"微服民族服飾文化25"メンバ族とロバ族服裝文化の比較
服裝は違います。門巴族とロッパ族を區別する方法の一つです。門巴族とロッパ族の服裝は長い歴史の変化を経て、原料、色、様式、
パターン
文化の內包などの方面、鮮明な個性を形成します。
一、原料と色。
メンバ族の女性が著ているのです。
下著
「アイヌペ冬」と言います。クヌギの糸を原料として、白、赤、花などの色があります。上著は木綿で編んだ土布です。
メンバ族のほとんどの男性の服の原料も木綿で織られています。
比較的裕福な家庭では、工布地區で羊毛の糸を服の原料として買いに行きます。一般的には白い色です。お寺のラマやザイが著ている服は赤と黒です。
ロバ族は野生植物繊維、綿、ウールを服の原料として利用しています。
各部落(ロック族の內部には、部族によって名稱が異なります)は地域の気候要因の違いによって、服の原料も違います。
ロック渝南東南部の部落(ロッバという一族は、チベット族が広大なロッキー地區に住む人に対する習慣的な呼び方から來ていると言われています。
ロッキー地區はヒマラヤ山の東の主脈の南側にあり、南に向かってインドのアサム平原と北側の広い山岳地帯の連絡線に延びています。女性の上著は赤い縞模様の土布で織られています。ロッキー北部、特にチベット族の近くの部落で、標高が高く、冬には霜雪があります。男性の中に著る服の原料は野牛の皮、ヤマ羊の皮やチベット式_のマスクです。
ロバ族の部落では、男女はズボンを履きません。
女性が著ているスカートは土布でできているものもあります。革や棕毛や谷草を編んでいるものもあります。
男子の下半身系の照れ隠し、ある部落は竹簡、牛の角を使います。
木片や銅片を専門に作ったスプーン狀のもの、貓の皮や籐で編んだものがあります。
デザイン。
門の隅の門の巴族(門の隅の地區の大部分はヒマラヤ山の南の坂にあります)、男の人は布の長衣と_の長衣を著て、チベットの長衣より短いです。
レブ、バンキングのメンバの女性は、背中に羊の皮を一枚背負って牛の皮を作ることに慣れています。これは実際に背負った時の敷物です。
また、彼女たちが住んでいるところは濕気が多いので、背負って防濕します。
彼女たちが著ている短い下著は袖があります。長い下著は袖がなくて、足まで長くて、襟がなくて、襟がないです。
外のカバーは「冬固」といい、袖があり、襟もボタンもない。
男女を一つの長さに結ぶ
帯
。
ロギンバ族は男女を問わず、幅の狹い布だけを囲んで、上半身を包んで、膝の上まで伸びて、腕(男性左女性右)を露出して、インターフェイスの上端に、竹串でしっかりと固定していません。
祝日、親戚や友人を訪ねる時、一部の男女はまだマントを加えて、少數の女性も襟合わせ、襟なし、ボタンなし、袖あり、袖なしの短い上著を著ています。
ロック渝南東南部の部落、男女の上著は違っていて、女性の上半身は土布で包んで、胸の前で竹串でしっかりと區別します。男性が著ている短い上著は半袖です。襟がないです。
物質的條件の制限と暑さなどの原因で、多くの地區の服のデザインはまだ非常にシンプルで、ほとんどの體を露出しています。
三、模様。
メンバ族の服の柄が少ないです。
今は生活水準の向上に伴って、チベットの各民族との交流が頻繁に行われています。一部のメンバ族の男性は銀のベルトを締めています。上には鳥や獣の模様が刻まれています。
ロッバ族の崩尼の部落で、男の青年の上著は獨特な風格があって、上はコウモリ、鳥の図案の模様を編んでいます。
ロッバ族の男女は、まだすべて1本の研究するベルトを結ぶことが好きで、キノコの編むことがあって、同じく役に立ちます。
革
貝殻をたくさん作り、羊毛で編んで、いろいろな色の模様を持っています。
四、文化の內包。
自然と歴史の原因で、ゲーバ族とロッパ族の服裝の文化內包には一定の違いがあります。
門巴族は萬物に霊感がある原始宗教を信仰しています。五十年代までは多くの自然現象に対して説明できない自然崇拝の中にいました。
地ありの神。
山には山神がいて、水には水神がいます。蛙、蛇類、奇樹異石も神がいます。萬物には霊魂があります。神に対してこのように畏敬と敬虔で、これも彼らの服や編み物、帯に絵を描くことが少ない原因の一つです。
