虎年の経済情勢は経済學者が現在の経済のホットな問題を解読することを聞いてください
2021年、中國経済の高品質発展は新たな成果を収め、「十四五」の良好なスタートを実現した。2022年に入り、マクロ経済情勢をどう見るべきか。市場が関心を持っているホットな問題をどう見るか。
関連専門家は、中國のマクロ経済の安定の中で良い傾向は変わっておらず、安定成長政策は引き続き打ち出される見通しで、中國経済の高品質発展にはより多くの投資チャンスが現れ、不動産市場は安定した健全な発展を維持し、中國資本市場の発展の見通しは長期的に良いと考えている。
中國のマクロ経済の安定の中で良い傾向は変わっていません
問:現在、経済発展が直面している困難な挑戦は増えている。今年のマクロ経済情勢をどう見るべきか。
中國人民大學の劉元春副総長:現在、中國経済は需要の収縮、供給の衝撃、予想の弱體化の3つの圧力に直面しているが、今年のマクロ経済の安定の中で良い傾向は変わっていない。持続的に低下する失業(yè)率、基本的に安定した価格水準、安定したマクロレバレッジ率、持続的に強化された科學技術革新、絶えず向上する國際競爭力、全面的に強化された人力資本は中國の経済成長潛在能力が絶えず強化されていることを決定し、2022年の中國経済は依然として比較的速い成長を維持する見込みである。
中金會社の首席経済學者彭文生:中長期的に見ると、中國経済の発展?jié)撛诹Δ藢潳工胱孕扭弦廊护趣筏茪垽盲皮い搿,F在、中國の経済発展は確かにいくつかの挑戦に直面している。しかし、中央経済工作會議は「安定した字が先頭に立って、安定した中で前進を求める」ことを提出し、「経済建設を中心とする」ことを重點的に強調し、政策面で比較的十分な準備ができていることを示した。一般的には、政策の打ち出しから効果が現れるまで時間がかかりませんが、あまり長くはかかりません。そのため、2022年の経済成長率は前低後高の態(tài)勢を呈しています。
京東グループの沈建光首席経済學者:2021年下半期、多重衝撃が交錯し、中國経済の下行圧力が増加したが、年間8.1%の経済成長を実現し、世界の主要経済體の中で上位にランクインし、巨大な発展活力と靭性を明らかにした。2022年を展望すると、輸出、外商投資、グリーン投資、ハイテク投資、デジタル経済は依然として中國経済の高品質発展に堅固な支持を提供する。中長期的に見ると、「十四五」計畫要綱が配置した重要な改革開放任務が深く推進され、新しい発展構造の構築が加速するにつれて、中國経済の活力は持続的に増強され、質の著実な向上と量の合理的な成長を実現する。
安定した成長政策は引き続き打ち出される見通しだ。
問:現在、市場は経済分野の政策の発表に注目しているが、どう見るべきか。
劉元春:中央経済工作會議は、政策の調整と改革の推進は時効を把握し、先立後破を堅持し、安定しなければならないと強調した。現在の政策の発表狀況から見ると、「安定」のシグナルは明らかだ。一つは、安定した金融政策の內包が適度に調整され、金利引き下げなどの政策が実施され、普恵金融がさらに力を入れている。第二に、積極的な財政政策が早期に発力し、1兆4600億元が2022年に新たに増加した特定債務限度額が各地に早期に下達された。第三に、現在、大部分の省?市が地方政府活動報告書で発表した2022年の投資成長率はいずれもGDP成長率を上回り、適度な前置基礎建設投資規(guī)模である。第四に、國務院弁公庁は「周期をまたいで対外貿易をさらに安定させることに関する意見」を印刷?配布し、商務部は2022年を「対外貿易強化?向上年」と確定し、関連政策をさらに打ち出して外需を安定させる。
