アジアの將來の世界紡績機市場の重點
アジアの危機の中で「最も暖かい」地域に
紡機展では、今年の紡機展が危機の中で生気を発揮できるのは、金融危機の後期にアジア市場が果たした経済回復エンジンの役割と密接に関連していると多くの出展者が述べている。2009年、國際市場の紡績機輸出は大幅に下落したが、アジアの紡績業が回復し始めたことに伴い、紡績機械の需要も回復し始め、國際紡績業の出荷量のほとんどがアジア地域に流出した。
將來の市場の重點はアジアにある
世界の紡績機械生産強國であるドイツからのデータによると、將來のアジアは依然としてその製品の主要な販売地域である。これは2009年にドイツの紡績機械の55%である18億ユーロがアジア地域に輸出されたことを示しているだけでなく、今年1月と2月には中國に輸出された紡績機は8300萬ユーロに達し、前年同期比37%上昇した。中國のほか、アジア諸國の紡績機輸入も力強い伸びを示している。イランがドイツの紡績機械とその部品を輸入すると680萬ユーロ、50%増加する。タイの輸入は42%増の410萬ユーロ、ベトナムは35%増の170萬ユーロを輸入した。バングラデシュの輸入は8%増の270萬ユーロ。
「ドイツの紡績機械の今年第1四半期の受注は130%増加し、ドイツの紡績機械の今年通年の売上高は2009年より30%~ 35%増加すると予想されている。アジアは依然として注目されているポイントだ」とドイツ紡績機械協會(VDMA)関係者は述べた。
注目すべきは、世界的な金融危機の衝撃を受けた後、アジア市場の紡績機械への需要に新たな変化が現れたことだ。中國紡績工業協會の統計によると、今年1月から3月にかけて、中國が輸入した自動巻き取り機は767臺で、前年同期比263.5%増加した。輸入タンブラー紡績機は27臺で、前年同期比263.5%増、輸入ジェット紡績機は1849臺で、前年同期比248.87%増、無シャトル織機の輸入は3635臺で、前年同期比318.78%増加した。世界的な金融危機の大きな衝撃は、このような調整とアップグレードの要求をさらに差し迫っている。國內の労働コストの上昇も、企業に新しい技術と新しい裝備を通じて労働生産性を高め、雇用を減らすよう強要している。昨年は金融危機の影響で輸入設備が減少し、基數が低く、今年は経済が回復し、成長比重が増加したが、これらのデータによると、高度な発展期を経て、中國の紡績業は産業構造の調整とグレードアップに力を入れており、生産規模の拡張の勢いは徐々に減速しているが、更新改造の需要は明らかに増加している。中國綿紡績企業のハイエンド設備への需要は増加している。
展示會で人気のある出展製品を見ると、市場の需要は主に設備に対する需要のレベルがさらに向上し、高効率、高品質、自動化の程度が高く、省エネの設備需要が絶えず増加していることが表れている。
ハイエンド紡績機が業界をリード
紡機展では、各國の展示団が発表會などの形式で自國の紡機の特色を通報した。イタリア紡機協會のSandro Salmoiraghi會長は、イタリア紡機の今後の発展方向は省エネ、環境保護に焦點を當て、生態持続可能性の発展に貢獻すると強調した。イタリアは今回の展示會の中で最大規模の海外展示団で、115社の企業が出展した。データによると、今年第1四半期、イタリアの中國紡績機輸出は前年同期比85%増加し、中國紡績機市場の開拓における「大きな勝者」であり、その紡績機の研究開発理念が中國紡績企業の中で支持されていることが明らかになった。今後、イタリア紡績機は引き続き省エネ、環境保護などの技術の研究開発に力を入れ、中國により良い設備を提供する。
スイスは従來、紡績機械と検査設備の主要な生産地であり、世界の紡績機械と検査設備製品の中でかなりの比重を占めている。今回の展覧會では、スイスの展示団は紡績と後整理設備における伝統的な優位性を示しただけでなく、特に環境保護製品、検査設備などにおける自分の製品と技術的優位性を示した。スイス紡績機械協會のバハマン會長は、「私たちの理念は1臺の設備を売るだけではなく、後期にはトレーニングや部品のメンテナンスなどのサービスもある。私たちは設備を売っているのではなく、究極の目標はソリューションを売ることだ」と述べた。
グリーンエネルギーはドイツ紡機企業が集団で打ち出した「切り札」となった。ドイツ機械設備製造業連合會北京代表処の溫斌氏によると、石油、天然ガス、電気、水などの國際市場の各種原料の価格上昇に伴い、エネルギーはすでに原料と資本に続く第3のコスト投入となっているため、エネルギー利用率は紡績のすべての段階にとって、直面しなければならない挑戦である。その中で、第斯會社、オペルテック會社、マノ會社などは省エネ?環境保護型の新製品をもたらし、ドイツ紡機企業の強い研究開発実力とレベルを示した。
歐州瑞康紡績グループのAndre Wissenberg副総裁によると、中國紡績工業の省エネ?排出削減、立ち後れた生産能力の淘汰、革新と新技術の応用の奨勵は、歐州瑞康の発展戦略と製品の特徴と一致している。歐瑞康グループは今回の紡績機展で中國のメディアに20項目の新製品を紹介し、いずれも「持続的革新」戦略の新結晶であり、先進的な技術と製品で中國紡績業の産業グレードアップにサービスを提供することを目的としている。
- 関連記事
- 財産物語 | 紡績貿易促進會のワーキンググループがポーランドで展示會や業界交流を見學
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會が山東泰安で開催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長婁琦一行は製織捺染産業の脳を調査研究した
- デザイン | 武漢ファッションウィークが盛大に開幕、世界遺産と新潮が「錦繍長江」を照らす
- 財産物語 | 循環型転換指標の中國語版が発表世界のファッション産業の持続可能な道はこう進む
- お金を儲けるのを手伝います | 高品質ブランドはもちろんトップデバイス製造の禾から高品質ブランドを作る
- でたらめを言う | ベビーパウダー業界の減量競爭の下でサプリメントは母子店の新たな成長點になるのだろうか。
- ニュース | 大朗第21回「毛織交易會:35億元の出來高が満杯になる意向を知る
- 市場動向 | グローバル?ウォッチ:世界的なトレンド変動を見渡す綿花価格は引き続き弱い揺れを続けている