大手小売百貨店チェーンがネット通販市場を開拓
家の中に閉じこもって、マウスをクリックして必要なものをすべて買い終えるのが好きな人が増えていると、伝統的な小売業大手たちは「座る」ことができなくなった。世紀聯華、銀泰百貨などの大手小売チェーン企業はネットショッピングプラットフォームを発売しているか、間もなく発売するが、杭州ビルはネットを使ってより多くのサービス內容を実現しようとしている。
ネットスーパーで2時間以內に宅配
杭州に多くの店舗がある世紀聯華スーパーはこのほど、「聯華ショッピング網」を発売し、オンラインでの公測を開始した。
「聯華ショッピング網」を開くと、左側は商品分類で、食品飲料、美容ケア、ホームクリーニング、母子、家電デジタル、文體用品、に服を著せるケース7種類で、必要に応じて検索欄で必要な商品を探すことができます。現在ラインアップされている商品の種類はまだ限られている。
価格から見ると、ネット上の商品はすべて會員価格(スーパーの會員価格と一致)である。買い物は30元以上からですが、送料は5元かかり、100元を超えると無料で家に配送できます。
記者はランダムにいくつかの商品をショッピングカートに注文した後、決済ページに移動すると、ネット上で銀聯カードで支払う方法と、著払いで現金を支払うことができ、従業員がドアに來てもモバイルPOS機を攜帯し、銀聯カードや聯華電子消費カードを使うことができる。
ショッピングネットワークのホットラインに接続したスタッフによると、現在の配送は主に慶春店、華商店、外海店、運河店、江城店を通じて完成し、各店舗は周辺から一定の距離を放射し、配送後に協力物流會社に配送されているという。午前10時、午後2時、5時の3回出荷されます。出荷が完了すれば、一般的には2時間以內に顧客の手に屆くが、顧客は出荷の30分前に注文書を提出する必要がある。例えば、正午12時前に商品を受け取りたい場合、午前9時半前に注文書を提出する必要がある。
5つの店舗は放射線の範囲が限られているため、現在の配送範囲には一定の盲點があり、従業員によると、今後世紀には聯華の他のいくつかの店舗も參加するという。
オンライン百貨店の販促力は実店舗より大きい可能性がある
百貨店チェーンの銀泰百貨のオンラインショッピングチャンネル「銀泰匯」は90月にスタートする予定で、そのネットファッションチャンネルはすでに5月にオンラインになっている。関係者によると、オンラインで取り扱う商品やブランドはデパートと一致し、アパレル、化粧品、靴帽子、バッグ、ジュエリー、贅沢品など200以上のブランド10萬點以上の単品を含む。種類だけでなく、定価も実店舗と同じになります。
同じように、ネットショップの販促は実店舗とは異なり、ネット上の客層の収入や購買習慣に応じて、的確な販促を展開する。
米國や韓國など電子商取引が発達している國では、伝統的な百貨店のネット販売が重要な一角を占めている。擔當者によると、歐米や韓日などの電子商取引が発達している地域で上位20位のB 2 Cサイトでは、上位10位は主にインターネット會社で、11~20位には伝統的な小売チェーングループの姿があふれている。わが國では、伝統的な小売グループがランキングに入っていない。
今はセールシーズンだが、米大手百貨店チェーンのメイシーズ(Macys)百貨店のウェブサイトでは、昨日の目玉セールスローガンは「オンラインで満場購入するとさらに20%割引」で、実店舗よりも割引力が強いことを明らかにしただけでなく、オンラインならではの特典商品もある。
メッシ百貨店のようなネットショップモデルは、銀泰百貨の模倣の対象になる可能性があるという。現在、メイシーズ百貨店は約810店、年間売上高は約200億ドル以上。業界関係者は、このような多くの店舗數と、このような高い売上高は、デパートがブランドと交渉する際に、より低い価格と獨自の商品を獲得するのに十分であり、これもメッシ百貨店のネットショップが実店舗よりも安く販売されている主な原因でもあると分析している。今年のサプライヤー會議で、銀泰百貨グループは、60のサプライヤーの188ブランドと戦略的提攜契約を締結したと明らかにした。銀泰はこれらの戦略提攜ブランドに面積、位置、引き落とし點、決済時間などの優遇を提供し、これらの戦略提攜ブランドは銀泰百貨に出店支援を提供し、獨自の商品を提供する。間もなくオープンする銀泰ネットショップをサポートするのも當然の意味だ。
ネットショップでのサービス
ネットで商品を販売するほか、ネットを利用してサービスをより全面的に行うモールもある。先週、杭州ビルショッピングタウンは、食事の予約、部屋の予約、商品の購入案內、代理駐車、禮賓車の送迎、予約配送、専門家チーム、チケットなどのサービスを含むオンラインサービスプラットフォームを発表した。関係責任者によると、現在、杭州ビルショッピングタウンのB 2 Cオンラインサービスプラットフォームの重點はサービスにあり、モール自身の強みを借りて、醫療、観光、財テクなどの資源を統合し、他のモールとは異なる獨自のサービスを提供することである。現在は駐車代行、リムジン送迎などのサービスは主にゴールドカード、ダイヤモンドカードユーザーを対象としているが、長期的にはすべてのVIP(VIP)客に生活サービスプラットフォームを提供することを目標としている。
- 関連記事
- 広東 | 企業誘致:汕頭潮陽區紡績服裝産業が千億クラスターへ加速
- 技術が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業クラスター:學校企業の協力により大朗毛織産業の高品質発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛衣デザイン
- 上場會社 | 江蘇陽光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長及び法人として招聘
- 市場のテーマ | 証券會社報告:我が國アパレル大手の2月成長傾向が顕著
- 商會協會 | 協會動態:河北省紡績?アパレル業界協會學習両會精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業?情報化部:2023年度中小企業特色産業クラスター申告開始