浙江式の知恵の多種の新型の雇用モデルは頻繁に江湖を現します。
義烏にいる 衣料品工場 社長の陳于沢さんは外國のスーパーを注文した彼が一番頭が痛いのは注文が足りないのではなくて、労働者が足りないのです。
陳于沢は義烏大陳鎮「浙江黒馬実業有限公司」の責任者です。
最近彼は同じことで悩んでいます。それは「工場は人が足りない」ということです。
最初の正月の雇用難は、徐々に緩和されると思いました。
年になって、欠席の狀況は改善されるどころか、ますます深刻になってきました。
「昔は単純な欠員だった。
年間になると、労働者不足のため、今の労働者は人気菓子になり、いくつかの工場が奪い合っています。
行ってみてください。今はほとんどの工場で毎日100人以上の人が新たに採用されます。
また、100人以上が流出しました。
使用人の秩序は完全に亂れている。
労働者は商品のように値段を待って売ることができるほど珍しく、給料が上がったのは言うまでもないが、ある工場から別の工場に転職したら、まず四千五千円の「移籍料」を支払わなければならない。
昨日、記者に対して、気炎のような陳社長もあまり「落ち著いて」いませんでした。
陳氏の知るところによれば、大
古い町
全部で400余りのアパレル工場があります。現在の労働者の不足は2萬人に達しました。
これは「ルイスの誘拐點」に深くはまり込んだ浙江省のある普通工場の社長が直面しなければならないことです。
杭州でハンターマンパワー開発有限會社のチーフアドバイザーの郎越氏の目には、これが発展の必然です。
「ルイスの転換點」はノーベル経済學賞受賞者アーサー?ルイスによって提出されました。発展途上國は通常二元の経済発展の過程を経験します。農村の余剰労働力は絶えず工業化のために安い労働力の供給を提供しています。賃金の伸びが遅くなり、工業化まで殘りの労働力を吸収してきれいになりました。殘りの労働力は無限供給段階で一段落しました。
中國の経済が最も活発な省で、このごろ、新聞記者が積極的に訪問しました。
私たちが見たのは、焦っている企業主以外にも、光り輝く浙江式の知恵を見ました。
浙江式知恵の一つ:規模化「クラス制」
伝統は何度も労働者に壊されて注文書に従って歩きます。
ある工場にヨーロッパから來ました。
外國貿易のメニュー
。
最初は15元/件の條件を出しましたが、誰も相手にしませんでした。その後は20元/件にアップしました。
最後に30元と言ったら、結局誰も相手にしてくれませんでした。
募集難を緩和するために、大陳鎮の工場は自分で「代行クラス」の制度を発明しました。
「私たちの工場は全部注文制ですので、労働者は出來高を計算して有料です。
自分の工場の注文を完了したら、労働者は自分の意思で他の工場に流れて働くことができます。
普通はアルバイトに行く労働者は2倍以上の給料をもらえます。多くの労働者は行きたがっています。
義烏だけではなく、服裝業界の労働緊張に対して、杭州萬事利グループの執行主席は紅燕を屠殺しても同様の體得があります。
今杭州の各都市區にはこのような狀況があります。多くのアパレル企業は江西、河南に外泊してストレスを解消するしかないです。
陳于沢さんは納得できませんでした。
なぜまだ人が來ないのですか?」
以前は、クラスを代行してただ関係の比較的に良い企業の間の個別の交流だけが発生して、今、このような方式はすでに企業になって人力不足の規模に受け答えして操作します。
浙江式知恵の2:労働者に“移籍費”を払ってもらいます。
このお金の高低は人手不足の度合いを反映する正確な指數になります。
私達のところの服裝工場は成文ではない伝統があります。
7,8月になると,工場の仕事はほとんどやりました。
工場の労働者を休みにして、彼らを家に帰らせて農作業に追わせます。普通は20日間以上の休暇を取ります。
しかし、この伝統は今年は破られました。
20日間余りの連休をキャンセルしたばかりでなく、労働者の移動も非常に頻繁です。
7、8月は工場が互いに人を掘る非常時になりました。
労働者を引き付けるために、最低限の給料は2800元に達しました。熟練しています。一ヶ月の給料は4000元以上までです。
まだ人が足りないです。
陳于沢さんは「今はほとんどの工場のラインが満たせない。
私の工場はもともと15本の生産ラインがありましたが、今は5本しか出ていません。
