復號!溫州ブランドの服裝業はなぜ止まったのですか?
服の業界を放棄してまた入りたい時、市場は企業に第二の機會を與えません。
近日、記者は偶然に703溫州人のフォーラムの上で1つの招待狀《溫州の服裝の業界の1つの幻想を救います》を発見して、招待狀は追憶しています。
溫州の服裝業
輝かしい過去とともに、現在の溫州アパレル業の発展ボトルネックについても分析した。
この書き込みは瞬く間に多くのネットユーザーから投稿され、多くの書き込みの中で溫州の服裝に対する期待と現狀に対する無力さが見られた。
數年前、溫州服裝企業が集団で出展し、イメージキャラクターを募集し、広告を投入するなどして中國の服裝の名城を作っています。
百年ブランド
という情熱が今でも人々に語り継がれています。
過去の間、溫州の服裝はあまりにも靜かだったようです。
人々は思わず“溫州の服裝業はどうしましたか?”
風景はもうない
今、國內のデパートで溫州の服裝のブランドに會うのは難しくて、溫州の當地の最大のマーケットが太をつけて、時代と銀泰業、溫州の服裝のブランドもまばらです。
以前はまだデパートの中で一番いい位置を占めていました。そして、國內の有名ブランドが來たら、デパートの辺鄙な隅から撤退します。今はもっと多くの國際的な有名ブランドが來て、溫州ブランドの服はデパートから追い出されました。
シャモン服飾董事長の陳孝祥は溫州の服のばつが悪い現実を暴露しました。
溫州服裝商會の秘書長の張瓊瑤さんによると、數年前は福建企業が溫州ブランドに加工をしていましたが、今は溫州企業が福建ブランドに加工をしています。
ここ數年來、福建、広州などの企業は政府の支持のもとで、主にカジュアルな服裝をして、広告の投入とマーケティングの力を増大して、全國の範囲の內で販売ネットワークを創立して、とても大きい成功を獲得します。
彼らは溫州男裝を天下に導いた時代を歴史としている。
「婦人服については、深センの婦人服はより高い技術量を有し、溫州の婦人服業に深刻な脅威をもたらしている」
張瓊瑤は言った。
対外貿易の方面で、江蘇、山東などの地の服裝業の迅速な上昇はまたわりに大きい対外貿易の注文書を奪い取りました。
今、溫州の服裝業は“四面楚歌”と言えます。
実は、ここ數年の市場競爭を経て、溫州服裝業の影響を受けて、溫州服裝産業チェーン全體が萎縮狀態にあります。上流の相応の面補助材料の生産商はほとんどゼロで、原材料は外地の仕入れに頼っています。セットのファスナー、ボタンなどの専門セット市場はここ數年次第に沒落に向かっています。
功針服飾會長の任建新氏は記者団に、溫州服裝業は現在「営業、原材料、民工」の三頭の劣勢があると語った。
また、無秩序競爭は市場を混亂させ、ビジネスコストが高止まりしています。コスト優勢は明らかになくなりました。
外界はよく車のナンバーで浙江三地の服裝産業をランク付けします。溫州は第三位です。
溫州服裝商會會長の鄭晨愛さんも溫州のアパレル業界が日増しに下落している現実について心配しています。
人材が足りない
溫州の支配人は通病があって、職業のマネージャーをあまり信じません。
企業が大きいほど、リスクが大きい」
溫州市委員會の政研室はモデルチェンジの総括報告書で、このような表現があります。
溫州ファッション商會のデザイナー、AP通信の初代社長である莊愛濤氏も、「溫州アパレル業界で最も不足しているのは人材と合理的な育成體制だ」と述べた。
莊愛濤は相次いで吉報鳥、法派、ヤゴール、チルのサービスをしたことがあります。溫州、寧波、福建の現在の三大流派の男裝企業の経営方式について深く分析しました。
彼の紹介によると、有名企業では、毎週デザイナーや社長などの管理チームの例會が風のように行われています。
會議では、設計総監督はさまざまな問題を提起し、みんなで討論し、分析し、最後に、社長會はその場で総括を行い、責任を明確にし、整然と各仕事を推進します。
このような例會制度は溫州企業では一度も觸れたことがない。
同時に、溫州の企業家は人材の価値に対する有効な認識に不足しています。
溫州では、デザイナーの年俸は40萬円に達し、天井に觸れています。
深セン、杭州、寧波、福建などで、総監クラスの年俸は100萬以上もあります。
