家族靴企業の上場:自縄自縛から繭を破って蝶になるまで
12月28日、國美の爭いは落著し、黃光裕家族は惜敗した。その家ファミリー企業仕事はいいですか、悪いですか。學界に定説がない。研究によると、家族持ち株の場合、創業者が管理権を握るのが最も有利だが、家族の子孫に任せて企業を運営するのは最も無効で、任せたほうがいいキャリアマネージャー。國美にとって、光り輝く黃光裕の創業時代はすでに過ぎ去っており、國美を黃光裕の家族に任せるのは経営リスクが高すぎて、企業の業績を損なう可能性がある。この角度から分析すると、陳暁が留任するのは予想外だ。國美の爭いは家族を屈折させたエンタープライズ上場後のゲームは、表象的な爭いを通じて、家族靴企業は背後にある妙を見ることができるだろうか。
繭を作ると自縄自縛を免れない
米ハーバード大學のチャンドラー教授は、家族會社は経済工業化の初期に流行しただけで、工業化経済の発展と企業組織の進化に伴い、家族會社は徐々に消滅するだろうと考えている。家族企業の発展には一般的に脫家族化の過程があり、株式や管理権で譲歩する必要がある。
人を任されて親を任されてから人を任されて賢者を任されるまで
多くの中小民間靴企業は家族が天下を取るので、創業意識は「親」の字から離れられず、肥えた水が外の人の畑に流れないことを考えて、外の人に任せて管理して、安心できない?!杆饯尾款悿扦悉胜?、その心は必ず異なる」という理念は、職業マネージャーの人形を虛構にした。
今年初めには150社以上の溫州靴企業が閉鎖を準備していると伝えられ、家族制度を今回の倒産ブームの內部要因にした人もいる。ギルダの余進華董事長は、「家族文化には排他性が強く、『家族メンバー』は利益獲得者とみなされ、『家族』外のメンバーは『同甘』の思想しかないが、『共苦』の意識が強いわけではないので、嵐が來さえすれば、彼らはためらうことなく別の枝を登るだろう」と述べた。家族文化は靴企業が「嵐」が來た時に乗り越えられないハードルとなった。ピケのような優れた靴企業が続々とキャリアマネージャーを導入している?!钙髽Iの発展に伴い、私は今ますますライセンスを取得している」。許志華は言った。
保護者管理から現代管理へ
多くのファミリー企業が最後にパートナーになったのは、通常はホールディングスファミリーだ。一つの案が出てきたら、古い家族の間を転々としなければならない。職業マネージャーはただの見張り人だ。調査によると、溫州市の靴企業の所有権と経営権が分離していない企業は50%以上を占めている。家長的な獨斷的な意思決定は靴企業の投資の自由性と非持続性を招きやすく、規範的な法人統治構造を構築することは難しく、ボスの意志が自由になれば企業の活力を制約し、結局は自分で墓穴を掘ることになる。
赤とんぼの銭金波理事長は、最も「現代的な管理意識」を持つ企業家と呼ばれており、彼がキャリアマネージャーに與える権限は最も広く、赤とんぼのマネージャーの98%以上が非常勤の専門家だ。「赤とんぼの発売もマネージャーにとって最も効果的な激勵と監督メカニズムであり、私たちは発売しなければならない」。しかし、「上場はプロセスであり、手段であり、結局、私の最終的な目的は本業の成長を実現することです」。
製品に専念することから資本に関心を持つことまで
「奧康靴業は毎年20%~ 30%の成長率を上げているが、プレッシャーはますます大きくなっており、以前は民間資本が十分で、一心に製品を作りたいと思っていたが、上場したいと思っていたが、2001年に企業はすでに株式改革を完了したが、早く考えて遅くなった」。10年以上考えた後、上場は王振滔の最も切実な考えとなった。ライバルである百麗は2007年に香港に上場して80億元以上を融資し、それに伴い大挙して買収統合し、資本の支えがないオコンをはるかに上回る拡張加速度を上げた。
溫州靴企業の発展は家庭工房から共同経営まで、企業內部の財産権の限界があいまいで、管理と意思決定の家族化などは、上場の要求からまだ遠く、株式改革、透明取引などの面での調整にはまだ長い道のりがある。しかし、奧康社長の王振滔氏は「今は上場せず、規範を高めないと、死を待つことになる」と注意した。これは危険な話ではありません。オコンは上場に向けて積極的に準備を進めており、ゴールドマンサックス、マッコーリーなど20社ほどの投資、証券會社が株式參加、上場について相談しています。赤トンボは今年末のA株上場に1億株の発行を希望している。靴業界の統合の時代が到來し、企業は上場學會の資本運営を借りてこそ、大きくして強くすることができ、市場で生き続けることができる。{page_break}
?