以前は工場では正月15日以降から出勤し、完成品を作っていました。
しかし、今は500人から600人の労働者が足りないので、完成品のスピードは相変わらずまばらです。間に合わないのは他の工場にお金を出して手伝いに來ます。
今年は給料だけで、去年より50%~60%高いです」
陳氏によると、7月と8月の雇用難の間に、現地で多くの面白いことが起きたという。
人が足りないので、大陳町の労働者は商品のように工場と工場の間で商売しています。
{pageubreak}
陳于沢さんは「旋盤工を例にとると、ある工場から別の工場に移る。賃上げのほかに、4000元から5000元の“買い”旋盤工の費用を先払いします。」
「地元の工場では、一般的に労働者に養老保険をかけないので、移籍は手続きが簡単です。」
しかし、陳于沢さんも人力會社の郎越さんも、千元の労働者の給料はもう歴史になったとぼんやりと感じています。
■観察:アパレル業界が大幅に回復する浙江式の知恵は厳しい試練を受けることになります。
「最近は多くのアパレル企業が積極的に私たちに接觸し、フィードバックしてきたのは、求人情報です」
郎越時は話す。
どうやって年中ですか?労働市場はまだ緊張していますか?
「原因は多岐にわたる」
郎越時さんによると、季節的な理由は、後半に入ってから、海外のクリスマス市場で多くの服裝加工工場が注文を増やしたからです。
同時に、工場の求人も入ってきました。
「以前の金融危機を経験した後、多くのアパレルメーカーは規模を縮小しました。
今は注文が増えたら、労働者が足りないことがよくあります。
それに今年の初めに浙江に來て仕事をする人は確かに例年より少なくなりました。
こうなると、工場で人を募集するのは難しくなります。
逆に、求人難で、多くの工場が工夫して人を殘している。
労働者たちにとって、いったん見つけた仕事の待遇がよければ、簡単に転職することはできない。
これでは、他の工場の求人はさらに難しい」と話しています。
彼は言った。
もう一つの原因は、おそらく金融危機後、海外の経済も徐々に回復し始めたからでしょう。
この點については、陳氏は昨年から予感があった。
去年から國內販売をしていた陳于沢さんは明らかに外國貿易のビジネスが良くなったと感じました。
私たちの工場では主に中低のシャツを作っています。
年初から現在まで十數個のコンテナケースのシャツがまだ出ていません。」
中國稅関の統計データのセットも同じ問題を説明しています。
2010年1~5月、我が國は累計で服裝の付屬品を完成して416.53億ドルを輸出して、同13.12%増大して、累計の輸出數量の107.77億件、同12.49%増大します。
これらの外因を除いて、屠紅燕は內部からの要素を補充しました。
浙江、特に杭州では生活コストが高いです。
今、工場の労働者はほとんど90後です。
彼らの生活観念、教育を受ける程度、成長環境は前の人とは違っています。
低すぎる職場には、彼らはもうあまり興味を持っていません。」
現在の人手不足に対応して、浙江式の知恵はすでに明らかな緩和作用を果たすことができました。
未來、私たちはどのような知恵で対処しますか?
- 関連記事
- 協會の動き | 國慶節70周年:紡績業界は高品質の発展成績で祖國に贈り物をします。
- 毎日のトップ | 國慶節のアルバム:紡績業界は“科學技術のファッションの緑色”で祖國に贈り物を捧げて、閲兵するために力を助けます!
- ニュース | 栄光盛典を目撃した者は、私がいます。北服ファッション伝播學院の學生が中華人民共和國成立70周年記念閲兵式と大衆パレードに參加します。
- ニュース | 祖國に贈り物を捧げる——北京ファッションホールディングスは円満に國慶節70周年の大慶制の任務を完成しました。
- 協會の動き | 第15回アジア紡織會議及び第9回中國紡織學術年會が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協會の動き | 70年前に磨いて、中國の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協會の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和國の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。