投資家の切迫した問題を解決するために、証券監督會は國民の立場をしっかりと監督し、改革発展の新しい局を切り開くことを表明しました。
資本市場の分野では「七一」の重要な演説精神を深く勉強しています。
7月5日、中國証監會の黨委員會は習近平総書記の中國共産黨創立100周年を祝う大會での重要な演説精神を深く貫き、「七一」の重要な演説精神と資本市場改革発展過程に対する規則性の認識を緊密に結び付け、推進している改革発展安定の諸活動と緊密に結合することを提案しました。
証券監督會は同時に、國民の立場をしっかりと監督し、「私は大衆のために事実を行う」という任務リストを全面的に実行し、「みんなが関心を持って、確実に処理しなければならない」という原則に基づき、投資家が待ち遠しい問題を著実に解決していくと表明しました。
資本市場は「二つの循環」の新局面を促進する。
技術を學び、改革発展の新局面を切り開く。「七一」の重要なスピーチ精神を學んだ後、証券監督會は資本市場の発展に対してこのような展開を提出しました。
どのような改革発展の新たな局面を切り開くかについて、証監會は「二つの循環」を明確に打ち出しています。一つはサービス実體経済の高品質発展の本領を高め、著実に直接融資の比重を高めることなどの重點任務に焦點を當て、國の重點産業、地域発展戦略に積極的にドッキングし、貯蓄、投資、消費の良性循環を促進します。第二に、科學技術の革新をサポートする技術を向上させ、資本市場収益の共有、リスク負擔のユニークなメカニズムの利點をよりよく発揮させ、科學技術、資本、実體経済の高レベルサイクルを促進することである。
「貯蓄、投資と消費の良性循環は、相互に影響し、相互に依存し、相互に促進する関係であり、同時に國內経済の成長の基礎でもある。この3つは互いに転化できます。貯蓄は消費の推進者であり、將來の投資にも転化できます。投資と消費は國民経済の成長を促進した後、最終的にはまた給與の上昇、貯蓄の増加に転化します。なぜ貯蓄、投資、消費の良性循環を促進するのかについて、川財証券のチーフエコノミスト、陳水氏は説明する。
一方、科學技術、資本と実體経済の高レベル循環を促進することは我が國の経済の高品質発展を実現する鍵であり、資本を通じて科學技術革新企業と実體経済の優位性を助け、そして実體経済が資本と社會に反哺し、良性循環を実現する。
「二つの循環」を提案すると同時に、全市場登録制の改革を推進し、高レベルの対外開放を実現することは、依然として次の段階の資本市場改革の重點とされている。
証券監督會は、より深層的な改革を進める手腕を高め、著実に全市場登録制改革の諸準備を進め、資本市場の基礎制度の整備を強化すると打ち出しました。同時に、より高いレベルの対外開放を実現する能力を高め、引き続き著実に資本市場制度型の雙方向開放を推進し、開放とリスク防止の関係を調整していく。
これに対し、南開大學金融研究院の田利輝院長は、今回の証券監督會が提出した「二つの循環」について、市場化の登録制と高いレベルの対外開放が必要だと述べました。登録制度は行政審査許可下の賃貸空間問題を変えて、企業が公開市場を通じて資本あるいは投資のルートを獲得しました。市場化の登録制度も資本配置の最適化を推進して、投資にもっと良い品質の企業の標的を探させます。
高いレベルの対外開放は貯蓄、投資と消費の良性循環に更に多くの資本をもたらすだけではなく、消費企業の良性競爭を導き、消費の質を向上させることができる。高いレベルの対外開放は科學技術、実體経済循環のために更に多くの資本を注ぎ込むことができますし、科學技術の導入にも役立ちます。そのため、全市場登録制とハイレベルの対外開放を推進することはまだ今後しばらくの間、我が國の資本市場の発展の主要な仕事です。
いくつかの投資家の悩みを解決する。
資本市場の質の高い発展をどう実現するかを検討するほか、証券監督會も「七一」の重要な演説精神を貫徹した後、初めて「國民の立場をしっかりと管理する」という言い方を提出しました。