彭文生:金融政策の大體率は経済運営狀況に応じて柔軟に微調整され、金利をさらに下げる空間がある。積極的な財政政策と政策性金融は今年の安定成長の重點であり、伝統(tǒng)的な基礎建設のほか、グリーン投資、減稅?料金引き下げ、移転支払いも政策の発展の重要な方向である。経済の安定に有利な政策は持続的に発表され、効果が現れると信じており、収縮性政策の発表は慎重で慎重であり、関連業(yè)界の監(jiān)督管理政策が重なる可能性は大幅に低下する。
沈建光:「二つの揺るぎない」をしっかりと堅持し、資本の特性と行為の法則を正しく認識し把握するなどの要求のリードの下で、規(guī)範と発展を重視するプラットフォーム経済監(jiān)督管理システムは徐々に完備し、プラットフォーム経済の長期的な健全な発展に役立ち、企業(yè)の予定と自信を奮い立たせる。
より多くの投資機會が現れます
問:中國経済が絶えず高品質の発展に向かうにつれて、各方面はどのような新しい投資チャンスを迎えるのだろうか。
劉元春:一つは中國の科學技術の自立自強が各種の「首詰まり」問題を突破し、科學技術の革新と基礎研究開発において重點的に突破しなければならない。第二に、新しい発展構造の構築には國內産業(yè)チェーンとサプライチェーンの短板を補う必要がある。三つ目は「十四五」計畫要綱が102項目の重大工事プロジェクトを確定し、秩序正しく実施を推進する。第四に、「十四五」期間中、中國は中所得の罠を乗り越え、消費分野では高品質、新品種、重サービスを特徴とする需要が急速に上昇する。第五に、広範な中西部地區(qū)は工業(yè)化と都市化をさらに完成する。これらの面では、強い投資需要が育まれています。
彭文生:中國は高品質の発展に向かっており、産業(yè)のグレードアップ、消費のグレードアップは注目すべき投資チャンスである。中國の製造業(yè)は科學技術イノベーションの駆動の下で、産業(yè)のグレードアップの勢いを継続し、中低付加価値産業(yè)から中高付加価値産業(yè)に徐々に向かい、「二重炭素」投資空間が広い。共同富裕政策の枠組みの下で、住民の収入はより均衡的に増加し、農村の振興と消費のグレードアップ傾向は重視に値する。
沈建光:ここ數年來、ハイテク産業(yè)の投資増加の勢いは良好で、5 G基地局の建設、特高圧、都市間高速鉄道と都市軌道交通、新エネルギー自動車の充電杭、ビッグデータセンター、人工知能、工業(yè)インターネットなどの新基礎建設投資の力は持続的に増大し、デジタル経済と情報化、インテリジェント化の転換は加速的に推進される。先進製造業(yè)の投資は絶えず力を入れる見込みだ。例えば、デジタル経済分野では、デジタルインフラ建設、データ要素共有、産業(yè)デジタル化の転換、デジタル産業(yè)化のグレードアップ、スマート都市建設などの投資機會が絶えず現れるだろう。
不動産市場は安定した健全な発展を維持するだろう。
問:不動産市場のリスク狀況と未來の発展をどう見るべきか。
劉元春:2022年、中國の不動産は一連の政策の再調整の下で安定した傾向を示し、長期的なメカニズムに基づいた不動産市場は安定した健全な発展を維持しなければならない。住宅剛性の需要は依然として旺盛で、改善性の需要は比較的に強く、不動産の長期的な安定した健全な発展は基本的な支えを持っている。
彭文生:去年の第4四半期以來、不動産金融の支持力は絶えず増大し、住宅企業(yè)の正常な融資需要は満たされ、住宅ローンの投入は明らかに加速し、住宅販売の下落幅はそれに伴って安定の兆しが現れ、住宅価格の下落幅も縮小している。様々な兆候は、政策が不動産市場の良性発展を助けていることを示している。個別の問題の住宅企業(yè)の信用違約事件は系統(tǒng)的な影響を及ぼさず、リスクは秩序正しく明らかになっている。
沈建光:「不動産は炒めない」は依然として中國の不動産政策の主線であり、未來の政策コントロールは安定した成長とリスク防止をよりよく統(tǒng)一的に計畫し、都市の施策のため、不動産の良性循環(huán)と健全な発展を促進する。