繭を破って蝶になる
溫州のある上場したばかりの企業の社長は、「中國の改革開放30年の間に多くの民間企業が成長してきたことを発見した。多くの強くなりたいのは基本的に上場を選んだので、上場したほうがいいことが分かった。もし私たちがずっと家族企業だったら、最後にどれだけ遠くまで行けるかは難しい」と話した。具體的には、靴企業の上場には3つの駆動要素がある:
第一に、発展資金を蓄積し、資本構造を改善する。多くの靴企業は上場を通じて暴富の伝奇を演繹している:安踏の2007年の香港融資は35億香港ドルを超え、その後、特歩、361°はそれぞれ22.3億、20億香港ドルを融資し、シンガポールで資金を集めた鴻星爾克などの企業を加えて、2009年末の泉州靴企業の融資総額は百億を超えた?!弗豫饱攻荸`ツ」は上場して4億2000萬株を発行し、1株當たり3.7香港ドル、理事長の許景南氏は61%を超える株式を保有し、家族資産は50億香港ドルを超えた。家族が急速に富を蓄積したほか、企業は持続的な発展のための資金を獲得した。ここ數年、靴業界の競爭はますます激しくなり、最終ルートの拡張、ブランド宣伝の広告投入、新製品の研究開発設計、巨額の資金支援がなければ継ぐことができない。
361°に発表された財務報告書によると、上場前の2006-2008會計年度、會社の融資ルートは主に銀行ローンと株主借入で、その中で銀行ローンは1億4000萬元増加し、株主への借入は1億4700萬元で、資産負債率は70%前後を維持した。上場後361°の貸借対照率は38%に低下し、資金構造は大幅に改善された。企業規模の拡大に伴い、運営資金元本は年々増加し、資金需要は日増しに高まっている。361°2009會計年度の営業収入は2006會計年度より12倍、純利益は2006會計年度より56倍増加したが、內部黒字の蓄積だけでは拡張の需要を満たすことができず、上場はその資金のボトルネックを突破し、飛躍的な発展を実現する近道である。
第二に、家族制を突破し、現代管理に転向する。
上場を通じて、コーポレートガバナンス構造を改善し、現代的な管理レベルを高めることは、多くの家族靴企業の切実な要求である。安踏氏は丁志忠氏が権力を握る前に重要な管理職は基本的に家族メンバーが務めていたが、企業の発展に伴い、家族の意思決定はすでに「力が足りない」。だから丁志忠は主に上場してガバナンス構造を変え、制度化と規範化を実現し、企業戦略の配置とブランドの位置づけの面で構想を整理した。
靴企業の家族化の経営の通常は所有権と経営権を結合することであり、これは靴企業の創業當初の発展に非常に重要である。しかし、企業が一定の規模に発展し、特に2代目に大権が移譲された場合、家族化が変わらなければ、経営理念は家族の利益の輪から抜け出すことができず、企業はさらなる発展の原動力に欠けることが多い。家族靴企業の上場の重要な意義は管理モデルの転換にあるだけでなく、株式の定義などの歴史的な問題を解決することができ、同時に國際資本市場の規範的な制度と透明な財務開示、運営メカニズムを利用して企業の総合レベルを高めた。
第三に、企業の知名度を高め、人材と業務を誘致する。
企業の上場と株式発行には強いブランド伝播効果がある。上場前のロードショーと株式募集説明書は、企業イメージを徹底的に示す行為である。上場の成功は資本市場がこの企業の成長性、市場の潛在力と発展の將來性に対する認可であり、それ自體が栄譽である。會社株の下落により、投資家は企業の動きに注目せざるを得なくなった。メディアの上場企業の動向報道、投資機関やアナリストの調査コメントは、投資家の目を引き、企業の潛在価値を知らず知らずのうちに掘り起こしている。
舞臺の舞臺裏で市場に出回る
東アジア各國最大の15家族持株會社の時価総額は、香港82.26%、インドネシア21.5%、臺灣17%、韓國12.9%、日本2.1%で、國內総生産のパーセントを占めている。歐州の企業の43%も家族企業であり、米國のマイクロソフト、コダック、デニスなども家族企業のトップだ。
我が國の上場靴企業は李寧など少數だけが家族企業ではなく、ピケ社の61%の株式は許氏家族の手に握られ、361°は丁建通の娘婿と息子の3人が合わせて10億9500萬株を保有し、上場會社の株式の54.75%を占めている。特歩國際持株株主の群成投資は丁水波と丁美清が制御し、割合は63.2%と36.8%である。ますます多くの家族靴企業が資本市場を通じて株式市場のフロントに向かっており、より多くの靴企業が後からフォローアップの準備をしている。康奈會長の鄭秀康氏は富二代に権限を渡し、上場を計畫している。來年上場予定の泰亜靴業の第2位株主はそれぞれ泰亜國際と泰亜投資で、両者は泰亜靴業の6000萬株を保有し、前者は林祥偉夫妻の完全持株、後者は林祥偉三兄弟の完全持株、持株比率は5:3:2である。
家族靴企業は上場前の舞臺裏の忙しさのために、家族靴企業が上場を通じて「夜の荒稼ぎ」を創造することに必然性と合理性があるのではないかと疑われている。家族靴企業はかつて普遍的に存在したが、持続的に発展することができるだろうか。中國の現在の家族靴企業の運営メカニズムは合理的ですか。上場後の「一股獨大」は合理的ですか。これは家族靴企業が避けられない問題だ。
家族企業は企業と家庭の2種類の組織の有機的な結合であり、家族組織のメンバー間の取引コストを下げ、企業管理のコストを下げ、家族構成の社會間の取引収益を増やす目的を実現することができる。家族靴企業の歴史的な役割を否定することはできず、將來の飛躍のために堅固な基礎を築いた。家族企業の責任感と凝集力が、今日の中國靴業界の輝きをもたらしたことは否定できない。家族企業の人材戦略への重視は否定できないが、結局多くの職業マネージャーが恩恵を受け、起業している。しかし、世易の時は移り、家族靴企業の明日は輝き続けるのだろうか。{page_break}
?
