柳伝志の創(chuàng)業(yè)物語(yǔ):40歳の創(chuàng)業(yè)、構(gòu)想は高遠(yuǎn)です。
この伝奇的な意味は、彼が11人の20萬(wàn)元の資金を持つ小企業(yè)を連想して中國(guó)最大のコンピュータ會(huì)社に成長(zhǎng)させるだけではなく、更に重要なのは、彼の伝奇的な物語(yǔ)は多くの創(chuàng)業(yè)を志す青年にとって、一種の激勵(lì)である。
柳伝志、1944年4月29日生まれ、江蘇省鎮(zhèn)江市出身。
連想會(huì)社の社長(zhǎng)、中國(guó)科學(xué)院の計(jì)算所の所長(zhǎng)、高級(jí)な技師。
1961年から1967年まで、西安軍事電信工程學(xué)院で勉強(qiáng)しました。1967年から1968年まで、國(guó)防科學(xué)委員會(huì)成都十院十所で働いていました。1968年から1970年まで、広東珠海白藤農(nóng)場(chǎng)で労働トレーニングしました。1970年から1983年まで、中國(guó)科學(xué)院の計(jì)算所で働いていました。1983年から1984年まで、レノボ総裁を務(wù)めていました。1988年に第一回全國(guó)科學(xué)技術(shù)実業(yè)家創(chuàng)業(yè)実業(yè)家創(chuàng)業(yè)実業(yè)家賞を獲得しました。1988年に第第一回全國(guó)科學(xué)技術(shù)実業(yè)家創(chuàng)業(yè)実業(yè)家創(chuàng)業(yè)実業(yè)家銀賞、1993年銀賞、1993年銀賞、1993回全國(guó)科學(xué)技術(shù)実業(yè)家創(chuàng)業(yè)銀賞、1993年銀賞、1993年銀科実業(yè)家創(chuàng)業(yè)実業(yè)家北京市の電子業(yè)界の優(yōu)秀な企業(yè)家のために、「中國(guó)改革風(fēng)雲(yún)人物」に選ばれました。
柳伝志は創(chuàng)業(yè)の伝説です。
この伝奇的な意味は、彼が11人の20萬(wàn)元の資金を持つ小企業(yè)を連想して中國(guó)最大のコンピュータ會(huì)社に成長(zhǎng)させるだけではなく、更に重要なのは、彼の伝奇的な物語(yǔ)は多くの創(chuàng)業(yè)を志す青年にとって、一種の激勵(lì)である。
この伝奇は創(chuàng)業(yè)青年一人にこのような希望を持たせることができます。「もし私が十分に努力すれば、柳伝志のように成功することもできます。」
柳伝志は、自らの経験から青年に、起業(yè)に成功するために必要な要素は多くないと語(yǔ)った。
「十五大」は多種類(lèi)の所有制が共存する前提を勵(lì)まし、柳伝志は「今後の一時(shí)期に大量の創(chuàng)業(yè)者が出現(xiàn)し、創(chuàng)業(yè)の難しさが大幅に低下した」と楽観的に語(yǔ)った。
{pageubreak}
40創(chuàng)業(yè)
柳伝志が創(chuàng)業(yè)の道に行くのは、「我慢できない」「これは私達(dá)が持っているものです。
年齢
大學(xué)を卒業(yè)して、文化大革命に間に合っています。元?dú)荬ⅳ盲啤⒑韦颏筏郡椁いい证辘蓼护蟆:韦颏筏郡い韦证辘蓼护蟆¥趣皮飧工ⅳ盲皮い蓼埂?/p>
「急に機(jī)會(huì)ができて、仕事がしたいです。
科學(xué)院のある會(huì)社の社長(zhǎng)は過(guò)去を振り返ると、いつも彼らが昔科學(xué)研究で多く業(yè)績(jī)を上げていたと言います。
私はそうではないです。私は自分で変えなければならないです。」
柳伝志が最初から始めなければならない時(shí)は、もう40歳になりました。
創(chuàng)業(yè)前、柳伝志は科學(xué)院計(jì)算所の外部設(shè)備研究室で13年間磁気記録回路の研究をした。
柳伝志はその経験をあまり持ちたくないです。
最後に、1980年に、私たちは二重密度のテープレコーダを作りました。陝西省の飛行機(jī)試験飛行研究所に送りました。
私たちはとても嬉しいです。
しかしこの時(shí)になって、私達(dá)は外國(guó)のものに接觸し始めて、自分のしたものを発見(jiàn)して、國(guó)外とは違います。
これは斷固として飛び出したいと思います。」
1984年、科學(xué)院は科學(xué)技術(shù)の展覧會(huì)をして、趙紫陽(yáng)は會(huì)議に出席していないで、科學(xué)院はこれに対して議論がまちまちです。
