趙本山の家族企業への啓示
土著の地で生まれ育った二人から俳優になり、成功したマスコミの大御所に至るまで、趙本山の経営上の多くのものは価値があります。
ファミリー企業
の管理者參考にする。
自分の得意な製品を作って推賞する。
楽しいマーケティング
貴州衛星テレビの「論道」番組で、竜永図はかつて趙本山をこう評価しました。「溫家寶総理の一言を何度も引用して、信頼は金と貨幣よりもっと重要です。本山さんたちの番組を見てから、彼のこの言葉を解釈したいです。楽しみは金と貨幣よりもっと重要です。趙本山さんのこの點はとても良くて、視聴者を喜ばせて消費して、民衆を楽してくれます。
趙本山は創業から今まで、石炭を跳ね返して、木材、鋼材を作ったことがあります。
彼の話では、これらの商売は「儲からないなら弁償してもいいです。ほとんど弁償したことがありません。」
これらは所詮所長ではない。
2001年正月15日、趙本山は友達を連れて吉林に遊びに行きます。
友達の高秀敏さんに誘われて、趙本山一行は地元の有名な二人転劇場に來て公演を見ていました。張小飛夫婦が演じた「バカの嫁」に衝撃を受けました。
私は一晩中寢ませんでした。
興奮しますね。
もうどこにも行かないでください。これが私の命です。
私は二人より楽しい蕓術ドラマはないと思います。
方向を探しています。これを経営したいです。
當日の夜、私の頭の中で三つのことを転々としました。試合をして、人材を探します。二人で回るドラマを撮って、このグループの能力を引き出します。
彼はこれから自分の所長と従事する産業をしっかり結び付けて、自分の得意を極限まで発揮します。
「生産が楽しい」が口癖となり、彼の企業の使命と位置づけられた。
有名な二人転の専門家馬力はかつて表しています。「趙本山は観衆の笑いの中の奧秘を徹底的に研究しました。彼は底から庶民の心を研究しています。彼はこの笑いが市場にあることを知っています。」
ヒント:今の家族企業は、往々にして「一招鮮」で市場を勝ち取り、企業の成功を勝ち取ります。
しかし、成功した後、多くの創業者は企業の優位性から業務を拡大することを求めるのではなく、「うまい手」から「うまい手」への配慮から、よく知らない分野の多様な拡張を盲目的に行って、その結果の多くは「天より高い、命は紙より薄い」です。
そのため、本當に自分の長所を探して、自分の優位産業で大きくするのが企業発展の正道です。
各種資源を統合して産業チェーンを作る
もし本山のマスコミの成功がないならば、趙本山は今またその他の役者と大して違いがないかもしれなくて、ただ1つの中央テレビの舞臺の上の“小品王”。
彼の創業者としての成功は、多くの優秀な二人轉換俳優が配下を招き、自分の影響力を利用してメディアチャネルを統合して自分のものにすることにあります。また、舞臺出演やテレビドラマなど様々な業種の傘下製品を出しました。數年以來、趙本山は産業チェーンを作っています。
元山伝媒黨委書記兼総裁の田立冬氏は、「中國の多くの文蕓界の人たちは、産業意識や企業意識がなく、自分たちだけを経営しています。
彼は経営の二人転を通じて彼の価値を表現したいと思っています」と話しています。
しかし、いくつかの蕓能人が企業化の意識を持っていても、経営管理能力が足りないため、成功しません。
例えば、この前と同じように小物に火をつけた陳佩斯などです。
零點研究コンサルティンググループの會長の袁岳はかつてこのように趙本山を評価しました。
彼は弟子の引率と提攜についてチームをリードし、育成する能力を示しました。
彼の産業化操作は特に、身につけた蕓術と人材資源の最大化に対する運用を體現している。
ヒント:資源統合能力の強弱は、創業者や企業家の能力を測る主要な指標となるだけでなく、企業の成長にも直接的に関わるべきである。
家族経営者は自身の発展経歴と知識構造の制限を受けて、このような資源統合の能力は往々にして不足しています。
そのため、このような能力の育成と鍛練を強化し、優秀な人材資源を吸収して管理チームに入って、長期的に短いところを補って、企業チームの資源統合の能力とレベルを高めなければなりません。
{pageubreak}
「制度+感情」的な管理は人間性を表しています。
趙本山は蕓能人の管理に対して、獨自の方法があります。
彼はかつて言ったことがあります。
あれは全部野馬です。上がったら彼にかぶせてください。紐はきっと切れると思います。
私と彼らの間では、まず感情的になります。彼らの父親のように、時には父よりも大きな責任を果たします。
それから彼らのために寫真を撮って、彼らを怒らせたら、彼はもうだめになります。
最後に私達はすべての決まりを制度にして、一つずつ書いて、誰がどれを犯して、どのお金を取りますか?
