中央高層の全方位調査と経済発展方式の転換
木曜日に、國家統計局は上半期のマクロ経済データを発表しました。GDPは同11.1%伸び、第2四半期の成長率は前月比1.6ポイント低下しました。CPIは同2.6%上昇し、6月のCPIは前月比0.2ポイント低下し、いずれも3%の警戒線以下です。
データによると、中國の経済成長速度は鈍化しており、物価の上昇幅は反落し始めている。
溫家寶首相は、第二四半期の発展速度の低下は主に自主規制の結果であると述べた。
しかし、経済全體の良好な動きは依然として複雑さを覆い隠すことができない。
経済データ
発表前、中央政策決定層は各地で密集している経済情勢調査の中で、特に6月29日から7月9日まで、11日間で中央と地方レベルで開かれた経済情勢座談會は珍しく6回に達しました。
この調査は5月中旬から始まった溫家寶首相の天津での視察で、6月、7月に入ると、さらに切実かつ密になり、中央指導者は雲南、河南、湖南、浙江など9省市に分かれ、東部の沿海、中部地區及び西部の內陸などに足跡を殘しています。
今回の経済調査の重點からも分かるように、経済発展方式の転換を加速するのはもう一刻の猶予も許されないものであり、自主的創造革新能力の向上と戦略的新興産業の発展の実現は転換の突破口となっている。
この調査はもう一つ注目すべきことがあります。最近國家が返答した地域発展計畫と緊密に関連しています。
調査で溫家寶首相は、下半期の経済コントロールの基調は政策の安定を維持することであり、核心は経済の安定した比較的速い発展を維持し、経済構造を調整し、インフレ予想を管理する三つの関係をうまく処理することであると強調した。
全方位調査経済発展方式の転換
昨年末の中央経済工作會議で経済発展方式の転換を加速させ、経済構造の調整を進めて以來、半年が経ちました。
重點産業調整振興については、工程機械、
裝備
製造及び紡績業は研究の重點となる。
7月9日から11日まで、中國共産黨の胡錦濤中央総書記は河南省で中國の第一ドラッググループ、洛陽ベアリング公司など3つの國有大型機械製造企業を視察しました。溫家寶首相は6月26日と7月2日に浙江、湖南の2省に赴き、紡績業、工程機械などの企業の生産経営狀況を調べました。國務院の李克強副総理は6月24日に河北で新エネルギー自動車、裝備製造企業の発展狀況を調べました。
考察の中で、中央の高層は再度企業改革の深化を引き続き強調し、経済発展の方式を転換し、自主的創造革新能力を絶えず強化し、企業競爭力を全面的に向上させる。
戦略的新興産業は今回の調査においてかつてない重視を得ており、特に新エネルギー、省エネ環境保護、バイオ醫薬、情報ネットワーク及びハイエンド製造産業において體現されている。
胡錦濤國家主席は河南省中航のリチウムイオン電池と中船重工の研究所を視察し、科學技術の進歩と革新によって戦略的新興産業を発展させ、経済発展方式の転換を加速させる重要な內容であると強調しました。
湖南の新興産業は急速に発展しています。溫家寶首相はここでデジタル出版、電子商取引及びアニメ産業を調査しました。
溫家寶首相はまた、天津でバイオ醫薬の革新と産業化基地、および高性能コンピュータの生産基地を視察しました。
省エネ?排出削減は経済成長方式を転換する重要な面でもある。
溫家寶首相は天津でリチウム電池の生産企業と汚水処理場を視察した後、「第11次5カ年計畫」の省エネ?排出削減目標を実現するために、エネルギー消費量の高さ、高排出業界の急速な成長を厳しくコントロールすると強調した。
胡錦濤國家主席はこの調査で、経済発展方式の転換を加速させる上で、力を入れて努力し、経済構造の調整に力を入れ、自主的創造能力を高め、省エネ?排出削減と環境保護に力を入れなければならないと指摘しました。
農産物
インフレ管理の重點
昨年末、中央経済工作會議は「インフレ予想を管理する」ことを中國のマクロコントロールの重要な任務としています。
國家統計局が発表したデータによると、5月のCPIは前年同期比3.1%増の3%を超える通期の予想目標を示しています。
わが國では今年、各種の極端な天気と自然災害の試練を経て、特に前のにんにく、リョクトウなどの農産物が暴騰した前例の下で、農業生産の安定したインフレ予想を知ることもこの調査の重要な側面となります。