柳伝志もどうして趙紫陽(yáng)が見(jiàn)に來(lái)ないのかと考えています。
しかし、応用研究がどのように製品になるか、私もよく分かりませんでしたが、研究所の道はきっとだめです。
柳伝志の先頭に立って會(huì)社を経営していた背景には、當(dāng)時(shí)、中関村の街で會(huì)社が騒がしくなりました。中科學(xué)院の計(jì)算所でも會(huì)社を経営したり、アルバイトをしたり、機(jī)械を検収したりして、一日の収入は三四十元です。
當(dāng)時(shí)の計(jì)算所の1ヶ月のボーナスも30元余りで、これは計(jì)算所の正常な科學(xué)研究に対してとても大きいです。
これに対して、計(jì)算所の所長(zhǎng)の曽茂朝さんは、自分で會(huì)社を作って、お金を貯めて、所內(nèi)に納めて、必要な実際的な困難を解決できるかどうか、と考えています。
柳伝志がこれまで見(jiàn)せてきた組織能力は、曽茂朝にとって最高の人物だと思わせた。
失敗したとは思いませんでしたが、柳伝志さんは「當(dāng)時(shí)は最?lèi)櫎坤盲郡韦恕ⅳ嗓Δ筏郡椁いい扦工克饯媳井?dāng)に普通のことをします。
幹部
私もできると信じています。
仕上がりがよい
。
昇進(jìn)するには、仕事が大事なのか、それとも関係が大事なのかを分析します。
構(gòu)想が高遠(yuǎn)である。
1984年、「二通の海」はもう中関村に立っていましたが、柳伝志の名前は今日の中関村の多くの小會(huì)社の社長(zhǎng)の名前のように普通に忘れられます。
しかし、14年後の今日は、柳伝志が大きな出來(lái)事になり、民族コンピュータ産業(yè)の象徴となったことを連想します。
その年笑傲江湖の英雄、風(fēng)流は雨に打たれて風(fēng)に吹きます。
柳伝志はこの鮮明な対照を創(chuàng)業(yè)の初期に意が高いかどうかに帰結(jié)した。
「意識(shí)が高くてこそ、戦略を立てることができます。
意を低くして、ごまかしてするしかないです。どんな様子をしていますか?會(huì)社をするのは大運(yùn)に當(dāng)たります。
當(dāng)時(shí)の典型的な商売のやり方は三つありました。一つは批文によるものです。二つは平価の外貨を使うものです。三つは密輸です。
承認(rèn)書(shū)をもらったら、XTマシンが4萬(wàn)元以上売れます。」
私たちはこのようにしたくないです。
1987年、1988年の時(shí)、會(huì)社の高層はここで一回討論したことがあります。
私達(dá)の事務(wù)室の主任は一心に私達(dá)の會(huì)社が像が形成される科海のようにしたいです。本社の下には小さい會(huì)社がたくさんあります。各會(huì)社は獨(dú)立して輸出入をしています。
もともと「大船の構(gòu)造」を強(qiáng)調(diào)していませんでしたが、「大船の構(gòu)造」は「小舟皆さんの漂著」に反対するためです。
柳伝志は立意の高低に対して比喩があります。
錫福の靴の帽子屋さんはリピーターですから、彼の靴はどうやって作るべきですか?」
柳伝志によると、同じパイを売ってもいいです。例えば、パイを売って、チェーン店を作ってもいいです。
指導(dǎo)者
職権だけを頼りに部下に影響を與えたリーダーは過(guò)去になります。
真の指導(dǎo)者はきっと一連の心から望んでいる追従者に対応しています。
追従者の指導(dǎo)がなく、職位の威厳の殻や部下を駆り立てた過(guò)ちを除いて、殘るのは一官半職で他人の食欲を弔うだけにほかならない。
否認(rèn)できないで、1官半職も多くの追隨者を引きつけることができて、しかしこれは官僚の構(gòu)造の中の権術(shù)の範(fàn)疇に屬して、私達(dá)の討論の企業(yè)の指導(dǎo)の行為のランクにありません。
リーダーシップを確立するということは、実はファンを獲得することです。
柳伝志が追っ手を取る方法は簡(jiǎn)単です。
柳伝志の腕前はあくまでも部下に信じさせる方法があり、柳伝志に従って連想すれば必ず成功する。
この「手紙」はとても重要です。
「信」という言葉があってこそ、団結(jié)して進(jìn)取します。「信」という言葉があってこそ、七転び八起きになります。
指導(dǎo)者の追従者獲得には二つの重要なステップがあります。一つは、追従者がこれのために奮闘する事件に意義があると信じるようにします。もう一つは、追従者に信じさせます。この指導(dǎo)者は彼らをこの事業(yè)を完成させる能力があります。
