周成建は普通道のミッドスボンバーブランドを通りません。
「普通の道ではない」というのは、メトスボンバーで知られている広告用語です。
小さい頃から裁縫から大きなブランドを作るまで、一連の宣伝からバーチャルと現実が入り交じっています。
「尋常の道を歩まない」ということは、ずっと企業の前に伴っています。
周成建さんはこの簡単な言葉で會社を要約しても自分を要約しました。
普通の道を行くなら、今の周成建は溫州鼓樓街という名の裁縫かもしれません。さらに進んでも、レジャー帝國のリーダーにはなれません。
彼は「普通」の理念を捨てて、固有の道を選び続け、最終的には改革の波の中で記念すべき溫州人のように「普通」を人生の「もし」にさせました。
そしてこれをもって土を切り開き、彼が望んだ前方に通じる。
周成建氏によると、足元の異常な道はこの時代の背景からは切り離せない。彼はこの大きな環境と相容れ、改革開放のおかげで生産力と人間自身の解放につながる。
松葉點を探す
3月初めに、私達はその會社の上海南匯區の本部園區で周成建を取材しました。
話をする前に、私たちはまずメトスクの服飾博物館を見學します。
そこには清、民國の時代の様々な豪華な衣裝と並んで、周成建の手による巨大な風雪服があり、當時溫州の街頭に掲げられた時、センセーション効果があった。
この黃土色の風雪衣は、黒い幕景とは大きなコントラストをなしています。この色合いは、周成建設のスタート時に直面した厳しい雨と冷たい風を引き立てています。
多くの背景のない溫州の民営企業家のように、周成建の今日は彼が生存と闘った結果です。
1986年、20代前半の周成建は20萬元余りの債務を背負って、故郷を離れて溫州に來ました。
當時溫州で最も人気のあった服裝市場――妙果寺では夜に服裝を作り、晝間には服裝を売り、一日16時間以上働いて、汚い仕事、疲れた仕事、重い仕事をしたことがあります。
一回、彼は誤ってスーツの袖を短く切ってしまいました。
このミスは彼に再び數十萬円の借金を負わせるところだった。
しかし、彼は間違ってスーツの袖をジャケットの袖に変えて、早期カジュアルなスタイルのスーツを持っていて、すぐに市場のベストセラーになりました。
ちょうど今回のミスで、周成建が溫州伝統服裝市場に対する初めての挑戦を育成しました。
彼はその時から妙果寺で名聲を博して、前の店の後で工場の伝統の経営の領域の中で、裁縫の能力とマーケティングの意識に頼って、彼のブランドがなくて、ルートの初級の創業の段階がないことを始めました。
この時期、周成建の方式は牌の道理に基づかないで札を出して、安いコストで予想を上回る効果を達成します。
服の加工市場で、駆け引きの聲があふれている時に、周成建は意外にも「コストを出します。お金を払って服を持って行ってください」というスローガンを打ち出しました。これは800元の小さい広告だけが話題になりました。バスは交通手段としてしか受け入れられない時に、周成建は意外にも自分の広告を二階建てのバスの「張楊」に涂りました。
1995年、周成建は再度意外な決定を作り出しました。主流の洋服の競爭から撤退し、まだ他の人が作っていないカジュアル服を主に攻撃し、妙果寺を退いて、「メトスボンビー」ブランドを創始しました。
その後、周成建は人の非難を受ける「工場化なし」経営から、自分の「生産アウトソーシング、直営と加盟を同時に行う」経営モデルを創始しました。また、そのブランドが溫州レジャー服を制覇する時に、もうすでに上海に移転しました。
今から見れば、彼の改革の道の一つ一つの転換點は、當時においてはかなり危険な行為であった。
リスクに関する質問に対し、周成建さんはこう答えました。
いつも走っている人が石に出會ったように、リスクをどう消化して回避するかを見ます。
虛実のなぞ
ブランドの創立當初は資金が必要でした。
周成建はすべての企業家と同じようにこの悩みに直面していますが、彼はこれを利用して中國アパレル業界の成功事例を創造しました。
厳密な意味では、この経営モデルはナイキなどの世界トップスポーツブランドのキャリアとは違っていません。
しかし、1995年の中國では、周成建自身を含む民間企業の社長にとっては、すべて革新的でした。
ある生産能力が遊んでいた広東企業は彼の神経を刺激した。
自分の「人為の嫁入り」ブランド加工の経験を振り返り、周成は逆の道を建設し、委託加工の方法を採用し、広東、江蘇などの地と一流の生産設備を持つ大型服裝加工工場と長期的な協力関係を築き、彼らを溫州の服裝企業の「生産基地」にさせ、年生産シリーズのレジャー服の1000萬枚余りの強大な生産能力を自分のためにブランド生産を集めました。
その後、周成建はまた同じ考えを販売分野にコピーして、フランチャイズチェーン経営の策略を取って、迅速に美特斯邦威の加盟版図を拡張します。
この「空手道」は溫州企業の信用過小評価の時期に質疑され、甚だしきに至っては鞄會社の変形と疑われています。
しかし、周成建は「バーチャル」によって、少なくとも10億元以上の投資コストを実際に節約し、効果的にメットスウェーデンのブランド経営に精力を移行させました。
