株式の投資信託商品は一ヶ月で八割近く下落しました。あるいは渉信は違反した董事長(zhǎng)を羽織って「起訴求償」と答えました。
蘇州中光伏新材株式會(huì)社(以下、中來株式といいます。30033.SZ)は現(xiàn)在、トラブルに陥っています。一方、投資信託損失の影響を受けて、同社は2020年度の業(yè)績(jī)が大幅に下がる見込みである。一方、投資信託損失事件の開示が遅れたなどの理由で、中來株式は親交所から注目の手紙を受け取った。
この「ブラックスワン」は中來株の株価に急速に衝撃を與えた。1月12日、同社の推計(jì)値は引き続き下落し、3日間の取引日の累計(jì)は25%を超えた。
今回の事件に対して、弁護(hù)士は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対し、中來株式が投資信託商品の損失に関する情報(bào)を開示したことは、信徒が違法違反を犯した疑いがあると指摘しました。1月12日、21世紀(jì)の経済報(bào)道記者の連絡(luò)で、株式會(huì)長(zhǎng)の林建偉さんは答えられました。
1月12日早朝に、同社は公告を発表して進(jìn)展を公表し、基金管理者、基金信託管理者及び差額補(bǔ)足義務(wù)者に訴訟または仲裁を提起する予定である。
開示が適時(shí)でないため、中來株式は深交所の注目文書を受け取りました。IC photo
黒白鳥に遭遇する
1月10日午後、中來株式が発表した3つの公告は資本市場(chǎng)に舌を巻く。
第一弾は業(yè)績(jī)予報(bào)で、同社は2020年に上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益を0.90億元から1.15億元とし、2019年同期比52.71%減の62.99%とする。
第3四半期の業(yè)績(jī)を照らし合わせると、純利益の「顔が変わる」は意外だ。昨年第3四半期において、中來株式の業(yè)績(jī)はプラス成長(zhǎng)しています。営業(yè)収入は36.21億元で、同44.85%伸びました。上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益は2.63億元で、同15.73%伸びました。公告の中で、中來株式は純利益の縮小の原因を明らかにしました。會(huì)社が買ったプライベートエクイティファンドが報(bào)告期間內(nèi)に多額の損失を計(jì)上したことなどから、本報(bào)告期間の非経常損益の純利益に対する影響金額は約1.25億元です。
その後の第二部公告では、株式は投資信託損失の経過を述べた。同社は2019年11月から2020年1月にかけて、4件に分けて休眠自己資金の私募基金を行い、泓盛騰龍1號(hào)に証券投資ファンド、泓盛騰龍4號(hào)に証券投資ファンドを私募し、方際正帆1號(hào)は証券投資ファンドを私募り、正帆順風(fēng)2號(hào)はそれぞれ3000萬元、5000萬元、6000萬元、6000萬元を応募した。予約総額は2.00億元です。しかし、2020年12月31日までに、上記4つのファンド製品の正味価値は大幅に下落した。このうち、2020年12月だけで約1.59億元の損失が出ており、中來株の業(yè)績(jī)に大きな影響を與えている。わずか一ヶ月で八割近く下落しました。中來株式によると、ファンドが投資した株である済民製薬は連続的に暴落しています。
そこで、深交所はこの件に対して関心の手紙を送ります。中來株式が発表した第三の公告において、深交所は當(dāng)該會(huì)社に事実確認(rèn)を要求し、関連狀況を説明する。注意すべきなのは、深交所が重點(diǎn)的に指摘していることです。「2020年6月30日までの4つのファンド製品及び投資期間において、他のノードが知っている純価値の狀況に合わせて、関連する損失または利益が臨時(shí)情報(bào)開示義務(wù)に觸れるかどうかを説明してください。貴社(中來株式)は投資リスクを適時(shí)に十分に開示していますか?関連する定期報(bào)告の開示は正確ですか?」この説明は、要求または質(zhì)疑の中で株式をカバーするかどうかを適時(shí)に。
「手紙の裏切り者の違法行為が疑われると思います。」広東環(huán)宇京茂弁護(hù)士事務(wù)所の劉華浩弁護(hù)士は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者の取材に対し、一般ファンドの製品の正味価値は取引日ごとに更新されるとの見方を示した。また、1月4日に知ったら、1月10日まで披露します。公開も法定時(shí)間より遅いです。劉華浩氏はさらに「もし手紙のカバーの問題で罰せられたら、損害を受けた投資者は賠償できる」と主張しています。
中來株式1月12日早朝に発表された公告によると、同社は現(xiàn)在すでに4つのファンド製品の基金管理者泓盛資産管理(深セン)有限公司、深セン前海正帆投資管理有限公司及びファンド運(yùn)営者申萬宏源証券有限公司、國(guó)泰君安証券株式有限公司、及び差額補(bǔ)足義務(wù)者の李萍、李祥に対して訴訟を提起している。裁斷する
しかし、同社は「仲裁および訴訟の結(jié)果、時(shí)間、および後続の執(zhí)行結(jié)果などには大きな不確実性があり、元金を全部殘すリスクがある」とも述べている。
