ブランド分析:I.Tグループとテンセントが協力して設立した私域のトラフィックは回復する見込みだ
「潮牌の元祖」と呼ばれる香港のファッションアパレルグループI.Tがもたらしたニュースはますます少なくなっている。
前回のニュースでは、2020年12月に香港株から撤退したことに対応して、會社の業績の下落が深刻だった。これまでの財報によると、2020年上半期、I.Tグループの総売上高は31.9%減の27.35億香港ドル、粗利益率は40.2%減の14.93億香港ドルだったが、純損失は前年同期の7100萬香港ドルから373.61%増の大幅拡大、純損失は3.37億香港ドルだった。
最新のニュースは、先月に発生した。退市や業績の深刻な落ち込みとは異なり、今回は、朗報だ。
テンセント?スマート?リテールの報告によると、I.Tグループとテンセント?スマート?リテールが提攜した「ITeSHOPモール」のウィジェットの昨年の売上高は前年同期比200%以上増加した?!父兄xの割引」キャンペーンでは、獨立訪問者は200萬人近く、年間累計25回の抽選イベントも百萬人近くのクリック數を獲得し、55萬人の新規ファンを集め、最高を記録した。
この考え方に沿って、I.Tグループはテンセントの私域流量を利用して、この「寢返り戦」に勝つことが期待できるのではないでしょうか。
「槍」が「短剣」に転落
I.Tグループという名前は、「情報技術」の略ではなく、英語の「それ」でもなく、「Income Team」であり、「お金を稼ぐチーム」を意味する。
1988年から現在まで、I.Tグループはお金を稼ぐために、主に2つの大きな「つかみ手」に頼っている。
第一の大きな取っ手はその臺頭に頼る潮牌業務である。
公開資料によると、I.Tグループは400以上のファッショントレンドブランドを代理しており、その中にはb+ab、Izzue、A Bathing Apeなど10以上の自社ブランドが含まれている。
事業區分によると、I.TグループはAlexander Wang、Balenciagaなどの贅沢ブランドとデザイナーブランドを含む「大I.T」「小i.t」で構成され、「小i.t」事業ラインは主にSTYLENANDA、Izzueなどの若い日韓ブランドをカバーしている。
これらのトレンドブランドのアパレルを導入する過程で、I.Tグループは急速に若い消費者層の中でイメージを確立し、消費需要を強く受け入れ、「トレンドの元祖」の美稱を獲得した。
特筆すべきは、潮牌市場に直面して、I.Tグループは國內外の潮流時間差を利用して利益を得ることに長けている。
2018年、メディアは潮牌Off-Whiteを例に分析し、この潮牌のデザイナーはアメリカの有名なラップ歌手の御用スタイリストで、2014年の創立當初から急速に歐米に進出し、同年12月、I.TはOff-Whiteと協力し、香港銅鑼灣に世界初の旗艦店をオープンし、I.Tグローバル獨占限定アイテムで、デザイナー自ら「ホーム」にも登場。
この「打ち方」を分析する際、メディアはこれが巧打潮流の「時間差」であり、「差異化戦略」であることを強調したが、潮牌業務の発展から見ると、いわゆる「時間差」の再構築が加速されている。
鳳凰網ファッション傘下のメディア「出颯」によると、現在の消費者はI.Tなどの買手店ルートは最新のファッショントレンドを知り、「このような教育された観念はもはや存在しない」。
「出颯」から見ると、オンライン市場のホットな発展とファッショントレンドのモデルチェンジ速度の加速に伴い、消費者の買い物習慣と好みは絶えず変化しており、「新技術の波が推進する(消費)波は個人の力ではもはや耐えられない」。
潮牌業務のほか、I.Tグループのもう一つの大きな「グリップ」は、スターの強みだ。
この點は、メディアがI.Tグループ事業時の「必然的な動き」。これも理解に難くないが、I.T創業者の沈嘉偉氏は女優の邱淑貞氏と結婚した。彼女はファッションを通じて注目度が高いだけでなく、何度もI.Tグループホームは、香港の大半の蕓能界と親交があり、張學友、郭富城、梁朝偉、劉嘉玲、張曼玉などのスターたちは多かれ少なかれI.Tが関連している。
「スターモーメンツ」の影響力を十分に利用して、I.Tグループの知名度とアピール力は向上したが、長期にわたってそれに浸り、他の人気スターに頼って消費意思決定に影響を與える「觸覚」は、異常に鈍くなった。
