石門の靴は真冬の中はとてもきれいです。
特に2008年に、広東、福建、浙江溫州などは國內外の環境の影響を受けました。 靴 産業は大幅に縮小したが、桐郷石門は 靴 一枝が秀で、生産と販売が盛んな良好な発展態勢を呈している。 今、石門町は全部持っています。 靴 製造規模以上の企業は10社以上で、 靴業 特色ある経済収入は全鎮の総収入の20%を占める。
年關早,招工忙。
石の門 靴業 産業が始まったのは80年代ですが、有名なのは近年のことです。 靴工場の社長の朱玉明さんの記憶の中で、昔彼らは遠路はるばる東莞駅に駆けつけて、看板を掲げて労働者を募集しました。 私達は桐郷の工場だと人に言いました。一ヶ月で2000元稼げると言っていますが、誰も信じていません。あなたは詐欺師だと思います。 しかし、今はもうできません。一方で、向こうの多くの外國貿易の靴工場が倒産し、労働力に余裕があります。
一方、石門は 靴 ここ數年は女性靴が有名で、生産と販売が盛んです。 2001年、石門鎮で靴の生産に従事している関連企業は23社しかなく、従業員は1200人で、年間生産能力は300萬足です。 これらの數字は7年間で200社近く、8000人以上、1000萬組に更新されました。 今、町全體が持っています。 靴 製造規模以上の企業は10社以上で、靴業の特色ある経済収入は全鎮の総収入の20%を占めています。
得益于內銷傳統
朱玉明さんは去年外國貿易のことを考えましたが、2008年からこの考えを徹底的に打ち消しました。外國の販売は不慣れで、不景気です。國內の販売は少なくとも損しないでしょう。 朱玉明の狀況と似ています。石門のこの一帯では、多くの靴工場の伝統は國內販売を重視しています。 「今は労働者募集しています。インターネットで一部を完成できます。待遇も広東よりいいです。 一般労働者の年俸は2.5萬元で、しかも一ヶ月に一度も給料を滯納しません。寮を手配してくれます。エアコン付きテレビがあります。お正月には家に帰ります。」 朱は言った。
改革開放の初期には,ここではかつて大量のやり方が現れた。 靴 の郷鎮、村は企業を経営して、製品は手工蕓、真皮で有名です。 「一番いい年代には、工場長自身もお金をいくら稼いだか分かりませんでした。」 聖丹麗靴業の社長、鐘洪興さんは言った。
1996年前後、鍾洪興のある子羊皮靴工場は毎年300萬元の収入があります。従業員は600人しかいません。類似の規模の郷鎮企業はかつてここで大いに活躍しました。 當時桐郷最大の靴企業は足佳集団で、1990年に、新製品発表會の場所を選びました。最後に北京人民大會堂を選びました。 これらの裕福になったばかりの社長たちはよくお金を投げます。嘉興はある社長が北京で一気に時計を買ったという伝説があります。
鐘洪興は子羊である 靴 総工場の技術工場長は、1998年前後、構造上、郷鎮企業が大量に倒産しました。子羊皮靴総工場ももちろん免れられませんでした。 その販売が技術より重要だった時代には、製品さえあれば売れると信じていた。 そこで彼は五六人を探して、自分で工場を作りに行きました。
最初は、彼の小さな工場は毎日40組しかできませんでした。彼は毎朝半時間バイクで崇福に行きました。そして、もう一時間半の中巴車に乗って杭州に転向しました。
多くの石門親方の記憶の中で、この膨張より速い時代はない。 一年半後、鐘の小工場の規模は20人に拡大し、上海に発展し始めました。 それはもっと大きな市場です。杭州は大江南、小呂宋の數軒の小さなデパートしかないですが、上海にはたくさんあります。 南京路の大きな違いの靴屋さんで、鍾洪興さんは100組の靴を送りました。一日か二日で売り切れます。 このような狀況の中で、時計の商売は明らかに上海に傾斜し始めました。彼は一日に生産した200組の靴の中で、上海の150組近くを送りました。
2002年の前后まで、このような小さいデパートは1度の倒產の潮に遭いました。 その後の杭州人はもう當時の呂宋がどのような店だったか分かりませんでした。石門の靴の社長たちはもう中原と東北市場への発展の道を始めました。 これは百麗や千百度のような大きなブランドが臺頭してきた時に、彼らは石門人の模倣の対象となった。
北方市場は石門人の視野を開拓しました。 2004年、鍾洪興は初めて銀行からローンをもらいました。桐郷農村信用協同組合は彼に50萬人民元を貸してくれました。彼の生産量は一気に1000組まで飛びました。 私たちも外國貿易を考えたことがあります。 しかし、百麗、千百度は國內市場だけでいいと思いますので、私達も大丈夫だと思います。
彼らはよく市場に出かけて市場の動きを知る。 鐘洪興は「山東人は足が大きいので、山西人は足が小さいです。東北人は大紅大緑が好きです。江南人は控えめな色が好きです。 市場の要求を理解してこそ、特徴によって違う靴を作ることができます。」 だから、「聖丹麗」は毎年3000種類以上のタイプの靴を発売して、それぞれの消費層に適応して、市場に適応します。
杭州から上海に行き、中原、東北に行きます。今日の石門人は國內市場が上手です。これはまさに対外貿易危機が到來した時に、石門靴業はかかとの重要な基礎にしっかりと立つことができます。
