味の良いお酒の風(fēng)が吹いています。複數(shù)の上場酒企業(yè)が局の業(yè)界構(gòu)造に入ったり、変わったりします。
牛年の大転換を経て、A株の白酒プレートは、3月中旬から徐々に上昇してきました。
Windデータによると、3月10日現(xiàn)在、白酒指數(shù)の全體の上昇幅は37.53%に達(dá)した。
この一ヶ月余りの間に、疫病のために一年間停止した春季全國糖酒商品交易會(以下「糖酒會」という)が再開され、4月に成都で成功的に開催されました。
今年の砂糖酒會では、「味噌酒ブーム」が話題となり、參加者から大きな注目を集めています。ある研究員は記者に対し、近年臺頭した「みそ酒ブーム」は、未來の白酒業(yè)界のあり方に衝撃を與えると語った。
「味噌酒ブーム」が各地を席巻している。
この間の砂糖酒會はソースパーティーになりました。中型の白酒研究員が記者に冗談を言いました。
このような見方をしているのはこの研究員だけではない。各機(jī)関の會議後のフィードバックを見ると、「みそ酒熱」は確かに砂糖酒の參加者の一つの割合に明らかな感じです。
例えば、中信建投食品飲料チームは「全體的には2つの明確な感想がある。1.ハイエンド化兵家は必ず爭う。千元の価格帯や拡大を加速する。次のハイエンドは減速していないが、競爭が激化する。2.みそ酒の熱は防げない。配當(dāng)期間は10年以上続く見込みがある」と述べた。
華創(chuàng)証券食品飲料チームも砂糖酒會の見聞録で「みそ酒ブームの中で、みそ酒プレートは2021年成都春糖會の焦點(diǎn)であり、フォーラムの數(shù)は明らかに上昇し、みそ酒専門テーマ展「みそ酒の心」が盛り上がっており、味噌酒の展示會は現(xiàn)象級の品類大盛會となっている。
「味噌ブーム」は會場だけでなく、市場データにも反映されています。機(jī)構(gòu)の統(tǒng)計によると、味酒の2017-2019年の収入/生産量の年間複合成長率は26%/22%に達(dá)し、他の香りのタイプより明らかに優(yōu)れています。対照的に、香りの強(qiáng)いタイプと香りのタイプは同じ時間帯にほぼゼロに成長します。
記者が獲得した白酒のディーラーや専門家の調(diào)査紀(jì)要によると、みそ酒は全國の一部地域で高成長データにマッチする熱があるという。
例えば、河南白酒の専門家はこの前の機(jī)構(gòu)調(diào)査會で、みそ酒を飲むと「河南ではすでに一定の風(fēng)潮が形成されている」と述べました。「今は300元から500元の味噌酒を飲む消費(fèi)者がいます。千元の濃い香りも飲みません。」
もう一つの河南白酒販売代理店の調(diào)査紀(jì)要によると、ある河南大商は、現(xiàn)在河南味噌酒の販売金額はすでに半分を超えていると指摘しています。
「2020年全體で河南味噌酒は200億元を超えています。河南市場の白酒は400億元以上で、金額的には半分以上を占めています。今は茅臺が倒れない限り、みそ酒は大丈夫です。」この白酒は大商が量っています。
機(jī)関の統(tǒng)計によると、現(xiàn)在河南省、山東省、広東省などでは白酒消費(fèi)の重要な市場となっており、みそ酒は現(xiàn)地の市で50%、50%、20%を占めています。また、貴州は味噌酒の原産地として、みそ酒の消費(fèi)の本拠地であり、當(dāng)?shù)丐问袌謦伐Дⅳ?0%は味噌酒で占められています。
山東省と河南省は白酒消費(fèi)の大省で、地元の強(qiáng)いブランドはより少なくて、外來の味噌酒のブランドは急速に開拓します。山東省は魯派の味噌酒の影響を受けて、味噌酒の消費(fèi)の基礎(chǔ)はわりに良いです。広東の経済は発達(dá)していて、ビジネスの交流は頻繁で、ハイエンドの味噌酒で急速に発展します。東方証券はこのように原因を説明します。
ちなみに、ある売り手アナリストは3月に、濃い香りの白酒大本営を調(diào)査しました。四川の時にも、未來の傾向は「みそ酒ブーム」だと言いました。
では、なぜ「味噌酒ブーム」がここ二年ほどで始まりましたか?
