國內(nèi)の靴のデザインの発展の見通し
中國
靴業(yè)
の発展の見通しと趨勢はずっと業(yè)界関係者が注目する重要な問題であり、本土の靴業(yè)のスタートが遅いです。
靴のデザイン
方法は異彩を呈しています。靴産業(yè)の臺頭に対して、相対的に遅れている関連教育はだんだん認(rèn)識されてきました。これは私達の努力が必要です。
一、中國の靴業(yè)の発展の見通しは明るいです。
中國の靴業(yè)は急速に発展しています。以前の年間生産靴類は三億足から現(xiàn)在の年間四十億足まで、主に三つの原因があります。一つは発展空間が大きく、中國は人口大國で、製靴はまた遅くなりました。八四年間、私は深センに出張した時、靴を履く習(xí)慣がほとんどありませんでした。
現(xiàn)在、人々の観念はまた変わっています。以前の靴を何年か履いてから今の一年に靴を履くようになりました。一方で靴業(yè)の発展の見通しがとても広いと説明しました。もう一つは先進國の産業(yè)調(diào)整であり、靴産業(yè)の生産の主要基地を中國に定めました。靴製造業(yè)はもっと自信のある業(yè)界の一つです。
しかし、たとえこのようですとしても、私達も盲目的に楽観することができなくて、事態(tài)の発展は動態(tài)的で、挑戦する素質(zhì)とひずみの能力を迎えるべきです。
わが國の
靴
設(shè)計事業(yè)の発展――木型法の普及
中國の革靴のデザインは一度回り道をしたことがあります。伝統(tǒng)的な師匠と弟子を伴って、大きな変化があるのは30年後、すなわち80年代に中國軽工業(yè)部からイタリアの教師二人を派遣して、一九八九年に中國で四十日間の短期間靴のデザイン研修班を開催しました。
このように、イタリアの設(shè)計法は正言順に中國に伝わりました。中國軽工業(yè)部は訓(xùn)練を受けた學(xué)生にこの方法を広く普及させるように求めました。この方法は全國の多くのところで研修生の努力によって広く伝わりました。
現(xiàn)在、國內(nèi)のデザインが一般的に採用されている木型張り方の主體思想はイタリアに由來しています。
この方法は広範(fàn)な実踐検証を通じて、便利で、受け入れやすく、校正が正確であるなどの特徴があります。
{pageubreak}
三、市場の需要の変化を理解し、靴業(yè)の発展を推進するよう努力する。
「お客さんは外見に気を使います。実際の服をやめて、センスが悪くなったら、また実際に目を向けるかもしれません。」
この特徴があれば、消費を誘導(dǎo)し、中國の消費者は理性化し、「快適」は顧客の最終目的であり、服裝の発展傾向のようである。
靴業(yè)の発展を速めるために、いろいろ努力します。
例えば:
(1)國外または沿海地區(qū)に情報ウィンドウを設(shè)け、設(shè)計と製作を分離する。
このような製靴が発達し、情報が集中している國と地域はきっと大規(guī)模に內(nèi)陸の靴業(yè)の発展を牽引することができます。
(2)國內(nèi)の木型を規(guī)範(fàn)化して、合理性と豊富な種類を含んで、國外で、1つの木型は1つのかかとの高い足の形態(tài)で、基本は不変で、統(tǒng)一して、余分な部分を放して任意で変化することができて、イタリアの生産の大部分の木靴の木型で生産した靴は鍵をかけないで、直接に履くことができます。
(3)新製品を研究開発し、大膽に市場に投入する。
例えば、ビスケットの靴は以前開発されたばかりの時、多くの業(yè)界の人が重心が不安定で、歩くことに影響して、転びやすいです。
しかし、市場に投入してから、市場検査を通じて、女の子の身長の欠陥を補い、急速に流行しています。これは本當(dāng)に防ぎきれない誘惑です。
