オランダの報告書はインドの紡績業に「強制労働」が存在すると告発し、印業界協會:偏在的に概括する
英ガーディアン紙によると、英小売業會社のテスコ(TESCO)はこのほど、インドのタミル?ナード州綿紡績工場の移民女性に「強制労働」が普遍的に存在するという証拠を受けて、インド南部のアパレル産業サプライチェーンで労働者虐待が発見されたと明らかにした。
この英國最大のスーパーマーケットチェーンブランドによると、サプライチェーンの1つは、2つの非政府組織の新しい報告書に記載されている紡績工場の1つと関係があるという。オランダの組織「多國籍企業研究センター」(SOMO)が発表したこの報告書によると、この地域では、弱い女性労働者、劣悪な仕事や生活條件、過度な殘業など、労働者をだましたり、恐喝したり、脅したりする証拠が複數発見されたという。
トイレタリーのスポークスマンは、「私たちはサプライチェーンにおける人権侵害に関する告発に非常に真剣に対応しています…。私たちはこの工場の直接の顧客ではありませんが、サプライチェーンの一人一人に対する責任を認識し、他のブランドと協力し、非政府組織と一緒に調査し、改善を確保しています」と話しています。
報告書によると、ある工場の労働者は「私たちは十分な睡眠を得られず、いつも仕事をしなければならず、2交替、時には3交替も必要だ。これは私たちに疲れと眠気を感じさせた。しかし、私たちは休んではいけない」と述べた。別の労働者は「私の一生のほとんどの時間は機械と一緒に過ごしている。外部との連絡は全くありません」
報告書によると、數百人の労働者は他に選択肢がなく、人がいっぱいで「不衛生」な寮に住み、家族から數マイル離れ、有給休暇もないという。労働者たちは、彼らの自由は厳格に制限されており、仕事をしないときも寮に留まり、厳重に監視されなければならないと言っている。
報告書によると、インド人の女性労働者が不安を感じ、工場や住居でセクハラを受けたと話している。彼女たちは男性マネージャー、主管者、寮のスタッフ、同僚が不適切に觸って発表した性的なコメントを描いており、このようなことは通常、巨大な機械騒音の援護の下で発生している。
報道によると、インドの輸出アパレル部門に原材料を提供しているタミル?ナード州の紡績工場は、長い間人権侵害の疑いで告発されてきた。
同報告書の著者は、調査した29の工場で発見された虐待疑惑は、タミル?ナルド州の紡績業界の他の工場にも存在する可能性があると考えている。このレポートでは、Next、Sainsbury's、Gap、イケアを含む國際ブランドを指名し、これらのブランドは調査した工場に直接的または間接的に関係していると主張しています。
Next社は、レポートに記載されている29工場のうち6工場がサプライチェーンに関連していると信じて調査を行うと発表した。また、地域全體でより広範な労働者虐待行為を阻止しようとするために、特易購と連攜して行動することを示しています。
イケアは報告書に記載された工場との関連性を否定し、ある報道官は「報告書にイケアと関連があると主張している工場はサプライヤーでも二次サプライヤーでもない」と述べた。そのため、イケアはその行動基準を実行する権利もなく、関連調査を行う権利もない。
アパレルブランドGapは、サプライチェーンがレポートで強調されている工場のいずれかと関係があることを否定しています。Gap社はガーディアン紙に対し、「タミルナード州の生地製造部門に存在する早急に解決すべき労働者と人権問題はシステム的であることを認識しており、業界の同業者や専門家組織と協力してこれらの問題を解決し続けていく」と述べた。
センスベリー社(Sainsbury’s)は、そのサプライヤーはこの地域から來ているが、報告書に記載されている工場とは関係がないと述べた。
また、ヒンドゥー教徒報によると、インド綿紡績輸出促進委員會(Texprocil)のシッダード?ラジャゴパル執行主任(Siddhartha Rajagopal)は、この調査の方法は「欠陥がある」と答えた。サンプル量に代表性がないからだ。報告書は「偏在的に概括する」ことを試みた。彼は、これらの発見には根拠がなく、インドの紡績業を中傷する動機があり、インドの製品サプライヤーの海外市場でのイメージを汚していると付け加えた。
インド南部工場協會(SIMA)のセルヴァラジュ事務総長(K.Selvaraju)は、この調査はタミルナード州全體の紡績業を代表するものではないと述べた。この業界には2000以上の工場があり、70萬人近くの労働者を雇用している。協會內の工場は定期的に政府のいくつかの部門の監督を受けている。この調査では、工場や労働者に関する詳細は提供されていません。一部の小さな工場では「誤った道に迷い込んだ違反事件」がある可能性がありますが、これは業界を代表するものではありません。
(出所:環球時報)
?
- 関連記事
- 市場の展望 | 稅関統計データ:カザフスタン綿輸入の「異軍突起」
- 市場の展望 | 市況分析:需要は依然として綿花市場を悩ます最も核心的な問題である
- 市場の展望 | 稅関統計データ:カザフスタン綿輸入の「異軍突起」
- 材料化學工業 | 需要は依然として綿花市場を悩ます最も核心的な問題である
- 業界概要 | 綿花市場は今後も低位振動を中心にしていると推定される
- 市場動向 | 市場観察:國産綿現物の販売基底差が比較的多く、一時的に安定している
- 地域経済 | 稅関総署データ:我が國の綿花輸入量ブラジルがトップ
- 産業クラスター | 産業クラスター:データ表示2024綿花管理と生産量の落差
- 協會の動き | 中産協、第5回7回常務理事會を開催
- 協會の動き | 中産協裏地材料分會第5期4回理事會が嘉興で開催
- 今年10月にはバングラデシュ織物の輸出が終息前の水準に回復する見通しです。
- 「古著回収と資源化利用環境効果評価白書」発表
- 蘇美達は學生の寢具団體基準を起草して正式に発表しました。
- 「浙江省紡績捺染(デジタル捺染)グリーン參入指導意見(試行)」印刷?配布
- 「浙江省紡績捺染(デジタル捺染)グリーン參入指導意見(試行)」政策解読質疑応答
- また新しい改訂があります!31件の紡績業界標準承認申請公示
- 2021年中國紡織業界の最新政策のまとめ一覧
- 製造業企業の研究開発費用の稅引き前控除比率は100%にアップする。
- 「ポリエステル羊毛混紡本色糸」など8つの基準が4月1日から正式に実施される
- 阿克蘇紡績服裝産業支援政策が正式に発表された