しかし、現在では、ゲーバ族男子が著用する銀のベルトは実用的なほか、一定の裝飾効果があります。
ロバ族の先達は、彼ら自身が自然界のある動物、植物、無生物と使う道具と神秘的な関係を持っていて、それらを自分の祖先と見なし、祖先崇拝を生み出したと考えています。
地は高山峽谷の中のロック族に位置して、非常に山の神を崇拝して、彼らの観念の中で、高い山と険しい峰、斷崖絶壁、すべて烏佑です。
幽霊、妖魔などを総稱して「烏佑」といいます。隠居するところでは、山に生えている植物や、森に犠牲になった動物は全部烏佑が管轄しています。
動物を神格化し崇拝することは原始人の漁猟経済生活の産物である。
動物は人間が生存を維持するための依存対象ですが、人と対立している狀態があります。
虎、ライオン、蛇、狼などは人を高く聳え、人を傷つける自然の屬性を持ち、人々の安全を直接に脅かし、人々の恐怖を引き起こし、人々はまたそれらに超自然の神秘的な力を與え、無限の威力を使うように祈っています。
制服
他の人々の安全を損なう神を鎮圧する。
そのため、人々は毒蛇猛獣の祭祀と禁忌に対してもっと頻繁で複雑です。
蛇の頭と蛇の體の田の模様が刻まれた腕輪、コウモリ、鳥の模様が織り込まれた服、羊毛で編んだ各種のカラーレスのベルトなど、実用的で裝飾的な作用のほか、身をすくうお札としても扱われ、魔除けのために使われています。
ロバ族と同じく、メンバ族も男性生殖器を崇拝しています。
しかし、ゲーバ族は生殖崇拝をしています。彼らは生殖は神秘的で萬能的だと思っています。
原始女性にとって生殖は偉大な神であり、生命の潭泉と幸福の守護である。
神話で語られる「新房」は、女性生殖器と処女の象徴かもしれない。
そのため、彼らはセクシーさを表現することを忌み嫌ったことがありません。
服裝は簡潔な形式で人體を表現する。
自然の姿。
ロック渝地區のロバ族の大衆は、高い山と険しい峰の中に住んでいます。交通渋滯は外部との付き合いが難しく、思想は比較的閉塞しています。服裝は比較的保守的です。
ロバ族の服を求めているのは
パターン
色の視覚は快適です。
服裝の線は控えめです。
女性の服裝は人體の曲線も表現できますが、含蓄のある美しさと神秘感を重視します。
ゆったりした衣服のひも、人體を覆い隠します。表現のも荘重な美しさです。
門巴族とロッパ族の服裝文化は豊富な文化內包と鮮明な個性特徴を持っています。いずれも高原民族の賢さと知恵の結晶です。私たちのチベット服裝文化ひいては、國全體の服裝文化の中で切り離せない重要な構成部分です。
- 関連記事
- ニュース | 維科グループは被災地に1000萬元の毛布を寄付します。
- ニュース | 紡績の郷高陽県は積極的に被災地に寄付する。
- ニュース | 紡績服産業移転:福建省商人30億配置蘇北
- ニュース | ライオンのブランド服が多くのお客さんを呼んでいます。
- ニュース | イギリス最大の衣料品小売店マーサ百貨店の年間利益は上昇した。
- ニュース | フランスはロシアの織物の輸出を強化します。
- ニュース | インドはベトナム、中國、タイのポリエステル糸に対して反ダンピング調査を行います。
- ニュース | アメリカは中國産のコールテンをリコールしました。
- ニュース | ネパールの既製服はインドへの輸出が増えています。
- ニュース | ナイキVSアディ:決戦2008
- 「競博會」:観光業とアパレル業がドッキングするプラットフォーム
- 森馬服飾は資金を募集し、マーケティングネットワークを建設する。
- 日本の地震はアジアのファッション産業の予測と予想に対して
- Adidas&Nbsp;Original&Nbsp;By;Original&Nbsp;Jereme&Nbsp;Scrott&Nbsp;JS&Nbsp;Beack靴の種類別レポート
- 「微服民族服飾文化26」モンゴル族服飾[図]
- ピケは引き続き國內の二、三線都市に重點を置きます。
- 2011年連名のイギリスのロックスターian&Nbsp;Brown新商品の靴
- 「微服民族服飾文化29」鄂溫克族服飾[図]
- 2011年秋冬ハイキング&Boots新作ブーツプレビュー
- 息の流れの空気は&Nbsp;新型のKZKLOTです。