ここから見れば、製品開発において市場に接近し、枠の制約を受けてはいけない。市場は回り道を許さなければならない。市場を確立するのは厳しい。誰が市場に背いても失敗するという観念は、凡そすべて現(xiàn)在の中國製靴業(yè)が広範(fàn)な研究空間に浸透していることを物語っている。
足りないところはイタリアやスペインなどの靴製造強國に學(xué)ぶべきです。
靴の設(shè)計者として絶えず學(xué)習(xí)して、絶えず努力するべきで、失敗を恐れません。
四、靴の設(shè)計者の自身の素質(zhì)の育成
(1)靴業(yè)の設(shè)計者としてまず靴業(yè)を観察するべきです。
それを恐れないでください。靴、服裝などは全部実際の用品です。実用、流行、淘汰の動きの中で、どんないいものでも淘汰されます。どんな悪いものでも新奇さがあります。これは市場によって調(diào)節(jié)されます。市場経済の重要な特徴です。
(2)デザイナーは業(yè)界の自信を持つべきです。
私達のこの業(yè)界は特に難しい産業(yè)ではありません。問題が発生したら解決する方法があります。また目立たない方法です。問題が発生したら、位置を変えて考えてください。教條を教えないでください。詳しく観察してください。この問題は一體何ですか?ある問題は見本だけでは解決できないです。例えば、機械的な原因、多く練習(xí)してください。失敗を恐れないでください。まじめに練習(xí)してください。授業(yè)でよく観察して練習(xí)してください。授業(yè)の下でも、他の人によく観察してください。
(3)市場は絶えず変化しています。靴のデザインは學(xué)習(xí)を強化するべきです。
合格の設(shè)計者として、工場の設(shè)計責(zé)任が増大しました。デザインは市場で流行しているかどうか、デザインの変化だけでは満足できないです。組み合わせの材料を理解してください。
私達のこの専門は蕓術(shù)と隣り合っています。線、比例、構(gòu)造、色などに対する認(rèn)識を含めて、一定の美術(shù)基礎(chǔ)を持つべきです。
さまざまな経済條件の下での様々な人のニーズを自分自身に鞭打つ。
五、授業(yè)中の幾つかの體験:
靴業(yè)は発展して、技術(shù)は先に行って、教育は追いつきます。
(1)教育の中で、教師としては謙虛で、謙虛でこそ不敗の地に立つことができ、技術(shù)をやるには事実に基づいて、発展の目で問題を見るべきである。
振り返ってみると、師匠から學(xué)んだのは百分の一かもしれません。せいぜい十パーセントぐらいです。
(2)教育は開放して、學(xué)生が自分の空間を持つことを許すべきです。
學(xué)生たちは基礎(chǔ)があるかもしれません。基礎(chǔ)がないかもしれませんが、教育は必ず人によって教えられ、多く學(xué)生のアイデアを?qū)Гい皮坤丹ぁ?/p>
(3)教學(xué)教程では、多くの學(xué)生と交流し、多くの學(xué)生と友達になり、できるだけ適時に學(xué)生を褒め、勵まし、自信を確立させ、もちろん、批判もありますが、方法に注意してください。
(4)仕事のスキルとスキルを教えながら、人間としての生き方と処世の考え方を教えます。
- 関連記事
- 展示會の情報 | 2008年7月アメリカラスベガス靴展ws A/アメリカ靴展
- 展示會の情報 | 第七回東莞國際靴展?靴機展
- ニュース | 安踏業(yè)務(wù)の「加減法」
- ニュース | 靴の底の原液の市場の新しい動態(tài)
- ニュース | 李寧會社のオリンピックの夢が阻まれた後
- ニュース | チョップジョーダン
- ニュース | ブランドの対塁ナイキPKアディダスが白熱化
- ニュース | 靴工場の社長が「遊び」をしています。行方不明の労働者は仕方なく「飛び降り」をします。
- ニュース | 奧康は研究開発を加速して、一年で特許50項目を申告します。
- ニュース | 阿迪は波點adidas Forum Low RS-Polka Dotもあります。