冷遇概念改良「マーケティング土壌」
管理者たちはさまざまな新しい「概念」に疲れ始めました。マーケティング業界は「レベルマーケティング」が流行したり、「ブルーオーシャン戦略」を熱唱したりしましたが、企業全體のマーケティングレベルは「コンセプト」の高らかな歌の中で猛進していません。
日常の営業活動では、すべてやはり広告費をもう少し節約できますか?もっとレベルが高くなります。節約後の販促はどうすればいいですか?ライバルに奪われた地盤はどうやって奪って帰ってきますか?
「ブルーオーシャン」と「レベルマーケティング」を體現した新商品があるかどうかは、研究開発センターディレクターの新商品開発計畫を待ちましょう。
しかし、本を読むことが好きな上司は、彼らはマーケティングのディレクターをオフィスに呼び出し、思わず大騒ぎしました。お渡しした新商品のプロモーション計畫を見てください。また、この四半期の売上報告書を見てください。利益はますます少なくなりました。
この四半期の利益はまだ改善されていません。戦略はまだ革新されていません。
ついでに一冊の本をなくして、簡単に説明してみてください。どうやってマーケティングを勉強しますか?
「レベルマーケティング」と「ブルーオーシャン戦略」が盛んに行われている時、マーケティングディレクターが手にしたのは大半がその一冊です。
コートレーラーは「水平マーケティング」の中で、「創意は個人に基づくものであり、企業のマーケティング部門ひいては組織全體がクリエイティブで、想像力豊かな人員を持っているかどうかは、直接企業の創造力に影響を與えます。
もし企業內部に伝統的な思考に慣れた人が溢れていたら、管理者は警戒しなければならない。企業の新しい思想はどこにも刺激されないかもしれない。これは企業にとって先天的に致命的である。
しかし、マーケティングディレクターは罪がないです。ほとんどの場合、マーケティングディレクターが革新に抵抗するのではなく、革新を組織の中で実行し続ける動力に欠けています。
社長が関心を持っているのは結果です。総監督は過程に注目しなければなりません。イノベーションを実行し続けるために、彼は製品の研究開発、策略からルートアーキテクチャなど一連の管理プロセスを再構築し、対応する制度を開発しなければなりません。
しかし、支配人は想像の中で明るいことに及ばないで、総監督が本當に実質的な資金、資源、人力、授権などの方面の支持を始める時、支配人はすぐに顔に難色があって、支吾は割引を始めました。
創造力組織の創立は一朝一夕の功ではない。
「レベルマーケティング」は組織の伝統的な思考を変えると言われています。従業員に対して専門的なレベルのマーケティングシリーズの育成訓練が必要です。もし本を売ったり、コンサルティングを売ったり、または呼び出し授業をしたりしないなら、訓練を本當に効果的にするべきです。
しかし、一度も試したことがないし、未來の結果も見えにくいという考えを組織の中で実行したいです。変えたいのは一人の思想だけではなく、もっと多いのは資源と権力の配分です。
資源と権力の配分に関わる限り、他の研究開発、購買と財務部門のリーダーたちは敏感になります。経営者も気になります。創意的な冒険は組織內でいろいろな抵抗をかけています。これも大部分の企業がマーケティングにおいて無名で保守的で余裕があります。
マーケティングイノベーションの主體はまだ「垂直マーケティング」の分野にあります。
過去1年間で、マーケティング業界は多くの大事が発生しました。すべての大事は中國のマーケティング発展の新しい傾向を反映しています。
コートレーラーは「レベルマーケティング」の中で「レベルマーケティング」の2つの形式を述べました。一つは製品レベル、二つはマーケティング戦略面です。
製品レベルの革新は、赤とんぼの皮靴です。靴とカジュアルシューズを合わせて、クロスとミックス(Cross)のデザインを採用して、新しい細分市場と種類を開拓しました。カジュアル皮靴です。スイカとハム、トウモロコシとホットドッグソーセージの2つの全く違ったものを混ぜ合わせて、無數の新しいハムを魅了しています。
