小豆グループの周海江総裁:社員の収入の伸びが企業を上回る
「はあ!また給料が上がって、一ヶ月で400元以上になりました。」12月21日、事務室に入ったばかりです。小豆グループ張さんは小豆の社員と同じように會社から屆いた重い新年の「大禮包」をもらっています。彼の心は美しくて、使いきれない力を感じています。
張さんが喜んでいるのは道理です。2009年です。徐州師範大學卒業した彼は唐アズキのイメージの男裝の仕事に來て、一年余りで、企業はすでに4回の給料を上げて、今彼の月給は3400元近くで、まだ彼の原稿料の収入を含んでいません。
張さんだけが楽しいのではなく、小豆すべての従業員は張さんと同じで、幸福感が十分で、一年に三回の給料を上げて、累計平均の上げ幅は49.6%に達します。
「従業員の収入の伸びが企業の発展速度を超え、企業の発展成果をより多く分かち合うようにする」この言葉はよくかけます小豆グループ周海江総裁の言葉にも、小豆集団の一貫した追求が反映されています。責任感のある企業になり、社員と物質利益共同體、精神利益共同體、事業共同體を結成します。
企業の発展成果をもっと分かち合います。
2009年、小豆生産販売は223億元に達し、利潤は10億元を超え、それぞれ同14.7%と23%伸びた。今年までに、グループの売上利益は同23.8%伸びた。一方、2009年には小豆の従業員の平均収入は30%前後伸び、2010年には49.6%に達し、従業員は著実に企業の発展の成果を分かち合った。
小豆の賃金の伸び幅はCPIに勝っただけでなく、賃金の伸びと賃金水準も同業種をリードした。調査によると、長江デルタ地區の2009年の大卒者の平均給與は2667元で、全國は2369元で、長江デルタ民営企業や個人業界は2377元で、小豆で働いている張月さんの月給は3400元近くで、同業界よりはるかに高いです。
小豆では、課の従業員の給料が上がっているだけでなく、現場の従業員の収入もどんどん上がっています。2010年の春節が過ぎると、周海江さんは第一線の従業員の月平均給料を2000元にすると提出しました。8月になって、周海江さんはもう一回だけ提出しました。各一線の従業員の月給を2000元以下にしないようにして、そして前後してグループの人力資源部の同志に一線の職場に入って給料狀況を調べさせました。
はい、小豆グループスーツ工場給料の計算を擔當する高萍さんは記者のためにスーツの一工場と二工場の第一線の従業員の給料表を開けました。記者は10月に劉志勤さん、4847元です。徐靜芬4505元です。傅昌梅5091元です。高萍さんによると、現場の従業員は出來高賃金制を実行しています。従業員の積極性を高めるために、會社は毎年その年の物価と企業の発展狀況によって工価を改定しています。2010年5月から10月まで、小豆のスーツの第一線の従業員の平均収入は2410元で、第二工場の従業員の平均収入は2330元です。
株式を與えるのは小豆企業の発展成果を社員に分かち合うためのもう一つの取り組み。小豆グループ50名の大株主によって持株され、600名以上の株主がいます。これは全國240萬社余りの民営企業の中では唯一ないです。周海江は「財は人を集め、財は人を集めて散ずる」と固く信じています。2009年末には、より多くの管理者が株式を保持するために、小豆は新たな88人の株主を吸収しました。グループの株主としては、毎年高い配當金収入があるだけでなく、企業からの株式贈與も受けられ、さらに従業員の帰屬感も増してきました。
従業員の幸福指數を高める
従業員の収入を上げるだけではなく、従業員の幸福指數を高めるべきです。幸福指數とは、人々が生活に満足するほどのものです。
周海江氏は、従業員の幸福指數を高めるポイントは従業員に公平な機會を與えることにあり、チャンスがあれば希望があると考えています。彼は譲歩します小豆公平な機會を提供する肥沃な土地にもなります。
公平な機會を得るための重要な手段は競爭上の地位に就くことである。小豆では、企業が急速に発展しているため、集団のほとんどは毎週競爭して持ち場につく職位が出てきます。職位は課長、職場の副、職場の主任、販売経理、工場長、會社の副社長、會社の社長などです。
競爭の上に立つと多くの優秀な人材が際立ち、企業のために優秀な予備幹部を準備し、企業をより民主的にし、活力に満ちています。
小豆には、競爭で管理職に就く人が多すぎて、個人の発展が実現された例があります。潘家祥は、2004年に大學を卒業してから小豆の職場の主任助理に入り、2009年に競爭を通じてグループの商標工場の副工場長になりました。この間は競爭で持ち場に上がって、また彼を株式會社のシャツ工場長のポストに入らせました。
小豆では、一生懸命働いていれば、現場の従業員も自分の上昇空間をはっきりと見ることができます。
