「雇用難」は中小型靴企業の新ブランドを予告している
元宵節後には大勢の労働者が押し寄せると言われているが、東莞宏瑩靴工場の人的資源部幹事周建氏はそう望んでいるが、心の中には底がない。
中小企業は珠江デルタ、長江デルタの工業総生産に重要な力を貢獻しているが、同時にそれらは「雇用難」が到來した時の最大の圧力を受けており、小企業主にとって、注文は心配する必要はなく、より大きな懸念は実際にはアルバイト者の彼らに対する「集団不信」から來ており、多くの企業は普段賃金制度を実行する際に採用會での約束とは大きく異なり、「労働力不足」が來ているが、企業が高給、福利厚生、十分な休憩時間などの話題を約束すると、「狼が來た」という物語を上演しているように、アルバイトの信頼を得るのは難しい。
「雇用不足」は、中小企業が転換するか、淘汰されるかという新たな局面の始まりを予告しているのかもしれない。
[解読]
「雇用不足」は「新局面」を予告する可能性がある
「雇用難」は突然やってきたが、偶然ではない。あるメディアの報道によると、2004年から珠江デルタ地域では「雇用不足」の問題が発生し始め、毎年春節が過ぎると、多くの企業が気まずい狀況に直面している。家に帰って正月を祝う労働者が工場に戻ってこないことが増えており、この問題は年々明らかになっているが、「今年は最も深刻だ」と周建氏は述べた。企業主は元宵節後に出稼ぎ労働者が都市に戻るピークがあることを期待している。
東莞市赤嶺工業団地には大小の企業が點在しており、衡陽人龍第州の靴工場はこの工業団地にある。「彼はもちろん人を募集しやすく、工場の規模が大きく、給料が高く、多くの管理職が外國人を招いている」と、竜第州は心配して、自分の小さな工場はいつ休業するか分からないと言った。
東莞の多くの小企業が同じ境遇に直面している。厚街鎮労務市場の黃京責任者は、「多くの小企業は従業員の重視度が足りず、立ち後れた管理方式は次世代農民工の要求に適応できず、経済発展の要求にも適応できない」と話した。
多くの企業主は將來起こることを予測しており、「今年の雇用難は過ぎ去り、來年も來るかもしれない」と話している。ある小企業のオーナーは、「雇用難」は東莞の小企業の新たな局面を予告しているのかもしれない。
ホットスポット地域:珠江デルタ
小企業に「悪い癖」があってはいけない
2月28日、元宵節、東莞宏瑩靴工場の人的資源部幹事周建は休暇を取ることができず、赤嶺工業団地で露店を出して仕事を募集し続けた。工場には少なくとも300人の一般労働者が必要だが、1週間で100人以上しか募集されていない。
「東莞は渋滯し、世界は品切れだ」という言葉で東莞の重要性を表現した。しかし、「雇用難」の奇襲は、10萬社近くの工業系企業を擁するこの都市を少し「慌てさせた」。これらの企業の90%以上が中小企業であり、今回の雇用難は主にこれらの小企業に発生した。
「あなたたちの基本給はいくらですか。」「1200。」「低すぎませんか?」「今はすべてこの基準なので、あなたはそれ以上のものを見つけることができません。」
?
これは2月27日、厚街広場のある招聘會でアルバイトと募集員の會話で、アルバイトが去った後、募集員は記者に「実は私たちの工場で普通の仕事をしていて、勤勉な人は1800元以上手に入れることができます。でも、彼らが私を噓だと思っているのではないかと心配しています」と話した。このような光景は東莞の大小の招聘會ではあまり見られなかった。
東莞では、小型工業系企業の一般労働者の基本給は毎月1000元から1500元程度で、殘業手當は別途計算して、毎日夜9時ごろまで殘業して、週末は1日か半日休みで、基本給に殘業手當、ボーナスなどを加えて、一般労働者が毎月受け取る給料は最大2000元前後に達することができる。
しかし、これらの數字は規則制度には書かれておらず、多くの企業が賃金制度を実行する際に採用會での約束とは大きく異なり、広西省のアルバイト妹劉カクさんは昨年末に靴工場を辭めた。劉郝は給料が少しでも低くても、制度に厳格に従って仕事をする企業を見つけたいと思っている。?