「一つは茅臺が持つ中高級酒の消費(fèi)需要で、もう一つは味噌酒が酒の質(zhì)の上でもっといいです。」前研究員は
華西証券も、ソースブームの背後にあるのは消費(fèi)アップグレードだと指摘しています。消費(fèi)アップグレードの原動力を?qū)g現(xiàn)するのは、全體的により良い製品、より良い消費(fèi)體験です。
「消費(fèi)者にとっては、みそ酒は『強(qiáng)い(度數(shù)が高い)、酒の味がある(香りが強(qiáng)い)が、酒のことはない(飲んだ後の體の負(fù)擔(dān)が少ない)』」華西証券によると。
複數(shù)のお酒企業(yè)が入局します
消費(fèi)アップグレードのほかに、前述の研究員は記者に、白酒メーカーにとっては、みそ酒も「より良い商売」であると述べました。
中國食品網(wǎng)のデータによると、2019年の白酒の生産能力は約55萬キロリットルで、売上高は約1350億元で、同22.7%伸び、約550億元の利益を?qū)g現(xiàn)し、同22%増となった。
2019年、味の白酒は白酒業(yè)界の中で7%の生産能力で、21.3%の販売収入と42.7%の利益を?qū)g現(xiàn)しました。
そのため、ここ數(shù)年來國內(nèi)の各資本はすべて味噌の香ばしい酒のこの“もっと良い商売”を注視して、局に入る者はかなりあってその他の香ばしいタイプの酒の企業(yè)を攻撃します。
水井坊(600779.SH)は最近発売された酒屋です。4月9日夜、水井坊は梁明鋒、國威公司と成都で合資プロジェクトの枠組み協(xié)議を締結(jié)しました。水井坊は梁明鋒と共同出資して新たに合弁會社を設(shè)立したいと公言しました。
聞くところによると、この合弁會社の登録資本金は少なくとも8億元である。水井坊は現(xiàn)金で出資して、合弁會社の登録資本金の70%を占めています。梁明鋒さんは実物の方式で出資して、合弁會社の登録資本金の30%を占めています。
水井坊の関係者によると、現(xiàn)在の計畫によると、將來の生産は國威會社側(cè)が擔(dān)當(dāng)し、水井坊は主にルートを擔(dān)當(dāng)する。計畫生産能力と未來のみそ酒製品の位置づけについては、まだ確定していません。
A株の市場に參入したのは、みそ酒の上場企業(yè)だけではない。記者の不完全な統(tǒng)計によると、2010年以來、五糧液(000858.SZ)、洋河股份(00234.5 SZ)と今世縁(603369.SH)などの酒企業(yè)も続々と酒を配置している。
2016年6月に、洋河株式は貴州貴州貴州貴酒という味噌香酒企業(yè)を買収しました。これも洋河の第13次5カ年期間の第1戦略的買収プロジェクトです。
2019年に、洋河社長は年間営業(yè)活動大會において、2019年は洋河醤香酒製品の配置の全面的な発力年となり、醤香酒の全國的な配置を重點(diǎn)的に推進(jìn)し、貴酒主導(dǎo)製品を「突撃銃」として全國に浸透させ、貴州省內(nèi)及び省外の重點(diǎn)市場を含むと表明しました。
同じ年に、洋河の株価によると、貴酒の企畫生産能力は5000トンで、現(xiàn)在ブランドは育成段階にあり、販売量はあまりないという。
これらの説は洋河股份士にも確認(rèn)された。この関係者は記者団に対し、「お酒の全體的な規(guī)模はそれほど大きくないです。周辺地域の販売量は少し良くなるかもしれません。電気商取引のルートを配置するつもりです。」
それに比べて、もう一つの頭の白酒企業(yè)の五穀液入局醤酒はもっと早いです。早くも2010年の中で、五糧液は永福の味噌酒を出しました。
當(dāng)時の報道によると、五穀液の上下は永福醤酒の運(yùn)営を特に重視しています。數(shù)度の発売時期を遅らせる以外に、単獨(dú)で事業(yè)部を設(shè)立して、単獨(dú)のマーケティング、採算システムを創(chuàng)立しました。
だが、五糧液関系者はこのほど、「みそ酒の五糧液はもう作りません。今は何年前のものです」と記した。
「味噌酒」が好きなA株の上場酒企業(yè)は今世の縁があります。2019年の砂糖酒會で、今世縁は千を超えるハイエンド國縁水晶V系を発売しました。
今世縁はその時に表示して、會社は2001年から醤香の製品を研究開発し始めて、最終的に優(yōu)雅な味噌の風(fēng)格の國縁V 9に定型化して、酒の體は10年以上の優(yōu)良品質(zhì)の古い基の酒を採用して、価格はマオタイのその時の市場価格の半分だけあります。
