百人の専門家が學生の制服の品質を解読します。
百人の専門家が百種類の製品の品質を解読します。
今日の注目:學生服
出場専門家:吉林省繊維検査所高級エンジニア
製品の概要
我が國では、學生服は學生の日常服として一般的に著られています。そして、學校は學生の管理と要求に対して、ある程度の強制性を持っています。學生の制服の質、特に安全指標は、各學生の健康に直結しています。
學生の制服の生産秩序を規範化させ、制服の製品品質と安全を確保するために、制服グループの購買活動に対する監督、管理と検品の検査を強化し、偽物と劣悪な操作などの行為に重點的に打撃を與えています。ここ數年來、各級繊維検査部門は國の品質検査総局、中繊維局の関連規定と要求に基づき、學生の制服生産企業の製品品質に対する特別監督検査と抜き取り検査を強化しています。現在、學生の制服市場は日増しに成熟し、制服の製品品質と安全指標は明らかに向上しており、制服の産業環境は徐々に改善され、制服の集団購買活動は日増しに規範化している。
重要な指標
現在國內で実施されている制服製品の品質に関する強制的な國家基準は、GB 18401-2003の「國家紡織品基本安全技術規範」、GB 5296.4-1996の「消費品使用説明紡織品と服裝使用説明」など、一部の関連基準があります。標準に規定されている重點製品の検査項目は、制服の標識、繊維成分の含有量、ホルムアルデヒドの含有量、pH値、アゾ染料の使用禁止、耐水性の堅牢さ、耐乾性摩擦色の堅牢さ、耐酸性の汗漬色の堅牢さ、耐洗色の堅牢さ、水洗スケールの変化率とズボンの後枠の縫い目の強さなどを含む。また、基準結合が安全に関わる主要指標のホルムアルデヒド含有量とpH値は、製品の用途を分類し、異なる種類のホルムアルデヒド含有量とpH値を限定しています。
問題があります
1.製品標識の不合格問題は普遍的に存在する。制服の製品は普通學校が學生と生産企業に取って代わるので、その製品は市場を通じて(通って)販売しないで、大多數の生産企業は標準の要求によって表示しないで、消費者に対して誤解性とある程度の詐欺性があります。二年近くの組織の抜き取り検査の結果、製品標識の不合格が抜き取り検査の比重を占めています。制服製品には正確な表示がまったくないものもあります。制服生産者と販売者の標識に対する重要性の認識が深刻で不足していることを反映しています。厳格な執行基準にはまだ積極性と自覚性が不足しています。
2.ホルムアルデヒドの含有量が基準を超える問題が目立つ。過去數年間の制服に使われていた生地はほとんど純綿、ポリエステルまたは純化繊維を使っています。綿の生地の服裝の主な問題は縮みやすいことですが、安全に影響しません。ポリエステル生地の服は汗を吸わない、通気性が悪い、ホルムアルデヒドの含有量が基準を超えやすいなどの問題があります。ホルムアルデヒドの含有量が基準を超えていることは、使用安全に大きな影響を與えます。
3.一部の制服は生地の品質が不合格です。生産企業は一般的に品質意識が薄い問題があり、自身の経済利益を追求するために、低コストで高い利益を達成するために、一部の企業は生産過程で、安価な薄手の服を使っています。
選択ヒント
一つは學校が制服製品を注文する時、正規且つ資質のあるメーカーの製品を買います。制服生産企業と制服購入契約を締結する時、制服に対する品質要求、特に內在品質要求を明確に、入念に契約條項に書き込んでください。企業に対する制約と要求であり、品質問題を処理する時の有力な根拠でもあります。
第二に、制服に対して真剣に検収することです。外観のデザイン以外に、制服の品質の検収検査を重視し、生産企業に権威機構によって発行された製品検査/検査報告(製品の安全性指標及び製品の服用性指標を含む)を提供するよう要求することができます。
第三に、學生の皆さんに、新しく買った制服は十分に洗濯してから使うように注意します。水洗いによって、製品のpH値が基準を超える狀況を改善し、人體の皮膚をより良く保護し、また、織物に殘っている遊離ホルムアルデヒドなどを洗って、同時に全部または大部分の製品にある「浮色」を洗って、色の堅牢さが基準を超える可能性を下げることができます。
學生が制服を著た後、皮膚の腫れやかゆみなどの不調があったら、直ちに學校に狀況を報告し、処理します。重大な品質問題がある場合は、関連部門にクレームし、行政監督管理手段を通じて処理します。
- 関連記事