職場のホワイトカラーの五大処世善言
現代において
職場
人と人が觸れ合うとき、しばしば多くの変數が生まれます。鑑賞と憎しみ、賛美と中傷、協力と競爭、助成と解體、喜劇と悲劇…
では、職場のホワイトカラーとして、自分とどう向き合えばいいですか?
仕事をする
コミュニケーション圏は、どのように良好な心理狀態と最善の方法で競爭と挑戦に満ちた現代の職場生活の中で利益を得られますか?
ホワイトカラー
善意の幾つかの言いがかりは,みなさんの參考に供するだけである.
1、無言であなたの中身を見せてください。
職場でのコミュニケーションの中で、多くの人が、言葉はコミュニケーションの主要な手段だと思っているかもしれませんが、言葉以外に沈黙は有効なコミュニケーション手段だと思います。
なぜなら、沈黙は言葉よりも理性に富み、知恵に富み、內包に富むからです。
例えば、他人の理不盡な非難と悪意によって中傷された時、あなたはまた率直にあなたの本當の源を明らかにすることができなくて、この時に、あなたは沈黙を維持してもいいです。
あなたが黙秘する時、相手は往々にしてあなたのカードを知らないで無限の圧力を感じます。この時、彼の意志も動揺されて、戦爭も自壊もしないです。もしこの時に抵抗と論爭を行ったら、あなたの愚昧な行為はきっと相手に付け入るチャンスを與えます。このようにすれば、いかなる友好的な結末を得ることができないだけではなくて、かえって自分を更に受動的でばつが悪い立場に陥ることができます。
『知恵書』にもあるように、「告白の心は人前に広げられた手紙のようです。
胸に秘められた城府があり、巨大な空間と小さな溝はいずれも重要なことを沈殿させて深く隠すことができる。
自己コントロールによる含蓄があり、黙秘できる方が本當の勝利です。」
言葉より大きな真理があるとすれば、沈黙です。
すべての意味はすべて1つの目つき、1つの笑顔、甚だしきに至っては1つのぼうっとしている表情の中で潛んで、これはまさに私達の最も真実な意図の弁明です。
だから、智者たちは往々にして沈黙の価値を深く悟り、最善の方法で自分の最も深い內包を表現する。
2、謙虛に知恵を見せる。
謙虛は人を進歩させ、誇りは人を落後させる。
これは偉大な指導者毛主席が殘してくれた至言です。
謙虛さは人の思想教養であり、その核心は自分の短所と他人の長所を発見することに長じて、自分の短所を補うことが好きです。
我が國の古代の伝統の美徳のストーリの中で、模範の例がかなりあります。周公言教身帯論は謙虛で、孔子が満杯を破ることを話して、晏嬰謙は弓を曲げて、車夫が過ちを改めます。
今の職場生活としても、皆同じです。
しかし、現実的な仕事の付き合いの中で、よくいくつか人がいて、悟りがとても高いと思って、他の人の意見に対してそっぽを向いて、いつも高話をすることが好きで、専門家と知者で自任します。
このようなうぬぼれすぎる人はきっと嫌な思いをさせられます。彼らは本當に強いかもしれませんが、他人の尊敬と稱賛を得るのは難しいです。
だからここで、私は職場のホワイトカラーの皆さんにお勧めします。いつでも自分を各方面の専門家にしないでください。いつまでも謙虛で學者という姿勢で他人と付き合ってください。たとえあなたの知識が相手に勝るとしても、婉曲な態度を示してください。このように、他人の稱賛と尊敬を勝ち取るだけでなく、自分の才能と知恵も現れます。
例えば、一束の花が花枝を広げている時、自然とその枯渇と零落を連想します。つぼみがふくらみかけている時、あなたは自然とそれに対してすばらしい憧れと期待を満たしています。
3、精言に効率を見せる。
精言は、名前の意味を考えて、本質的な言語です。短い文章で深い意味を表します。これは簡単な表現だけではなく、仕事の効率の現れです。
反対に、べらべらとしゃべりまくることです。
このようないくつかの人はあなたに苦痛を感じさせて、よく彼らは口を開けますと、他の人は話をする権利を失って、彼らはこれまで簡単に自分の観點を表現することができなくて、これまで何を言ってはいけませんかを知らないで、いつも何を思い付きますか?
