華聯&Nbsp;KAM會長黃文遠創業の道
石の獅子
服が集まっていることで有名です。アクセサリーがそろっていることで有名です。
だから「中國レジャー服の名城」は石獅子の名刺になりました。
華聯服裝部品企業有限公司の大本営は石獅子の寶蓋に根を下ろしています。この企業を指導する人は黃文遠です。
黃文遠
1954年生まれの香港人、石獅子華聯服裝部品企業有限公司會長、泉州市中外企業家連合會名譽會長、福建省江廈泉州石獅文化研究會名譽會長。
ここにもう一つのエピソードがあります。
黃文遠は北京中國紡織工業協會に報告しに來ました。彼は寶蓋鎮で服裝補助材料の革新プラットフォームを作るつもりです。
この間、ちょうど大連楊服裝集団の石暁東総裁が北京に來て仕事をしていました。夕食を共にする時、石暁東総裁は見知らぬ人のように華聯の部品の狀況を聞きました。
電話での返事は彼の予想外でした。楊さんの服裝はずっと華聯の補助材料を使っていました。
華聯
のボタンは全國で水道水のように大きな川の南北に流れています。服はどこにありますか?ブランドはどこにありますか?どこに華聯のボタンがありますか?日本、韓國、アメリカ、ベトナムなど多くの國でも華聯の部品と服裝がセットになっています。毎日50トンのスピードでプラスチックを消費しています。
黃文遠:企業の「企業」がなくなったら、「人」がなくなったら、「止」が殘ります。
80年代初めに、ライオンのファッション産業が活発になりました。多くの人が參加したり、服裝製造の大軍に參加したりした時、香港にいます。
1981年、黃文遠はいくつかの志を同じくする株主と共にボタン工場を設立しました。専門的に石獅子服裝企業のためにセットでボタンを生産しています。
石獅子の服のデザインがどんどん更新されるにつれて、ボタンのフォローアップも時代と共に進みます。
この點において、華聯創業當初から明確な目標があり、常に人材を企業発展の第一線に置く。
黃文遠は謀略が深い人で、彼は企業の「企業」の字は「人」を中心としていると思っています。
彼が人材を求めて喉が渇いている時、軍工をして大砲を製造する技師が彼の注意を引いた。
各方面から見れば、このエンジニアは企業になくてはならない人材ですが、何度も接觸したことによって、このエンジニアは企業がつぶれたら、自分の人生の殘りの部分がなくなり、華聯で働きたくないと心配しています。
そこで、黃文遠は大膽な決定をして、その時の物価によってこの技師の多額の費用を支払って、聞くところによると、その時の物価によって計算して、この費用。
重金屬を惜しまず人材を吸い上げる措置を通じて、前後數十人の技師が相次いで華聯に身を投じて、石獅子で家を建てました。
人材の価値は華聯の製品をずっとリードしています。華聯は現在30あまりの特許を持っています。その中に亜鉛合金、精工メッキ、研磨などの技術は世界の同業者の分野でリードしています。空白を埋めました。
彼らが生産した「四合一」ボタンは科學技術の含有量が高く、技術の難易度が高く、デザインが新しくて有名です。
日本の同類企業はずっとこの技術を注視していますが、結局はやはり研究と開発の結果がないです。彼らは3億元の人民元で中國聯を買収します。黃文遠はよく考えた上で、「人は追求しないといけません。お金はもちろん重要ですが、萬能ではないです」と言いました。
{pageubreak}
黃文遠:ボタンを一番特色があります。お客様は必ず私の商品を選びます。
黃文遠は冗談めかして言います。「私たちは何もできません。大きなビジネスはできません。ボタンのビジネスしかできません。ふざけています(笑)。服裝の見返り率は高いですが、リスクもあります。市場の流れについていけないと、生存の危機に直面します。ボタンの商売は小さいように見えますが、服裝の生産があれば、必ずボタンが必要です。私のボタンを一番特色があります。彼は必ず私の生産の製品を選びに來ます。このようにします。このようにします。このようにすれば、多くのリスクがあります。」
ブランドの経営面では、華聯の「KAM」は日本の「YKK」に続いて世界第二位になりました。広州の中大衣料市場だけで183軒の専門店が分布しています。
注意深い人が発見しました。全國のアパレル市場に華聯ボタンの影があります。
義烏小商品城に行くと、華聯のボタンを知らない専門家を見つけるのは難しいです。
「服の位置付け基準は、補助材料の等級を見なければならない」というのは黃文遠の総括であり、名品の服裝は、ボタンの材料選びも必ず高い基準であり、これと一致しています。今、華聯のブランド「KAM」は多くの世界トップブランドの補助材料となりました。