資本市場の発展のチャンスは挑戦より大きい。
問:2022年に世界金融市場の運行不確実性が増加し、中國資本市場の発展の見通しはどうですか。
劉元春:2022年、世界の金融市場は強い不確実性を持っているが、中國資本市場は依然として相対的に獨立し、持続的に健全な発展の基礎と條件を持っている。第一に、中國経済の安定した中で良い局面は資本市場の健全な発展のために基礎を築き、一部の機関の予測によると、2022年の中國のGDPの成長率は依然として5.2%から5.6%で、先進國の平均成長率より1.3から1.5ポイント高い。第二に、2022年の流動性の支持は比較的余裕があり、資本市場全體の流動性環(huán)境は2021年より良い見込みである。第三に、改革が持続的に行われ、資本市場の安定した運行のために堅固な制度の基礎を築いた。第四に、中國のマクロ経済サイクル、金融サイクルは米國と同期せず、中國のマクロ経済と金融市場は相対的な獨立性を維持する。
彭文生:2022年の中國資本市場のチャンスはリスクより大きいと判斷しました。中國の安定成長政策は徐々に力を出し、成長は徐々に改善され、海外政策の引き締め、成長の低下の周期とは逆である。株式市場全體の推定値は高くなく、流動性環(huán)境に余裕がある。科學技術イノベーションを奨勵し、資本市場を大いに発展させるなどの政策は活力を奮い立たせ、潛在力を解放するのに役立つ。同時に、資本市場の改革開放措置の下で、住民の家庭金融資産配置の割合が上昇し、資本市場の長期的な健全な発展に有利である。
沈建光:近年、「制度を構築し、介入せず、容認ゼロ」の方針が絶えず実行されるにつれて、市場生態(tài)は絶えず改善され、機構投資家は絶えず増加している。外資系投資機関の姿も少なくない。將來、中國の市場條件と制度環(huán)境はさらに改善され、中國資本市場はより投資吸引力を持ち、人民元も世界のより価値のある資産になるだろう。
- 関連記事
- ファッションブランド | ダウンジャケットの大秀:冬季オリンピックのダウンジャケットを鑑賞するのはそれぞれ特色があります
- 流行の人物 | 共に未來へ!十佳デザイナーの丁潔は鳥の巣で子供たちと「虎頭虎脳」で冬季五輪を迎えた。
- ニュース | 譚麗——伝統(tǒng)服裝文化美學実踐者
- 毎日のトップ | 世服網:2022虎年新春賀詞
- 24時間ノンストップで放送します | 世服網:2022虎年新春賀詞
- 靴の動き | 意爾康は國産品ブランドの新しい風貌を明らかにし、あなたと一緒に中國の年を過ごします。
- ニュース | 7匹のオオカミは南京紅山動物園のオオカミ王「ウォーフ」を養(yǎng)い、動物保護公益の新しい章を書き続けた。
- 市場のテーマ | 2021年の我が國の紡績品服裝の対外貿易の概況を理解する
- 相場分析 | 市場分析:2021年第4四半期の紡績業(yè)界の景気上昇
- 市場のテーマ | 中國は世界最大の綿花輸入國である。
- 休暇中の原油、純ベンゼン上りカプロラクタムのコストサポートが強い
- 李寧x STA連名全城10靴のシリーズの設計を鑑賞して先を爭ってプレビューします
- 中國のサービス業(yè)の1月のPMI記録は51.4で5ヶ月ぶりに最低に下がった。
- 市場動態(tài):國內綿花消費動態(tài)
- 相場分析:國外綿花の主な消費國動態(tài)
- 孫瑞哲:氷雪の「冷資源」は紡績の「熱経済」を活性化させる。
- 開源証券紡績服裝業(yè)界週報-220206
- 浙江龍盛(600352):8億元の超短期融資券の発行を完了
- ST高上昇(000971):解質1940萬株及び質押1962萬株
- 華昇株式(600156):2021年度予想損失6350萬元-7600萬元