「『私は大衆のために実際のことをやる』という任務リストを全面的に実行し、『みんなが関心を持って、確実に処理しなければならない、うまくいかなければならない』という原則に基づいて、一部の投資家が待ち遠しい問題を著実に解決しなければならない」証券監督會側は。
証券監督會が提出した「投資家の切迫した悩み」について、陳水氏は責任の限界を明確にし、完備した投資家賠償メカニズムを構築することが當面の投資家に求められていると指摘しました。一部の上場會社が虛偽の開示または推薦機構を履行していない場合、投資者の権益が損害を受けた場合、完備した責任規定體系と賠償メカニズムが必要です。
具體的には、証券監督會は「ゼロ容認」の方針を全面的に実行し、証券の法律執行體制の整備を推進し、クリエイティブテクノロジーの監督管理手段は、悪質な違法行為を厳しく取り締まり、証券紛爭特別代表人の訴訟常態化などを秩序よく推進するとしています。実際には、今年4月に、中國資本市場初の特別代表者訴訟が著地しました。
「『ゼロ容認』の方針を全面的に実行するには、懲戒の度合いを高めるだけでなく、違反や違法の難易度を高める必要がある。証券紛爭特別代表人訴訟の常態化を秩序よく推し進めるとともに、証券の違法懲戒は引き続き行政処罰の力を高め、刑事責任の追及効率を調整し、行政、民事、刑法の三位一體となる懲戒構造を形成し、これによって「違える勇気がない」局面を構築する。田利輝氏は、未來の監督管理は情報開示規範、ビッグデータ監査、市場主體責任の徹底などの多方面から著手し、「違反してはいけない」という事実を構築する必要があると指摘した。同時に、市場従事者の教育を強化し、「違反したくない」という理想的な狀態を実現する。
「ゼロ容認」の方針を引き続き実行するほか、証券監督會は、リスク防止のための最低限の要求を全面的に実行し、リスク予防、早期警戒、処置、問責メカニズムの健全化を加速させ、資本市場の入り口を厳しくし、資本無秩序な拡張を斷固として防止し、少數者の資本市場の違法?違反「富づくり」を防止すると打ち出しました。
2021年2月に、証券監督會は「監督管理規則適用ガイドライン」を発行しました。申請の最初の上場企業の株主情報開示については、「発行者株主の株式構造は2層以上で、かつ実際に業務を経営していない會社または有限パートナー企業の場合、當該株主の株取引価格が明らかに異常である。仲介機構は、當該株主の各層について最終保有者に照合?審査しなければならない。その後、5月には証券監督會が「システム退職者の株式取得に関する監督管理ガイドライン」を発表し、上場予定の企業の株主に対する監督管理を補足し、刃物の內向きを主張し、システム退職者の違法な「富づくり」を厳重に防ぐ。
今年以來、証券監督會は上場會社の株主に対する浸透審査に対して市場の一定の論爭を引き起こしましたが、厳格な監督管理に対する決意はずっと変わっていません。市場全體の登録制改革を進めるには、潛在的な違法な「富づくり」の入り口を高圧的に防ぐ必要がある。北京地區のベテランの投機筋によると。
?
- 関連記事
- 業種の株式市場 | 福能股份(600483):不提前贖回“福能轉債”提示
- 業種の株式市場 | 中銀絨業((000982):繼續增資聚恒益公司 其所在等靜壓石墨行業
- 業種の株式市場 | 中銀絨業((000982):已完成回購 累計回購1.013%的股份
- 展示會情報発表 | 第32屆中國國際毛紡大會9月在海南瓊海市舉辦
- 指導教壇 | 杜鈺洲:中國紡織制造業邁入世界強國
- 世界一周の視點 | 外媒:中國將成為越南紡織品主要出口市場
- 外國貿易の情報 | 非洲大陸自貿區將對97%的產品征收零關稅
- 企業情報 | 商務部新認定百余家外貿轉型升級基地,6家涉及紡織服裝領域
- 相場分析 | 6月紡織服裝專業市場運行基本平穩,景氣指數小幅波動
- ホットスポット | 生產能力、用工成本均優于國內平均水平!蘭溪紡織業搭上“智能快車”領先跑