石獅子市は深く“科學技術の強い市”を実施して靴の服の企業を発展します。
先日行われた石獅子市2011年度企業表彰會では、福建大帝実業有限公司、石獅子市竜興染織実業有限公司、石獅子市アリ城靴服有限公司、石獅子市富貴鳥靴業発展有限公司、福建冠興皮革有限公司など9社が「國家ハイテク企業」の稱號を獲得した企業を奨勵しました。
これらが表彰された「國家ハイテク企業」のうち、6社が
靴の服
それに合わせて、「高新」と表彰された企業の総數の半分以上を占めています。
ここ數年來、石獅子市は「科學技術強市」の発展戦略を深く実施し、工業プロジェクトの建設を加速させ、工業重大プロジェクトの建設と生産を推進することを先導とし、ハイテクと新興産業の発展を加速させ、企業の技術改造潛在力を掘り起こし、産業構造の調整とアップグレードを促進し、経済発展方式の転換に力を入れる。
統計によると、現在、中國の省レベルのハイテク企業は電気機械、電子、ソフトウェア、化學工業、生化學、通信、材料、紡績、服裝、染色、服裝などの生産分野をカバーしています。
その中で、國家レベルのハイテク企業、省レベルの革新型パイロット企業、省レベルのシンガポール業界技術革新センターはそれぞれ14社、3社、9社に増えました。
「ハイテク技術を応用して伝統産業を改造し、産業革新を加速させることは、石獅子市が革新型都市を構築する重要な手段である」
市経済局の同志は記者に「先発優勢」を「持続優位」に変えるため、ここ數年、石獅子市委員會、市政府は相次いで「紡織服裝産業の発展を加速する決定について」、「自主的創造革新能力の強化に関する決定」などの一連の激勵政策を発表し、紡織服裝産業への支援力を強め、企業に先進技術の応用を奨勵し、技術革新能力を強化し、伝統産業を改造する。
政府の政策支援と産業協會の指導の下で、石獅子市の紡織服裝企業は技術改革と自主的創造革新を主な內容とするモデルチェンジを加速しています。
2010年、大帝、
周編み
など38社の紡織服裝企業が技術改革プロジェクトを実施または実施する予定で、総投資は40億元を超え、20億元以上の投資を完成しました。
ちなみに、富貴鳥グループは國家級の研究開発センターを持っている上に、イタリア、香港、東莞でそれぞれ研究開発の支店を設立しました。長年イタリア、臺灣地區の有名なデザイナーと大陸のデザインの精華を招いて、強い研究開発チームを構成しています。
この會社のキー設備と先進的な生産プロセスはイタリアから來ています。先進的な生産技術と有効な管理手段で、製品の納期と品質の安定性を確保しました。
また、伝統的な製革技術の皮革企業として、福建冠興皮革有限公司は2009年から技術転換を行い、高新開発センターを建設し、高新設備を積極的に導入し、製品の品質と生産効率が著しく向上したことを前提に、皮革の生産効率を30%向上させ、消費電力と使用量を大幅に節約し、生産効率を向上させました。
下流ではただ風采が亂れ,上流でも後れを取ろうとしない.
紡織服裝産業の上流印染業界として、石獅子市萬峰盛漂染織造有限公司の科學研究者が攻略した「機織物退染一浴法」の新技術は伝統的な酸性染色を覆しました。漂染プロセスにおける重大な突破であり、國內外の印染業界では初めてです。
聞くところによると、従來の還液と染色の2つの浴法と比べて、「一浴法」は水量の50%ぐらいを節約して、汚染物質排出の費用は直接50%節約して、シリンダーごとの染色時間は7-8時間/シリンダーから3-4時間/シリンダーまで短縮して、加工時間の40%-50%を短縮して、同等の設備は生産量の80%-90%を増加します。
「我が市の紡績服裝、
靴の材料
などの伝統産業は、ハイテクや情報技術を駆使して技術改造や革新を行うことで、同様に新型工業になり、朝陽産業になります。
業界関係者は記者に対して、現在紡織服裝、靴業の靴材などの伝統的な製造業は科學研究の投入を増大し、産學研の結合を強化し、新技術、新技術、新設備、新材料を適時に採用し、自主的な革新能力を高めることに力を入れ、コストが人より低く、効率が高く、性能が人より優れています。
この點は多くの靴と服の企業が既に前列に立っています。
- 関連記事