A株では、上場(chǎng)企業(yè)が遊休資金を使って投資信託を行う行為が珍しくない。中來株も遊休募集資金を使った投資信託は初めてではない。
2019年3月、同社は取締役會(huì)を開催し、資金調(diào)達(dá)プロジェクトの進(jìn)捗狀況と資金調(diào)達(dá)の使用に影響を及ぼさないという前提で、いずれかの時(shí)點(diǎn)で合計(jì)人民元5億元を超えない部分の休眠募集資金を使って現(xiàn)金管理を行い、安全性が高く、流動(dòng)性の高い保本型投資信託商品を購(gòu)入することで合意した。
後続の公告によると、中來株式は2019年3月、4月に複數(shù)の銀行構(gòu)造預(yù)金商品を購(gòu)入し、數(shù)百萬元の収益を上げた。
しかし、今回購(gòu)入した4つのプライベートエクイティファンド商品は、投資リスクが高く、投資標(biāo)的の株価の変動(dòng)に直結(jié)しています。投資信託損失事件の影響で、中來株は1月11日に株価が暴落した。1月12日に終値し、同社の株価は9.15元を申告し、3.68%下落した。
N型電池の蛇口遇試験
投資信託による損失に対しては、中來株式は訴訟、仲裁によってしか埋め合わせられません。しかし、21世紀(jì)の経済報(bào)道記者は、同社が発表した2020年の業(yè)績(jī)予報(bào)によると、投資信託の損失の影響を除いて、同社の當(dāng)面の主要業(yè)務(wù)の業(yè)績(jī)狀況も同様に試されている。
業(yè)績(jī)予告によると、中來株式は2020年に非経常損益を差し引いた上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益は約2.15億元から2.40億元で、2019年同期比13.34%増の26.53%となっている。しかし、同社は昨年第3四半期の結(jié)果、その報(bào)告期間內(nèi)に非控除を?qū)g現(xiàn)した後、上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益は2.58億元であることを示した。
業(yè)績(jī)予告のデータを結(jié)び付けると、これは2020年第4四半期において、同社が非後に上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益または損失が発生することを意味する。計(jì)算した結(jié)果、第4四半期は非上場(chǎng)會(huì)社の株主に帰屬する純利益は0.18億元から0.43億元の損失となる。
中來株式の往年の業(yè)績(jī)によると、2018年現(xiàn)在、同社の第4四半期の控除後の純利益はいずれも赤字狀態(tài)に陥っている。しかし、上記の測(cè)定データによると、昨年第4四半期の売上高の主な営業(yè)収益力は2019年同期よりも低下した。
補(bǔ)助材料分野を背面板で制覇する光伏企業(yè)として、ここ數(shù)年、重金屬をN型高効率電池に投入してきた。昨年上半期、同社が「注」したN型トップコンの効率的な両面太陽電池は、ホウ素拡張プロセスを最適化することで、マッチングした金屬化プロセスを再設(shè)計(jì)し、量産効率を23.5%に引き上げ、片面最高効率23.8%と効率を向上させた。このため、中來株式は一時(shí)、一部転換社債の資金調(diào)達(dá)の用途を「高効率電池肝心技術(shù)研究開発プロジェクト」に変更しました。
現(xiàn)在までのところ、同社のN型トップコンサートの生産能力は2.1 GWで、現(xiàn)在國(guó)內(nèi)で唯一量産されているN型トップバッテリーメーカーです。
しかし、量産後の降本の主要なルートは技術(shù)面以外に、生産能力規(guī)模の継続的な向上も重要な一環(huán)である。
業(yè)界メディアの統(tǒng)計(jì)によると、ここ3年間、中來株式は前後して全規(guī)模13.6 GWの高効率太陽電池投資計(jì)畫を発表し、投資額は累計(jì)230億元を超えた。しかし、21世紀(jì)の経済報(bào)道記者が整理したところ、同社はN型高効率電池の生産拡大プロジェクトにおいて、外部に「雷が激しく、雨粒が小さい」という感じを與えかねないことが判明した。複數(shù)のプロジェクトの進(jìn)展が予想される効果を達(dá)成できなかった。例えば、2016年の「年産2.1 GW N型単結(jié)晶両面電池プロジェクト」、2017年4月「衢州10 GW」N型単結(jié)晶IBCと両面太陽電池生産基地、および2019年の「年産1.5 GW N型単結(jié)晶両面トップコン電池プロジェクト」は、これらのプロジェクトの大部分の工事進(jìn)捗度が予定より低い。
ある業(yè)界関係者は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対し、N型電池技術(shù)は次世代の光伏電池技術(shù)の主要な発展方向の一つと見なされているが、N型電池の生態(tài)産業(yè)化のペースは遅く、國(guó)內(nèi)では中來株、一つの新エネルギーなどの一部の光伏企業(yè)だけが深く耕していると指摘しました。
ちなみに、生産能力の規(guī)模を拡大し続けるには、期末現(xiàn)金殘高が8.58億元の中來株式のみを融資で完成させる必要があります。これが後続の同社の再融資に影響を與えるかどうかは、観察が必要です。
?
