文字の総合的なレベルを高めるにはどうすればいいですか?
政府事務室の文字総合作業は、主に政府側の仕事狀況、問題點、政策措置をまとめ、精錬し、加工した後、全面的、精確、システム、操作性の強い総合文書材料を形成し、指導者が部門、単位を參照して実行に従うようにすることで、政府文字工作の司令部と全體の中樞である。
政府事務室の文字の総合レベルはこの級の政府の思想レベル、理論レベル、政策レベルと仕事レベルの総合的な體現であり、一級政府に対して政策を実行し、政策決定を制定し、仕事を実行するには重要な役割があります。 したがって、これは文字総合の仕事に従事する秘書の総合的な素質に対して、非常に高い要求を出しました。 最も基本的な要求は、予見ができ、まとめが上手;分析ができ、総合的;比較が上手、弁別が上手;抽象的、総括が上手であるため、文字総合秘書は総合能力を高めるために努力しなければならない。
一、常に「力を入れ換える」ことに注意するべきです。
総合的に、分析に統一された思惟能力と思考方法であり、理性的な思考を通じて、事物の各屬性、部分、方面を全體的に考察し、認識する。 科學的な総合と分析は、真剣に調査研究を基礎にした合理的な抽象と概括であり、指導者の意思決定のために高品質のサービスを提供するハイレベルの複雑な労働である。
総合力とは、本質的には記憶力、観察力、想像力、予見力、判斷力、表現力、分析力、帰納力、抽象力、要約力などの知識力です。 これらの知識力は、文字の総合的な仕事をする秘書にとって、固有の不変性ではなく、常に「力を入れ換える」という任務があります。
力を換えるということは、低い知識力を高級な知識力に変えることです。 なぜ私たちは仕事が「きつい」と感じることがありますか?常に「力が足りない」「心が余裕があり、力が足りない」という感じがありますか? 結局、知識不足です。 ですから、文字総合の仕事をする秘書は、力を入れ替えるのが常に課題です。 狀況は絶えず変化しています。要求は絶えず高まっています。常に更新したり、知識を補充したりしないと、いつでも自分の能力を高めないと、新しい情勢、新しい任務に適応できないです。
二、三段階で「力を入れ換える」べきです。
文字の総合的な知識力は、ある分野、ある方面の知識力ではなく、少なくとも三つのレベル、すなわち一般的な知識、考え方、技能を含みます。
一般的な知識 文字秘書としての文化、科學、理論と政策、経済、社會などの基本的な知識と文字の総合的な仕事に従事するために必要な文字に関する基本的な知識が含まれています。 文字の方面の基本的な知識は主に文法、修辭、論理などを含みます。 文法の知識に精通していない、語句の構造は文法に合わない;言語は簡潔ではない、語句は意味に達していない、文語は精巧ではない;論理が混亂し、概念がはっきりしない、関係が逆転している、これらは冗談を起こすだけではなく、文章の品質と政府の政策決定の執行にも深刻な影響を與えます。 文字の総合的な仕事に従事する秘書は、より硬い文字の方面の基本的な功を身につけなければなりません。 そうでないと、仕事ができません。
思想の方法は、人が何らかの思想認識を得る方法と手段である。 思想の方法が正しいと、客観的実際に基づいて正しい認識が得られます。考え方が正しくないと、どうしても思想を客観的現実から逸脫させ、正しい認識を得ることができません。 文字の総合的な角度から見て、思想の方法を正すのはその特殊な重要な意義があります。 なぜ字面の上から見ても通りがいいという原稿があるのですか?しかし、平々凡々に見えて、読んでいても渇きをいやしません。 その重要な原因は思想の內容の上で深さと力度に不足することです。 この問題を解決するには、単に文章だけではなく、認識能力を高めるために努力しなければなりません。 唐代の學者劉知何が歴史のために3つの長さがあると提出しました。 つまり基本的な素質です。勉強は文字の能力です。知識は思想の方法です。 観點が正しければ、方法が正しければ、深く考え、透徹して、物事を分析しても內に鞭を入れることができ、書いたものはやっと簡単に要點を押さえて、「至言不飾、至楽不笑」の効果を得ることができる。
