù)工率95%の注文書は5月までです。
- PALACE X GORE-TAEX連名アパレルシリーズが金曜日に登場し、シンプルで質(zhì)感があります。
- ラザベルは繭を破って生まれ変わりますか?
- 魔卡少女櫻と太平鳥傘下の楽町がデパートの名前を連ねている。
- ビクター?レフィンの2019年の業(yè)績は高成長を維持し、純利益は同40%増となった。
- 複數(shù)のアパレル企業(yè)が業(yè)績速報を発表する2019業(yè)界は向上傾向にある。