- 関連記事
南極の電気商はうその疑いをつくって調(diào)査します:財(cái)務(wù)のデータは“同業(yè)と違います”を疑われて札を貼って電気商のインターネットのプラットフォームに転向しますか?
|対話証監(jiān)會(huì)の首席監(jiān)査羅子発:「ゼロ容認(rèn)」の活動(dòng)方針を?qū)g行し、法により証券の違法行為を厳しく取り締まり、良好な市場(chǎng)生態(tài)を持続的に形成する
|80後の理事長(zhǎng)は持ち前を減らして4.61億元を現(xiàn)します。インサイダー取引の疑いで調(diào)べられて、株価が暴落して金科文化が暗雷で浮かび上がります。
|- ニュース | ニットのモデルチェンジを構(gòu)築し、グレードアップした「桐庵見本板」――中國(guó)マフラー城(橫村)の開業(yè)と円通カップ第二回橫村國(guó)際マフラーデザインコンテストの授賞式が行われました。
- 特定のテーマを紹介する | 注目:「第一回漢服博覧會(huì)?修武」記者會(huì)見が北京で開催されました。
- 潮流風(fēng)向計(jì) | 木綿道??ファッションの女性はみな中國(guó)の模様を著ています。
- ホットスポット | 阿克蘇紡織製造産業(yè)は引き続き中高級(jí)に向かっている。
- 新発明 | 科學(xué)技術(shù)の革新は中國(guó)の紡績(jī)業(yè)を世界の先進(jìn)の中に入らせた。
- 地域政策 | 浙江省委員會(huì)の書記は杭州宏華のデジタルを研究します。
- 地區(qū)の企業(yè)誘致 | 廊坊「雲(yún)裳小鎮(zhèn)」はすでに北京の商店に3800軒余り入っています。
- 流行の人物 | 丁吉利:研究開発成果がランクインした「紡績(jī)の光」業(yè)界の新技術(shù)
- 協(xié)會(huì)の動(dòng)き | 中國(guó)紡織聯(lián)黨委員會(huì)は19回の五中全會(huì)精神シンポジウムを開催します。
- 相場(chǎng)分析 | 中國(guó)軽紡城:純綿糸の価格はループ比で上昇し、純綿の注文が局部的に増加しました。
- ニットのモデルチェンジを構(gòu)築し、グレードアップした「桐庵見本板」――中國(guó)マフラー城(橫村)の開業(yè)と円通カップ第二回橫村國(guó)際マフラーデザインコンテストの授賞式が行われました。
- 注目:「第一回漢服博覧會(huì)?修武」記者會(huì)見が北京で開催されました。
- 木綿道??ファッションの女性はみな中國(guó)の模様を著ています。
- 阿克蘇紡織製造産業(yè)は引き続き中高級(jí)に向かっている。
- 科學(xué)技術(shù)の革新は中國(guó)の紡績(jī)業(yè)を世界の先進(jìn)の中に入らせた。
- 浙江省委員會(huì)の書記は杭州宏華のデジタルを研究します。
- 廊坊「雲(yún)裳小鎮(zhèn)」はすでに北京の商店に3800軒余り入っています。
- 丁吉利:研究開発成果がランクインした「紡績(jī)の光」業(yè)界の新技術(shù)
- 中國(guó)紡織聯(lián)黨委員會(huì)は19回の五中全會(huì)精神シンポジウムを開催します。
- 中國(guó)軽紡城:純綿糸の価格はループ比で上昇し、純綿の注文が局部的に増加しました。