河南省は食糧生産の大省として、胡錦濤、溫家寶首相は前後2回にわたって調査を行った。
胡錦濤國家主席は視察の際、國家の食糧安全を確保する上で責任が重いと強調し、食糧生産を揺るぎなく行い、食糧総合生産能力と生産水準の向上に努めなければならないと強調しました。
6月10日、溫家寶首相は調査の結果、食糧と農業生産を安定させ、農産物の価格を基本的に安定させ、インフレ予想を管理し、今年のマクロコントロールの目標を実現することが重要であると指摘した。
溫家寶首相はまた、有機野菜生産基地と農産物物流配送センターを視察し、野菜の価格と市場供給狀況を把握した。
一方、李克強は山東省と河北省を視察した際にも、農業関係の経済が安定的に運行している大局を強調しました。現在の夏の穀物は更に収穫がよくなり、食糧在庫が十分にあり、市場の安定が基礎となり、市場の供給を保証し、マクロ経済の安定を維持するために重要な意義があります。
価格の異常変動時期に悪意を持って買いだめしたり、価格をつり上げたり、値上げしたりする行為について、國家発展改革委員會はこのほど、「市場価格の異常変動時期における価格違法行為に関する特別規定(意見募集稿)」を公布しました。
「特別規定」では、市場価格が異常に変動している時期に、経営者の生産販売または販売差額額は通常の時期の差額額の倍を超えてはいけないと要求しています。
地域の調和が明るい點に発展しました。
今回の年間の経済研究では、よく観察してみると、中央高層が調査區域の選択においても非常に興味深いことが分かります。
東部沿海の長江デルタ、中部の河南省と湖南省と西部內陸の雲南省と重慶は中央高層調査の重點區域になります。
溫家寶首相は7日と9日に2回の経済情勢座談會を開いて、全體の局面、戦略の高度に立って、都市と農村の統一計畫と地域の協調発展をさらに推し進め、地域の経済成長を加速させ、新たな発展空間の開拓に努めなければならないと要求しました。
東部では、溫家寶首相は浙江省を視察した後、上海、江蘇、浙江の三省市の擔當者の経済情勢に関する座談會を開催し、最近國務院が長江デルタ地域の地域計畫を批復し、有利な時期を捉え、中長期問題を解決し、地域計畫を実施し、「十二五」計畫を有機的に結び、産業構造の最適化とアップグレードを推進し、重要なインフラの一體化建設を推進し、持続可能な発展の長期的なメカニズムの構築を加速させると述べました。
天津での視察の際、溫家寶首相は、浜海新區の開発が急速に進んでおり、発展の潛在力が大きいと指摘した。今後はさらに計畫を立て、建設をよくする必要がある。
中部地區では、胡錦濤(フー?チンタオ)主席が河南省で調査した際、國家の中部地區の臺頭を促進する貴重な機會をしっかりと把握し、さらに奮起する精神、視野を広くし、より実務的な作風で、科學の発展を推進し、社會と調和の取れた諸活動に全力を挙げることを強調しました。
今年の西部大開発戦略の実施10周年に當たり、李克強氏は雲南省での考察によると、中國は次の10年の西部大開発を開始し、西部地域は広大で、市場空間、旋回余地と発展潛在力が巨大であり、発展の立腳點を國內需要の拡大に置き、経済発展方式の転換を加速する戦略方向である。
國務院の王岐山副総理は7月9日、重慶での調査においても、現在の中國の経済はマクロコントロールの予想方向に向かって発展していますが、國內外の経済環境は極めて複雑で、金融の安定的な運行を維持し、各金融業務を著実に行い、経済の安定と比較的速い成長を促進すると強調しました。
- 関連記事
- 衣服の直接販売 | バーバリー&Nbsp;Spring&Nbsp;2009ファッションショー
- プロジェクト | 先進的な製造業計畫の配置&Nbsp;優勢産業は新たなチャンスを迎える。
- 衣服の直接販売 | ファッション中國
- 外國貿易の心得 | マレーシア港の紹介
- 専門市場 | 義烏の冬服販売が新たなビジネスチャンスを迎えました。
- 展覧會のテーマ | 地下鉄の交通図
- 出展の知識 | 展示に參加するには実効のある展示會を選ぶ必要があります。
- 展示會情報発表 | CHIC 2011&Nbsp;展示會総合情報
- 出展の知識 | 出展には専門的、企業誘致機能の強い展示會を選ぶ必要があります。
- 出展の知識 | 出展するには、投資分野の影響力の大きい展示會を選ぶ必要があります。