価格の増加は販売量の増加より速いです。企業はまだどれぐらい耐えられますか?
原材料の変動はすでに生産に影響を及ぼしている。企業の経営行為は、仕入れにおいて、今までのようにはできません。綿の買いだめをするそれは容易で、大量の買いだめには資金が必要で、買いだめ後に暴落してまた損失がひどいです。このような狀況は前例がないわけではありません。2004年に綿を大量に買いだめした企業は牛市で多く死んでいます。」今年の綿花価格は常に革新的で高い市場環境に直面しており、國金証券(16.60,0.38,2.34%)紡績業界アナリストの張斌氏は言う。
9月25日、綿の価格は10年ぶりの高値を記録し、20000元/トンを突破しました。9月27日、上海深両市、山東海龍(6.18、-0.06、-0.96%)、新郷化繊(6.42,0.02,0.31%)などの化繊プレートの株が全線にわたって赤みを帯びており、綿の値上がりで接著剤原料の綿が短く値上がりしたと言われています。
生産企業は原料の上昇に直面しながら、購買者に対して価格を抑える。これにより、業界関係者は、高コストの圧力が端末消費者の消化に耐えられるかどうかを診斷しました。
価格の増加は販売量の増加より速い。
「もし端末の製品が値上がりしたら、きっと業界全體の値上げです。ブランド多くの消費者はそれを受け入れるしかないので、結果としては購買頻度を減らすかもしれませんが、価格が浮遊しているため、全體の販売データはまだ増加すると予想されます。現在の注文會の狀況から見ると、來年の衣料品販売の伸びは価格の増加に遅れているかもしれません。張斌は述べた。
七匹狼(33.54,0.49,1.48%)や李寧などの上場ブランドの靴服企業の中報はいずれも値上げが販売実績に影響していないことを確認し、七匹狼の中期営業利益は16933.05萬元で、前年同期より40.68%伸びた。純利益は12378.34萬元で、前年同期より31.02%伸びた。メリヤスアパレル(28.80,1.30,4.73%)は調整後も成長期に入りました。また、ロイ?紡績(73.94,0.94,1.29%)などの家庭用紡績企業は予想を超え、収入と純利益が同時に高成長を実現しました。
李寧2011年度第一四半期のブランド商品販売代理店の注文會は終了し、発表したデータはこの説を裏付けるようになりました。會社の大型注文は年によって12%伸びています。その中で靴製品の平均小売価格は7%以上上昇し、注文數は5%以上伸びています。アパレル製品の平均小売価格は11%以上上昇し、注文數は約1%伸びています。
証券會社からの分析によると、生産コスト推進型の値上げは企業にとって利益をもたらしません。同時に、彼らは一般的に端末に伝わると思いますが、端末ブランドメーカーに対する影響は大きくなく、コスト圧力は大體生産企業が負擔し、一部は消費者が負擔し、ブランド企業が負擔する部分は小さいです。そしてブランド企業の価格転嫁能力は一般的に強いです。{pageubreak}
二、三線の都市を転戦して価格の優位を探します。
証券會社のもう一つの心配は、ブランドの靴と服の企業の中で、原料のコストは価格の比率より低くて、影響は小さいですが、現在大量の海外ブランドの服裝が中國に進出しています。
調査から見ると、七匹狼、李寧、美邦服飾などの端末ブランドは続々と一線の都市と國際ブランドの激しい競爭を避けて、ルートの沈下を通じて、二、三線の都市及びネット市場を開拓して消費群體を拡大し、販売量を保証する。李寧會社は2009年度に83.87億元の戦績でアディダスを超えて中國スポーツブランドの第二位にランクされたのは、近年の二三線都市での深耕のおかげです。
二、三線都市は消費潛在力を備えた「価値低地」と言われています。マクロ政策から見ると、収入分配體制の改革は中低所得層に傾いています。各省の最低賃金基準は大幅に上昇し始めています。消費群體の消費能力は上昇しています。
多くの端末ブランドの參入者を招いた二、三線と四線都市のもう一つの重要な原因は不動産です。2009年以來、第一線の都市の不動産の値上がり幅は驚異的で、賃貸料の上昇を牽引して、一部の経済が発達している二、三線の都市の住宅価格は比較的合理的で、消費潛在力を備えています。例えば、七匹狼は上半期にルート開拓の策略を調整して、三線都市に沈下して、新しい店に初期投資の小さいデパートを選んで進駐するように勵まして、家賃上昇の圧力を軽減しました。上半期の會社の販売費用率は14.15%だけで、同2.95ポイント下げました。
不動産市場はまた、紡績業界の高成長を牽引しています。富アンナ(45.41、-0.17、-0.37%)、夢潔、ロレツの三大家紡上場會社は上半期の株式市場のパフォーマンスが低俗ではなく、中報の業績が堅実に伸びています。富アンナの上半期の純利益は4778.6萬元で、前年同期比41.77%増の0.46元だった。ロレアル紡績の上半期の純利益は7679.57萬元で、同58.96%増の1株當たりの利益は0.55元であった。ドリーム紡績(43.97,0.39%)の上半期の純利益は2835.74萬元で、同32.75%増の0.54元だった。
データによると、中國の家庭用紡績品の一人當たりの消費は消費性支出のl%にも満たず、服裝消費の7%にも満たない。先進國の服裝消費は家庭用紡績品の消費支出とほぼ同じで、消費構造から見ると、中國の家庭用紡績品の市場空間は巨大である。
証券會社も全國70大中都市の不動産取引は安定しており、一部二、三線の都市価格が上昇しており、中國の持続的な都市化プロセスと消費アップグレードは紡績産業の需要に強力な支持を提供するとみられています。
- 関連記事
- 展覧會のテーマ | CHICブランドの出展者を見て、展示會の変化を振り返ります。
- 展覧會のテーマ | 回顧:19回國際服飾博覧會ブランド大発見
- ホットスポット | 珠江三角代行企業の赤色警報:高コストでアパレル業界の注文が激減しました。
- ファッションブランド | フレッシュも王道&Nbsp;Prada&Nbsp;2012春夏コレクションシリーズ
- 展覧會のテーマ | 回顧:大連服博會の名師展演の國際“范兒”は十分です。
- 展覧會のテーマ | 回顧:溫州國際皮革展が開幕しました。靴企業の注文が多くて購買需要が旺盛です。
- 展覧會のテーマ | 回顧:虎門展貿易會は瀋陽東莞の名産品を開いて東北に進出します。
- 展覧會のテーマ | 回顧:寧波國際服裝節は15周年を迎えることになります。
- 展覧會のテーマ | 回顧:2011寧波服博會:ファッション服と映畫國際シンポジウム
- 展覧會のテーマ | 大連國際服裝紡織博覧會を振り返ります。