2002年にはI.Tグループが香港を飛び出し、大陸市場に赴き金を掘り起こし、手買い店モデルを強力に推進していたが、2017年にスターの呉亦凡を招聘して初めて代弁者が誕生したことを知っておく必要がある。
多くの潮牌業務、獨特のスター優位性は、ここ數年、「槍」から「短剣」に転落し、I.Tグループの業績が下落し、節節敗退したことも理解に難くない。
デジタル化が一縷の希望を生む
I.Tグループの行動上の遅れは、電子商取引業務が最も典型的である。
2011年、I.Tグループは天貓などの電子商取引事業を開始したが、長い間、電子商取引事業はI.Tグループの縁で、I.Tグループ中國區CEOの陳恵軍氏は、「より多くの精力をオンラインで」と率直に語った。
しかし、オンライン市場が急速に発展し、オフラインコストがますます高くなると、「出颯」が分析したように、「オンライン電子商取引に比べて、伝統的な買手実店舗、特に高級品買手店は通常繁華街に位置し、店舗の敷地面積が大きく、賃貸料などのコストが上昇し、市場競爭への対応に疲れた時には高い経営コストに対応しなければならない」と述べた。
目に見える圧力に迫られているだけに、I.Tグループは2017年に電子商取引事業を再コードし、同年に公式電子商取引プラットフォームITeSHOP、2018年に電子商取引ウィジェットを発売した。
そのため、I.Tグループは専門のデジタルチームを招聘し、オンライン市場のシェア拡大や製品の設計開発などを図り、サプライチェーンネットワークを調整し、生産サイクルを本來の6ヶ月から3ヶ月に圧縮しようとした。
これらの動きについて、トレンドの服に焦點を當てたメディアは「デジタル時代の新たな課題に直面し、I.Tは聡明な一歩を踏み出した」とコメントしている。
実は、これは「賢い一歩」とは言い難い。やっと「補習」を始めたとしか言いようがない。この角度から見ると、I.Tグループも「甘さ」を味わったと言えるだろう。
上記のように、I.Tグループとテンセントスマートリテールが手を攜えて構築した「ITeSHOPモール」のウィジェットは一定の役割を果たしている。
具體的なやり方は、I.Tグループはウィジェットのために全面的な商品行列を配置し、オフラインと電子商取引の在庫を同期させるだけでなく、買い手グループの優位性を利用して、世界の多品種、多ブランドの潮流商品を選択し、消費者の潮流ブランドに対する需要を最大限に満たす。
このほか、I.Tグループは希少潮品の購入権をウィジェット內に置き、限定品を利用して消費者への魅力を高める。
オンライン業務に力を入れると同時に、I.Tグループはオンラインとオフラインの融合促進を加速させている。例えば、2021年にある企業のデジタルモデルチェンジツールを全面的に敷設して以來、複數のオフラインガイド研修を経て、現在では全國の80%近くの店舗カバーを完了している。
一連の運営により、「ITeSHOPモール」のウィジェットの昨年の売上高は前年同期比200%以上増加し、「感謝の割引」活動の中で、このウィジェットショップは7日間でGMV累計1億元を突破した。
I.Tグループは徐々に苦境に対処する方法を見つけているように見えるが、業界の発展から見ても、これらの進展はI.Tは「一筋の希望」をもたらした。
背後にあるコスト、利益率はもちろん、電子商取引業務は依然としてI.Tグループの「大皿」の小さな部分は、競爭相手の上で、新潮ブランドはデジタル化を運用することをより理解し、製品をより迅速に市場に推進することができ、I.Tなどの伝統的なブランドは明らかに全面的にアップグレードする必要があり、激しい競爭の中でより多くの市場シェアを獲得することができる。
そのため、新小売業レビューでは、I.Tグループのウィジェット上の進展は、次の段階の競爭の「蓄力」と見ることができるが、これで「寢返り戦」に勝つのは、時期尚早だと考えている。
ソーシャルメディアマーケティングの推進が急がれる
言ってTグループは全面的なアップグレードが必要であり、虛妄の言葉ではなく、現在の強力なソーシャルメディアマーケティングにおいて、無視できない「短板」が存在する。
実際、I.Tグループはすでにソーシャルメディアの消費市場への「改造」を見てきた。
2019年、I.Tグループ婦人服商品総裁の鄭雅瀛氏は、インスタグラム、微信、小紅書などのソーシャルメディアプラットフォームが消費市場をブランド駆動から製品駆動に転換していることを発見した。
