上海外商投資企業登録審査手順
外商投資プロジェクトは、プロジェクトの建議書に対する審査?承認(外資企業はこの審査?承認なし)、フィージビリティスタディ?レポートの承認と契約、定款の審査?承認を経て、先ほど完成しました。
(一)プロジェクト提案書の承認。外商投資企業を設立する予定の中方向プロジェクト審査機関からプロジェクト提案書とその他必要書類を提出する。審査機関の承認を経て、次の承認を申請することができます。プロジェクト提案書
以下の主な內容を含みます。
1.合弁の中國側の基本狀況は、中國側の合弁會社の名稱、生産経営概況、法定住所、法定代表人などを含む。
2.合弁の目的は、輸出外貨獲得、技術導入などの必要性と可能性を重點的に説明しなければならない。
3.合弁の外方基本狀況は、外商名稱、登録國家、法定住所と法定代表人の氏名、職務、國籍を含む。
4.合弁の範囲と規模は、プロジェクト建設の必要性、製品の國內外需要と生産狀況、及び製品の主要販売地域を重點的に説明しなければならない。
5.投資総額とは、合弁プロジェクトに投入する固定資金と流動資金の合計をいう。
6.投資方式と資金源は、合弁の各當事者が投資する比率と資金構成の割合を含む。
7.生産技術と主要設備、主に技術と設備の先進性、適用性と信頼性、及び重要な技術経済指標を説明する。
8.主要原材料、水、電気、ガス輸送などの必要量と出所。
9.人員の數量、構成と出所。
10.経済効果、そして重點的に外貨収支の手配を説明する。
合弁の中國側は審査機関にプロジェクトの提案書を提出する以外、プロジェクトの規模と特徴によって決裁機に提出しなければなりません。
以下の書類を提出してください。
1.プロジェクトの各當事者の協力意向書。
2.外商信用狀況調査表。
3.審査機関が提出を求めている他の書類。
(二)フィージビリティスタディ報告の承認。プロジェクト提案書は審査許可機関に承認された後、プロジェクトの各當事者がプロジェクトの提案書をもとに、プロジェクトのフィージビリティスタディ報告書を共同で作成し、審査認可機関に報告して承認します。生産性プロジェクトの
フィージビリティスタディ報告には主に以下の主要な內容が含まれています。
1.基本概況。
(1)合弁企業名稱、法定住所、趣旨、経営範囲と規模。
(2)合弁の各當事者の基本狀況は、名稱、登録國家、法定住所と法定代表者の氏名、職務、國籍(中國側は主管部門を説明しなければならない)を含む。
(3)合弁企業の投資総額、登録資本金は、合弁の各當事者の出資比率、出資方式、出資期限を含む。
(4)合弁期限と合弁の各當事者の利益配分、損失分擔比率。
2.製品の生産手配とその根拠。國內外の市場狀況の予測及び國內の既存及び建設中の生産裝置能力。
3.材料供給の手配(エネルギーと交通などを含む)とその根拠。
4.プロジェクトの住所選択とその根拠。
5.技術設備とプロセスの選択とその根拠(國內外の設備配分の手配を含む)。
6.生産組織の手配(従業員數、構成、出所及び経営管理を含む)及びその根拠。
7.環境汚染対策と労働安全、衛生施設及びその根拠。
8.建設方式、建設進捗の手配及びその根拠。
9.資金調達及びその根拠(元の工場、設備の出資計算の根拠を含む)。
10.外貨収支の手配及びその根拠。
11.技術経済効果の総合分析
プロジェクトの各當事者は審査機関にフィージビリティスタディ報告を提出するほか、審査機関に下記の書類を提出してください。
1.プロジェクト提案書及び承認文書。
2.プロジェクトの各當事者の所在國政府が発行した合法的な開業証明書。
3.國內外市場の需要狀況調査、予測報告。
4.関連主管部門のプロジェクトに必要な原材料、資金の手配に対する意見。
5.審査機関が提出する他の書類。
審査機関は上記資料を受け取った日から90日以內に承認または不承認の決定をする。
(三)契約、定款の承認。外商投資プロジェクトの建議書とフィージビリティスタディ報告書が承認された後、合弁は各便利に契約を締結し、定款を制定し、審査認可機関に報告して承認します。
(四)合弁企業の契約には以下の主要內容が含まれていなければならない。
1.合弁の各當事者の名稱、登録國家、法定住所と代表者の氏名、職務、國籍。
2.合弁企業の名稱、法定住所、趣旨、経営範囲と規模。
3.合弁企業の投資総額、登録資本金、合弁の各當事者の出資額、出資比率、出資方式、出資の納付期限及び出資額の未納、譲渡の規定。