技能技能は、文字の総合的な仕事にとって、文字の技量と総合的な技量を行間に統一する技巧です。 単純に文章を書く角度から言えば、構想、計畫、修正などの過程の統一であり、しっかりした文字基礎、良好な理論素養、豊富な実踐経験、熟練した修辭能力が要求されます。 規範的な文字表現は、原稿の正確さ、性問題に対する解決であり、科學的な思想方法は、原稿の理性、深_性問題を解決します。熟練した技術は、原稿の可読性、生き生きとした問題を解決します。 このいくつかの方面の調和を通して、この方面で自覚的に努力して、仕事の中で深い弁証法の思惟と厳密な論理の思惟を行うことに優れて、問題を見て、文章を書く深さは著しい高まることがあります。
三、実踐の中で絶えず知識力を高めるべきです。
知識力の増強と向上は、自分の見聞、博學、蓄積によるものである。 漢代恒寛は「その基を厚くして其の高を求める」と言っていました。宋代蘇軾は「博観して取り、厚くて薄毛である」と言いました。清代の唐甄は「積多則神」と言いました。 全部この意味です。 文字の総合的な仕事の中の知識力、まず“通才”の素質を持つことを求めます。 「仕事だけは簡単で、最善を盡くすのは難しい」。 文字の総合的な仕事の性質の決定にかんがみて、“難しいです”が、“求めます”をも要します。
文字の総合的な仕事に従事して、知識に対する需要は無限量です。 だから、知識の投入と蓄積を増加します。 投入は多くて、基本的な仕事は堅固で、やっと産出を獲得したいことがあって、効果を収めることができて、もちろん、実際の生活の中で、投入は多く産出しますとは限らなくて、ここに科學的な問題があります。 投入した知識を必要な時に文字の総合的な能力に転化させるには、応用をめぐって特に注意しなければならない。
思想の方法を正して、結局は本當に唯物弁証法を掌握するのです。 これは認識力を高めるための基本的な武器であり、実際に唯物弁証法を自分の手の中の武器に変えてこそ、原稿を起草する中で直観、消極的、受動的に客観的な現実を反映して、孤立、一面、靜止の観點で物の事物を分析することを防止することができる。
実際から言えば、事実に即してこう言いますが、文章を書いたり、スピーチを発表したりと、深さや効果はさまざまです。 ある観點は鮮明で、徹底的に分析して、大いに木の三分の感があります。 原因は何ですか? 文章や_の弁舌ではなく、正しい考え方を運用する能力の違いが、結局は認識能力の違いです。 だから、研究を通して、自分の考え方を高めてこそ、自分の認識能力を高められます。
様々な知識の運用能力の向上は、一般的な知識、考え方、スキルを融合させて貫通させ、自分の本領に変えなければならない。 普通の知識だけを身につけて、文字の総合的な考え方と技能の技巧に従事しないで、別の仕事をすることができて、文字の総合的な仕事をして、任に堪えることができますとは限りません。 したがって、一般的な知識、考え方、技能の統一を工夫しなければならない。
劉_は『文心彫刻竜』の中で「學問を積んで寶を蓄え、道理を酌み交わして富をなし、研究して貧困を照らし、馴れ馴れしくして弁明する」と提出しました。知識量の拡大は主に積學によるものです。原稿の深さの増強は主に道理を酌量して研究します。実際の運用能力の向上は主に調教によるものです。 これらの千古に伝わる警言は、文字の総合的な仕事をするには欠かせないものです。 この方面でただ心がある人をして、理論と実際の結合の上で多く脳を動かして、多く鍛えて、絶えず自分の実踐を総括して、感想、體得を理性的な認識に昇華して、ようやくある程度革新があって、ある程度前進して、成果があります。
- 妊娠する | 菜々鳥が校庭の「ダンボール回収」に挑戦し、60以上の大學が參加した。
- 流行の靴 | Air Jordan 1 Mid靴の定番ロイヤルブルー配色官図を鑑賞します。
- ニュース | 雙十一前記者は泰安の「秋ズボン村」を訪問して秋ズボンの中の「ビジネスパスワード」を探します。
- ニュース | 國內初の中山服団體基準は業界の空白を埋める。
- ファブリック | 亞馬遜時尚自有品牌數量破百個
- 毎日のトップ | 全國紡織業界の黨建設業務と誠実と信用文化建設フォーラムは河南西平で開催されます。
- ファッションブランド | Bapeの新しいbig Seanの別注シリーズは、視認度が非常に高いです。
- 毎日のトップ | 中紡聯標準化技術委員會は2019年に南京で開催されます。
- ファッションブランド | ミズノ(ミズノ)X FUTURの新たな連名ストリートスタイルシリーズが襲來
- ニュース | 異彩があふれています。広州中針は下著業界の盛宴を作ります。