「中國の小売企業は最初は成熟路線がなく、成熟した事例がなく、システム管理がなく、システム管理知識と価値観のプラットフォームがなく、石を觸って川を渡るので、溫州も先に市場があり、また制度があります。」
周成建氏は、當時「大而全」の考え方を捨てて、成功的な転換であったが、彼はこのようなコピーされやすい先発的な優位性を強調し、2000年以降はもう存在しなくなりました。
社會資源の分業は、ある分野に焦點を合わせて、限界の利益を最大化することを追求しています。300の工場を統合し、2000の代理店を統合して、このような焦點を合わせて、効果の最大化を実現しました。
バーチャルとは経営モードだけで、コア要素ではない」
周成建は再度「生産アウトソーシング、直営と加盟を同時に行う」モデルを調整し、業務モデルから管理モデルへの革新まで、前の段階の純粋な加盟店に依存するのとは違って、2010年までに100軒ぐらいの直営旗艦店をオープンし、直接に20%ぐらいの店舗と生産能力を管理する計畫です。
體を測って衣服を裁斷する
「過去のすべては、今日のようにはっきりとは限らないが、未來の発展に影響を與える。
知識、経験、視野が欠けていますが、逆に情熱的に変化させます。
周成建はその企業理念の中の“変化を抱擁します”を使って、気楽に歩いた道を総括しにきて、彼から見て、普通の道を歩きませんまさに自分のブランドに対する1種の執著です。
今になっても、彼は自分を裁縫と見なしていますが、彼の裁縫に対する理解は本質的に違っています。
「裁縫は技術面だけでなく、ブランドは生産記號だけでなく、ライフスタイルに対するサービス表示であるべきです。
中國人の理解する裁縫、現金は食糧で、西方の裁縫は贅沢なオーダーメイドで、全世界の生活様式とサービス標準です。
人のために體を量って服を裁斷するのは1つの裁縫で、企業とブランドのために服を裁斷するのは1つのマネージャーで、絶えず改革して変化する市場のために服を裁斷するのは1つの企業家です。
周成建は1992年に自分のブランドを作りました。
當時、福建省の石獅子から來た風雪衣、ジャケットが溫州を風靡し、周成建は市場相場に続いて、すぐ溫州の製帽工場を借りて、雇工の大量生産と自分の小作坊のために洋風の名前を出しました。
この目立たない小さなラベルは、直感の背後にある商品価値に対する素樸な発見に由來しています。
どのようにブランド価値を付與しますか?
1995年4月22日、彼は溫州解放劇場で最初の「メテウス?バンウェイ」ブランドの専門店を開設しました。同年、工場名をメテウス製服有限公司に変更し、ブランドチェーン専売を実施しました。
開店時、溫州五馬街にはレッドカーペットが敷かれていて、彼は「千店プロジェクト」を開始すると言われています。
溫州のアパレル企業は全國で千のブランドチェーン店を開設します。このスローガンは巨大な風雪服と同じで、車體広告と同じです。
続いて、彼は重金屬で郭富城、周傑倫、潘魏柏、張韶涵などのスターを契約して、この溫州のブランド、そのため短い數年間で急速に國內の一線に立ちます。
2007年9月30日までに、メットスボンベは上海、北京、広州など19の販売子會社を持ち、2006の専門店を持ち、8年連続で中國のアパレル業界のトップ企業に入り、國內のレジャー服市場の先頭に座りました。
次の道は、その服飾博物館の中から一斑をうかがい知ることができます。
以前のファッションはヨーロッパから來ました。未來のファッションはアジアから來て、中國から來てほしいです。
事務室の中の周成建は上品な服裝をしていて、ゆっくりと言います。
集中することは堅持することであり、改革30年は投資投機の機會が多く、靜かになることはかえって最も難しい。
だから、普通の道ではなく、みんながやりたくないことをするのは、実はただ一つのことです。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | 血汗工場はほとんど全世界の有名な服裝ブランドに関連しています。
- ファッションアイテム | 煌びやかで美しい単品は上半身の潮流の気質を著て現れます。
- ファッションアイテム | 美しい単品が大オススメです。この夏は綺麗な格好をするのがおすすめです。
- 今季はやっている | 今年の夏は服を著るという新しい風潮が字面にあふれている。
- 今季はやっている | この夏のファッションモデルを選んで今季の新しい潮流を作ります。
- 世界一周の視點 | アセアン國家は「タイ製」と信頼しています。タイの服裝製造業は急速に発展しています。
- 寶典と組み合わせる | 季節の変わり目のコーディネートは洗練されていません。
- ストリート?スナップ | カジュアルなコーディネートが流行しています。ファッションにぴったりのスタイルです。
- ストリート?スナップ | 季節が変わるのはロマンチックで美しい衣服のショーの白里透紅の気質が良いです。
- ニュース | 「ブランドなし」の中國婦人服ブランド