ファミリーシューズ企業の上場は全體的に好調
家族企業はいいですか。これはやはり答えにくい問題だ。しかし、ファミリー企業の上場は全體的に良いものになることは間違いない。今年9月、フォーブス中國語版の中國ファミリー企業に対する調査によると、上場ファミリー企業は全體的に他の上場企業より優れていることが分かった。成長性の観點から見ると、上場ファミリー企業の直近3年間(2007-2009)の加重販売の伸び率は17.24%に達したが、上場國有企業は7.04%、上場民間企業全體も8.64%にとどまった。収益力の観點から見ると、上場ファミリーの3年間の加重平均純利益率は12.53%に達し、上場國有企業は2.85%にすぎず、上場非ファミリー民間企業は5.69%にすぎない。結論:上場ファミリー企業は全體的に他の上場ファミリー企業より優れている。これは海外の関連研究や報道の中で、歐米の上場ファミリー企業を経営することと比較して符合しているため、ファミリー企業の上場は効果的で成功した企業モデルの一つである。
ピケの許志華社長は、「私たちの家族は、ピケ以外の産業に投資していない。すべての人の精力はこの會社の上にある」と話した。彼は自分が毎月2、3日しか休んでいないと言って、父の許景南は更に「1年365日會社のことで忙しい」と言って、このような敬業精神は職業マネージャーにはできない。
ピケ氏は、資本の家族化を実行することで中國市場に適応し、企業の急速な成長を支援すると考えているが、このような構造も一部の投資家に重視されている。2007年、ピケはセコイア中國を導入して株式制改造を開始し、ピケの資金補充、拡張の推進、上場の完了を支援した。許氏家族は依然として絶対的な株式支配権を占めており、許志華氏によると、セコイアの株式參入はちょうどピケが好きな資本家族化構造であり、このような株式分配はより迅速に判斷しやすく、迅速に決定しやすく、一瞬にして消え去る機會をつかみ、より急速に変化する中國市場に適しているという。このモデルはピケ一家だけでなく、より多くの家族靴企業にコピーされ、発揚されると信じている。
- 関連記事
- マーケット研究 | 貿易摩擦業界の護衛:企業は積極的に抗弁し、事件の早期警戒を真剣に行う
- 子供服屋 | Hey Junior制服ブランドが創作に參加2023海派児童ファッショントレンド発表
- 展覧會のテーマ | 中國國際靴ファッションウィークの大ショーで靴が爆発夏の夜
- ニュース | 恐れることなく「焼く」ことができます!小豆株式の緊急民所が疫病予防?抑制に力を入れる
- 私は現場にいます | デジタルリードファッションアップグレード2022國際先進機能性繊維ファッション持続可能ピークフォーラム知恵の道を點燈!
- 流行色 | 流行色:ファッション流行色と中國伝統色の融合
- 市場動向 | 綿価格下落紡績企業の利益が改善
- でたらめを言う | ビルケンシュトックビルケンシュトック2022秋冬広告大作鑑賞
- でたらめを言う | ビルケンシュトックビルケンシュトック2022秋冬広告大作鑑賞
- ファッションブランド | Dr.を鑑賞するmartens Xセントラル?セント?マーチン?カレッジ連名カスタム?シリーズ
- 民政部:來年、低保険基準と物価変動の連動メカニズムを確立する。
- ミューム&Nbsp;2011年春先の女性の新商品
- 來年の初めにクレジットカードの噴出を再現します。
- アウトドアスポーツ市場は絶えず上昇している&Nbsp;&Nbsp;國內の靴企業は風に従うには慎重にしなければならない。
- 米國の高級ブランドhalston
- 孫瑞哲:紡績業界の革新発展は四つの主要路線を堅持すべきです。
- 陳誠実:物価の地価が一斉に値上がりしたのに、住宅価格はなぜ合理的ですか?
- 雍容貴族気を著こなし&Nbsp;潮女必學
- 緑の箱の融資の1.2億元の背後:設計室からネットまでチャンピオンを売ります。
- 広州の「黒い心の綿」は「白い上著」を羽織っています。消費者の購買には注意が必要です。