パリデジタル男裝週間:実體T臺が遠ざかり、短いビデオアイデアが救われる
疫病は、従來のファッションウィークの日程を失うなど、変化に富むパリのファッションウィークに多くの変化をもたらした。しかし、この程度の波風は、「デジタル化」の概念があるため、トップブランドのデザイナーたちを混亂させるには十分ではないことは明らかだ。これまでにない高周波で私たちの生活に全面的に浸透し、エンティティファッションウィークの欠席後のPlan Bになっています。ショートビデオ、生中継、リアルタイムストリーミングなどのデジタル化された伝播方式も、古いT臺ショーよりも多くの消費者の日常生活に密著し、さらにクリエイティブで、持続可能な発展理念に合致することを証明した。
7月13日、第1回パリデジタルメンズウィークが幕を閉じた。スターゲストもなく、ファッション誌の編集長もなく、殺到するメディアもなく、複數のファッションブランドが1週間にわたって約10分間の短い動畫を集中的にネット上に投稿し、それぞれのデジタル分野の技術やブランドのファッションデザイン理念を活用することで、世界各地の観客にそれぞれ特色のある2021春夏メンズショートフィルムをもたらした。ファッションウィークの概念がファッションデザインの勝負からブランドのショートビデオ創作へと急転換したのは確かに手が屆かないかもしれないが、科學技術とインターネットの造化の不思議さを嘆く一方で、ファッション業界の「コア」であるギャグ、マーケティング、あるいは奇抜な服裝に関係なく、創意だけが著実に遠くに行くことができる。
LV:山は水を回さず、人は「秀」を歩かず
Virgil Ablohのアイデアは、私たちを失望させたことがありません。今回のパリ春夏メンズシリーズはLouis Vuittonが疫病発生後初めて発表した作品で、メンズクリエイティブディレクターである彼は獨自の発表方法である「ショートビデオ+オンライン生中継+オフライン巡回ファッションショー」を選んで新シーズンのファッションシリーズを披露した。
7月10日、Louis Vuittonが発表した予告編シリーズは「漂流瓶(Message in a bottle)」を手がかりに、ファッションアーティストのReggie Knowが創作した様々な姿のキャラクター怪獣が主役だ。実際の景色に合わせて、Louis Vuittonの同名創始者がパリにある祖宅ワークショップのあるAsnièresから出発し、カラーコンテナがパリのランドマークを通り抜けるにつれて、パリから上海から東京までの世界一周の旅を始めた。これらの場所はまさにLouis Vuittonが今年下半期中に実體ショーツアーで選定するサイトで、その時実體ショーは無差別に全世界生中継され、すべての視聴者が同時にオンラインで新シーズンのファッションの発表を楽しむことができる。
Louis Vuittonグローバル社長兼最高経営責任者のマイケル?バーク氏は、「私たちは人々が旅行できないことを知っているので、私たちは人々を長距離旅行させて現場で服を見るのではなく、服を人々のそばに旅行させる」とし、ライブファッションショーについては、これまでショーを見てきた「格付け制度」を解消し、ファッション業界の従來の束縛から抜け出すことができると述べた。
コロナ禍でファッション業界全體が歩みを緩め、デザイナーに反省の時間を與えた。ショーの新しいパラダイムを構築するほか、Virgil Ablohはさらに持続可能な発展の提案を導入し、「季節に差がない」と「新材料」をデザインの特色として循環ファッションの発展を支援している。2021春夏メンズ?コレクションには、新素材から作られた30のスタイリング、リサイクル材から作られた25のスタイリング、2020年秋冬シリーズからの25のスタイリングが含まれていることを、彼はWWWのインタビューで明らかにした。Louis Vuittonは、既存のデザインを新規生地で復刻し、過剰な在庫を利用することで新規創作を行い、リニューアル後の製品は獨立した製品ラインを形成する。
「小さな怪獣たち」が乗ったLouis Vuittonコンテナの最初の駅が8月6日に上海に到著することから、ブランドが中國市場に抱く期待と野心がうかがえる。映畫の中には具體的なファッションスタイルは明らかにされていないが、虛実を結合した映畫が見せる若い方向、活力と包容力は、神秘のベールを開けようとしている新しいシリーズに足をすくめる。
Hermès:混然天成は見たことがない
Louis Vuittonの綿密な設計と準備に比べて、Hermèsの短いビデオはファッションショーとより天然に合う撮影セット、パリ郊外にあるPantin工房のショーを選んだ。1臺のカメラがショーの舞臺裏を歩いていて、レンズはモデルに従って移動した。ショーが始まる前のように、モデルたちは自然に會話をしたり、自撮りをしたり、化粧をしたり、攜帯をなくしたりして遊んだりして、スタッフは動き回っていました。映畫を通じて、観客はモデルが披露した新しい既製服を見るだけでなく、T臺の背後の細部も殘さず観客の前に展示され、シーンごとに生中継のようになっている。伝統的なファッションショーでは、人々はショーの環境と人の頭が湧き上がる盛況にしか注目できなかったが、Hermèsのレンズの下で、以前のファッションショーに欠けていたもの:素樸で率直な細部、人と人の親密さ、すべてを補うことができた。
Hermèsはパリ郊外のPantin工房のショー會場にある。IC photo
Hermès男裝蕓術監督を32年間務めたVéronique Nichanianは、今年で66歳になった。そして彼女が今回持ってきた新シリーズも、彼女自身と同じように、靜かで知恵に満ちている。今シーズンの男裝シリーズは、柔らかく落ち著いた薄い青、薄緑、グレーを主な色調とし、ストライプとシンプルなプリントを融合させ、細部に鹿の皮や牛革をあしらった、シンプルな中に贅沢さがにじみ出ている。
