馬光遠:中國の経済生態は深刻な「砂漠化」
11月10日夜に中央銀行が預金準備率を0.5%引き上げた後、國家統計局は引き続き10月の経済データを発表しました。CPIは4.4%に達し、さらに年內の最高を更新しました。9月の前月比は0.8%上昇しました。
-
もちろん、このような驚きと現実の物価の上昇は比べても、データそのものの「謙虛さ」を感じさせます。事実、9月のCPIが年內の高3.6%を創造してから、全體の物価の動きは食品であろうと、食品であろうと、非食品であろうと、普遍的な上昇傾向を見せています。発展改革委員會が発表した10月の都市の食品小売価格の監視データによると、野菜、食用油、食用油、新鮮な肉類、果物などの31倍近く値上がりしました。リンゴが「価値低地」になって、資金に目をつけられ始めた。
-
國家発展改革委員會と中央銀行は互いに責任を転嫁し始めました。中央銀行は物価の上昇を通貨超発の「非科學的、客観的でない」と簡単にまとめましたが、どうやって科學的かつ客観的になるかについては、中央銀行は答えを出していません。
確かに、今回のインフレの要因から見て、通貨の世界的な放水は価格に影響を與える最も主要な要因であり、各國の通貨の超発現象が深刻であり、アメリカの最新の量的緩和金融政策は、世界的なインフレ懸念が顕在化し、大口商品の価格は引き続き上昇しており、石油は80ドル以上で引き続き取引され、熱いお金の加速が流入し、入力性インフレの情勢も極めて厳しい。
このような狀況の下で、國家発展改革委員會はついに価格を3%以內に抑えるのは難しいと認めました。
-
しかし、今はみんなが一致していても、貨幣の超発が現在の価格高騰の元兇になり、43兆元の超発貨幣は現在のGDPの2倍になります。しかし、事実上、中國のGDPと貨幣の発行量の関係については、1978年の改革開放以來、ずっと超発展狀態にあります。
超発は今日特有の現象ではなく、中國経済の一貫した特徴です。
改革開放以來、中國のM 2とGDPの比率は絶えず上昇傾向にあり、1990年は0.7となり、2004年は1.85に達し、1.6倍伸びた。
1992年から現在にかけて、中央銀行は毎年23%ぐらいの紙幣を印刷しています。中國のM 2とGDPの比率は加速的に上昇しています。
1990~1996年には、毎年2~8ポイント上昇しています。1997年からは、年間10ポイント以上上昇し、最大13ポイント以上上昇しています。これは世界でも前例のないことです。
我が國のM 2とGDPの比率は世界で最高だけではなくて、その上上昇速度も最も速いです。
それでも90年代から見れば、中國の深刻なインフレは二回しかなく、一度は92年から95年までで、一回は05年から08年までで、前回は間違いなく貨幣超発で、その後一回は世界的な流動性過剰のためです。
-{pageubreak}
問題は、中國の通貨が超常的である以上、なぜインフレが常態化していないのかということです。そして、08年末から始まった「適度にゆとりのある通貨政策」は、中國の通貨政策史では前例がなく、中國の通貨政策は、従來「ゆとり」とは言われていませんでした。
否認できませんが、通貨の超発は確かに本船の物価上昇の主な原因となりました。しかし、なぜこの前の貨幣が超発したのかを検討したいです。
-
根本は中國の実體経済の基本面にあります。
05年から、中國はGDPの飛躍である一方、経済の仮想化とバブル化で、不動産バブルの暴利と民間資本の実業環境の悪化によって、資本が不動産や投機的な分野に集中し、民間の実業意欲が非常に低迷し、経済の「植生」が破壊され、経済の「砂漠化」が深刻になっています。
つまり、78年から現在に至るまで、貨幣が超発しても、民間投資のルートが多いため、みんなが実業をする意欲が強く、加えて製造業が上昇の周期にあり、10兆元の貨幣を発行します。8兆元の貨幣から資本になり、原材料、部品、機械設備になります。現在の経済の仮想化が深刻な狀況の下で、同じく10兆兆元の貨幣を発行します。2億億元の貨幣だけが資本になり、8兆元の不動産通貨がありますか?行って、いったん不動産を押し出したら、ほんの少しの水でも物価の土石流を引き起こします。
-
経済砂漠化の狀況下で、今年7月以來、CPIは再び3.0年代に戻りましたが、各方面が隠蔽していますが、中國は下半期からインフレ時代に入ったのは事実です。
8月のCPIは再び3.5%まで上昇した後、9月のCPIはさらに3.6%の新高値を記録しました。最も楽観的な見通しによると、少なくとも2年間で、中國の物価指數は再び3.0%以內に戻ります。
國內では負の金利と流動性が過剰で、価値を保つ圧力によって、遊資は次々と油を売るようになりました。
そして、中國の現在のCPIは過小評価されていると指摘しなければならない。つまり、現在統計されたCPIによると、中國の物価水準は3.6%をはるかに超えています。CPIが過小評価された場合、民衆は事実上、CPIより高いインフレ稅を負擔しています。事実上、國民は高度経済成長を維持するために決済しています。
-
経済の砂漠化
中國経済は
通貨オーバー
の場合、いつでも爆発があります。
物価土石流
可能性がありますので、中央銀行は通貨の超発行に対して、中國経済の基本面は昔とは違っています。これほど多くの通貨の衝撃に耐えられなくなり、収入分配のバランスが取れなくなり、住民は収入分配問題ですでに「10年が失われました」という経験をしました。
30年の発展を経て、砂漠はすでに中國経済の大部分の領地を占拠しました。私たちは貨幣の洪水を防ぐコストが足りなくなりました。また貨幣の蛇口を締めないと、めったにない悪性インフレを迎えることになります。
-
- 関連記事
- 効果的なコミュニケーション | 職場:交際と交際は蕓術です。
- 會社の登録 | 成都工商登録「ワンストップ」サービスは初めての創業者に便利を提供します。
- 資産管理 | 商業為替手形決済の特徴は何ですか?
- 商標登録 | 商標の価値の全方位から商標登録の落とし穴の処理方案を総括します。
- コミュニケーション | 社交の場でのコミュニケーション蕓術
- 會計出納 | 出納員の職責と権限は何がありますか?
- イメージ | どんな習慣が職場の成功に役立ちますか?
- マーケティングマニュアル | 各業務員が職場につく前の第一課:個人イメージとマナー
- 商工稅務 | 上海市國稅局は対外貿易企業の內部管理水準向上をサポートします。
- 靴企業の宅配便 | 名聲の高いブランドほど自然に何回も阿迪開ナイキを破ることができます。