小豆の第一線の従業員が実行するのは星ランク制です。星ランクの従業員には補助金があるだけでなく、三つ星の従業員が職場の検査員、班長などの管理職を擔當できます。また、無料で大學に行く機會があります。星ランクの従業員の寫真は職場の名譽欄に貼って、従業員の栄譽感を高めます。
小豆各種の研修も行います。従業員は自分の必要に応じて參加できます。各種研修は従業員に技能を向上させただけではなく、全國大會で多くの従業員に「金を取って銀を奪う」ようにさせました。
従業員の幸福指數を高めるのは、従業員に良い仕事と生活條件を與えることにあります。2元のお金を使って、毎日の課員は1部の2生臭物の2素の晝食を食べることができて、現場の従業員は食事をして無料です。これを食べるだけで、企業は年に8000萬元以上を支出します。グループはまた、専門的に8000萬元を投じて、12棟の課員寮、第一線の社員寮、夫婦棟を建設しました。高級人材に対して、會社は100平方メートル以上の住宅を奨勵するだけでなく、10萬元の安家費を贈呈しました。
コミュニケーションをよくするために、小豆まだいくつかの職場でこだま壁を設けています。主に従業員の服と帽子の間の白い板に置いています。従業員は何か意見や提案がありますか?小豆はいつも合理化提案活動を実施しています。このイベントは、従業員の怒りを和らげて、愚癡をなくして、企業も多くの良い提案を得て、従業員の仕事態度は更に積極的になり、ウィンウィンを獲得しました。
小豆また、様々な多彩な文蕓活動があります。メーデー、七夕、バレンタインデー、中秋節、國慶節には、小豆蕓術団を組織して従業員のために公演するだけでなく、企業の職場の従業員を組織して、各種の文蕓活動を自演します。
確かに、2007年から小豆は毎年給料が上がっています。少なくとも15%の幅があります。22000人以上の従業員を持つ大手企業グループにとって、給料のコストはもちろん高くなります。
なぜ企業の活力とやる気が十分ですか?小豆の従業員の収入の増加と企業の発展が良いインタラクティブを形成したからです。
「グループに感謝しています。この舞臺を與えてくれました。私は必ず努力を重ねて、グループの信頼に応えます。」前述の小豆社員の潘家祥さんは、競爭を通じて、小豆の株式會社のシャツ工場長を務めています。
企業は私を大學に送ってくれます。企業にもっと貢獻したいです。24歳の安徽籍の従業員劉時栄さんは喜んで記者に伝えました。6年前、劉時栄さんは小豆子午線の職場で働いていました。仕事のために、職場の班長である彼は大學に選ばれました。學校で夢を見たことがない彼は、企業がこの夢を実現してくれました。
2008年に全國製版工大會に參加して優勝し、全國メーデー労働賞を受賞した第一線の社員郭軍偉さんはシャツ工場の技術科の課長を務めています。
従業員の積極性、主動性、創造性を最大限に引き出してこそ、小豆の発展は日進月歩します。
現在、基幹産業としての小豆の衣裝生産高は全國第一位にある。現在、ブランドネットワークの建設を加速し、技術革新を増大させ、モデルチェンジ?アップグレードを加速している。小豆の服の四大ブランドの専門店は2000店を超えています。2012年には3000店になります。
小豆のタイヤ急速な発展を続ける。全鉄子午線タイヤプロジェクトは國が重點的に支援しているハイテクプロジェクトで、2010年、グループは元の200萬セットに基づいて新しい200萬セットの子午線タイヤプロジェクトをスタートしました。生産開始後、産業の年間売上高は100億元を超えて、業界のトップ5に入ります。現在、千里馬ブランドの晝線タイヤは中國鉱山型タイヤの第一ブランドとなっています。
イチイ製薬の潛在力は大きい。グループは絶滅危懼種のイチイの苗を栽培し、世界最大のイチイ繁殖基地を建設しました。紅豆杉は相次いで中南海、上海萬博に入りました。グループはすでにモザイク栽培、薬物精製生産、生態観光の巨大な産業チェーンを形成しており、年間生産額は50億元を突破する見込みです。
- 関連記事
- 市場相場 | 華貿靴城に來て溫推介します。
- 人生を売る | 東莞:百萬靴業の労働者は“職名”を評価します。
- 市場相場 | 上海は200を過ぎて教習所のコーチを運転する専用の靴に換えます。
- 市場相場 | 杭州溫共創「中國靴業皮具第一商業貿易センター」
- 市場相場 | 「工員募集難」は西部製靴企業の足を引っ張る
- 企業情報 | 成都は中國のトップクラスの“靴を試します”を製造します。
- 世界一周の視點 | 稅関突撃靴展で中國の展示品を抑留します。
- 外國貿易の情報 | ナイジェリアは中國の靴類などの製品に対する需要が旺盛です。
- 業界概要 | 運動靴産業の昇溫は資本市場の注目を集めている。
- 服飾 | 靴の発展と靴のデザインについて話してください。