以前、Hermèsのファッションの心がけは、ショーを見て回った映畫の中や、ショー後の1対1の予約の中で自分の目で服をよく見て手で觸ったときに発見されるのが一般的だった。しかし、短い動畫の中で、Véronique Nichanianはカメラマンに直接近づいて、シャツの袖のストライプとセーターに接合された革のロールアップを撮影し、観客にシャツ生地の爽やかさと革の感觸の柔らかさを直感的に感じさせた。ファッション評論家のKareem Rashed氏は、「ファッションショーを見ている観客なら、この詳細を見逃してしまうに違いない。しかし、ビデオを通じて、Véronique Nichanianのデザインが人気の理由をよりよく鑑賞し、理解することができる」と話した。
以前はショーを歩くたびに、Véronique Nichanianは約40個のファッションスタイルを用意していたが、新シリーズでは18個しか殘っていないように數を絞り込んだ。彼女はロブ?レポートとのインタビューで、「今の狀況は私に減算に努力し、余分な內容を捨てるように強要している?;镜膜手Rを磨き、精製して再精製することは非常に有益だ。これらのすべては一つの方向を指しており、私がこのシリーズのために定調したい方向でもある:シンプルで、穏やかで、軽やかだ」と述べた。
Dior:幼年期のアフリカ大陸を夢見る
人の一生は死んだ子供時代を探している。Kim Jonesは幼い頃からアフリカと縁を結んでおり、父親は水文地質學者で、幼少期にはアフリカ大陸の地下水を研究していた父親とともにエチオピア、ケニア、ボツワナ、ガーナなどを旅した。2018年にDiorメンズのクリエイティブディレクターになって以來、毎シーズンの発表には異なるアーティストを招き、特に文化、蕓術、既製服を融合させるアフリカのアーティストを探している。2019年までマイアミのルベル?ファミリーコレクションで出會ったガーナ人アーティスト、Amoako Boafoの作品で、彼はついに自分が今まで欲しかったものを見つけた。
Amoako Boafoの肖像畫作品は新シリーズの細部を貫いている。ビッグショーの予告招待狀は、目を輝かせ、アイビープリントのシャツを著た若者の肖像畫であり、キム?ジョーンズの今季の新シリーズのインスピレーションの源でもある。キム?ジョーンズは蕓術家の手下の作品の中の人物が著ていた高飽和色の服を、Diorの優れた仕立て技術によって洗練された華やかな男裝の服に変身させた。Amoako Boafoの作品に登場するワイドベルト、レザーベレー帽、ニット、さらにはポートレートの頭部アップも、新シリーズのテーマ要素として取り入れられ、精緻でダイナミックで前衛的な獨特のスタイルを巧みに描き出している。
今回のパリデジタル男裝ウィークは依然として試験的な感覚に満ちており、各ブランドも慎重に石を觸って川を渡っているが、ファッションウィークの歴史的な枠組みが変わっていることを知っている。これらのすべては、あるファッションショーのスケジュールの変更だけでなく、ファッション業界全體にとって、業界全體の価値観の変更です。
一方、ショートビデオモデルはファッション生態の中にある競爭環境を校正し、大小のブランドはクリエイティブなショートムービーで市場を浮沈させることができる。一方、ショートビデオはショーよりもコストを節約する方法で、撮影、音楽配信、ビデオ制作、モデル、スタイリスト、ファッションデザイナーなどを含め、ファッションカテゴリー以外の協力により多くの可能性を提供している。デザイナーも再び呼び覚まされ、ファッションショーの重點は次のシーズンに向けて少數の人が満足したり消費したりするのではなく、コンテンツを通じて消費者に価値のあるブランドアイデアを輸出することであることを実感している。
海面を浮遊する巨大な船のように、多くの人の努力や鋭意革新は、一日も早く軌道に戻ることを望んでいる。今季のデジタルファッションウィークは依然として渋い面と未熟な面があるが、流行防止の新常態の下で出口を探すためのファッション業界の努力を反映している。もしかすると、ファッションウィークの最も感動的な風景は最初から最後までそれらの華美な服裝ではなく、本當の美しさは、舞臺裏でまじめに仕事をする忙しい姿に屬しているのかもしれない。
?
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:イタリア紡績とファッション産業は下振れリスクに直面
- 外國貿易の情報 | グローバル視點:モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點 | 商務部:モロッコ紡績業はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 靴の動き | 産業クラスター:この魯西南小城服裝製造は新天地から「著る」
- 私は暴露したいです | 「廃棄物なし」がファッションやテキスタイル業界の新たな寵愛に
- 効率マニュアル | AI賦能數智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門は數智プラットフォームと海外倉賦能服裝産業を構築して海に出る
- 上場會社 | 森馬アパレルの森が2024年度の財務諸表を発表
- 上場會社 | 太平鳥グループが発表した2024年度報告書によると、利益は大幅に下落した
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環境に直面した紡績アパレル企業の海外市場開拓
- 記者は観察します:“夢を作ります”の広東軍はどこに行きますか?
- 「粉が増える」:広東観光の3つの難題は解決しなければならない
- 疫病が発生した北京のオフィスビル市場:空室率はここ10年の最高を記録しました。
- マーケティング組織の破と立:準千億住宅企業の業績重圧下での突破
- 深セン新政の著地第一週:住宅価格の上昇が抑制され、不動産市場は買い手市場に入る。
- 記者は観察します:何度も失敗して何度も戦います。
- 萬達映畫「出て行け」萬達
- 「商標販売」による年収13億元
- 眼鏡事業に専念し、日本JINSは傘下のアクセサリー雑貨事業を放棄
- 「小さなレース」が新生活を刺繍、青島國華が特色ある産業を発展させ農婦の増収を支援