4.合弁の各當事者の利益配分と損失分擔の割合。
5.合弁企業董事會の構成、董事定員の配分及び総経理、副総経理及びその他の高級管理者の職責、権限と採用方法。
6.採用する主な生産設備、生産技術及びその出所。
7.原材料の購入と製品の販売方式、製品の中國國內と國外での販売の比率。
8.外貨資金収支の手配。
9.財務、會計、監査の処理原則。
10.労働管理、賃金、福利、労働保険等の事項に関する規定。
11.合弁企業の期限、解散及び清算。
12.契約違反の責任。
13.合弁の各當事者間の方式と手順を解決する。
14.契約書に採用された文字と契約の効力の條件。
合弁企業契約の付屬品は、合弁企業契約と同等の効力を有する。
(五)合弁企業の定款は以下の主要內容を含む。
1.合弁企業の名稱及び法定住所。
2.合弁企業の目的、経営範囲及び合弁期限。
3.合弁の各當事者の名稱、登録國家、法定住所、法定代表者の氏名、職務、國籍。
4.合弁企業の投資総額、登録資本金、合弁の各當事者の出資額、出資比率、出資額譲渡の規定、利益配分と損失分擔の割合。
5.董事會の構成、職権と議事計畫、董事の任期、董事長、副董事長の職責。
6.管理機構の設置、サービス規則、総経理、副総経理及びその他の高級管理者の職責と任免方法。
7.財務、會計、監査制度の原則。
8.解散と清算;
9.定款修正の手順。
(六)中外合資経営企業の設立を申請し、審査機関に以下の書類を提出しなければならない。
1.合弁企業の設立の申請書。
2.合弁の各當事者が共同で作成したフィージビリティスタディ報告書。
3.合弁の各當事者が代表に授権して締結した合弁企業契約と定款。
4.合弁の各當事者により委任された合弁企業の董事長、副董事長、董事候補リスト。
5.中國側合弁者の企業主管部門と合弁企業の所在地の省、自治區、直轄市人民政府は、當該合弁企業の設立に対して署名した意見。
上記の各文書は中國語で書かなければなりません。その中の2、3、4つの文書は同時に合弁の各當事者が合意した外國語で書くことができます。二つの文字が書いた文書は同等の効力を持っている。
審査機関は上記資料を受け取った日から3ヶ月以內に承認または不承認を決定する。
(七)中外合作経営企業を設立するには、審査機関に以下の書類を提出しなければならない。
1.提攜企業を設立するプロジェクトの提案を受け、主管部門の審査同意文書を添付する。
2.協力の各當事者が共同で作成したフィージビリティスタディ報告書と主管部門の審査同意文書を添付する。
3.協力の各當事者の法定代表者またはその授権の代表により締結された協力企業協議、契約、定款。
4.協力する各當事者の営業許可証または登録登録証明書、信用証明及び法定代表者の有効証明書、外國人協力者は自然人であり、その身分、履歴及び信用狀況に関する有効証明書類を提供しなければならない。
5.協力の各當事者が協議して決定した協力企業の董事長、副董事長、或いは共同管理委員會主任、副主任、委員の候補者リスト。
6.審査承認機関が提出を求める他の書類。
前項に列記した文書は、第4項に列記した外國人協力者が提供する書類を除き、中文を提出しなければならない。第2項、第3項及び第5項に列記した文書は、協力する各當事者が合意した1種の外部文書を同時に提出することができる。
承認機関は規定の全部の文書を受け取った日から45日間以內に承認または承認を決定しなければならない。
(八)
- 地方産業 | 深センの服裝業の集団転換&Nbsp;平均二、三社の企業は一つのブランドを持っています。
- ニュース | 徐迎新:三展は一緒に上演します。第二楽章は素晴らしいです。
- ファッションの最前線 | ファッションの低調な贅沢&Nbsp;名包logoが薄れてきました。
- 展覧會の略奪 | 家紡采購商:我的定單該給誰?
- ホットスポット | 上海品質抜き取り検査:ニューバロンなど一部の服のPH値が基準を超えています。
- ホットスポット | 泉企業は靴産業チェーン小額卸売電子商取引プラットフォームを構築する。
- ニュース | 張延凱:産業チェーンの深層展は絶えず変革を調整している。
- 地方産業 | 湖南紡織企業第一に、自主的創造革新を把握すること。
- ニュース | ブランド展示會は紡織強國の建設に重要です。
- 靴企業の宅配便 | 図の子供の靴は手を攜えて蔡麗琴のコンサートはブランドの飛躍を促します。