今世縁2020年年報によると、Vシリーズの昨年の販売は50%を超えた。今年4月19日の業(yè)績交流會で、今世縁管理職は、2021年第1四半期のVシリーズの販売量が去年の半分ぐらいに達(dá)したと発表しました。その中で、清雅醤香のV 9はVシリーズの40%を占めています。
V 9はどのように普及するかという質(zhì)問に対して、今世の縁の面では、ビジネス市場は現(xiàn)在の重要な中で、V 9の消費(fèi)者の受け入れ度が高いため、現(xiàn)在の普及の難しさは思ったより小さいと述べています。
Vシリーズは主に會社の製品のレベルアップのために布石を作ります。V 9は現(xiàn)在団體購入のルートが多いです。その後しばらくは何百円もの中高級ソースを出すことを考えていませんでした。もし消費(fèi)者が私たちの製品の味をもっと好きになれば、私たちは自分の道を堅持します。
「貴州味噌酒との交流は必ずあります。買収に至っては、將來の縁を見ます。」この人は言った。
業(yè)界の構(gòu)造は衝撃を受けるだろう。
現(xiàn)在は他にも多くの種類のお酒がありますが、前述の白酒研究員によると、他の味の白酒企業(yè)にとって、局に入るのは簡単ではないということです。
「まず、みそ酒の生産プロセスはより複雑で、生産環(huán)境に対して高い要求があります。生産プロセスは他の地域にコピーできますが、品質(zhì)をコントロールするのは難しいです。これは北方ではできないに違いない。南の國では、実はみそ酒が似合う地域も多くないです。簡単に言えば、茅臺鎮(zhèn)で同心円を描くことができます。遠(yuǎn)くなればなるほど品質(zhì)が悪くなります。」同研究員によると。
光大証券は、コクと香りのある白酒よりも、みそ酒の生産プロセスが繁雑で、醸造時間が長いと指摘しています。味噌酒は赤水河流域を中心として、濃厚な生産區(qū)の概念を持っています。2020年、赤水河流域のみそ酒の生産能力は全國の生産能力の85%以上を占めます。
「また、みそ酒、特に品質(zhì)の高いポン酢酒は、建設(shè)コストが非常に高いです。一萬トンの坤沙醤酒の生産能力を例にとって、その建設(shè)資金は25億円を必要とします。その後、毎年の醸造コストはまだ5億です。そして、工蕓の制限のため、前の四年間はお酒が出ませんでした。五年目に販売を開始し、収益を生み出すことができます。これはまだ持っている難しさ、利息のコスト、運(yùn)送コストと人員のコストなどを計算していません。」前出の研究員によると、酒企業(yè)が自らソースの生産に介入し、新たに生産ラインを建設(shè)するコストは非常に高く、これほど多くの現(xiàn)金を引き出すお酒企業(yè)はめったにないという。
現(xiàn)在、中國のみそ酒の業(yè)界規(guī)模は急速に拡大しています。光大証券の予測によると、生産能力の角度から業(yè)界空間を推計し、2019年以來多數(shù)の酒企業(yè)が生産能力の拡張を展開し、生産計畫の拡充量は合計18萬トンに達(dá)し、楽観、中性、悲観の三つの狀況を考慮して、2022年の生産能力規(guī)模はそれぞれ73/65/60萬トンに達(dá)すると予想され、2026年の酒の販売量はそれぞれ44/39/36萬トンである。業(yè)界の平均価格が4%から6%の伸びを維持すると仮定して、総合的に2019-2026年のみそ酒業(yè)界の収入の複合増速はそれぞれ15%/12%/10%で、2026年のみそ酒収入は3705/3087/2665億元に達(dá)し、白酒業(yè)界のシェアは30%を超える見込みがある。
味噌酒が急速に発展してきた今、他の香型酒企業(yè)は局に入るだけではなく、既存の市場シェアを守るのも容易なことではない。
華西証券は、需要の爆発を前に、みそ酒は業(yè)界競爭を覆すと指摘しています。味噌製品の強(qiáng)い體験はブランドの極意とブランドの造成作業(yè)を「當(dāng)分はそんなに重要ではないように見える」ということです。そして、直接消費(fèi)側(cè)で消費(fèi)認(rèn)知障害を?qū)g現(xiàn)したため、現(xiàn)在のみそメーカーは更に濃い香りのお酒企業(yè)のように「きめ細(xì)かいルートで深く耕し、複雑な消費(fèi)育成」をする必要はなく、「生産能力の供給をしっかりと行い、加えてください。速い全國招商、馬圏地」。
