5月に財新中國サービス業PMIが55.1に減少した。
2021年5月、中國のサービス業は引き続き修復していますが、スピードは鈍化しています。6月3日に発表された5月財新中國通用サービス業経営活動指數(サービス業PMI)は55.1を記録し、前月より1.2ポイント下がったが、13カ月連続で拡張區間にあり、サービス業の景気は依然として高い。
これまでに発表された5月の財新中國製造業購買マネージャー指數(製造業PMI)は0.1%から52%に上昇し、2021年以來の最高値を記録しました。製造業PMIの拡大がサービス業PMIの成長速度の反落幅に追いつかないため、5月の財新中國総合PMIは0.9ポイント下落して53.8%になった。中國の生産経営活動の総量拡大の幅が鈍化していることを示したが、拡張率は依然として堅実で、長期平均を上回っている。
財新中國サービス業PMIの動きは統計局と一致しており、総合PMIの動きは統計局とは異なる。統計局が発表した5月のサービス業のビジネス活動指數は0.1ポイント減の54.3、総合PMIは0.4ポイント増の54.2だった。
サービス業の供給、需要は13ヶ月連続で拡大を維持して、拡大速度は前月よりやや減速して、依然として高景気の區間に位置しています。5月の経営活動の拡大を支える要因は、販売の持続的な伸びである。調査サンプル企業によると、中國は疫病の抑制に成功し、顧客の需要は引き続き回復することができた。また、新商品の発売が促進されたという企業もあります。
しかし、疫病は全世界の他の地域で巻き返し、新たな輸出業務を挫折させ、サービス業の外需は上昇から下降し、5月のサービス業の新たな輸出注文指數は再び栄枯線の下に落ちました。海外で発生した悪影響は無視できないという。
市場の需給が盛んで、就職が著実に増加し、5月のサービス業就業指數は前月よりやや下がりましたが、それでも栄枯線より高いです。サービス業の就職は後の疫病の時代に持続的に回復するということを示しています。雇用の拡大は需要の増加に対応できず、5月のサービス業の滯積指數は拡張區間に上昇した。
5月の中國サービス業のコスト圧力は引き続き激化しており、企業の反映によると、原材料、エネルギー、雇用と運送などの費用はいずれも上昇しており、しかも上昇幅が著しく、サービス業の投入価格指數は2020年11月以降の最高記録を更新した。コストの上昇圧力を緩和するために、需要の高さに依存して、サービス業企業は5月に引き続き料金を引き上げて、値上げの幅は明らかで、今年以來最も顕著です。上記の要因の総合的な影響を受けて、5月のサービス業の投入価格指數と有料価格指數のダブルは年內の高値に上昇して、前者の上昇幅はもっと大きいです。
市場の楽観的な感情は持続して、5月のサービス業の経営予想指數は大幅に栄枯線より高くて、業界の自信はあまねく國內外の需要の期待と強くなって、そして新商品の発表と関係があります。しかし、世界経済がいつになったら疫病から回復できるかと心配する企業もあります。全體の楽観度は4ヶ月ぶりの安値に下がります。
財新智庫高級経済學者の王喅氏によると、5月の製造業とサービス業の拡張ポテンシャルは依然として強く、市場の需給の両側は同時に拡張し、外需は全體的に良く、就業市場は引き続き改善し、企業家はサービス業の見通しに楽観的な態度を持っている。インフレ問題は依然として重點を置いており、5月の製造業とサービス業のコスト端と有料端末の価格指數は軒並み上昇している。5月の國務院常務會議は二回にわたって大口商品の価格上昇問題に言及しました。一方、価格の下の伝導効果はすでに現れました。インフレ圧力は貨幣政策の空間を制約し、経済回復に不利です。一方、原材料価格の上昇に対して、一部の企業は買いだめを始めています。一部の企業は原材料不足の苦境に直面しており、サプライチェーンも明らかな影響を受けています。
- 関連記事
- 展示會情報発表 | 第3回中國子供服産業博覧會が間もなく開催されます。
- 上場會社 | 南紡株式(600250):増資を放棄した旅融レンタカーの持ち株比率は12%まで下がる。
- 上場會社 | *ST中絨((000982):5月31日までに、1.013%の株式を買い戻します。
- マクロ経済 | 両融の殘高が6年近くを記録した新高A株は上昇態勢を揺るがしましたが、持続できますか?
- 経済のテーマ | Reitsの熱い発行の下での冷たい考え:短期リスクは二級市場で長期的なリスクは製品と業界にあります。
- 専門家の時評 | IPO審査政策には校正が必要である:株主浸透は実質的に形式より重視すべきで、制度を改善して照合?審査?減負する。
- 専門家の時評 | IPO審査政策には校正が必要である:株主浸透は実質的に形式より重視すべきで、制度を改善して照合?審査?減負する。
- 市場のテーマ | 國際原油価格は2年ぶりの高値となり、新たな「輸入性インフレ」のリスクに警戒している。
- 新発明 | 鴻蒙OS 2が登場した今年の目標は3億端末をカバーしています。中國オペレーティングシステムの臺頭元年に來ましたか?
- 毎日のトップ | 科學と興のワクチンは世衛を得て緊急に授権國の薬を使ってCOVANXにワクチンを供給します。
- 第3回中國子供服産業博覧會が間もなく開催されます。
- 南紡株式(600250):増資を放棄した旅融レンタカーの持ち株比率は12%まで下がる。
- *ST中絨((000982):5月31日までに、1.013%の株式を買い戻します。
- 両融の殘高が6年近くを記録した新高A株は上昇態勢を揺るがしましたが、持続できますか?
- Reitsの熱い発行の下での冷たい考え:短期リスクは二級市場で長期的なリスクは製品と業界にあります。
- IPO審査政策には校正が必要である:株主浸透は実質的に形式より重視すべきで、制度を改善して照合?審査?減負する。
- IPO審査政策には校正が必要である:株主浸透は実質的に形式より重視すべきで、制度を改善して照合?審査?減負する。
- 國際原油価格は2年ぶりの高値となり、新たな「輸入性インフレ」のリスクに警戒している。
- 鴻蒙OS 2が登場した今年の目標は3億端末をカバーしています。中國オペレーティングシステムの臺頭元年に來ましたか?
- 科學と興のワクチンは世衛を得て緊急に授権國の薬を使ってCOVANXにワクチンを供給します。