ファストファッションは低炭素ファッションで終わるかもしれない
2009コペンハーゲン気候大會の後、現代人の最もスタイリッシュなライフスタイルとして「低炭素生活」を選択した。
ライフスタイルの変化は、アパレル業界に與える影響は自然と深いが、多くの人の主観意識の中で「ファッションと環境保護は、生まれつき矛盾體だ」と考えている。
人?衣?自然を直視し考える関係は、中國のアパレル業界が持続可能な発展の過程で、まず考え、解決しなければならない問題の一つである。
厳駿、北京大學ファッションぜいたく品管理プロジェクトディレクターは、私たちのインタビューの概要を受けた後、初めて微博で北京大學ファッションぜいたく品管理クラスの學生たちとインタラクティブな討論を行った。
発見一:「自然?社會?人?衣」の間はすでに衝突と妥協、破壊と建設の中で相互に影響を及ぼしている。
「貴紙からのインタビューの要綱を受けて、私はわざわざ新浪微博で『人?衣?自然』について小範囲で検討しました。その中には、「人?衣?自然序列自體には人間本位の硬化した思考があふれているが、実は事論では人は自然のために服を著ているので、自然を先に考えることが未來の服裝の大きな方向だ」というネットユーザーのコメントがあり、これに同意した。ここで議論されている「人」を人間全體ではなく個體や集団と見なし、さらに細分化して拡張すれば、合理的な順序は「自然?社會?人?衣」であるべきだと思います。この4つの間にはすでに衝突と妥協、破壊と建設の相互影響関係が形成されています。人、服、自然にとって、自然だけが人や服と長期的な妥協を実現することは最も不可能であり、「人は必ず勝つ」は勵ましのスローガンにすぎず、自然をはじめとする考慮対象を設定することはファッションと人類の持続可能な発展の急務である。人?衣?自然の関係を深く研究し、科學技術の革新を通じて自然に適応し、保護することができ、また人文と社會の需要を満たすことができる材料、設計、製品とビジネスモデルを生み出すことは、服裝人の最も重要な任務であり、逃れられない責任である」
発見2:低炭素ファッションは、人の服裝に対する最も根本的な感覚と需要を還元するにすぎない。
紡績アパレル業界の低炭素環境保護について具象化理論で説明すると、どのような課題や內容が含まれているのかというと、厳駿氏は、「紡績アパレル業界は、低炭素環境保護に対して、上記の自然、社會、人、衣服などの要素の間の関係をめぐって行われ、関連する課題と內容は、持続可能なファッションの論爭、実踐、実行可能性、科學技術によって駆動された環境保護ファッションシステム、持続可能性と環境保護ファッションの潮流予測、ファストファッションVSファッションサイクルの遅延、ファッション環境保護基準とモニタリング、再生繊維と環境保護生地の開発と使用有機織物と有機紡績技術の応用服裝の再利用と再設計、環境に配慮したファッション製品の開発と販売、社會化環境保護ファッションマーケティング、環境保護消費者の行動分析、現代ファッション産業倫理道徳、世界のファッション産業の社會と環境保護の責任……海外のアパレル専門の研究を見ると、関連する課題は実は多いが、我が國の現在の現狀から言えば、ほとんど関與していない、あるいは多くはまだ研究段階にとどまっており、業界の転換発展の過程で、実際に役割を果たしていない」
「海外の多くのデザイナーたちは、いわゆるアイデアやデザインだけでなく、原料を変えることを「低炭素ファッション」の最初の原則に従うために、環境保護の意識をファッションに放つだけでなく、ファッションを庶民的で控えめにする方法を考えている」と厳しい対比の中で、私たちは國際ブランドとデザインのアイデアに対する理解に大きな差があります。
インタビューでは、GUESSなどの明らかな例も挙げた。オーガニックコットンで製造された環境に優しい男性用婦人服ジーンズを発売した。マーケティングでは、このジーンズはオーガニックコットンで製造されているほか、ズボン1本1本の洗浄過程においても、極めて少量の化學物質と簡単な洗浄方式を用いており、商標も100%再製紙と大豆製のインクで印刷されており、完全に環境保護の原則に合致していることを強調している。H&Mが発売したオーガニックコットンの服は、下著からコートまでさまざまな種類をカバーし、區別を示すために「オーガニックコットン」の商標を掲げている。
しかし、中國のアパレル企業を見ると、生地を選んで自分のサプライヤーが有機織物認証の資格を持っているかどうかを気にし始めたブランドがどれだけあるのだろうか。また、どのような紡績企業が開発し、國際OE認証を取得していますか。私たちは環境保護消費者の行動に対して正確な分析と判斷をする必要がありますか。私たちのデザイナーに服裝の再利用と再設計を考えることを提案します。私たちも環境保護ファッション製品の開発と販売を學んだ後、製品の社會化環境保護ファッションマーケティングについてもっと重視すべきですか。
- 関連記事
- 私は現場にいます | 展示會の略奪:シンガポールアジア太平洋展の現場でのすばらしい共有
- ニュース | 2024アジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會及び輝かしいサミットがシンガポールで開催
- 記者前線 | LINK FASHIONアパレル展示會(成都)の効果分析について
- 成功事例 | 紡績の光を燈し、波司登氏が中國紡績連合科學技術進歩賞を受賞
- 業界透析 | 産業分析:第3四半期の我が國紡績業界の経済運営は安定している中で圧力を受けている
- ニュース | 第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會がシンガポールアジア太平洋展で盛大に開幕
- 商業寶典 | コーブリッジ「雙十一」インターネット貨物輸送が織りなす「流動虹」
- 私は暴露したいです | 河北省広東省上海三地産學研の「紡績人」が集まって防水透濕膜複合新型生地の研究開発を推進
- 私は暴露したいです | 昭通巧家:蠶桑産業が農村振興の「新シルクロード」を敷く
- 私は暴露したいです | 『湖州シルクファイル文獻図鑑』出版