もう一つはマーケティング戦略の「レベル」です。例えば、プロクターは傘下の洗剤ブランド「漬」と個人看護ブランド「舒肌佳」を組み合わせて、「漬-舒肌佳」の洗剤を混ぜて、新しい洗剤「除菌」と「除染」の機能を強化します。日本化業界では初めてです。
また、2007年に最も多くのPPGについて話をしました。デル式の直売モデルを伝統的なアパレル業界にミックスして、わずか2年で國內のワイシャツの販売量の第二位に躍り出ました。
「レベルマーケティング」に比べて、2007年のマーケティング革新の主體は依然として「垂直マーケティング」の分野に集中しています。
?マーケティングの対象と範囲が拡大し始め、営利性組織から非営利組織に拡大し、國家マーケティングと都市マーケティングがホットスポットとなっている。
中國は國內で「調和社會」を提唱し、國際的に「調和世界」を強力に推進し、さらに北京オリンピックのスローガンは直接に「同じ世界、同じ夢」であり、自分の「友好、低調実務」の大國イメージを形作り、アメリカの高調、強硬、さらには橫暴な大國イメージとは異なっている。
?企業の社會的責任、倫理と道徳がマーケティング業界に注目されている。
企業界のコミュニティ、社會的弱者に対する社會的責任意識が呼び覚まされ、企業社會責任(CSR)管理は一部の國內企業に獨立した部門として運営されています。
年末の雪害の際、メディアが提唱した「雪解け行動」の中で、多くの企業が農夫山泉などのように積極的に寄付し、良い企業イメージを樹立しました。
·マーケティング伝播は外部資源への接ぎ木と統合に転向し、自分一人の力で天下を打ちません。
例えば、維と華帝の異業整合を創建し、共に農村三、四級市場を開拓する。
伝播の面で手を攜えて「新農村映畫館プロジェクト」を推進して宣伝し、ルート上で共有し、華帝専門店は創維を販売し、創維専門店は華帝を売って、著しい販売成果を上げました。
マーケティングは外に向かって、新しい思考モードの転換です。
以前はどんな資源も自分でお金を払って買っていましたが、今は同じ目標を達成したいです。他のブランドの資源を利用して便車に乗ればいいです。支払うべきのは「通行料」だけで、無駄なお金を使わずに「車を買う」だけです。
ハイアールと連想のように、同じオリンピックのマーケティングですが、違った効果を得ました。
連想して各地のメディアを連合して1度の見たところ平民のたいまつの手の選抜をして、ショーの味は十分で、銀は多くをたたきましたが、大衆の參加する情熱は明らかに足りません。
ハイアールは多くの専門家と連攜してCCTVの「CCTVハイアールオリンピック都市行」を「生活五輪」という形で普及させ、オリンピック精神と一般市民の日常生活を密接に結びつけ、多くの人々を魅了し、CCTVの「都市行」番組に巧みに溶け込み、CCTVの便車に乗りました。
「概念」の追求をやめ、「マーケティング土壌」の改良に集中する。
また、従來の「垂直マーケティング」分野においても、いくつかの斬新な伝播方式が現れ始めた。
例えば、マイクロソフトが420メートルの高さの上海ジンマオタワーで投射した「WindowsVista」は、現在マイクロソフトが世界最大のVISTAの屋外広告であり、大都市のホットニュースとしてセンセーションを巻き起こし、新メディアの革新がニュース宣伝のギャグになっている。
また、吉利自動車は昨年中央テレビの「歳月風雲」で植入式の広告を大ヒットさせ、新車の「美人豹」や「自由艦」や「遠景」などの量産ブランドが大きな露出を得ました。
これは決して簡単なメディア革新事件ではありません。マイクロソフトでも吉利でも、広告と広報を複合的に普及させることを試みています。例えばマイクロソフトは新広告を投入しただけではなく、それをギャグにしてメディアの宣伝と注目を引き起こし、影響力は単なる広告より大きいです。また、縁起が良いです。
広告、広報、活動、販売を一つのマーケティングテーマに統合して運営するほど、規模が大きく、部門が多い大きなブランドほど、実行しにくいです。