自分で作った殘業制度を守らず、中小企業は労働者を失った。ある靴工場の従業員募集員はひそかに言った。
小企業が制度通りに仕事をしない「悪い習慣」は10年以上前には通じていたかもしれないが、80、90後の農民工には使えなくなった。「労働力不足」が來ているが、企業が高給、福利厚生、十分な休憩時間などの話題を約束すると、アルバイトの信頼を得るのは難しい。
受注、原材料の購入、生産、出荷、受注の継続……多くの中小企業の生産モデルは工場と同じように粗末で単一である。注文が十分な場合、企業は労働者を引き止めたり、募集を拡大したりする方法を考えますが、注文が減少した場合、企業がコストを圧縮する方法は基本的に人員削減しかありません。
金融危機後、一部の中小企業はモデルチェンジとグレードアップを求め始めた。湖南省婁底人の陳彬彬氏の靴機械貿易會社は昨年9月にほぼ倒産し、その最も苦しい時期を乗り越えた後、陳彬氏は人と協力して靴機械工場を開設し、以前の単一の専売、販売から生産、販売の一貫モデルに転換した。今では陳彬彬の靴メーカーも求人難に直面しているが、元宵節を前に必要な50人以上を募集している。
東莞、例えばオアシス靴業會社などの大手企業では、多元化された経営モデルを持ち、近代的な管理を実行しているため、それらの求人ポイントの前はいつも他の企業よりにぎやかである。
明らかに、政府もすでに中小企業のモデルチェンジとグレードアップを加速させる考えを持っており、1月18日、東莞市中小企業サービス機構協會が設立され、中小企業向けの複數の研修計畫をスタートさせ、中小企業の生存能力と市場競爭力を高めることを目指している。東莞市三和人材市場の責任者は、政府の努力はまだ効果が見られていないが、少なくとも中小企業の発展に正しい方向性を提供していると述べた。
ホットスポット地域:長江デルタ
週6日毎日10時間働いて2000元以上稼ぐことができる
「今回は主に一般労働者を募集しています。100人ほど欠けています」蘇州章震服裝會社の蔡さんは記者に、「品質監督を募集しなければならない」と話した。
2010年の春節が過ぎた後、蘇州常熟、上海などでは紡績服裝業が中國の半分を占め、多くのアパレル企業が章震服裝と同じように、「急に要人を待つ」。
?
蔡さんによると、昨年の経済情勢があまりよくなかった時、労働者は今より余裕があったが、外部が思っているように「人の流れが蟻のように」ではなく、人も手に負えず、「企業を悩ませている」という。業界関係者の試算によると、長江デルタ紡績服裝業界全體の現在の雇用不足は10萬人を超えている。本紙記者邵中兵蘇州報道
蔡さんは、例年第2四半期は労働者募集の閑散期だったが、昨年第2四半期からは季節に反する「労働者不足」が始まったと回想している。
実際、昨年第2四半期は、中國経済が米國の金融危機の影響の重要な節目である內需の牽引と対外貿易の回復から徐々に抜け出し、一部のリストラ企業を後悔させた。蘇州工業園區人力資源開発有限公司の亢越社長によると、蘇州工業園區では昨年3、4月から「雇用不足」の兆しが現れ、徐々に広がっているという。その後、一部の企業は続々と地方に出向いて人を募集した。
「効果はよくなかった。一部の伝統的な労務が省に輸出され、人の流れが干上がったような気がした」と蔡さんは記者に語った。當時、章震服裝は湖南を含むいくつかのルートを通じて地方に人を募集していたが、効果はわずかだった。
製造業は率先して急速に回復し、紡績服を含む労働力集中型企業の「人手不足」現象が真っ先に起きている。記者は上海服裝人材網で大まかな統計を取った。蘇州、杭州、上海などの長江デルタ地域から數百社の企業が、仕事の機會を數萬個提供し、特に一般労働者にとって、さらに「大柄な」要人は、月給が2000元前後であることを明らかにした。中國のアパレル人材ネットワークでは、60%以上の雇用が長江デルタ都市のアパレル企業に提供されている。
章震服裝公司は長年にわたり各種カジュアル衣料を歐米に輸出しており、金融危機の影響を受けている間、同社はアウトソーシング企業の注文を圧縮する方法を採用し、企業の生産を保証した。現在は「注文が急増している」ため、一般服の縫製工を大量に募集する必要があり、當時より8%ほど待遇が高かったが、迅速に人を募集するのは難しい。
労働者が待遇向上を求める需要の一方で、利益空間の圧縮である。
「國際紡績品障壁、サブプライムローン危機、ドル安、人民元切り上げ、原油価格上昇、原材料上昇、産業構造調整、國際資本の業界への浸透と制御などの要素により、大部分のアパレル企業の利益はさらに5%以上下落した」と蔡さんは感慨深げに語った。
しかし、「人を使う荒さ」問題が差し迫っており、急務となっていることは明らかだ。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した