金は彼らを治めることができる。
一番多くの罰金を科して、すぐに彼に10萬円を支払わせます。」
筆者は、趙本山の管理の最大の美點は個人の感情を溶け込むことではなく、本當にすべての人の価値を重視することだと思っています。
弟子一人一人がなんとかして彼らの芝居をやっています。発展の機會になると、手下の弟子たちのことを考えています。
これは一人一人が自分の価値を発揮するプラットフォームを見つけました。
また、彼の個人的な感情を込めた管理方法です。
彼は伝統的な劇団式の師弟制を採用し、企業內では弟子たちは彼の師匠、さらには師匠と呼ばれ、直接に父親と呼ぶ者もいます。
ここ數年來、弟子はどんな困難があって、お金がなくなって、家で事故が起きて、ある人は強情で嫁さんを毆って、彼はすべて管理します。
これは弟子たちに帰屬感を見つけさせました。
もちろん、社內にも完璧で厳しい管理制度があります。
彼は弟子たちに自筆で書いた「國法家規」を贈り物にします。
「國法家規」という四つの字をちりばめた石は、萬円を一つにして、彼が自ら選んだもので、この四つの字の重さを示しています。
公演の品質に対する監視と俳優一人一人が公演に出る穴には非常に厳しい規定があります。規定に違反した人は処罰されます。
今の家族企業の中には、三人の従業員と甥と甥がいます。基本的な勤務評定と業務仕返し制度がなく、管理上のルールは全くありません。また、一部の家族企業は規範管理段階に入ったばかりで、多國籍企業のあのセットを勉強したいです。
これらは非常に取るべきものではない。
ある會社は自分に合った管理パターンを見つけるには、管理者が企業の発展段階や人的資源狀況などによって十分に論証し、合理的な計畫が必要です。
學び続けて自分を超えて
趙本山さんは2009年に55萬円の高額の學費を使って長江商學院CEOクラスに入學しました。
趙本山は自分で言います。
ビジネススクールで授業をします。私にとっては調整、溫度を下げる過程です。
一方では、海外の先進チームの管理経験と教訓を學んだので、これは私のメディアを未來管理するのに役に立ちます。一方で、心理面です。
私はこのように保証してもいいです。ほとんどの企業家は心の病気があります。私を含めて。」
彼が長江商學院で學んだことは、授業料55萬円に対して価値がないということです。彼のこのような先進的な管理理念を學ぶ意識は私達に感心させられます。
ヒント:多くの家族経営者は、企業が一定の発展を遂げた後、往々にして自分の能力が企業にもたらす業績に自慢し、そして経験主義の発展の思考圏に陥っている。
これによって學習を続ける意欲と情熱が失われました。
勉強を放棄すれば、必ず時代に遅れ、企業の正しい発展方向を導くことができるだろうか?
もちろん、私たちは二人から俳優になって成長してきた企業家の趙本山さんに対して、その家長式の管理はチームの凝集力を高めて、使用人のコストを下げることに積極的な作用がありますが、その明らかな弊害があります。
戦略の制定、市場の把握はすべて趙本山の一人の身で結んで、その決定のリスクはかなり大きいです。
長い目で見れば、趙さんが退職した日を待って、本山メディアはずっと光り輝き続けますか?
- 関連記事
- 専門市場 | 11月の煙臺市の衣料品価格は前月比5.8%上昇した。
- ニュース | 低価格の時代はだんだん遠ざかっていく。
- 革新的なマーケティング | 借助網絡渠道漢派服裝銷售額大幅上漲
- 産業透視 | 四つの要因は石獅子紡織服企業の輸出に悩んでいます。
- 従業員の天地 | 安陽市ではニットウエア企業のクラス、組長養成所を開催しています。
- ニュース | 國內のスポーツ服裝企業は在庫問題を解決しにくいです。
- 業界透析 | 中國の住宅服業界の見通しは広いです。
- ニュース | 紡績服裝の突起が徐州市の輸出伸びの一番早い製品になりました。
- 家と家 | 家居服の格調とファッションの演出&Nbsp;家族を愛し、幸せを愛します。
- 家と家 | 揭秘家居服品牌背后的秘密