象のダンスをさせるのは非常に難しいです。その中で関連するプロジェクトの全體的なスケジュール、部門の協調と利益配分は、かなりのエネルギーが必要です。
だから、蒙牛は規模が急速に膨張した後で、まだいくつかの社會的なホットスポットの事件に対して迅速に反応して、昨日発生した雪害の寄付事件、1、2日後に全國のスーパーの関連ポスターの枚は至るところ花が咲いて、このような“ダンスができます”の象は中國企業界でとても珍しくて、そのマーケティングの迅速な反応の構造はすべての企業が深く考えることに値して、本土だけではまだ外資です。
「レベルマーケティング」によって創始された価値ある「ブルーオーシャン」が成功すれば、マーケティングは無人の境地に入ったように見えます。抵抗はまだ「紅海」の中でもがいている同業者よりずっと楽です。
しかし、イノベーションはリスクがあります。「垂直マーケティング」分野の革新と同じように、ギャンブルでもあります。慎重な調査とテストが必要です。そして、市場テストの難易度は「垂直マーケティング」分野のイノベーションに負けません。
「レベルマーケティング」と「垂直マーケティング」の境界線は、その真実の価値がありますが、これをもって「垂直マーケティング」を「古い」と「後進」の代名詞にまとめることはできません。
経営者は、マーケティングのファッション概念の中で、どんな新しいマーケティング理念と方式を追求する必要があります。企業に根を下ろすには、その生存土壌が必要です。マーケティング管理者は本當にやるべきことは、常に企業の「マーケティング土壌」を改良していくことです。
今後の數年間、マーケティング業界の日増しに明らかな発展傾向に沿って、マーケティングの投機性、ギャンブル性、隨意性と粗放性、マーケティングの「一蕓の新鮮さ」と「三板の斧」などは一つ一つ打ち破られます。
“ブルーオーシャン”は努力してもいいです。“レベルマーケティング”も考えられますが、管理者は組織能力の自省に対して、未來のマーケティング組織に要求しています。プロセス規範、権限責任が明確で、激勵が合理的で、策略が実行可能であることは重視しなければなりません。
知識技能と方法はコピーしやすいですが、知識と技能を組織の日常運営に沈殿させて、チームの力を組織の中で體現させます。
どのように組織とチームを突発的な事件に直面させたら迅速に反応できますか?価値のある創意が組織の中で尊重され、実施されるようにしたら、チームの力を集めて共通の目標に向かって効率的に推進し、人員と部門の消耗を極力避けることができます。
新しい理念、新しい方式、新しい事件を語ることに慣れたマーケティング界に、より現実的で意義のある話題を提供します。
- 関連記事
- マーケット研究 | 研究:ファッションウィークで誰がまだこれらの文字を読んでいますか?観點からの論評が急を要する
- 今日のオファー | 新疆の綿花の価格は0.15-0.2元/キロを大幅に下げました。
- 今日のオファー | 鄭綿の価格は上昇しています。カバーのスペースを確保して開けます。
- 市場動向 | 後期PTA基本面は引き続き弱くなります。高いチャンスに會うことを把握します。
- 業界透析 | 自力更生:「天地を張る」鄭綿先物はなぜ逆反発したのですか?
- ニュース | 新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議がワシントンで開幕しました。
- ニュース | 2019年中國紡織服裝(フィリピン)ブランド展はフィリピン商人を引きつけました。
- 業界透析 | 綿紡企業はどうやって逆境の中で新しいラベルを探しますか?2019中國綿紡織大會は新しい変化を求めて発展を求めることを検討します。
- 産業透視 | ルートを明確にし、手本を確立する:2019年度中國紡織工業知能製造大會において、優秀な実料が出ます。
- 相場分析 | 9月の総景気指數:産出の伸びと流通の後退で、景気指數は前月比で小幅に上昇した。