鄭雅瀛氏は、「消費者はまずある製品が流行しているかどうかを見てから、購入するかどうかを決定しなければならない。例えば、パリの世家のスリッパを買ったり、Off-Whiteのセーターを買ったりするなど、消費行動の変化によって、私たちの買い手は買い物の論理を調整しなければならない」と説明した。
これまでの実店舗の強い慣性からか、ソーシャルメディアの役割を認識しても、I.Tグループはこの分野に投資を増やしていない。
昨年1月、あるメディアは「多くの贅沢ブランドがソーシャルメディアマーケティングに大金を投資し始めた時、同社グループのソーシャルメディアマーケティングにおける動きもかわいそうだった」と呼び捨てにした。
新しい小売業のコメントを各プラットフォームで調べてみると、メディアの言う「かわいそうに少ない」という言葉には確かに根拠があることが分かった。
ソーシャルプラットフォームのファンが運営しているだけで、I.Tグループの表現は意外だ:ドトーンでは、I.Tグループの中國公式アカウントは1500人未満のファンしかいない、小紅書では、「I.T中國」「i.t」の2つのアカウントはそれぞれ約3萬人のファンしかおらず、投稿されたメモのいいね數は100以下のものが多い。
微信ウィジェットというプラットフォームでは、I.Tグループが重點を置いて成績を上げているが、全體的に言えば、ソーシャルメディアの分野では、I.Tグループの消費者へのタッチアップ能力は業界の需要と一致せず、消費者への影響、ひいては販売転化を促進する能力も大きく割引されている。
I.Tグループの進撃のリズムが鈍く、深刻な「偏科」だが、潮牌消費市場は急速に拡大している。
ニールセンが発表した潮牌ビッグデータ報告によると、近年、潮牌消費の増加速度は62%に達し、非潮牌の3.7倍に達した。マッキンゼーが発表した「2019年度グローバルファッション業態報告」によると、中國の若者の2019年のファッションブランドへの支出は350億~ 380億ドルで、「米國を抜いて世界最大のファッション市場になった」という。
この増量市場から金を掘るには、多くの新興ブランドと「やり過ごす」必要があり、邱淑貞、ウィジェット、數百のブランドに依存するには、十分ではないだろう。
2014年、メディアの取材に対し、沈嘉偉氏は「私は船長にすぎない。方向を與え、地図を與え、會社全體を前進させた」と述べた。ここ10年、I.Tグループは香港株から撤退し、業績が大幅に下落し、市場の影響力が深刻に退化した。
もしかすると、「船長」として、沈嘉偉はもっと多くのことをしなければならず、反応がもっと鋭敏で、もっと遠くまで計畫してこそ、霧を通り抜けて、穏やかに前進することができるかもしれない。これもI.Tグループが中國の潮牌市場にもたらした最大の啓示。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 2024年度中國毛紡織行業優秀發明專利審議工作會順利召開
- 私は暴露したいです | 中毛協與烏拉圭駐華大使館交流
- 政策法規 | 國務院印發《2024—2025年節能降碳行動方案》
- 商業寶典 | 黨建設とクラスター、企業統治を深く融合させ、中産協は業界の一線に深く入り込んで交流を行う
- 私は暴露したいです | 中國化纖協會代表團拜訪帝人、日本kasen檢測中心
- 私は暴露したいです | 探尋亞洲化纖循環經濟及公平競爭路徑
- でたらめを言う | Carhartt WIP X CONVERSE CONS最新連名シューズモデルデザイン
- 私は暴露したいです | 新和縣:“智慧農業”助力棉花增產增效
- 商業寶典 | 漢服熱が絶えず上昇する業界標準が徐々に形成されている
- 私は暴露したいです | 新疆の綿花標準化生産技術が全方位突破
- ファストファッションブランドユニクロの財務報告書から経営狀況を分析
- インターネットプラットフォームの創始者である當網李國慶と凡客陳年が何をしているかを知る
- 市場調査:消費者がデニム服を購入する選択方法を洞察する
- 小衆品類ウエディングドレススーツの輸出量は逆勢に上昇した。
- 紡績特許は第23回中國特許賞審査結果公示にランクされた。
- 市場観察:広西第1陣の春蠶の上場買収価格は前年同期比やや下落した。
- ブランドストーリー:アパレルメーカーGMVが巻き返しられるか
- アディダスが傘下のリーボック売卻運営権を上海聯亜に移管
- 浙江富潤(600070.SH)の業績補償金江有帰、付海鵬は浙江証券監督局の警告狀を受け取った。
- 中銀絨業((000982):深交所問い合わせ狀を受け取る