広東靴企業の西遷は三関を突破しなければなりません。
先週、広州で開催された「四川省は広東製靴移転商談會を請け負う」で、四川省の副省長は、四川省はすでに10近くの製靴園區を建設しました。
いくつかの広東製靴企業によると、物流コストの増加、人員の移動の困難、および運送時間の延長が注文減少などの問題を引き起こすという。
これに対して、いくつかの広東製靴企業は輸出路線を変えて、注文分派などの方法で解決の道を探しています。
同時に、政府部門も関連の支援政策を打ち出しました。
物流成本抵消人工節省
物流関係
先週行われた「四川省は広東製靴移転商談會を受けています」で、四川省の黃小祥副省長は、成都武侯區內に溫州製靴企業のフィードバックを移した。
紹介によると、成都の最低賃金水準は550元で、広州と比べて300元ぐらい違います。
これに対して、參加した広東製靴企業の多くは、四川に移転して人的資源のコストを下げるのは確かに大丈夫だと表していますが、原料の仕入れと完成品の運送の上で増加した物流費用はこの數字を相殺する可能性があります。
広州市の友群靴服副社長の宋浩さんは靴の製法には産業チェーンの問題があると思っています。
歐米に売られている靴はハイエンドの靴を主として、生産には上質な補助材料が必要です。例えば、「ベルトバックル」と「靴の花」、広東など沿海地區はこの方面ですでに優れた技術條件を備えています。
しかし、このような小企業は中西部に移転するのはコストが大きいので、ほとんどは內に立ち退きたくないです。
東莞のある臺灣系の靴メーカーによると、完成品は四川から沿海地區に運送してから歐米市場に運送し、內部測定を経て、前の二つの物流コストは20%増加するかもしれません。人力資源の節約を相殺しました。
對策:改換轉運路線
物流の増加はどれぐらいですか?またあなたの歩くルートを見ます。
金堂宏泰製靴有限公司の総経理である文仁浩氏によると、この工場は臺灣系企業で、2年前に東莞から成都に移転し、成都工場エリアの半製品の年間生産量は1千萬足以上で、完成品の年間生産量は300萬足を超えている。
彼は、その製品は広東靴の伝統路線を通じて運送していません。つまり、深セン港を経由して歐米に運送します。上海港を経由して海に出ます。
物流コストの増加は15%以內です。
路線太長,趕單來不及?
タイムアウト
「移転後は、コストが増えるだけでなく、運送時間が長くなるので注文を失うこともあります。」
広州市の靴産業商會の責任者は、歐米の仕入先は季節の靴の納期を変えるのに非常に厳しいと言いました。契約書の中では納品遅延に対して厳しい罰金を科しました。
去年、広州のある企業は途中で労働者が辭職して時間通りに納品できなくなりました。一日か二日延期したいですが、相手は許可しないでください。最後に企業は海上運送を航空便に変えて、運賃だけで20萬元以上増加しました。
東莞靴業商會名譽會長の劉穂龍氏も、靴製造企業が四川に移転し、深センや上海に出荷すれば、道路だけで3日間はかかります。だから、內転企業は注文を選ぶ時、この問題を考えなければなりません。
- 関連記事