最初に華聯ボタンを経営していたのは溫州商人たちです。彼らは市場で他の人とは違ったボタンを見た時、雲霧を通してその価値と潛在力を見ました。
そこで彼らは率先して華聯と代理契約を結び、溫州人の慧眼で珠を知り、華聯のマーケティングの先駆者を開拓しました。
黃文遠の紹介によると、彼らと協力している販売代理店は離れておらず、さらに多く集まっています。
華聯ボタンでお金持ちになり、千萬の資産を持つ代理販売業者は百人で計算します。
國內市場において、華聯の補助材料は人気商品であるだけでなく、その製品の売れ行きを指すだけでなく、國內の専門補助材料市場に華聯が入っていないなら、この市場はまだ等級が足りないと説明しています。
自分の金型を作って、利益は少なくとも他家の3、4倍です。
ボタンは衣裝の脇役であり、中間品であり、直接消費者と接觸しない。
黃文遠によると、現在「KAM」は200臺余りの射出成形機とイタリアの定型花機などのハイエンド設備を持っています。このような実力を持つ企業は世界でも珍しく、日本の「YKK」に次ぎです。
アパレル産業では、服の価格が一番小さい単位は「元」ですが、ボタンの価格は「分」まで正確で、一番安いボタンは1セント5つです。
初期に作った時は、スタイルはそんなに多くて、買う金型はほとんど同じです。市場を奪います。主に価格戦を中心としています。
黃文遠の考えは革新をすることです。
革新は主に金型の革新を主として、「人は私が持っています。人は私が持っています。」「ボタン一つの利潤はとても低いです。私は自分で生産した金型を使って、製品に特色があります。価格は自然によく売れています。
他の人がボタンを売ってお金をもうけたら、私の利益は少なくとも彼らの3、4倍です。
ボタン一つでこんなに大きな文章を作って、このボタン大王の才覚に感心させられました。華聯は中國工商総局に「中國有名商標」と認定されました。
成績に対して、黃文遠は満足していません。次はブランドをヨーロッパの高級アパレル工場に輸出し、國際的に有名なブランドを作って、トップブランドの服裝市場に進出します。前の道は平坦ではないですが、黃文遠は引き続き歩き続けます。
{pageubreak}
金融危機下:「おもちゃ」は付加価値の向上を重視する。
多くのアパレルの靴の帽子の企業が産業の“厳冬”に直面して、補助材料を生産する福建石の獅子市の華聯の服裝の部品の企業有限會社はこれまでと同じように馬力を十分につけて、國內外の注文を完成します。
今のところ國際金融危機の影響が大きくないのは、20年以上もボタンや金物などの「小物」を守ってきたおかげです。
會長の黃文遠さんは言います。
中國の紡織服裝の名城である石獅子は、華聯が1981年に創立した當初からボタンなど目立たないアクセサリーの生産に力を入れていました。
産業拡張の誘惑は多くの同時にスタートした補助材料企業を改行させ、華聯は心の中に他意がなく、「脇役」として精を出す。
現在、華聯は毎日60トン以上の製品を生産しています。國內のハイエンドの補助材料市場を占拠しています。會社には3000人以上の従業員がいます。組み合わせて生産している企業の従業員は2000人以上います。
中國の服裝の輸出は長期的に「量が多くて、利益が薄い」です。一部の中小企業は輸出によって稅金還付されて生活しています。
今年の下半期には、西側諸國の市場は低迷を続け、國內の衣料品輸出企業は微利の瀬戸際にあえいでいる。
それに比べて、生産の中でハイエンドのアクセサリの付加価値はずっと豊富です。
「國際的に何萬円かの高級バッグを使います。
萬元以上の高級スーツを持っていますが、どのようにボタンを一つ使いますか?」黃文遠さんによると、ボタンやファスナーなどの「小物」の付加価値を上げるのは、デザインのアイデアと製品の品質にあります。
長年來、華聯は技術の導入、消化、再革新の道を歩み、國際先進技術設備と國內の人材技術優勢と労働力優勢を有機的に結合し、補助材料技術の含有量と付加価値を絶えず向上させてきました。
會社は200臺余りの世界最先端の射出成形機、定型花機などの設備を持っていますが、黃文遠は華聯の核心競爭力は設備の先進にありません。
「生産補助材料の最も核心的なものは金型の研究開発であり、強い自主的な研究開発能力による優位性は私達ができる他の人ができないことです。」
黃文遠さんによると、初期はボタンを作って、金型は大體同じです。デザインはそんなにいくつかあります。みんなの製品はとても近いです。市場を奪います。お互いに殺し合い価格戦をするしかないです。