打破貼牌慣性
1993年から1995年まで、朱玉明は蘇州の靴工場に販売マネージャーとして雇われました。 「その時に見つけました。ヨンサの中には500元の靴があります。ほしいという人はいません。少なくとも1500までと表示しなければならないです。これはブランドの価値です。」
朱玉明所在的廠,當時做一雙鞋成本約60元,出廠價130元,在燕莎里標到1000多,但廠里能分到的只有200元錢左右。在燕莎這樣的零售商店里,三雙鞋子賣出一雙就賺錢了。但是,從意識到品牌的價值,到改變貼牌慣性,是一個漫長的過程。2008年初,從遼寧朝陽市中級人民法院傳來消息,鐘洪興的“圣丹麗”商標被判定為中國馳名商標,這是石門皮鞋專業商標品牌基地收獲的首件中國馳名商標,實現了零的突破。
「ブランドの道を歩むだけで、企業は真に成長していくことができる」 鐘洪興は自分の企業のブランドの道について話しています。 以前は石門皮靴企業の多くは「ステッカー」であり、ブランド拡張能力を備えていない時、これは企業が自身の優位性を発揮して生存の道を得るのです。 鐘洪興さんは例を挙げて、靴を海外に輸出すると0.4ドルしか儲からないかもしれませんが、ブランドを貼ったら、価格は元の10倍から100倍までかもしれません。
2002年、ずっと國內のその他の有名な企業のために“札を貼る”と“札をかけます”の製品の嘉興市の聖丹麗の靴業有限會社をして、現地の黨委員會と政府の積極的な激勵のもとで、イタリアから先進的な靴の製造の設備を導入して、自分のブランドを創立しました――“聖丹麗”。 3年余りの市場を渡り歩いて、磨いて、“聖丹麗”ブランドの靴はついに消費者の認可を得て、數百萬足の靴はみごとに北京王府井百貨店、杭州銀泰百貨店などの國內の200余りの大型百貨店に入ります。
フィンニス靴の社長の蘇建林も記者に言いました。彼らはたまにカードを貼るが、自分のブランドは80%ぐらい占めています。 11月にはすでに去年の売り上げを達成しました。 「今年の資金回収は少し遅くなるかもしれませんが、石門のここの決まりは帳簿が年に2回、6月に1回、12月末にもう一回、回転は他のところに比べて速いです。」 蘇建林も同じようにブランドの味を味わいました。
ブランド 基地推進ブランド意識
今年上半期の石門鎮の半年間の経済活動會議と創業革新推進會で、石門鎮は正式に「ブランド育成プロジェクトの全面的な建設を実施するブランド強化鎮模範鎮」という文書を発表しました。そして石門工商所がブランド建設について特別テーマの発言を行い、正式にこの町のブランド模範鎮建設活動を開始しました。
石門鎮はここ數年來持続的に効果的なブランド建設活動を通じて、町全體でブランド建設の仕事に対する認識が所定の位置につき、効果が顕著である。 今まで、全鎮の區域內に中國の有名商標三件があります。浙江省の有名商標三件、嘉興と桐郷市級有名商標十件、嘉興市級ブランド基地一つ。 政府、部門、企業社會の各界はブランド建設に対する意識がより良いです。特に政府のレベルではブランド育成プロジェクトを黨委員會、政府、人民代表大會の長年の仕事の重點として捉えています。
特に2008年に、広東、福建、浙江溫州などは國內外の環境の影響を受けて皮靴産業が大幅に縮小しましたが、桐郷石門皮靴は獨特で、生産と販売の両方が盛んに発展しています。 このような機會の條件の下で、石門の靴業は更に機會を捉えて、勢いに乗って、靴の産業を強くして大きくするべきです。 そのため、「浙江省靴業専門商標ブランド基地」を創建することは桐郷石門靴産業の発展にとって重要な推進作用があるはずです。
ブランドの建設を核心に企業の発展を推進し、企業の実力を絶えず向上させ、ブロック経済が絶えず強大になり、ブランド基地のイメージが際立っている。 桐郷石門全體の靴生産加工企業は、最初に1980年代末に始まった。いくつかの郷鎮集団企業を代表としている。
90年代に入って、市場経済の発展の潮流の影響で、多くの個人企業がこの産業に進出しました。規模、実力は小さいですが、偽善劣悪などの不正競爭が多く発生しました。 2008年にも二つの収穫がありました。
- 関連記事
- 財経要聞 | 上海深取引所は株式の質権設定を規範化しています。
- 財経要聞 | 証券監督會は、新たな3つのパネルの増分改革の関連政策を集中的に打ち出します。
- 財経要聞 | 恒天海竜の“支配権”は背後の溫商の“500強”の盛衰が見え隠れています。
- 財経要聞 | A株の実権は主周波數が多い背後にあります。國資の入局者の大衆戦投モードの背後に商売経が見え隠れします。
- 専門家の時評 | 個人が破産して債務の新しい規則に遭遇します:2つのスターの企業家の妻の運命は交差します。
- 専門家の時評 | 貝聿銘無聲 建筑言語
- 専門家の時評 | 「私と私の祖國」:主旋律映畫を作る「金色の物語」
- 専門家の時評 | 秀場:光がプリズムに出會った時
- ファッションブランド | THE NORTH FACE(北側)の新たなスキーシリーズが襲來し、風雪に対処します。
- 経済のテーマ | “お金を燃やします”は第一線の市場に沈んで京の東西部のストーリを理解します