2010年上半期の技術的貿易障壁の増加を分析します。
國家品質検査総局は先ごろ、2009年の海外技術的貿易措置が中國の輸出企業に與える影響調査の結果を発表した。その結果、2009年の輸出企業の34.3%は外國の技術的貿易措置の異なる程度の影響を受け、中國の輸出貿易の直接損失は574.32億ドルで、2008年より68.9億ドル増加した。輸出貿易の直接損失は同期の輸出総額の4.78%を占め、2008年より1.24ポイント上昇した。外國の技術的貿易措置は輸出企業のコストを246.25億ドル増加させ、2008年より5.53億ドル増加した。調査結果によると、中國の工業品の輸出に影響を與える技術的貿易措置は認証要求、技術基準要求、有毒有害物質の制限要求、ラベルと標識要求、包裝と材料要求など5つの方面に集中している。
技術的貿易障壁が増加する
2010年、我が國の織物服裝の輸出は絶えず各主要先進國と経済體からの技術的貿易障壁に制限されています。例えば、歐州委員會の非食品類快速警報システム(RAPEX)、アメリカ消費品安全委員會(CPSC)、カナダ衛生署などの組織が頻繁にリコールを発表しています。
我が國の紡績服類の製品が通報された主な原因は窒息危険(子供の上著と帽子の縄引きの長さが基準を超えている)、化學危険(富馬酸ジメチルが検出された)、傷害危険(子供服の腰の縄引きの長さが基準を超えている)などです。これらの通報された製品はかなりの部分があります。あるいは自発的に市場から撤退し、すでに販売された製品をリコールします。まだ市場に入っていない製品は直接稅関に輸入を拒否されます。
上半期に我が國は各種リコール通報狀況に見舞われました。
全世界の対中リコール數は中國紡織服類のリコール數に対して
RAPEX 988599150
CPSC 22212328
カナダ衛生署1619713
データソース:中國紡織工業協會統計センター
上半期歐州連合RAPEXシステムの中國向けリコール狀況(件)
データソース:RAPEX
世界貿易機関は1994年に「世界貿易機構貿易技術障壁協議」(WTO/TBT協定と略稱)を制定しました。近年、歐州連合(EU)、日本、アメリカなどは相次いでアゾ染料の使用禁止、織物の生態ラベルに関する基準、また毎年要求を高めているOeko Tex 100の基準など、多くの技術的貿易法規を制定または改訂しました。
今年の上半期に、WTO/TBT協定によると、世界貿易機構のメンバーは紡績品と服裝業に関する通達を15件発表し、去年の同じ時期よりやや下がりましたが、これまでの経験によって、下半期の通報數は著しく増加します。2009年下半期のアパレル関連の通報件數は上半期より500%アップしました。これらの技術的貿易障壁の登場は、各種技術基準、リコール通報などの貿易保護措置が大きく増加しました。
政策的貿易措置がやや減少した。
2010年5月25日、世界貿易保護措置の進捗狀況を監視するため、世界銀行は「臨時貿易障壁データベース」を発表した。報告によると、今年の第1四半期に世界で新たに導入された反ダンピング、反補助金、特保措置などを含む臨時輸入制限貿易救済案は昨年同期比20%減少した。それでも約47%の新規調査が中國に対し、中國の輸出者は引き続き貿易救済調査の第一目標となっています。世界貿易機関の13人のメンバーが新たな貿易救済調査を開始しました。そのうち、発展中のメンバーが起こした新しい調査は74%を占め、殘りは先進メンバーのために始めました。
商務部の鍾山副部長はこの間、保護貿易主義について言及した際、2009年に中國が遭遇した貿易摩擦事件は116件で、係爭金額は127億ドルであると指摘しました。同じ2009年に、中國の輸出貿易額は世界の9.6%を占めていますが、反ダンピング事件の數は世界の40%ぐらいを占めています。反補助金案件の數は世界の75%を占めています。中國の紡織服裝業が受けた政策的貿易保護主義措置事件は絶えず上昇しており、2009年に中國の紡織品服裝と関連した反ダンピング事件は45件に達し、過去最高を更新しました。
商務部から得たデータによると、今年上半期、中國の織物服裝輸出商品に対する世界の反ダンピング事件は19件で、同17.39%減少した。2009年上半期は23件で、2008年上半期は14件です。今年上半期にはまだ補助金の最終決定案と特別保障の最終決定案が発生していません。
上半期の全世界は我が國の紡績製品に対する反ダンピング事件を発表しました。
事件に関わる國及び地區の事件の數(件)関連商品
アメリカの4電気毛布、幅の狹い織物、布地の織物、ポリエステルの短い繊維
歐州連合3ポリエステル長繊維、ポリエステル短繊維、ポリエステル高力糸、
トルコ3カーテン及び飾り布、ポリウレタン浸漬織物
インド2ナイロン糸糸、粘著テープの短い繊維
アルゼンチンの男性服2、ポリエステル繊維とポリエステルが低いです。
南アフリカ2合成繊維短繊維、化繊カーペット
ブラジル1合成繊維カーペット
ペルー1布の絹織物
メキシコ1デニム
データソース:商務部
金融危機後の貿易保護主義が猛威を振るっている狀況に比べ、今年上半期の立案件數は増加していませんが、例年の経験から、下半期の各種貿易保護措置は明らかに増加する傾向にあります。現在不確実性に満ちた世界経済の情勢の下で、世界産業の構造の新たな調整の中で、貿易保護の情勢はどのように発展するかまだ確定できません。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 孟は紡織皮革への輸出依存を減らすつもりです。
- 業界概要 | 広州毛皮市場は7月に華南最大の営業予定です。
- 消費権 | ごまかして通関した七萬足の偽ブランドの靴が稅関で押収されました。
- 世界一周の視點 | 國內初の本格的なスニーカー誕生
- 従業員に関心を持つ | 靴はすべて溫州の靴の企業の求人はまだ冬のひとしきりの盛んなことに會っていません
- 業界規範 | 靴の脫皮から生産時代の変化を見る。
- 靴企業の宅配便 | 鞋企大戶信心足中小戶尚在觀望
- 靴企業の宅配便 | 晉江靴企業はチャンスを利用して企業競爭力を高めます。
- 従業員に関心を持つ | 南京服裝企業が地域的に優遇される産地証明書
- 業界概要 | 國內服裝界品牌間博弈帶來蛻變