{pageubreak}
また、溫州服裝企業はまだ設計人材の成長空間に欠けています。
他の都市と比べて、溫州は人材の成長の舞臺を設計します。
このような空間表現はデザイナーが助手から始めて、主に設計して、首席のデザイナー、設計の総監のこのような臺隊まで建設します。
このような階段がないと、デザイナーは鍛えられたり、成長したりするのは難しいです。
莊愛濤は記者に、福建で、いくつかの服裝の企業家はいつも言います:私は三年から四年の間に不動産に觸ることはできません。
溫州では、すべての有名なアパレル企業が不動産開発を行っているようです。
溫州の服裝の支配人の最も欠けているのは福建人のあのような一途な精神です。
社長は服裝に専念し、周囲にも大きな勵ましを與えました。
莊愛濤は言った。
集中力がない
実は、今、溫州の服裝の企業はそれぞれの第二業、第三業があって、すべてすでにどんな秘密ではありません。
産業の進級が遅く、利潤が少ないので、多すぎる資金を研究開発と企業の進級に投入したくないです。不動産、鉱物、株式市場などの収益が豊富な業界を追求することに満足して、多くのアパレル企業の共通の選択になりました。
溫州中小企業発展促進會會長の周徳文氏は言う。
曽旭光、華士服飾會長は、もともと服裝分野に専念していた彼が、ここ數年、一部の非アパレル業界で試行錯誤を続けている。
不動産、エネルギー、非鉄金屬分野の投資は彼を満載して帰らせました。もちろん服裝の生産現場は依然として忙しいです。
しかし、彼は服裝の日常生産や注文についてはほとんど聞きませんでした。服裝業については、今のような安定した加工の現狀に満足しています。
溫州では、華士のようにいつも服裝業を部下に任せて、自分で他の投資をする企業がたくさんあります。
第一階段のブランド企業が次々と分野を跨いで経営し、高い見返りを得た喜びを味わった時、一部の二、三線のブランドはどうしようもなく、或いは高利潤の誘惑に耐えられなくて、一部の主業の発展速度を緩めたり、主業を放棄したりして、次から次へと業界を跨いで経営することを選んでいます。
「多元化が間違っているとは言えないが、多すぎる精力と資金を他の業界に投入すれば必ず本業に影響を與える」
張瓊瑤さんは溫州のアパレル企業の多元化について心配しています。
彼女は、ある意味、服裝企業が資源を他の産業に投資することは、主業が持続的に成長できない原因の一つだと考えています。
溫州服裝商會の調査によると、ここ數年倒産したアパレル企業の中で、服裝のビジネスが失敗したために倒産したのではなく、外で他の投資項目に引っ張られたのです。
莊吉會長の陳敏さんは「投資を通じて高い利益を得て、企業の発展にもプラスになる」と話しています。
肝心な點は企業が本業の地位を維持して、決して本業を放棄してはいけなくて、企業がいったんこの業界を放棄したら更に入りたい時、市場は決して企業に第2次の機會をあげません。
今、溫州の服裝の企業はこのようなばつが悪い立場があって、彼らが再度服裝の業界に帰る時、直面するのは更に激烈な競爭です。
鄭晨愛は記者団に対し、「溫州のアパレル業界を整理し、企業が産業突破口を探すのを助ける」と伝えた。
同時に、溫州市の政府業も力を入れて服裝の業界のモデルチェンジを推し進めています。
2011年、私たちは溫州服裝業が新たな変化をもたらすことを期待しています。
- 関連記事
- ファッションアイテム | 左利き用のデニム
- 出展の知識 | ブースのデザインは出展企業のイメージを直接反映しています。
- 出展の知識 | ブースを作って必読の基本知識を作ります。
- マーケット研究 | 外國貿易企業:注文が三割近く下がる。
- 會社のニュース | 李寧余震:変化は確実に起こっています。
- ホットスポット | 太原:羽毛ジャケット&Nbsp;今年は冷遇されました。
- 世界一周の視點 | 印尼紡織品今年出口指標調降至131億美元
- 世界一周の視點 | フランスの9月の消費者は織物とエネルギーの支出が減少しました。
- 特定のテーマを紹介する | 靴の文化:伝説の“赤い底の靴”の由來
- スター?簞笥 | コン?リーは高スリットをつけて胸元を塗ります。