「ある程度、コクのある香りの種類に対するソースの競爭の中で、ブランド以外のもう一つのディメンション打撃――マーケティングがリードしていて、みそ酒の勢いに対抗できない」華西証券によると。
「將來的には、ほとんどの他の種類のお酒はみそ酒の影響を受けます。その中で影響が小さいのは他の香りの高いお酒かもしれません。各高級酒は名実ともに良いお酒ですから、十分な市場競爭力があります。前出の研究員によると。
しかし、この関係者は記者団に「香りを含む他の香りのお酒は、短期間での業(yè)績に大きな影響はない」と述べました。
すでに発表された2021年の第1四半期報を見ると、複數(shù)の酒企業(yè)のパフォーマンスはいずれも市場予想を超えている。白酒は「業(yè)界構(gòu)造的な繁栄局面が続いている」と指摘する機(jī)関もあります。
例えば、水井坊は第一四半期に12.3億元の営業(yè)収入を?qū)g現(xiàn)する予定で、同53.6%増の純利益4.25億元を?qū)g現(xiàn)し、同119%増の119%増となった。金章酒(603919.SH)は第一四半期に営業(yè)総収入5.1億元を?qū)g現(xiàn)し、同48.4%増の純利益1.2億元を?qū)g現(xiàn)し、同99.3%増となった。
昨年の第1四半期の損失となったハダカムギ酒(002646.SZ)もこのほど、第1四半期の業(yè)績予想を発表し、業(yè)績の赤字は黒字となり、純利益は6000萬元-8000萬元を?qū)g現(xiàn)した。
?
- 関連記事
パネル大手の定増産拡大は、TCL技術(shù)の資金調(diào)達(dá)で120億円をかけてITパネル分野に參入する「ショートカットボード」を競っている。
|- | 子供天勇:ビジネスの場では早く人が一歩先のチャンスを手に入れる成功の秘訣。
- | 音楽人の李沐霖:自分の視覚からあなたと疫病を分かち合った後の虎門の商売
- 企業(yè)ブース | 二十年以上の服裝業(yè)界の守り抜く:ヴィラ詩ブランドの創(chuàng)始者馬陽
- 潮流風(fēng)向計 | 2021「Lilyビジネスファッション?東華杯」第14回中國大學(xué)生服裝デザインコンテストが成功的に開催されました。全國26校の學(xué)院服裝デザイン新鋭共同解釈WOMEN IN SUITS
- ファッションメイク | CHANELシャネルの新たな漁師帽シリーズを鑑賞
- 市場動向 | 紡績注文は「胡斷」されています。歐米の注文は東南アジアに戻ります。
- 産業(yè)透視 | 中國の2020年シルク商品輸出入統(tǒng)計
- 靴企業(yè)の宅配便 | 安踏は北京と手を攜えて2022年冬季オリンピックの特別商品の國旗のスポーツウェアを展示して晉江靴博會にデビューしました。
- 地域政策 | 瑞金市長は現(xiàn)地で紡織服裝企業(yè)9社を調(diào)査しました。
- 都市のニュース | 柯橋紡織産業(yè)クラスタ越境電気商試験は省級特別激勵を獲得しました。
- 年度の純利益は7割近く増加し、四半期の赤字は科大訊飛が人工知能2.0配當(dāng)期間を抱擁する。
- アップルのipadがminiのledパネル大手に初めて搭載された需要が爆発し、新ディスプレイ技術(shù)の商用化が加速した。
- 「フルーツチェーン」の二極分化の下の競爭:リンゴは減速して嫡系に疲れて、すぐに消息を伝えて精密になります。
- 中國が建設(shè)できるなら、A+H両地に上場する葛洲ダムが吸収された後、「歓迎」が市場から撤退することを?qū)g現(xiàn)します。
- 5 G、Aiはiotコースのスマートルームを加持して、自動知能時代を迎えます。
- 「光伏茅」の次の駅:「詩と遠(yuǎn)方」の確定性と不確定性
- 子供天勇:ビジネスの場では早く人が一歩先のチャンスを手に入れる成功の秘訣。
- 音楽人の李沐霖:自分の視覚からあなたと疫病を分かち合った後の虎門の商売
- 二十年以上の服裝業(yè)界の守り抜く:ヴィラ詩ブランドの創(chuàng)始者馬陽
- 2021「Lilyビジネスファッション?東華杯」第14回中國大學(xué)生服裝デザインコンテストが成功的に開催されました。全國26校の學(xué)院服裝デザイン新鋭共同解釈WOMEN IN SUITS