自分で金型を開発してこそ、同質化競爭の泥沼から抜け出せます。市場の最高點を占めます。
年代初め、華聯は50萬香港ドルで臺灣のメーカーから買ったゴムの針「二回加工成型」のコツは、技術者がこれによって海外の金型をさらに改善し、二回成型して一回の成型になり、完成品率はもとの70%から100%まで上がり、生産コストは大幅に下がり、市場占有率は急速に向上しました。
數年前、海外では100本の接著剤の金型が現れました。華聯は力を合わせて通関に成功しました。今はこの自主的に開発したもっと効率的な節本の新しい金型は1列につき50本の伝統的な金型に取って代わりつつあります。
長年來、華聯は四合バックル、ゴム針などの生産技術において30余りの特許技術を開発しました。
このような人のおかげで、私は持っています。人は私の長所を持っています。華聯の注文は絶えずで、しかも価格は通常國內の同類の製品より約50%高いです。
昨年末、國家紡織製品開発センターと中國紡織情報センターは華聯に頼って紡織工業(福建)服飾補助材料革新センターを設立することに合意しました。
華聯は創立當初から輸出や間接輸出を主としていましたが、90年代半ばまではまだ販売員を1人も設けていませんでした。
その時、黃文遠は安思危にあって、國內市場の巨大な潛在力を見て、國內外市場のともに重視する発展戦略を推進することに力を入れて、全國の60余りの大中都市で100余りの販売店を設立して、販売員の400數名を持ちます。
國內市場の開発に伴い、華聯の生産規模が倍増し、近年ではめっき、金屬製の留め具、金屬のファスナーなどの分野にも進出しました。
黃文遠によると、華聯はすでに國內の業界のリーダーとなりましたが、製品は60以上の國と地域に売られていますが、日本などの國際一流の副資材生産企業と比べて、まだ技術とブランドの差があります。
しかし、企業の研究開発能力が不斷に強化されるにつれて、華聯の一部の製品は國際一流ブランドに匹敵するようになりました。歐米の高級な服裝と靴類に用いられます。
思いがけないことに、世界的に蔓延している金融危機は華聯が直接、全面的に國際補助材料のハイエンド市場に進出するチャンスをもたらしました。
購買力が低下したため、一部の歐米のディーラーはすでに華聯の購買価格比の高い補助材料製品を探し始めました。
「『中國製』の付加価値が低すぎると、輸出市場の変動によって生存が危ぶまれ、『中國製』の品質が向上し、輸出付加価値が向上し、中國企業が世界経済の危機に対応する鍵となる」
黃文遠説
- 関連記事
- ニュース | 「中國靴城チェーンサミット」が開幕しました。
- 特集インタビュー | 2010年中國(広東)下著祭りはファッション性、大衆性、展望性を兼ね備えたファッションの祭典を作っています。
- 特定のテーマを紹介する | 宋代の「公務員」服飾:「佩魚」は「常に準備を怠らない」というたとえ。
- ファッション?ウィーク | 『欲望都市2』のファッション服を先取り披露
- キャンペーン | 第二陣の雲南の俳優は萬博のショー民族衣裝に行きます。
- ファッション?ウィーク | セット:尚雯のジェームズがMVを撮影すると、スタイルが目に付きます。
- 特定のテーマを紹介する | 世界博覧會は世界のアパレル文化を大いに交流させます。
- キャンペーン | 臺紡拓會上海推介ファッション展示會&Nbsp;雙子のモデルが臺北の魅力を表現します。
- キャンペーン | 2010上海國際ファッション服展覧會は昨日世界貿易商城で盛大に開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 裸の靴は夏の日を形作ります。
- 小資本は試作品ではありません。小本創業を正しく見てください。
- 新生代農民工の創業難點はどこですか?
- ウォンビンは服のブランドHANG&Nbsp;TEN&Nbsp;2010冬のカップル服を代弁します。
- 専門家はどうやって起業マーケティングを上手にやるか教えてくれます。
- 靴企業の意爾康済南支社は端末研修會を開催します。
- 「ハッピーファミリー」のタイトルで、カジュアルシューズブランドの康龍全國ステップ大會をスタートします。
- 錦綸絲オファー——盛沢、嘉興両市
- 創業して店をオープンして知っているべきな30の話
- ポリエステル原料相場――中國織造名鎮(王江)
- ポリエステル市場価格參考――常熟(市街區琴湖路と古里鎮)