{pageubreak}
現(xiàn)代の指導(dǎo)理論は、指導(dǎo)者は時(shí)間的な過(guò)程であり、終身制の職位ではないと考えています。
指導(dǎo)者はある事件に対する指導(dǎo)者で、この事件が終わったら、今度の指導(dǎo)行為も終わります。
これからも指導(dǎo)者になりたいなら、次の事件のために再び追従者を勝ち取らなければなりません。
柳伝志がカッコいい印を連想できるのは14年で、彼とは意識(shí)が高く、いつも連想のために新たな発展目標(biāo)を掲げているからです。
柳伝志や柳伝志の大ファンたちは、連想の遠(yuǎn)大な事業(yè)はまだ完成していないと考えていますから、柳伝志の指導(dǎo)行為も終わりません。
柳伝志は立意を強(qiáng)調(diào)しています。會(huì)社の発展過(guò)程において、必ずさまざまな難題が発生することを知っています。立意が高くてこそ、自分の求めている目標(biāo)をしっかりと覚えて、たゆまず前進(jìn)することができます。
柳伝志の最新の構(gòu)想を見(jiàn)てみます。
100億ドルの目標(biāo)は、私はおぼろげな目標(biāo)を掲げただけです。今日になっても、30億ドルから100億ドルまで、どれぐらいの飛躍がありますか?2000年以降、世界のコンピュータ産業(yè)はどのような変化がありますか?今はまだよく見(jiàn)えません。
また、100億になっても5,000強(qiáng)にはまだ足りないのではないでしょうか?これらは未知數(shù)ですが、私たちは500強(qiáng)を目指して世界500強(qiáng)の目標(biāo)に向かって邁進(jìn)しています。私の手では実現(xiàn)できないかもしれませんが、楊元慶、郭為の手では実現(xiàn)しないといけません。
R&Dにおいて、核心技術(shù)に向かって邁進(jìn)します。私達(dá)のやり方は面を広げて、技術(shù)を確実にして、一つ一つ上に塁に行きます。棒を立てるのではなく、高く立ちます。風(fēng)が吹いたら、棒が倒れます。この損失を食べました。私達(dá)はレーザープリンターを作る時(shí)、HPのある型番に対してしました。完成したら、HPの新しい型番はすぐに基礎(chǔ)ができます。
- 関連記事
- 當(dāng)ネットの専門(mén)稿 | ファッションは春節(jié)パーティーでの地位にあります。
- 市場(chǎng)動(dòng)向 | 複數(shù)の高級(jí)品メーカーの推龍年限定商品は中國(guó)市場(chǎng)を狙っています。
- ニュース | 大年初一太原廟會(huì)正式與游人見(jiàn)面
- ニュース | 中國(guó)のぜいたく品の消費(fèi)は世界一の憂(yōu)慮である。
- 世界一周の視點(diǎn) | 國(guó)際ブランドは國(guó)內(nèi)外の違いを指摘されています。中國(guó)の消費(fèi)者はいつも大きなブランドを売られています。
- ニュース | ブランドは続々と春節(jié)限定版を押しています。中國(guó)本土のブランドは動(dòng)きがありません。
- 協(xié)會(huì)の動(dòng)き | 視野を広げて世界を知る&Nbsp;5冊(cè)の獨(dú)立ファッション雑誌がオススメです。
- 毎日のトップ | 中國(guó)の富豪は10のブランドの中で9つの外國(guó)製品が一番好きです。
- 協(xié)會(huì)の動(dòng)き | 歐州債危機(jī)を恐れない&Nbsp;イタリアの高級(jí)品メーカーはアジア市場(chǎng)に強(qiáng)い関心を持っています。
- ニュース | 全力を傾けて服裝の湘軍を作り上げる。
- 創(chuàng)意は杭企業(yè)の年間生産高を3千萬(wàn)元向上させる。
- 信用狀の使用前の注意事項(xiàng)
- 國(guó)際商事証明書(shū)はどう発行しますか?
- ネット商人はどうやってお金を儲(chǔ)ける商品源を見(jiàn)つけますか?
- 女性ホワイトカラー創(chuàng)業(yè)日記:起業(yè)するには行動(dòng)力が必要です。
- 言葉遣いマナー知識(shí)略談
- 企業(yè)請(qǐng)負(fù)契約の見(jiàn)本
- 代表法改正:代表の履職規(guī)範(fàn)を細(xì)分化する
- 空中旅行的優(yōu)雅禮儀法則
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè)、関所はどこにありますか?