曾國藩はかつて言ったことがあります。「人生の悪いことの二つの要素は、一つは自傲であり、もう一つは多くのことを言って、多くのことを言って嫌がり、多くのことを言って災いを招き、多くのことを言って失敗をもたらし、多くのことを言っても無益です。」
だから、ホワイトカラーの皆さん、言葉の多さは必ず失う道理があるとしっかり覚えてください。言葉の多さは少ないほうがいいです。言葉の數は少ないほうがいいです。多くの言葉より多く知っているほうがいいです。
「多言は浮ついていることの象徴です。
道徳的な人がいるなら、多く言ってはいけません。信義がある人は多く言わないでください。才能のある人は、多くの言葉を使う必要がありません。
{pageubreak}
4、ユーモアに魅力を見せる。
ユーモアは「音楽を見つける」と「冗談を言う」という考えがあって、なかなか人前に出せないです。
これに対して、私は違った観點を持っています。忙しい仕事はまるで青白い紙のようです。生気に欠けています。無限の抑圧を感じさせます。適當にユーモアをつけてください。この青白い紙に綺麗な色を添えて、視覚の美しさと気持ちいい感じを與えます。
そのため、適度なユーモアは現代的なコミュニケーション方式の中の非常に重要な補助手段であると思います。仕事の進展に影響しないだけでなく、逆に、「正言勵色」では達成できない効果と役割を果たすことができます。
例えば、他人と矛盾している時にユーモアを持って、お互いの溝をほぐして、憂えを喜びに変えることができます。厳粛な會議では、適當な時にユーモアを交えて、緊張した雰囲気を緩和して、參加者の良好な狀態を引き出して、會議の実効性を高めます。気まずい時には、ユーモアを少しつけて、苦境から抜け出せます。自嘲の目的を達成することができます。
つまり、職場のホワイトカラーとして、自分のユーモアをうまく運用して、笑いを私達の付き合いに調和のとれた色を加えて、笑い聲を私達の仕事のために効率の分銅を増加させるべきです。
人づきあいの中では、まじめにものを言うと、どうしても重苦しい感じがします。三分間しか話していなくても、一時間も話していたと感じられます。ユーモアを少し持ってきて、笑顔で話してくれたら、一時間でも三分間のように短く感じられます。これはユーモアの魅力です。
5、寛容にあなたのスタイルを見せてください。
すみれが香りを踏み人の足に殘してくれたのは、寛容というものだった。
以上の名言はアメリカの有名な作家マーク?トウェインに由來しています。彼は非常に短い言葉で巧みに現代の人間関係の処世哲學を明らかにしました。
「完璧な人はいない」ということわざがあります。
私達の大多數の人は獨斷、頑固、嫉妬、猜疑、恐怖、傲慢などの欠點を持っています。これらの欠點に直面して、処世の一方として、文句と非難ばかりすれば、問題の根本を解決することができないだけではなく、むしろこれらの人間性の弱い點を暴露させて、もっと悲しい結果を成し遂げることができます。
これは人間性の本質によって決められたのです。過ちを犯した時、自分の過ちを意識しないわけではなく、虛栄心とプライドのために、頑なにしばらく認めないだけです。
だから、この時、もし彼の欠點と過ちを適切ではない方法で非難したら、きっと彼の頑固な鉄の壁にぶつかります。何の結果もありません。この時、あなたは良好な心理狀態を維持して、相手を理解して寛容にして、そして婉曲に相手に自分の誤りを意識させます。
だから、職場のホワイトカラーとして、人に善をなす才能と自分を善とし、寛大な心で人に接しても、必ず他人の理解と尊敬を得て、自分がより調和的で友好的な職場付き合いの輪を作って、あなたの魅力と風采を存分にアピールします。
要するに、風雲変化の現代の職場では、いろいろな原因でこのようなライバルが生まれるかもしれませんが、私から見れば、最大のライバルはあなた自身に勝るとも限らないです。なぜなら、あなた自身だけが、このすべてを変える原動力になります。
職場のホワイトカラーの友達、自分の交際の方式をうまく運用して下さい、理性に調和がとれている友情を開放させて、知恵に煌びやかで美しいカラーリングを開放させます!
- 関連記事
- 會員コーナー | ナイキ、アディダスが展開する女子店の出発點はまったく違っています。
- 女性の部屋 | 短款情侶裝棉服秀恩愛顯高挑
- 會社のニュース | ラシャベルの試水O 2 O効果が初めて現れたのは、お客様の満足度です。
- 今日のオファー | 綿の値下がり割當額の減少:紡績企業は「市場化」の洗禮を受ける
- 技術が普及する | 農民が服を作るには3 D技術が必要です。
- ファブリック | シリーズのハイテク生物シミュレーション環境にやさしいダウンジャケットの製品は北方市場を占拠しています。
- 新発明 | 3 Dプリント技術の進出ファッション
- 科學技術の文化 | 2014年「紡績の光」科學技術賞受賞プロジェクトによる授賞
- 金具 | 東レ炭素繊維の生産能力が大幅に向上しました。
- 金具 | TPU薄膜の応用範囲はますます広くなってきた。