2010:アパレル業(yè)界は専門サービスを期待しています。
入り口に立って拍手して熱烈に歓迎する方式はもう古いです。お客さんがドアに入るとすぐ後に続く方式も彼に圧力を感じさせます。お客さんは毎回一つを取ります。
服
きれいな売り込み方をすると、客を追い出すと言われています。
私たちはよくお客さんが服を手に取って鏡の前で手を合わせたり、手に持って服を見て考えたりします。
その瞬間、顧客の心の中では何を考えていますか?多くの販売員がこの時に顧客に商品を売り込むことを急いでいます。
伝統(tǒng)的なセールスモデルはこのようです。
実際、お客様はこの時に「私が著るとどんな効果があるのか」「
衣裝だんす
この服と似合う服は何がありますか?」
これを分かったら、販売員がやるべきことはセールスではなく、お客さんの心配を解決するためです。
ほとんどのアパレルブランドは販売技術に対するトレーニングには製品知識、FAB(特性、利點、利點)、どうやってセールスを追加するかなどが含まれています。これは明らかに販売過程を製品と販売人員を中心として位置づけています。お客様のニーズを中心とするのではなく、このような伝統(tǒng)的なモードにおいて、次のような狀況が現(xiàn)れます。
お客さんが入ると、サービスマンが親切に挨拶した後、お客さんに「何が必要ですか?試してみてもいいです?!?/p>
お客様がお店の商品に対して全體的な概念がない時、従業(yè)員はまた服を取ってお客様に展示します。「これは新品です。お似合いです。試してみますか?」
もしお客さんが頭を振って興味がないというなら、従業(yè)員はもう一つのものを素早く持ち上げて言います。「これは?これもいいです。多くのお客さんが好きです?!?/p>
お客さんはまた首を橫に振って、社員はもう一つの商品を売り込みました?!袱长欷??今年の新商品です。試してみないと効果が見えません?!?/p>
このように盲目的に推薦して、ひたすらに試著してもらうと、お客様に大きな感銘を與えます。
圧迫感
このように二、三回繰り返してから、従業(yè)員はお客さんがもう出発しようとしているのを発見します。彼はもうここには彼の好きな商品がないと思っています。
ある服を試著すると、従業(yè)員が「いいですね。お似合いです」とほめてくれます。
もしお客さんが「これは私にあまり似合いません。このデザインと色が好きではないです」と言ったら、従業(yè)員はすぐに「いいえ、お似合いだと思います。このデザインは今年とても流行っています。これはよく売れています。」
さらに、この製品のFABを上手に紹介し始めました?!袱长违钎顶ぅ螭咸貏eで、特にそのタイプは修身版で、裾も口を閉じてデザインしています。身に著けていて、紫色も似合いやすいです?!?/p>
このように。
実は、お客さんが一番嫌いなのは修身のタイプと紫色です。
豊富な製品知識があっても、お客様を感動させることはできません。
お客さんが買ったのはお店の一番いい商品ではなく、彼に一番似合う商品です。
演説式のプロモーションは、お客様には華がありますが、自分とは関係ないです。
顧客のニーズを理解し、製品を的確に紹介し、顧客の問題を解決するために製品知識を使うのが、顧客のニーズを中心とした販売モデルです。
サービスマンは商品の販売と紹介から始まるべきではなく、顧客に適切な空間を與えて閲覧と思考を行い、質問とコミュニケーションから始まる。
お客様が店舗に入る時、まだ店舗の製品配置の種類とスタイルについて大體理解していません。従業(yè)員は十分な情報を提供して、お客様に理解と判斷をして、適切にアドバイスと選択をします。
すみません、これは三つの色があります。ジーンズとカジュアルパンツを合わせるのに便利です。もしジーンズを履き慣れたら、似合う効果が心配しなくてもいいです。
「この純色のシャツは上品に見えます。また、このチェックのシャツは活気と雰囲気があります。どんなところに著たいですか?」
「あなたがおっしゃったように、普段は革靴や薄いカジュアルパンツを多く履くなら、この修身版のTシャツやこのゆったりしたシャツ、さらにこのちょっと正式なシャツでも大丈夫です。合わせは違った3つのスタイルです。どちらがあなたの要求に合っていると思いますか?」
適切に質問して、聞きたいです。話し上手なセールスマンにはなりません。
店員はお客様の立場から、自分の好きなものを紹介するのではなく、自分が一番いいと思うものを紹介するべきです。
このようなコミュニケーションの中で、お客様は警戒心を捨てて、従業(yè)員の意見を聞きたいです。
入り口に立って拍手して熱烈に歓迎する方式はもう時代遅れになりました。お客さんが家に入るとすぐ後を追う方式も彼に圧力を感じさせます。お客さんは毎回服を一つ取って、綺麗なセールス方法を言って、更にお客さんを追い出します。
今の顧客はますます自主権と獨立空間を必要としています。サービス員は専門的な協(xié)調技術を備えて、豊富な流行情報を把握して、顧客とのコミュニケーションと交流はお客様の服裝スタイルと習慣を理解し、専門的なアドバイスと選択を提供し、お客様の懸念を解決するべきです。これは未來のサービスとプロモーションモードの動向です。
- 関連記事
- 衣服の直接販売 | デートのファン?ビンビン
- お金を儲けるのを手伝います | 十大金儲け業(yè)をねらう
- 學習コーナー | 服飾紡織生地の成分分析知識大全[下]
- 店を教えてあげます | クリーニング屋さんはどうやって取引先のトラブルを避けるべきですか?
- 衣服の直接販売 | スターのファッションを評価しに來てください。
- 衣服の直接販売 | パリのファッションウィークのファッショントレンドを解読します。
- 衣服の直接販売 | 跟著時尚新秀陳然學穿衣
- 受付テクニック | 受付テクニック(二):「顔色を伺う」
- 衣服の直接販売 | CHANEL J12男表發(fā)布_CARTIER 2010
- 學習コーナー | 服飾紡織生地の成分分析知識大全[上]